注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ダイワハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-04-20 12:56:17
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【公式サイト】
http://www.daiwahouse.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

ダイワハウスで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。ダイワハウスの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

鉄骨造・外張断熱通気外壁xevoシリーズや賃貸のd-roomなど、住宅だけでなくマンションや宅地、リフォームなど幅広く手掛けるダイワハウスについて語りましょう。

[スレ作成日時]2014-09-25 23:43:43

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ダイワハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)

2986: 名無しさん 
[2018-08-18 14:51:43]
>>2985 e戸建てファンさん
システムキッチンは要望に応えてパーツを組み合わせる商品だから
顔となるキャビネットに説明書を添付してたんじゃない?
出荷時にオリジナル品の説明書と交換するのを忘れてたとか
最初から存在しない可能性もあるが
どちらにせよ新品で正規の取り扱い説明書が無い商品は聞いたことがない

2987: 名無しさん 
[2018-08-18 23:46:52]
内訳明細書が出せるのかな
一般の設計事務所など積み上げ型の積算してるなら当然適正なのが有るけど
ハウスメーカーはまず予算ありき、そこから割り振って行くから
ダイワはどうしてるんだろね
出せば出したでギャラリーの同業者の突っ込みが待ったなしだから、キツいよね
2988: e戸建てファンさん 
[2018-08-19 12:44:40]
ハウチュ不満スレでオリジナル仕様のキッチンはリクシルならSWM型と型番が書いてあるとのこと
他の施主ブログでもそう書いてある

であれば、おばさん家の型番はなんなんだ?SWMなんてかすりもしてない
オリジナルでもなく、正規品でもないってこと?
本当に売れ残りの寄せ集めだったってこと?
2989: 匿名さん 
[2018-08-19 14:52:03]
ハウチュの型番って、ちょっと前に製造年月日って騒いでいた時に写真にうつっていた製品名シールの番号のこと?

確かにダイワオリジナルのカタログではSWK TYPEって書いてあるけど、製品名のシールの番号は全然違う番号だよ。
それが普通。
2990: e戸建てファンさん 
[2018-08-19 16:39:06]
>>2989 匿名さん

ダイワハウスオリジナルの型番ってどんなのなの?
2991: 匿名さん 
[2018-08-19 21:26:02]
大和で2016年に建てた施主さんのブログでは、キッチンの仕様のパンフレットは施主がちょーだいと言わないと貰えないのがデフォルトぽいね
おばさんも貰ってないんじゃない?
2992: 名無しさん 
[2018-08-19 22:57:40]
あっちもこっちも偽装で笑た!
2993: 匿名さん 
[2018-08-19 23:33:26]
>>2989 匿名さん

最新記事のリクシルみたいな対応ですねー
2994: 通りがかりさん 
[2018-08-20 00:03:54]
約束を反古にするリクシル、さすがにアレはクレーマー対策だとしてもまずいのでは
ちょっとひいた
2995: 匿名さん 
[2018-08-20 00:12:58]
アドバイザーすら付いてくれなかったみたいだからダイワがリクシルに訪問予約入れてなかったんだと思ったよ。
何個か前のブログに「リクシルの営業課長も来るんかな?」って書いてたしダイワが営業課長に訪問連絡すらしてなかった可能性もあるよ。
2996: 名無しさん 
[2018-08-20 10:16:12]
>>2995 匿名さん

そうでしょうね
土日のショールームなんてかなりの混雑
当日来店で対応はちょっと厳しい
2997: 通りがかりさん 
[2018-08-20 11:26:41]
>>2995 匿名さん

そうだとしたら結局ダイワハウスが酷いんでないの
これじゃ他の欠陥ブログみたいに対応したふりの放置と変わらないよ
まぁこのままでも膠着状態のダイワ欠陥ブログが増えるだけだしダイワ的にはもうハウチュも放流コースなのかね
2998: 名無しさん 
[2018-08-20 11:45:31]
>>2997 通りがかりさん
たぶんダイワもブログ見ているはずだから
キッチンも浴槽も全部無料で変えさせると荒ぶっている施主にまともに対応するのを避けたんじゃないの?
日を置いて相手が冷静になるのを待つか、それとも話がまとまった箇所の修理だけして後は放置か
2999: 名無しさん 
[2018-08-20 12:23:05]
所謂クレーム問題と違うのは相手が地方の一支店と言うことでしょうね
ダイワハウス本社は問題の解決に向けて特にアクションはしないはず
せいぜいネット工作やるくらいでしょう
行政がダメすぎるから被害者は後をたたない
国交省住宅局はそう言うスタンスだから救われない
3000: 匿名さん 
[2018-08-20 15:18:36]
見積書も明細も出さないなら、ショールームに集まる必要も無かったのに。時間の無駄過ぎる。
今までもこんな感じで適当に対応してきたんだろうね。
ハウチュ以外の欠陥も動いてないし、もう駄目かもね。
3001: 増築したら後悔 
[2018-08-20 19:21:37]
9平米増築したら、屋根の高さがずれてる、床がビニール、外壁は安っちぃ鉄板。
それで、400万。
直せと言ってもカネは客が払え。
はい、クソ。
大和はクソ。
3002:  
[2018-08-20 19:29:01]
結局さあ、消費者センターの人が言ってた様に個人が大企業相手に訴訟を起こすのは無理
話し合いで解決するしかない
しかしそれを見越して牛歩戦術的対応で会社が大きくなったんでしょうね
ネットて知識の交換が簡単になった現在ではこの先どうなるのか
3003: 増築したら後悔 
[2018-08-20 19:30:07]
9平米増築したら、外装、床の素材が要望と違う。(床がビニール(しかも浮輪の臭い)、外壁は安っちぃ鉄板。)
サンプルも持ってきてないクセに、
「オレはこう思ってた!」とかほざいてやがる。
しかも、屋根の高さがずれてる。
それで、400万以上。
直せと言ってもカネは客が払え。
マジで話してても屁理屈ばかりでうんざりしてくる。
大和。ダメ。ゼッタイ。

大和はクソ。ゴミクズ以下だ。
3004: 通りがかりさん 
[2018-08-20 22:37:10]
一体どんな打ち合わせしならそんなことになるのよ…?
3005: 匿名さん 
[2018-08-20 23:02:09]
>>3004 通りがかりさん

一体どんな打ち方したら名前が赤くなるのよ…?
3006: 通りがかりさん 
[2018-08-20 23:13:08]
>>3005
我ながら謎ですが、下げたからかな?
今回は下げずに書き込んでみるー
3007: 匿名さん 
[2018-08-21 08:09:32]
ハウチュ御一行様すっぽかし事件 in LIXIL福井ショールームまとめ

1.10時に約束、ショールームでダイワ現場監督とハウチュ夫婦合流

2.LIXIL関係者及び他のダイワ関係者は誰一人フォロー来ず、御一行様ウロウロするのみ

3.入れ替え予定の設備一式、一切わからず。勿論見積書や明細書は出ず(現場監督ですらわからんとはどういうこっちゃ)

4.10分で解散

5.LIXILの予約者名簿には記載済みなので、ダイワはLIXILに連絡済み及びLIXILもハウチュが来ることは了承済み

茶番過ぎて笑う
そろそろガチの放置コース来たんじゃない?
3008:  
[2018-08-21 08:45:07]
>>3007 匿名さん
LIXILの営業課長が嘘言ってたのがバレたからなあ
他の人は相手するのは嫌でしょうね

3009: 通りがかりさん 
[2018-08-21 18:37:34]
>>3007

ハウチュの人の言っていることに間違いがないなら

予約ボードに名前があった 
→ 間違いなく予約はあった

リクシルの人が遠巻きに見ていた 
→ 来館は把握していて様子見をしていた

となると、やっぱり今回はダイワのシナリオかと思います。
予約しているなら受付カウンターで手続きをしたらスタッフはつきます。
予約しているプロ付きのお客様を無視するなんてありえません。

おそらくですが、こちらから声をかけるまでは待っていて欲しい との要望があったのでは?
だから声がかかるのを待っていたと考えるのが妥当。
リクシルとして対応ができないという方針なら予約ボードから名前を外しておけばいいし、
動向など注視はしないはず。
ダイワはできればこれ以上話を進めたくない。
ましてや自分達から何らかの提案をする気も毛頭ない。


ハウチュの人も「予約しているのにスタッフの案内はないんですか?」の一言がなぜ言えなかったんだろう
3010: 匿名さん 
[2018-08-21 18:40:07]
ブログの方の契約書は、正規の商品になっているのですか?
3011: 評判気になるさん 
[2018-08-21 19:47:33]
>>3010 匿名さん
正規品があることすら知らなかったから、普通に考えたらなってないんじゃない?
3012:  
[2018-08-21 20:01:47]
>>3010 匿名さん
契約書自体には記載されてないでしょう
記載があるのは図面、仕様書
しかしそれが大雑把過ぎて他の問題を引き起こしてる原因になってる

3013: 匿名さん 
[2018-08-21 20:32:40]
>>3012 さん
契約書に見積り内訳明細ありますが?
なくてなぜ契約出来るんですか?
ないのにはんこ押したなら、何が入ってても仕方ないですよね。
3014: 匿名さん 
[2018-08-21 20:48:43]
契約書というか仕様書がどうなってるかだよな
一度キッチンの図面でもあげてくれるといいんだが
型番付きで
3015: 匿名さん 
[2018-08-21 21:10:06]
>>3013 匿名さん

契約段階では細かい仕様は決めないことが多くない?特に大手ハウスメーカーで契約する時は、間取りなどの坪数が後で大きく変わると困る部分だけを詰めて、契約後に本格的に設備や他の仕様を決めていくんですよね
どのメーカーも新規の客向け仕様のフォーマットがあって、契約後にそこから希望を詰めていくというやり方
契約書に書かれた通りの仕様で建ててる施主さんも中にはいるけど、こういう方って契約する前に間取り~あらゆる仕様まで決定してから契約するという、一番メーカーが嫌がる施主さんなんですな
3016: 口コミ知りたいさん 
[2018-08-21 21:28:53]
>>3015 匿名さん
メーカは嫌がるかもしれないが、きちんと決めてその明細で契約するのが本来だね。
明細無いなら契約しないと言えば殆どのメーカは対応してくれる。

特に大手は標準仕様が不明確なメーカ多いから要注意
標準仕様がメニュー化されているようなメーカ(ローコスト系しか聞かない)で標準で良いならあまり心配いらないかも知れないが
3017: 名無しさん 
[2018-08-21 21:43:21]
>>3015 匿名さん

メーカー側の人かな
3018: 匿名さん 
[2018-08-21 21:57:12]
>>3015 匿名さん
細かい仕様を決めないうちに契約した場合は標準仕様が入って見積もりされてます
契約書に見積もり明細は添付されていますよ
それから変更すれば差額が発生します
少なくとも大和はそういう契約書です
3019: 名無しさん 
[2018-08-21 22:03:52]
>>3017 名無しさん

その程度なら一度建てた施主でめわかりますよ。。。
3020: 匿名さん 
[2018-08-21 22:14:29]
>>3018 匿名さん

標準のキッチンはオリジナルということ?
3021: 匿名さん 
[2018-08-21 22:34:11]
>>3020 匿名さん
そうです
大和のオリジナルはリクシル、パナソニック、トクラス、クリナップ選べますが、最初は営業が適当に入れて見積もり出す事が多いです
オリジナル仕様はどのメーカーでもそんなに価格は変わらないので
3022:  
[2018-08-21 22:46:00]
なんだろ、価格の割には杜撰なシステムに思える
3023: 通りがかりさん 
[2018-08-22 00:49:00]
しかもそのオリジナル住設が古い型の寄せ集めときたもんだ

ハウチュ邸がオリジナル住設で坪100なら、メーカー正規品住設入れたら坪単価どれくらいになるんだろうね?
そんなに価値あるおうちなの?大和って
3024: 匿名 
[2018-08-22 06:32:40]
まともであれば、契約後に細かく決めていく段階で、キッチンの色や仕様と型番などを
営業さんと打ち合わせるけど、こだわりがないと言ってやってないみたいですよね。

結局は営業さんがダイワのオリジナルと言ってたのかもしれないし、そもそも施主さんが
オリジナルの存在を知らないから営業さんの説明も理解してなかったのではと思う。
値切ってないと言っても、もし総予算からオーバーしていればどこかで落とすしかないし。

通常仕様を取り決める時にはまずカタログで、それから実物を見せてもらえるはずです。
営業さんは、施工中の建売物件とか入居後の家も案内すると言ってました。

3025:  
[2018-08-22 08:19:44]
>>3024 匿名さん
契約後に決めるって商行為自体がおかしいと思いますよ

3026: 通りがかりさん 
[2018-08-22 08:38:46]
>>3025 さん

家建てたことある?
ハウスメーカーはどこでもそんなものだよ

全部決めてから契約って、数カ月かけるということだよ。それだけ時間かけて逃げられたらどうする?

それがハウスメーカーの本音
3027: 匿名さん 
[2018-08-22 08:59:02]
おばちゃんの所って何か決定的な欠陥ってあるの?
最初の頃ちょこっと見てたけど不具合?施工が荒いな~と思う事はあったけどそこまで騒ぐほどの何かって何があるの?
ダイワの説明不足もあるとは思うけど住設でも自分の家なんだし自分の確認不足で買ってからこんなつもりじゃなかったでは家電でも何でも対応はしてくれないんじゃない?
正直クレーマーちっくになってる感じはするんだけど
3028:  
[2018-08-22 09:26:09]
>>3026 通りがかりさん
そうでしょうね
やはり一般施主が数千万円の契約を専門家の助言無しで行う事が常態化してるから
後の問題を引き起こすんでしょう



3029: 匿名 
[2018-08-22 10:34:14]
問題は契約後も放ったらかしで、よく言えばお任せだったのでしょう?
外壁のズレも施工途中で気がつくと思うし、全て引き渡し後に発見した
って感じ。打ち合わせメモもないのですかね。勉強にはなりますが。
3030: 匿名さん 
[2018-08-22 11:02:16]
>>3029 匿名さん

引き渡し前に不良が判明してりゃジーヴォリアンもチェリーもあんなに苦労してねーっての
ハウチュも明らかに施工不良があって、それを引き渡し後に発見したからと言って責めるのはお門違い
施工不良対応とクレーマー対応を一緒に語っちゃ駄目
3031:  
[2018-08-22 11:25:18]
消費増税で駆け込んで浮いた分を喜ぶより
弁護士に契約書の解説とインスペクターに現場管理を依頼する事が大切ですよね
駆け込み突貫工事では被害者が多そうな雰囲気だからなあ
3032:  
[2018-08-22 11:27:52]
>>3029 匿名さん
外壁は工事シートが有り足場上で近接でしか見られませんので発見は難しかと
足場、シートが取れて離れて見れば解りやすい
3033: 通りがかりさん 
[2018-08-22 12:58:23]
>>3031 さん

大手ハウスメーカーは契約書を個別に書きかえたりしないから、弁護士に解説お願いしても変更は無理だと思ったほうがいいよ。内容を理解しておくことは大事だから解説してもらうことはいいと思う。
3034: 匿名 
[2018-08-22 13:29:37]
>3032さん

少なくとも施主検査で、気がつかないですかね?
引き渡し前なら強気でやり直しを交渉できると思うけど。無理かな?
となると、プロを入れるしかないですか。
3035:  
[2018-08-22 14:34:01]
>>3034 匿名さん
検査日程を作ってくれれば誰でも検査は可能ですが
決算期はそうもいかない事情が有るらしく
取り合えず完成して引き渡し後に手直しになるからトラブル解決が遅く行き違いが発生する



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