注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ダイワハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
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  3. ダイワハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

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匿名さん [更新日時] 2024-04-23 23:57:55
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【公式サイト】
http://www.daiwahouse.co.jp/
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ダイワハウスで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。ダイワハウスの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

鉄骨造・外張断熱通気外壁xevoシリーズや賃貸のd-roomなど、住宅だけでなくマンションや宅地、リフォームなど幅広く手掛けるダイワハウスについて語りましょう。

[スレ作成日時]2014-09-25 23:43:43

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ダイワハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)

2936: 匿名さん 
[2018-08-05 22:39:10]
>>2934 通りがかりさん
まあ、確かに大人しくオリジナル品入れたダイワ施主さん的には面白くない結果かもしれないね

ただ、今回のオリジナル品騒動でわかったのは、ダイワ側には対応する基準が明確にあるんだな、という事
単にクレーマーの言いなりになってホイホイグレードアップに応じてるのではない証拠に、キッチンは対応したけどお風呂には関知しなかった
結局のところグレードアップ(とここでは呼ばれてるけど、ダイワ的にはグレードアップとしての処理でなく不備対応による結果だと思うが)や他の細かい是正工事に応じてるのはダイワハウスの方針であって、ハウチュおばさんを目の敵にするのはちょっと違うのでは、と思う
まぁーブログの書き方がアレなもんで敵を作ってしまうのは仕方ないかもだけどね…
2937: 匿名さん 
[2018-08-05 22:55:31]
一昨年、他社大手HMでリクシルの三点セットがあると営業さんに言われました。
それぞれ同じ様な商品だったと思いますが、値段が三点で111万円であまりの安さに
びっくりしたことを覚えています。

もしかしてブログの方と同じで、古い製品の寄せ集めだったのかと思います。
ブログの方はいくらだったのでしょうか。正規の値段の七万円引きとあったので、
まさかこんなに安くはないでしょうけど、勘ぐればダイワが上乗せしてるとか?
2938: 通りがかりさん 
[2018-08-05 23:52:47]
>>2936 匿名さん

キッチンは天板の反り=不良品だからという理由で対応することになったかと思うのですが、それならば同じものに交換だと思うんですよね。それをダイワも変にグレードアップするから、みなさん怒ってるのでは?
他の施主さんがオリジナル品で不良を見つけて、こんなの嫌だから正規品に取り替えてほしいと言ったら、同様に対応してもらえるのか、見てみたいですね。
大和施主さんたちがそれぞれブログを立ち上げて大和を追いつめてみてほしいなと思ったり(笑)

お風呂は手摺の有無であって不良品ではなく、おそらくオリジナル品のカタログ通り?だったので交換とならなかったのでしょうね。
2939: e戸建てファンさん 
[2018-08-06 00:25:45]
ハウチュブログは、
既に建てたオーナーにとっては、何それ知らなかった悔しい、知らないほうがよかった、無料交換なんてズルい!でしょうけど、
これから大和ハウスで建てる予定の人や大和ハウスも検討している人にはとても役に立つブログになっていると思います。口悪いけど。
なので大和ハウスには毅然とした態度で、公明正大な補修なり交換に応じてほしいと思っています。
あのブログさえも宣伝利用しようとして過剰サービスとも思えるような交換に応じているのならば、ある意味あっぱれとしか言えない。
2940: 匿名さん 
[2018-08-06 00:33:01]
>>2938 通りがかりさん
キッチンは寄せ集めだからSIの部品も使われてる、キャビネットとか
全てを交換するのでは無く違う部分のパーツを交換するんじゃないですか
だから企業側の負担が小さいんでしょう









2941: 匿名さん 
[2018-08-06 00:42:00]
ユニットバスはオプションだったのが標準になった部分の追加で
手摺は下地の問題から追加できなかったんでしょうね
セコく部品単位で利益を浮かせてたのを吐き出したんだろな
2942: 評判気になるさん 
[2018-08-06 00:45:34]
取説リシェルSIとアライズだったのなんでなん。
ここ一番重要だと思うんだけど。
肝心なところ攻めてない。
2943: 匿名さん 
[2018-08-06 00:57:25]
>>2937 匿名さん
住設の仕入値は安いから
街の工務店でも25-30%位で仕入れてる
どこでもリフォームで薦めるのは儲かるから
大手ならもう少し安く入ってるから、安くてびっくりと言う事も無いですよ



2944: 評判気になるさん 
[2018-08-06 07:14:04]
平屋のことはよく知らないのですが、平屋で坪100万というのは、べらぼうに高いのでしょうか?
総二階と比べ、屋根や住設は同じ量必要で(二階のトイレを除き)、建坪が半分なので、相対的には坪単価が上がってしまうと思うのですが
2945: 通りがかりさん 
[2018-08-06 08:23:27]
>>2944 評判気になるさん

2階建てより割高って言われますよね

2946: 匿名さん 
[2018-08-06 08:35:47]
仕入れ値が安いのは分かりますが、キッチン、風呂、洗面台の三点セットで
111万円は破格ではないですか?リフォーム会社の広告でも170万円位は
してたと思いますが?

推測だけど営業さんも中身の詳しい仕様は知らなかったし、主さんも当時は
こだわりもなかった様ですので飛びついたのでは。正直私も少し惹かれました。
でも、ウチの場合は家族がこだわりがあったので、詳しくは聞かなかったですが
商品名が入ったパンフレットを見せられた気がします。
曖昧ですみません。
2947: 匿名さん 
[2018-08-06 10:15:38]
自分だったら、たかだか7万円の値引きで数年前の型落ち品になるくらいならリクシル3点セットなんて入れたくない
つか寄せ集めで安いならそれくらい説明しろよと思うわ
おまけにキッチンは不良品だったしな
2948: 匿名さん 
[2018-08-06 10:25:20]
以前林業で標準のカタログ貰ったけど、キッチンとかの写真の下に小さく写真とは違うって書いてあったような気がしますが、ダイワはそういうのかいてないんですかね?
2949: 通りがかりさん 
[2018-08-06 10:28:02]
キッチンの情報提供者に怒られたって。。
そりゃ怒るわな~
良かれと思って情報提供したら
粗悪品だの使い勝手が悪いだの詐欺だのって

その方は決して騙されて入れたキッチンではないのだろうし
自分でこれが良いと選んだキッチンをボロクソに言われたらね~

ほんとに自分のことしか考えてないんだな。この人。
お風呂は自費ってほんまは全部自費やで
不良品なら同じものと交換するのが当たり前
メーカーまで変えて、グレードも変えて、お金は払いませんって。。

ん~。。ブログに直接言えばって方もいるけど、ブログに批判的なこと書くと
ダイワの回し者が~ってかかれるじゃん?
なんか直接はかかわりたくないんだけど、もやもやするからついここで同じ気持ちの人
と共感したくなっちゃうんだよね~
不愉快な人ごめんなさいね
2950: 匿名さん 
[2018-08-06 10:52:28]
>>2949 通りがかりさん
いい加減にしてほしいですね
その書き込みの情報に何れだけの価値があるのか
片寄った同じ話題に固執するなら専用のスレを建てましょうね、そこで共有すればいいんですよ
そして人の嫌がること敢えて行って
後から謝ったからと何の意味が有るのか?
ちょっと理解に苦しみますね

2951: 匿名さん 
[2018-08-06 10:55:00]
>>2950 匿名さん

こればっかりは2950さんに同意
ダイワのスレだからダイワの話題ならわかるけど、ダイワの施主ブログへの文句とかならヲチスレでも立てろと思う
2952: 通りがかりさん 
[2018-08-06 11:52:12]
>>2951 匿名さん

2950さん、2951さんが怒るのもわかるのですが、2949さんがおっしゃってることもある部分は事実かなと思います。

ただ、専用スレたてるのも施主さんが気の毒な気がするのは私だけでしょうか
2953: e戸建てファンさん 
[2018-08-06 12:21:54]
ハウチュブログ不満専用スレ
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/636507/

ほれ、立てたぞ
こっちで存分にハウチュのおばさんのグレードアップへの文句とか、ブログの書き方への文句とか書けばいいべ
2954: 匿名さん 
[2018-08-06 12:25:24]
>>2952 通りがかりさん
ここでもある程度同じ感想の人は多いと思いますよ
しかし明確な根拠がないから名誉毀損などのトラブルを避けるために言わないんでしょう
それに文面だけではなんとも言えないしダイワ側の主張は直接出てないから
そして何より中傷はつまらないし、気分がブルーになりますから
気の毒に関してはblogで全世界発信してるから個別に評価?されるのは当然でしょうね

2955: 匿名さん 
[2018-08-06 22:10:25]
>2953さん、グッドジョブです!(笑)
2956: 匿名さん 
[2018-08-07 12:22:32]
確かハウチュ邸は他と同じく土間コンクリートに鏝抑え不良のセメントの灰汁が浮いてなかったかな?
それでは接着剤も効かないと思うが
インベーダー大丈夫か?
2957: 買い替え検討中さん 
[2018-08-08 19:14:43]
額縁くらい緩めれば綺麗に仕上がるのに
2958: 名無しさん 
[2018-08-11 11:21:38]
散々注文住宅なのにと主張してたのに
実は普通でいいとほとんどメーカーに丸投げしていたことがわかりましたね
それで思っていたのと違うと言われてもメーカーは困るだろうに
勿論、施工不良の酷さについてダイワを擁護する気は一切ないけど
2959: 名無しさん 
[2018-08-11 11:23:06]
>>2958 名無しさん

ごめんなさい
書き込むところ間違えました
2960: 匿名さん 
[2018-08-11 23:03:44]
話題ねーな
2961: 買い替え検討中さん 
[2018-08-13 09:11:58]
関係者が隔離されただけでも随分平和になったよ
2962: e戸建てファンさん 
[2018-08-13 13:56:58]
坪単価100万とか建築家に設計してもらったこだわりの家が建てられるレベル
2963: 匿名さん 
[2018-08-13 19:01:28]
大手ハウスメーカーであれば、坪100以上は当たり前になってしまいましたね。
2964: 買い替え検討中さん 
[2018-08-13 19:23:53]
他所は知らんが下請けの金額に100%乗せたのがあれだから高いのは仕方ないよ
世の中には高い金を払った俺偉い!って層は居るから需要と供給ですよね
2965: e戸建てファンさん 
[2018-08-13 19:33:20]
でも高い金払ったのに打ち合わせは急かされるは施工不良出まくりではね…
施主がインスペクター入れないと欠陥が防げない坪100万の家って嫌だ
2966: 買い替え検討中さん 
[2018-08-13 20:39:57]
それは語り尽くされた件だけど
見栄をはる人は自分の失敗は隠す傾向がある
まさか周囲にメーカーに高額な家を頼んで失敗したとは言えないから
だから家の建築物としての価値より別なものに価値を見いだしてる
例えばあるメーカーは坪100以下は受け付けませんと公表すれば
そう言う物に価値を見いだす人は挙って買い求める
中身は二の次、一目でそれだけの金を払った証明になるから
建築に詳しい人、意識高い人、こだわりがある人、費用対効果を求める人はメーカー住宅は向いてない
だから揉め事が無くならない
2967: 検討者さん 
[2018-08-15 11:03:53]
ダイワリフォームに見積もり依頼、待てど暮らせど連絡なし。
やる気のない担当者は、辞めさせるべきーー。時間の無駄。
2968: 匿名さん 
[2018-08-15 11:51:58]
盆休みで今日辺りまでは休みのはずでしょ。
2969: 検討者さん 
[2018-08-15 12:13:44]
2、3か月前の話
2970: 評判気になるさん 
[2018-08-16 00:32:08]
ダメダメ。

営業担当さんはよかったけど上司がパワハラで契約工期は守らないし追加の交渉をされまくった。
2971: 買い替え検討中さん 
[2018-08-16 00:54:06]
メインがプレファブだからリフォームでの一般建築は中途採用頼り
経験が無いか
既に施主ならオリジナル部材の関係でここしか選択肢が無いかも
2972: e戸建てファンさん 
[2018-08-16 21:36:06]
ハウチュおばさんの家、なんで取説違うの渡したんだろうな?
キッチンだけじゃなくて風呂もだよ。わかってやってるとしか思えん。
2973: 名無しさん 
[2018-08-17 14:43:32]
なんで?
それはCMどおりダイワハウスだから
つまり訳が解らないのがダイワハウスじゃね
2974: 匿名さん 
[2018-08-17 15:24:29]
>2971さん

オリジナル部材はどこのHMも同じみたい。色を合わせるだの、何だのと
結局は何でもかなり割高ですね。きっちり同じでなくても、目立たない位の範囲で
構わないと思うけど。それがHMの商売なのですかね。
2975: 名無しさん 
[2018-08-17 21:17:32]
ハウス商法はどこも同じでしょうね
言われるままに従うしかない
2976: 検討者さん 
[2018-08-17 22:04:13]
んでもダイワハウスくらいじゃないの?オリジナル設備の仕様が一昔前どころじゃなく古いの使ってるのは
他のハウスメーカーだと設備メーカーの標準品に足したり減らしたりはするけど、数年前のモデルを使ってるのは聞いたことがない
サンヴァリエピットとか10年前に発売したモデルだし、これを未だにダイワハウスオリジナルとして使用するってのは、正直どうなの?という気もする
風呂は浴槽内に手摺くらい標準にしとけって話だし
丸洗いカウンターとかはどうでもいいが
2977: 名無しさん 
[2018-08-17 22:29:38]
そっちの部材じゃなく構成部品
例えば外壁材は市販品ではないから入手が難しいと言うこと
リフォームだから住設は全交換すればよい
2978: 匿名さん 
[2018-08-17 22:42:49]
>>2976
本来古い商品なんてメーカー側も製造するの面倒だろうしなぜ一昔前のを標準にしてるのか解らんね
仮に10年前のが在庫を未だに持ってるとか意味不明だしダイワの為だけに製造してるとしたら逆に無駄が多くなりそう
在庫商品だとしても建売とかで安く売っぱらっちゃえばいいだろうし注文の標準にする意味が解らん

オリジナルって言っても大量に買う契約なだけで大概は現行一般向け商品と寸法が少し違ったり特別な色を用意したり逆に色目を絞ったりする程度でメーカーのラインでほとんどが終われる物じゃないとオリジナルは逆に高く付く物な気が
2979: 評判気になるさん 
[2018-08-18 01:58:04]
>2978
それ、自分も思った。
10年前の在庫って何?って。
もし在庫あるなら建売りに使えばいいだけなのに、なぜわざわざ注文住宅に使うのか?って。
2980: 通りがかりさん 
[2018-08-18 05:43:14]
>>2979 評判気になるさん

キッチンキャビネットは前年のもので10年前のものじゃない。
古い形とわかってるのは排水口だけ。

2981: 名無しさん 
[2018-08-18 09:19:53]
システムキッチンだから各パーツ単位で保管してるんでしょ
そして全面ステンレスの天板は不人気か何かで長期在庫品
或いはその様な処分品を組み合わせてオリジナル品にしてるのかも
SIに交換すると言うのはそれらのSI標準品から外れてるパーツを交換するだけでしょう
サンウェーブから今までシステムキッチンの企画寸法が同じなんだろな
2982: 名無しさん 
[2018-08-18 09:47:29]
各社が排水に機能性を持たせた新製品を出した時期だから
旧機能の天板が在庫化してるのかな
2983: 通りがかりさん 
[2018-08-18 11:46:59]
>>2972 e戸建てファンさん

果たしてハウチュの人だけかな
気付いてない人たくさんいる気がする
ハウチュの人のブログ読んで不安になった読者の方で調べてみたら、同じような杜撰な施工や説明書と合わない住設入れられてたってアメブロでブログ書き始めたよね?
ハウチュの人がリブログしてた
2985: e戸建てファンさん 
[2018-08-18 13:42:03]
ハウチュのキッチンで現時点でわかっていること

・水栓金具→三栄水栓
・反ってきた人工大理石の天板→アレスタ?
・シンク(排水口含む)→サンヴァリエピット?
・キャビネット→リクシルの言い分だとリシェルSIらしい?
(でもリシェルSIと引き出しの仕様が違うので交換した経緯有り)

上記をリシェルSIのものに交換予定。

普通、キャビネットだけがリシェルSIだとしても、取説までリシェルSI渡すか?全然中身違うだろ。
2986: 名無しさん 
[2018-08-18 14:51:43]
>>2985 e戸建てファンさん
システムキッチンは要望に応えてパーツを組み合わせる商品だから
顔となるキャビネットに説明書を添付してたんじゃない?
出荷時にオリジナル品の説明書と交換するのを忘れてたとか
最初から存在しない可能性もあるが
どちらにせよ新品で正規の取り扱い説明書が無い商品は聞いたことがない

2987: 名無しさん 
[2018-08-18 23:46:52]
内訳明細書が出せるのかな
一般の設計事務所など積み上げ型の積算してるなら当然適正なのが有るけど
ハウスメーカーはまず予算ありき、そこから割り振って行くから
ダイワはどうしてるんだろね
出せば出したでギャラリーの同業者の突っ込みが待ったなしだから、キツいよね
2988: e戸建てファンさん 
[2018-08-19 12:44:40]
ハウチュ不満スレでオリジナル仕様のキッチンはリクシルならSWM型と型番が書いてあるとのこと
他の施主ブログでもそう書いてある

であれば、おばさん家の型番はなんなんだ?SWMなんてかすりもしてない
オリジナルでもなく、正規品でもないってこと?
本当に売れ残りの寄せ集めだったってこと?
2989: 匿名さん 
[2018-08-19 14:52:03]
ハウチュの型番って、ちょっと前に製造年月日って騒いでいた時に写真にうつっていた製品名シールの番号のこと?

確かにダイワオリジナルのカタログではSWK TYPEって書いてあるけど、製品名のシールの番号は全然違う番号だよ。
それが普通。
2990: e戸建てファンさん 
[2018-08-19 16:39:06]
>>2989 匿名さん

ダイワハウスオリジナルの型番ってどんなのなの?
2991: 匿名さん 
[2018-08-19 21:26:02]
大和で2016年に建てた施主さんのブログでは、キッチンの仕様のパンフレットは施主がちょーだいと言わないと貰えないのがデフォルトぽいね
おばさんも貰ってないんじゃない?
2992: 名無しさん 
[2018-08-19 22:57:40]
あっちもこっちも偽装で笑た!
2993: 匿名さん 
[2018-08-19 23:33:26]
>>2989 匿名さん

最新記事のリクシルみたいな対応ですねー
2994: 通りがかりさん 
[2018-08-20 00:03:54]
約束を反古にするリクシル、さすがにアレはクレーマー対策だとしてもまずいのでは
ちょっとひいた
2995: 匿名さん 
[2018-08-20 00:12:58]
アドバイザーすら付いてくれなかったみたいだからダイワがリクシルに訪問予約入れてなかったんだと思ったよ。
何個か前のブログに「リクシルの営業課長も来るんかな?」って書いてたしダイワが営業課長に訪問連絡すらしてなかった可能性もあるよ。
2996: 名無しさん 
[2018-08-20 10:16:12]
>>2995 匿名さん

そうでしょうね
土日のショールームなんてかなりの混雑
当日来店で対応はちょっと厳しい
2997: 通りがかりさん 
[2018-08-20 11:26:41]
>>2995 匿名さん

そうだとしたら結局ダイワハウスが酷いんでないの
これじゃ他の欠陥ブログみたいに対応したふりの放置と変わらないよ
まぁこのままでも膠着状態のダイワ欠陥ブログが増えるだけだしダイワ的にはもうハウチュも放流コースなのかね
2998: 名無しさん 
[2018-08-20 11:45:31]
>>2997 通りがかりさん
たぶんダイワもブログ見ているはずだから
キッチンも浴槽も全部無料で変えさせると荒ぶっている施主にまともに対応するのを避けたんじゃないの?
日を置いて相手が冷静になるのを待つか、それとも話がまとまった箇所の修理だけして後は放置か
2999: 名無しさん 
[2018-08-20 12:23:05]
所謂クレーム問題と違うのは相手が地方の一支店と言うことでしょうね
ダイワハウス本社は問題の解決に向けて特にアクションはしないはず
せいぜいネット工作やるくらいでしょう
行政がダメすぎるから被害者は後をたたない
国交省住宅局はそう言うスタンスだから救われない
3000: 匿名さん 
[2018-08-20 15:18:36]
見積書も明細も出さないなら、ショールームに集まる必要も無かったのに。時間の無駄過ぎる。
今までもこんな感じで適当に対応してきたんだろうね。
ハウチュ以外の欠陥も動いてないし、もう駄目かもね。
3001: 増築したら後悔 
[2018-08-20 19:21:37]
9平米増築したら、屋根の高さがずれてる、床がビニール、外壁は安っちぃ鉄板。
それで、400万。
直せと言ってもカネは客が払え。
はい、クソ。
大和はクソ。
3002:  
[2018-08-20 19:29:01]
結局さあ、消費者センターの人が言ってた様に個人が大企業相手に訴訟を起こすのは無理
話し合いで解決するしかない
しかしそれを見越して牛歩戦術的対応で会社が大きくなったんでしょうね
ネットて知識の交換が簡単になった現在ではこの先どうなるのか
3003: 増築したら後悔 
[2018-08-20 19:30:07]
9平米増築したら、外装、床の素材が要望と違う。(床がビニール(しかも浮輪の臭い)、外壁は安っちぃ鉄板。)
サンプルも持ってきてないクセに、
「オレはこう思ってた!」とかほざいてやがる。
しかも、屋根の高さがずれてる。
それで、400万以上。
直せと言ってもカネは客が払え。
マジで話してても屁理屈ばかりでうんざりしてくる。
大和。ダメ。ゼッタイ。

大和はクソ。ゴミクズ以下だ。
3004: 通りがかりさん 
[2018-08-20 22:37:10]
一体どんな打ち合わせしならそんなことになるのよ…?
3005: 匿名さん 
[2018-08-20 23:02:09]
>>3004 通りがかりさん

一体どんな打ち方したら名前が赤くなるのよ…?
3006: 通りがかりさん 
[2018-08-20 23:13:08]
>>3005
我ながら謎ですが、下げたからかな?
今回は下げずに書き込んでみるー
3007: 匿名さん 
[2018-08-21 08:09:32]
ハウチュ御一行様すっぽかし事件 in LIXIL福井ショールームまとめ

1.10時に約束、ショールームでダイワ現場監督とハウチュ夫婦合流

2.LIXIL関係者及び他のダイワ関係者は誰一人フォロー来ず、御一行様ウロウロするのみ

3.入れ替え予定の設備一式、一切わからず。勿論見積書や明細書は出ず(現場監督ですらわからんとはどういうこっちゃ)

4.10分で解散

5.LIXILの予約者名簿には記載済みなので、ダイワはLIXILに連絡済み及びLIXILもハウチュが来ることは了承済み

茶番過ぎて笑う
そろそろガチの放置コース来たんじゃない?
3008:  
[2018-08-21 08:45:07]
>>3007 匿名さん
LIXILの営業課長が嘘言ってたのがバレたからなあ
他の人は相手するのは嫌でしょうね

3009: 通りがかりさん 
[2018-08-21 18:37:34]
>>3007

ハウチュの人の言っていることに間違いがないなら

予約ボードに名前があった 
→ 間違いなく予約はあった

リクシルの人が遠巻きに見ていた 
→ 来館は把握していて様子見をしていた

となると、やっぱり今回はダイワのシナリオかと思います。
予約しているなら受付カウンターで手続きをしたらスタッフはつきます。
予約しているプロ付きのお客様を無視するなんてありえません。

おそらくですが、こちらから声をかけるまでは待っていて欲しい との要望があったのでは?
だから声がかかるのを待っていたと考えるのが妥当。
リクシルとして対応ができないという方針なら予約ボードから名前を外しておけばいいし、
動向など注視はしないはず。
ダイワはできればこれ以上話を進めたくない。
ましてや自分達から何らかの提案をする気も毛頭ない。


ハウチュの人も「予約しているのにスタッフの案内はないんですか?」の一言がなぜ言えなかったんだろう
3010: 匿名さん 
[2018-08-21 18:40:07]
ブログの方の契約書は、正規の商品になっているのですか?
3011: 評判気になるさん 
[2018-08-21 19:47:33]
>>3010 匿名さん
正規品があることすら知らなかったから、普通に考えたらなってないんじゃない?
3012:  
[2018-08-21 20:01:47]
>>3010 匿名さん
契約書自体には記載されてないでしょう
記載があるのは図面、仕様書
しかしそれが大雑把過ぎて他の問題を引き起こしてる原因になってる

3013: 匿名さん 
[2018-08-21 20:32:40]
>>3012 さん
契約書に見積り内訳明細ありますが?
なくてなぜ契約出来るんですか?
ないのにはんこ押したなら、何が入ってても仕方ないですよね。
3014: 匿名さん 
[2018-08-21 20:48:43]
契約書というか仕様書がどうなってるかだよな
一度キッチンの図面でもあげてくれるといいんだが
型番付きで
3015: 匿名さん 
[2018-08-21 21:10:06]
>>3013 匿名さん

契約段階では細かい仕様は決めないことが多くない?特に大手ハウスメーカーで契約する時は、間取りなどの坪数が後で大きく変わると困る部分だけを詰めて、契約後に本格的に設備や他の仕様を決めていくんですよね
どのメーカーも新規の客向け仕様のフォーマットがあって、契約後にそこから希望を詰めていくというやり方
契約書に書かれた通りの仕様で建ててる施主さんも中にはいるけど、こういう方って契約する前に間取り~あらゆる仕様まで決定してから契約するという、一番メーカーが嫌がる施主さんなんですな
3016: 口コミ知りたいさん 
[2018-08-21 21:28:53]
>>3015 匿名さん
メーカは嫌がるかもしれないが、きちんと決めてその明細で契約するのが本来だね。
明細無いなら契約しないと言えば殆どのメーカは対応してくれる。

特に大手は標準仕様が不明確なメーカ多いから要注意
標準仕様がメニュー化されているようなメーカ(ローコスト系しか聞かない)で標準で良いならあまり心配いらないかも知れないが
3017: 名無しさん 
[2018-08-21 21:43:21]
>>3015 匿名さん

メーカー側の人かな
3018: 匿名さん 
[2018-08-21 21:57:12]
>>3015 匿名さん
細かい仕様を決めないうちに契約した場合は標準仕様が入って見積もりされてます
契約書に見積もり明細は添付されていますよ
それから変更すれば差額が発生します
少なくとも大和はそういう契約書です
3019: 名無しさん 
[2018-08-21 22:03:52]
>>3017 名無しさん

その程度なら一度建てた施主でめわかりますよ。。。
3020: 匿名さん 
[2018-08-21 22:14:29]
>>3018 匿名さん

標準のキッチンはオリジナルということ?
3021: 匿名さん 
[2018-08-21 22:34:11]
>>3020 匿名さん
そうです
大和のオリジナルはリクシル、パナソニック、トクラス、クリナップ選べますが、最初は営業が適当に入れて見積もり出す事が多いです
オリジナル仕様はどのメーカーでもそんなに価格は変わらないので
3022:  
[2018-08-21 22:46:00]
なんだろ、価格の割には杜撰なシステムに思える
3023: 通りがかりさん 
[2018-08-22 00:49:00]
しかもそのオリジナル住設が古い型の寄せ集めときたもんだ

ハウチュ邸がオリジナル住設で坪100なら、メーカー正規品住設入れたら坪単価どれくらいになるんだろうね?
そんなに価値あるおうちなの?大和って
3024: 匿名 
[2018-08-22 06:32:40]
まともであれば、契約後に細かく決めていく段階で、キッチンの色や仕様と型番などを
営業さんと打ち合わせるけど、こだわりがないと言ってやってないみたいですよね。

結局は営業さんがダイワのオリジナルと言ってたのかもしれないし、そもそも施主さんが
オリジナルの存在を知らないから営業さんの説明も理解してなかったのではと思う。
値切ってないと言っても、もし総予算からオーバーしていればどこかで落とすしかないし。

通常仕様を取り決める時にはまずカタログで、それから実物を見せてもらえるはずです。
営業さんは、施工中の建売物件とか入居後の家も案内すると言ってました。

3025:  
[2018-08-22 08:19:44]
>>3024 匿名さん
契約後に決めるって商行為自体がおかしいと思いますよ

3026: 通りがかりさん 
[2018-08-22 08:38:46]
>>3025 さん

家建てたことある?
ハウスメーカーはどこでもそんなものだよ

全部決めてから契約って、数カ月かけるということだよ。それだけ時間かけて逃げられたらどうする?

それがハウスメーカーの本音
3027: 匿名さん 
[2018-08-22 08:59:02]
おばちゃんの所って何か決定的な欠陥ってあるの?
最初の頃ちょこっと見てたけど不具合?施工が荒いな~と思う事はあったけどそこまで騒ぐほどの何かって何があるの?
ダイワの説明不足もあるとは思うけど住設でも自分の家なんだし自分の確認不足で買ってからこんなつもりじゃなかったでは家電でも何でも対応はしてくれないんじゃない?
正直クレーマーちっくになってる感じはするんだけど
3028:  
[2018-08-22 09:26:09]
>>3026 通りがかりさん
そうでしょうね
やはり一般施主が数千万円の契約を専門家の助言無しで行う事が常態化してるから
後の問題を引き起こすんでしょう



3029: 匿名 
[2018-08-22 10:34:14]
問題は契約後も放ったらかしで、よく言えばお任せだったのでしょう?
外壁のズレも施工途中で気がつくと思うし、全て引き渡し後に発見した
って感じ。打ち合わせメモもないのですかね。勉強にはなりますが。
3030: 匿名さん 
[2018-08-22 11:02:16]
>>3029 匿名さん

引き渡し前に不良が判明してりゃジーヴォリアンもチェリーもあんなに苦労してねーっての
ハウチュも明らかに施工不良があって、それを引き渡し後に発見したからと言って責めるのはお門違い
施工不良対応とクレーマー対応を一緒に語っちゃ駄目
3031:  
[2018-08-22 11:25:18]
消費増税で駆け込んで浮いた分を喜ぶより
弁護士に契約書の解説とインスペクターに現場管理を依頼する事が大切ですよね
駆け込み突貫工事では被害者が多そうな雰囲気だからなあ
3032:  
[2018-08-22 11:27:52]
>>3029 匿名さん
外壁は工事シートが有り足場上で近接でしか見られませんので発見は難しかと
足場、シートが取れて離れて見れば解りやすい
3033: 通りがかりさん 
[2018-08-22 12:58:23]
>>3031 さん

大手ハウスメーカーは契約書を個別に書きかえたりしないから、弁護士に解説お願いしても変更は無理だと思ったほうがいいよ。内容を理解しておくことは大事だから解説してもらうことはいいと思う。
3034: 匿名 
[2018-08-22 13:29:37]
>3032さん

少なくとも施主検査で、気がつかないですかね?
引き渡し前なら強気でやり直しを交渉できると思うけど。無理かな?
となると、プロを入れるしかないですか。
3035:  
[2018-08-22 14:34:01]
>>3034 匿名さん
検査日程を作ってくれれば誰でも検査は可能ですが
決算期はそうもいかない事情が有るらしく
取り合えず完成して引き渡し後に手直しになるからトラブル解決が遅く行き違いが発生する



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