注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ダイワハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ダイワハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-19 20:09:48
 削除依頼 投稿する

【公式サイト】
http://www.daiwahouse.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

ダイワハウスで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。ダイワハウスの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

鉄骨造・外張断熱通気外壁xevoシリーズや賃貸のd-roomなど、住宅だけでなくマンションや宅地、リフォームなど幅広く手掛けるダイワハウスについて語りましょう。

[スレ作成日時]2014-09-25 23:43:43

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ダイワハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)

2441: あの通りがかりさん 
[2018-06-20 12:29:29]
原理主義者ばかり
ここで切り口を変えて新たな検証
ダイワハウスに多く使用されてるドアクローザーメーカー、日本ドアーチェック
そこのカタログを見てみると強風地域では一クラス上の制動力のある品番をして下さいと
そして戸当たりは記載なし、同社製品もなし
つまりドアクローザーの制動力で煽りを押さえる考えはYKKと同じ
戸当たりが必要なケースは弱い制動力のドアクローザーが使用された場合に他社製を使うと思える
ぶっちゃけ玄関ドアなんて日本中に溢れてる
どのメーカーの基本技術は同じでしょうね
2442: あの通りがかりさん 
[2018-06-20 12:36:00]
そして監督の主張、戸当たり設置は基本です
これは恐らく広範囲の地域に品番を固定して使用するケースでは
ドアクローザーの制動力が不足するケースが出る場合は戸当たりで事故を防ぐ
そう言う会社の考えをトレースしてるだけでしょ
blogの人の主張、注文住宅
個別に施主に合わせて設計するんだから品番くらい地域にあった物を使うのは当然
2443: あの通りがかりさん 
[2018-06-20 12:42:39]
そして問題が解決しない根本的な原因は
クローザーの交換だけで終息する問題なのに監督が知ってか知らずか技術的な事実関係を無視して
或いは別な理由でドア全体の交換を施主に進めた事でしょうね
そしてその事自体を覆した
まあblogを読む限り、ただのクレーマーじゃなく隠されたヒントや意味が読み取れる気がする
2444: あの通りがかりさん 
[2018-06-20 18:20:58]
blog主が許せない風潮ですが、それを叩くことに何の意味があるのでしょうか?
その行為が検討者、既存施主の利益になるとは思えない
個人の感想を公共の場で繰り返しても、肝心のblog主が見てる確証はない
ここで情報を得ようとしてる人にはデメリット
言いたいことが有るならblog村でやるのが当然でしょ
現状のやり取りから第三者が得る情報としてはダイワハウスで建てれば漏れなく意味不明な戸当たりが設置されポーチで子供を遊ばせる事も出来ないしご近所さんとの立ち話にも注意が必要
そして人生の大事なイベントである家造りの一寸した愚直を公開するとネット上のあらゆる場所で誹謗中傷される
果たしてこの現状でダイワハウスで建てようとする人が居るのか?
疑問は尽きない

2445: あの通りがかりさん 
[2018-06-20 18:31:25]
blog主の行為の是非は置いといても
現状に疑問に思ってる、不満があるのに声を出せない
そう言う既存施主にとってはある意味、開拓者なんですよ
仮に無償交換、その反対になってもギャラリーに損得は発生しないし
無償交換など非を認める結果では不満があるのに相手にされない人には福音なんですよ

2446: 匿名さん 
[2018-06-20 18:33:27]
何でこんなに必死なのか不思議ですが、とにかく連投止めて下さい。
あなたの私見は読みたくないのでブログでも立ち上げて下さい。
2447: 匿名さん 
[2018-06-20 18:39:10]
あの通りがかりさんと同じくらいハウチュアンチは外野からすると不快だけどね
あんたらいつまでストッパーの話しとんねん
2448: あの通りがかりさん 
[2018-06-21 12:20:48]
盛り上がって、、ません
2449: 匿名さん 
[2018-06-21 13:58:42]
>>2447 匿名さん

ハウチュ施主がいつまでもブログに書くから

2450: 検討者さん 
[2018-06-21 16:12:24]
>>2449 匿名さん

何その子供みたいな言い訳
2451: 匿名さん 
[2018-06-21 17:27:02]
只今このスレは二大派閥に分かれて進んでおります。

ハウチュの欠陥をみて義憤に駆られる人達
vs
ハウチュの行動に対して義憤に駆られる人達

という構図ですね。

ちなみに私はというと、ハウチュのおばさんは書き方が悪いだけで客観的に見るとそこまで強引な要求はしてないと思うし、施工不良レベル高いので可哀想と思うけど。
2452: 匿名 
[2018-06-21 17:37:18]
キチガイ客だな
2453: あの通りがかりさん 
[2018-06-21 18:39:46]
ほーん、、まだやるのね
結論を先に言うとメーカーなど管理者の目が届かない、或いは無能なケースでは
下請け業者のスキルに結果が左右される
ダイワ専属じゃ役所の検査や役所の仕様書に目を通したこともなく何が上質かも理解してない
まあ社員のスキルも同じですが
多くのダイワハウスの大型物件って施工は別でしょ
早い話が営業主体の会社
2454: あの通りがかりさん 
[2018-06-21 18:48:38]
>>2451 匿名さん
私も仲間に加えて貰えるなら
国交省住宅局主導の歪められた建設行政に疑問を感じた者として追加して欲しい
身を削る思いで短文にしますた
2455: 匿名さん 
[2018-06-22 14:50:09]
結局玄関ドアはドアクローザー交換で決着つきそうだね。

しかも竣工図(完成後の図面)にだけちゃっかりストッパーの表記してるし。
施工途中に必要と判明したのか。CADで表記忘れたのか、あるいは設計の指示ミスか。

つかこれハウチュのおばさんも言ってるけど、ダイワハウスが調べて提案するべき話じゃねーの?素人の主婦がドアメーカーのショールームに行ったくらいで判明する情報すら提供できない坪100万以上の大手ハウスメーカーって存在意義あんの?ってなってもしゃーないな。
2456: あの通りがかりさん 
[2018-06-22 18:29:10]
案外、全国的に誰もドアクローザーの調整方法を知らないと言うことかも
まあ施主は不満点を逐一アップしてくれるから企業としては対応しやすいよね
悪意のクレーマーなら手の内は晒さないから
何故疑問点をアップするだけで叩かれるのか不思議
余裕で対応できるだけの時間を与えてもらってるのに
それほど無能なのか別に理由があるのか
2457: 通りかかり 
[2018-06-22 18:50:43]
お前らは、仲間である職人たちを虐めすぎ。
大手が聞いて呆れるぜ!

仕事単価も最低賃金しか払わないくせに、
お客様からは莫大な金額を奪い取る。

Daiwa?の仕事なんて素人が1年もすれば誰でも出来る
組み立てハウチュ。

適当で良いんだよ。Daiwaの建物なんてな!

2458: 通りかかり 
[2018-06-22 18:52:09]
身内であるはずの業者さんからは
苦情しかないですね。

2459: あの通りがかりさん 
[2018-06-22 21:09:20]
下請けの社長が儲けてるんだろ
2460: 通りがかりさん 
[2018-06-22 21:56:21]
ハウチュアンチ息してなくて笑う
2461: 口コミ知りたいさん 
[2018-06-22 22:43:31]
アンチというかダイワ信者と施主と関係者って感じだと思うけど
2462: 匿名さん 
[2018-06-23 08:14:47]
ハウチュの玄関ドア、最初からバックチェック機能ついてて本来なら戸当たりいらないのに、後付けしたという謎仕様

ダイワ無能過ぎない?
2463: 通りかかり 
[2018-06-23 11:50:47]
お世話になります。

ダイワハウスで以前大工してました。
今は他で仕事してます。

個人的にダイワハウスは好きでした。
建物も良いと思います。
現に、ダイワハウスで住んで居ます。

一部のダイワハウスお偉いさんや、
工務店も含め、ケガした時でも見て見ぬふり。骨折やその他は現実現場では多いです。

労災にすると仕事も頂けなくなるばかりか
わざわざ電話で地味に脅されますからね。

こちらも一生懸命やってるんですが、
結局、味方は誰1人居ません。

仕事無くても、ほったらかし。
他へは仕事行くな。行けば仕事ヤらんぞ!

なんて言われてもこちらも生活ありますからね。別に裏切るとかじゃないですから。

何も文句言わずに、ひたすら耐えてました。
ちなみに施工是正はありません。
それだけ一生懸命やらせて頂きました。

上にかかれてる通りだと思いますが、
実際、工務店が儲けてるだけだと思います。
我々には反映されません。

紹介しても一切紹介料ももらった事などありません。
一度問い詰めると、逆ギレされましたね。

私達はロボットでも何でもありません。
都合の良いときは社員の様な扱いされ
悪い時は、ただの1人親方扱い。

実際沢山の仲間が離れて行きました。

私は在来を基礎から学んでおります。
ハウス育ちの大工さんには負けません。
知識も違います。

だから離れて仕事も普通にできます。

今残ってる大工や他職さんは全てじゃないけど、他では使えない。や、どうしても仕事の確保の為だけに居ると思います。

工期と単価の見直しと、貴方達が頑張って
お客様の為に、私もがむしゃらに頑張って来ましたが。

非常に残念です。

2464: 通りかかり 
[2018-06-23 11:53:02]
2458さん。

業者の事を身内と思ってくれてるんですか?
そんな人ハウスに居るんですか?

本当なら嬉しいです。


2465: 通りかかり 
[2018-06-23 12:40:02]
俺も参加させてくれ。

1つだけ聞いてくれ。

誰か何とかしてくれよ。本店の○○○長

なんだよあの人?
ビビって誰も言えないの解るけどさぁ。

すみません。大工です。

仲間が減っちゃうよ。
皆、前向いて頑張ってんのに。

地方からも沢山応援来てくれてたのに
皆嫌がってるよ。

今も数年間もこちらで頑張ってくれてる
大工さんもいるじゃん。

家族と離れて二重生活だよ。
もう少し助けてあげたら?

皆離れてしまうよ。
結局困るのハウスだろ?

俺等みたいに長年ダイワハウスしかやってない奴とは違って、色んな経験してる
本物大工だってわざわざ俺達の為に遠征までして来てくれてたんだぞ。

図面の不備なんかあって納まんなくても
ダイワハウスのイメージ掴みながら
自分でちゃんと納めてくる大工さんも
居たんだよ。

いい奴だったよ。

そんな人達こそ、少々のわがまま位
聞いてやってくれよ。
わがままには入ンネェ位のもんだ!

もっとダイワハウス盛り上げるなら、
俺達だけじゃ無理だ。
汚染されてるからな。

工務店もビビっちまってるからな。

こんな噂はお客さんにも聞こえちまうよ!

お客さんだけじゃなくて、現場で働く俺達の声も聞いてくれよ。

2466: 通りかかり 
[2018-06-23 12:55:13]
大工が三流?

まぁ確かに何処にでも居るわなぁ。
でもな、中には一流大工さんも居るんだよ。

有無を言わさずダイワハウスが潰しちゃうんだよ。

中には地方からわざわざ来てくれる大工仲間も居たんだよ。

建築から住宅まで何でもやっちゃう大工さんも居たんだよ。
仕事も丁寧でさ。
よく、応援来てもらったよ。

お客さん。
お家高かったでしょ?
俺達職人はほんの僅かな賃金しかもらえないんだよ。

工期も無い。金も無い。
家族だってあるし守んなきゃいけない。

何の保証もないから少しでも稼ぐしかないんだ。

大工だって減っちゃって、間に合わないんだよな。

俺の知り合い大工さんは地元で自分で仕事請け負ってるから、たまに連絡とるけど
本当に楽しそうだ。

いい仕事も出来る!ってさ!

羨ましいよ。本当。

応援来てよ!って言ってもね。
馬鹿みたいな扱いされたくないってさ。

そりゃそうだ!

気付いた時には遅いよ。ダイワハウスさん。
安倍政権みたいなことしてないでさ
末端の俺達にもダイワハウスの仕事して
最高だ!って思わせてくれよ。

2467: 匿名さん 
[2018-06-23 12:55:54]
>>2465 通りかかりさん

使われる方がそんな状態では欠陥住宅量産しても仕方ないですよね

お疲れ様です
2468: 通りかかり 
[2018-06-23 12:59:14]
>>8 匿名さん

そうだね。一流は居ませんし、要らないです。

今は無くなったけど、大工育成計画も
無くなっちゃったしね。
可哀想な大工見習い達だったよね。

余り関わったことないけど、
頑張ってるってきいてたけどな。

誰の案なの?
バカじゃないの?
上手くやれば下級戦士が育ったのにね。

2469: e戸建てファンさん 
[2018-06-23 13:03:50]
>>2467 匿名さん

数少ない日本の誇り様ですね。
次回はHMなんて通さず、直接取引したいものです。
ただ、建築素人の私には貴方方様の居場所がわかりません。
それが何より悔しいです。
2470: 通りかかり 
[2018-06-23 13:04:07]
>>8 匿名さん

大工。パンっパンっパンっ!

はい終わり!1ヶ月かかったよ。

ダイワハウス お疲れさん!はい、お金ね。27万円。

大工 このお金で、借金払って生活して
税金払って、金たんねぇからサラ金だな。

ダイワハウスの職人さんは大変だぁ。

2471: あの通りがかりさん 
[2018-06-23 13:17:12]
あまり長文だとフルボッコにされますよww
やはり以前に書いた通り下請け会社のレベルが低いんだろ
自分で住宅一件を完結できない自称工務店が末端大工や見習いを集めてやってる
他の専門業者も電話するだけだから
そして自ら大工もやってないから大工の心も解らないんだよ
私が例に出した役所の入札以前のレベルだな
やはり根本的な問題は国交省が重曹下請けを肯定し続けるなど歪められた行政につきる
選任の管理者が必要な一式金額(4500→6000)もあげてる
メーカーが有利な状況しか作られず、リスクは施主持ち
2472: 通りかかり 
[2018-06-23 13:34:45]
>>10 匿名さん

お客さんね、1つだけ聞いてほしいんだ。

ちゃんと存在してたんだよ。
本物の大工さんって奴がさ。

ダイワハウスの名誉を守る為に言ってないから。

ダイワハウスが潰しちゃうんだよ。
そんな大工って他でも生きて行けるからね。
本当に凄くて勉強になったよ。
俺より年下だったけど、色んな事を勉強してきたんだろね。

久しぶりに電話でもしてみるか!

俺達は仲間だからな!

それとね、お客さん。
半人前の見習いや、勘違いしてる技術もない大工の真似をしてる奴らも沢山いる。

そういう奴らを何故か大切にするんだよね。ダイワハウスのお偉いさんは!

そういう奴らって、生きて行くのが上手いからね。ダイワハウス工事課のお偉いさん達の行くこと何でも聞くからね。

陰では文句しか言わないけどね。

大事にされるんだよね。
だから仕事も沢山回してもらえる仕組みなんだ。

困ったもんだよ。

2473: 匿名さん 
[2018-06-23 13:35:06]
イカレタ施主の面倒大変だ
2474: あの通りがかりさん 
[2018-06-23 13:41:16]
工作員弾幕弱いよ!
ポーチの戸当たり大収穫祭に備えてるのか
水や肥料要らずで生えるから利益率高すぎー
2475: 匿名さん 
[2018-06-23 13:42:47]
>>2473 匿名さん

それ誰のこと?
2476: 通りかかり 
[2018-06-23 13:49:08]
>>2471 あの通りがかりさん

なるほど。

私は施工側の意見しか言えませんが
これだけ出来れば良いという観念が
それだけしか出来ないとなります。

特に建物は難しいです。
やはり経験がモノを言う。
とは良く言ったものだと思います。

人を育てるに長けた人材を確保し
根本的に仕事とは?から教えなければ
嫌気がさすものです。

いざ!と言うときに本当に頼りになる人材を育てないと。その環境を作らないと。

今からでは遅すぎると思いますが。

そんな職人さんなど居たんじゃないですかね?
2477: 通りかかり 
[2018-06-23 13:52:44]
>>2468 通りかかりさん

そだね!

とにかく作って作って作って!

傷?仕事が汚い?
当たり前だろ。
そんな単価出てねぇだろ!

出来りゃあ良いんだよ。

補修入れろ!

ね!○○さん!ご立派になられて。
沢山仕事下さいね。
キャバクラ好きでょ?
ご馳走しますんで、これからも宜しくお願いしますよ。

2478: e戸建てファンさん 
[2018-06-23 13:54:17]
ハウチュ叩いてた人達、今どんな気持ちなんだろ?
2480: あの通りがかりさん 
[2018-06-23 18:41:26]
>>2478 e戸建てファンさん
なんか解りやすいよね
ピタッ!と居なくなった
余程程度の低い所に依頼したんだろな
バチさんだっけ?
アルバイト代貰えれば良いけどなあ



2481: 匿名 
[2018-06-23 19:09:08]
>>2480 あの通りがかりさん
とても熱く連投されて
いますがダイワの施主さんですか?
どのシリーズで建てたのですか?
夏涼しいですか?

2484: 口コミ知りたいさん 
[2018-06-23 21:55:03]
真面目な話
ダイワが戸当たりの件について2転3転話が変わるのはどうして?
図面からこっち、ハウチュの人の記事わかりやすくなってて嘘ついてるようには思えないし不思議なんだけど
玄関ドアの元々の機能は戸当たりなしで問題なし、強風に煽られても心配ないということまで分かってハウチュの人も安心して戸当たりだけ外すことに納得したのに
これだけ言うことがコロコロ変わればそりゃ信用も無くなるわ
2485: あの通りがかりさん 
[2018-06-23 22:29:04]
組織が大きくなりすぎて根拠がハッキリしないルールだけが残ってたんでしょ
過去にドアでトラブった、昔は安いドアクローザーだった、偉い人が言ってたからなど
本社が決めて、それを疑問に思わず覚えてた支店の施工関係の人が撤去に反対
支店長など施工とはあまり関係ない人は常識的な見解で撤去しろ
まあblogの人も大企業のネオンが眩しくて最初は疑わなかったから混乱したんだろな
皆が被害者、犯人は企業体質かな
2486: あの通りがかりさん 
[2018-06-23 22:41:25]
大企業としては誤りを認めると日本中で対策が必要になるからなあ
まあ覚書をいれて撤去で終わりそうな気がする
それを世間がどう受け止めるかは未知数
2487: e戸建てファンさん 
[2018-06-23 22:45:19]
>>2486 あの通りがかりさん

玄関ドアの戸当たりは必要ないのに付いてる家が他にもある可能性が出て来た、という事ですか

車業界ならリコール問題ですねえ
2488: 匿名さん 
[2018-06-23 22:48:04]
ここ見てるんだね、ハウチュ
暗いからドアも交換させるってと騒いでたのに
2489: あの通りがかりさん 
[2018-06-23 22:54:38]
blogの人が調査してたから広範囲で付いてるんでしょうね
そう言われれば建て売りとかで付いてるのを見たことある気もするし
リコールは不良だけど、これは過剰設備だから疑問
標準と言う見解で行くらしいから他にも同様な問い合わせが有ったんでしょうね
まあ勝手口の方が問題な気はするけど
2490: あの通りがかりさん 
[2018-06-23 22:57:41]
社員のみなさーん、業務連絡でーす
今回の戸当たり大収穫祭は諸般の事情により中止になりました!

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

ダイワハウスの実例

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる