注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ダイワハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ダイワハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-19 22:44:26
 削除依頼 投稿する

【公式サイト】
http://www.daiwahouse.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

ダイワハウスで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。ダイワハウスの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

鉄骨造・外張断熱通気外壁xevoシリーズや賃貸のd-roomなど、住宅だけでなくマンションや宅地、リフォームなど幅広く手掛けるダイワハウスについて語りましょう。

[スレ作成日時]2014-09-25 23:43:43

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ダイワハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)

111: 匿名さん 
[2014-10-09 03:24:12]
匿名じゃなくても良いんだけれど、成り行き上そのままにします。

先ず疑問なのは、そもそもこの掲示板は何処から利益を得ているかということです。ハウスメーカーの宣伝、だけにしてもダイワハウスの存在は大きいでしょう。 だが、それだけじゃない。掲示板の雰囲気が批判に向いた時に、HMは広告を出すでしょうか? 朝日新聞の新潮事件の様に、そんなお人好しじゃない。そもそも、書き込む人は個人だからカネにはならない。批判勢力が強くなりすぎれば広告収入だって無くなる。だったら、批判を封じる方向を後押しするのがビジネス。批判する人を罵倒する人間を、閉め出さないのもその一つ。 寧ろ自前で雇っているかもしれない。

結果、体験を素直に語る人を貶めHMの悪評が定着するのを防ぐことを目標とする。それを実行している輩は、そのつもりで読むとすぐに解ります。特徴は、
・とても満足していると言い募り、不満な人を誹謗する。
・以前は2CH風に口汚く罵倒する人物が多かったが
・今は、専門家やユーザとして、冷静を装って不都合な利用者に色付けしようとする。
 (そうでは有っても、レッテル貼りという隠せない特性が有る)
・色付けの後、封殺を試みる。
・実際に、アクセスを禁止する。(管理者)

30年さんと私は、彼らの都合上同一人物として罵倒されているが、それは違う。けれど、とても似ていることも確かだ。私も30年には成らないが近い住宅。建築時から失敗の嵐… など共通点は多い。

このスレッドの前の方に、こういう場合の対応法を書いたのも私。何故なら、私も支店長から絶縁状を頂いたからです。これはどうもダイワ支店の常套手段の様だ。当然、センター長も木で鼻をくくった回答をしました。(実は私、オレオレ詐欺対策と称する電話録音装置を付けて有ります。それで総ては録音されている。必要があれば公開します。PCに保存してあるので)その後、本社経由の結果、手のひら返しの電話も同様に記録してあります。

解ったことは、支店は営業成績を上げなければならないので損失を出したくない。下請けを泣かせるのも限度が有るし、そもそも下請け無しでは事態の把握も出来ない。対処方法すら見当が付かない。ダイワハウスなんだが、どういう構造に成っているかも知らない。慣れている下請けが居ないと何も解らない。塗装関係ならSK化研など思い通りには成らない会社も有る。
けれど、本社は日本の一般社会の価値観を否定出来ない。小さな工務店では無いので、問題が有ろうが儲かれば良い、みたいな意思統一をしたらブラック企業認定に成ってしまう。彼ら担当者は意外なほど素直です。 絶縁は支店にしか口にできない。支店は忠誠を問われているからね。 一方、叩上げの経営者は実態を知っている。知ってはいるが、それを口にしたら致命傷に発展するかもしれない・・・。そうした力学の結果、健全な結論は出てきます。その結論は完全ではないが、それは仕方が無い。これは運命の一部だ。気力,政治力が有れば未だやれるだろう。それなしでやるには妥協も必要かも、という程度の結論は得られる。ダイワハウスの意志を誰が話し(支店長には無理)、客も、どの様に気持ちや支出に折り合いをつけるか、そう考えないと解決しない。
その様にして解決も出来ます。出来ました。その後は、センター長が便器を洗ってくれたり、クレセント錠を買いにホームセンターに走ったり、職人さんに気を使ったのか自分でセメントを捏ねてフェンスの修理をしてくれたり、ネジを締めて回ったりと違う人のように動いてくれます。あれは社内政治対策では無いと思う。深刻な病気も持っていて定年も近いのに、一気にお友達に成りました。  その印象で言えば、支店が成果主義の不適切なコントロールを受けているのが最大の問題でしょう。センター長も苦しかったと思います。

以上が、30年未満の私の体験です。ダイワハウスが糞なのではない。現場の人間は一部は糞でも、普通の職人さんが多い。けれど失敗は有る。誰がやっても、何時でも、失敗は有るのが普通。 それを認めず、利益率や損失を容認できない支店制度に大問題が有り、5年でも30年過ぎても、作り込まれた欠陥は修正されないのが本質的な問題です。センター長にも気の良い人は居るが、そういう人はお気の毒に癌に成ったりしている。

この組織が修正されなければ、私なら、再度ダイワハウスで家を建てることは悪夢です。二度とはやらないと言い切れる訳です。この修復要求の努力に比べれば、アルバイトでもした方が楽しい。

ところで管理者さん。削除したら何回でもUPします。 稚拙な方法でブロックは不可能です。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

ダイワハウスの実例

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる