注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ダイワハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ダイワハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

ダイワハウスのスレに投稿された「打ち合わせ」についてのレスをまとめて表示しています。

ダイワハウスの「打ち合わせ」についての口コミ一覧

検索したキーワード:打ち合わせ
画像:なし

5326: 匿名さん 
[2021-12-22 20:00:10]
アドバイスありがとうございます。
レインズ知りませんでした。
土地2箇所(ダイワと建築条件無し)をおさえているのですが、ダイワの方が500万安く土地条件も良いので捨てがたいんですよね…
ちなみに質問なのですが、明細って着手金払う前でももらえるのですか? いまは大まかな要望を伝えたざっくりした金額しか聞けてないのですが、今の打ち合わせの感じだとこのまま仮契約?になりそうです。
5340: 評判気になるさん 
[2021-12-23 08:09:14]
ハウスメーカーの営業、かなり打ち合わせして申し込みませんとなると、詰めて来る人も少なくないから、条件付き土地も解約できるからと安易には契約しない方がいいよ

擁壁の制限で建物が想定より狭く、そこが気になって断ったら、モデルハウスの近くで顔を会わせる度に、「まだ土地見つかってないんですね。あなたが希望する土地なんかでませんよ」とか他所のハウスメーカー訪問する際に会うたび、嫌味や皮肉言われて、ずっと嫌な思いした

解約する時もあの手この手で罪悪感感じさせるように説明してきたり、断った後も電話メール攻勢続いたりと辛かった
5386: 名無しさん 
[2021-12-26 03:44:07]
これから、建てる人に絶対言いたいアドバイスは、基本はメールでやりとりして、証拠を残すこと
打ち合わせ後の議事は自分で作って関係者全員にすぐ送付すること(相手に任せたらダメ)
口頭は信用できないこと

ブログでも不具合あった時に対応しますといわれて、結局後でごまかされたとか訴えている人いますが、口頭では言った・言わないとなるのでお勧めしないです

あと、形に残ることでやり取りすると、調子よく話していたことが一気にだんまりになることが多いです
だんまりになるところは基本価値がない情報と気づけます

形に残すとトラブルが起きた時に交渉がしやすいです
多くやり取りを残しておくと、矛盾・嘘とかも後で見破ることができます
口頭でやり取りしていたら、絶対これ雰囲気に流されて問題に気づけなかったということがあって、証拠を残すことの大事さを痛感しました

社外との打ち合わせとか仕事でやっている人には基本かもしれませんが、家づくりでも大事です
5387: 名無しさん 
[2021-12-26 03:53:24]
ちなみに、私は、問題ある工事ではないですかといったら、工事内容について、嘘の報告されました
こうなるとすごく厄介で、相手も責任認めたくないのか、話ずらして解決しようとしてきます
不祥事あったから、ここら辺の査定評価が社内で厳しいんですかね

口頭で打ち合わせすると、話のずらし方がうまいこと、うまいこと
Aという工事を問題にしていたのに、いつの間にかに関連するBの工事の説明が始まって、熱心かつ熱意ある感じにB工事が如何にしっかりしているかみたいな説明に話がすり替わっていて、OKとさせるような

後、ここの特徴として、トラブル対応は、複数人かつ大勢で説明したがるんですよね
ある人が説明したら、畳みかけて、他の人も同調する空気作って、私たちが説明することは正しいんですよ的な空気作って、解決しようとする
とても、親切かつ友好的な雰囲気で対応する
そこでOKしてしまったら思うつぼです

メールだとごまかしがなかなかきかないので、実質何も解決してないことに気づけます
5716: 通りがかりさん 
[2022-01-10 20:08:51]
契約までしましたが、担当がとにかく態度悪いです。

天井が高いところが気に入り、ダイワハウスさんで話を進めてました。うちの担当者はベテランが故に態度も大きく、打ち合わせも買い物してて遅れる、建築士と話し合いも居眠り。
外構を決めるときも、半紙一枚分のタイルを5枚ほど持ってきてどれにする?って言うんです。
私たちは他のダイワハウスで見たタイルがいいと言うとあれは高い家だから。と。

私たちの家は土地代抜きで5千万なんですが、私たちの家が安いってことみたいです。
契約した人は客ですら思ってないようです。

こんな風にして欲しいと言ってもまぁ言うのはただなんで。ていつも嫌味。
全て否定。
そのくせ、さっさと進めたいみたいで1日8時間も打ち合わせ。
最終決定の時に、よく見て確認すると天井が一番低い。
それを伝えてると
今更??んー、直すんだったら100万プラスね。
それともやめる?
という態度。

担当が悪かったのもあると思いますが、会社として契約後の客を大事にしていないからこんな対応ができるんだと思います
家も全てカタログから選ばせる。

人生でせっかくの大きな買い物、注文住宅ならダイワハウスにしなくてもいいと思いますよ。
5722: e戸建てファンさん 
[2022-01-10 21:14:10]
>>5716 通りがかりさん
言われるがままに流されていませんか?
一度しっかりクレーム入れて、それでも態度が変わらないなら上司を出すように、出てこなければこれ以上打ち合わせしないというくらいの態度を取ったほうがいいですよ。
タイルも、あれは高い家だからというなら、差額がいくらか出させましたか?営業の態度は本当に酷いですが、大事な家です。言われて引き下がるのではなく、満足できるように、毅然とした態度で頑張ってください!
5743: 戸建て検討中さん 
[2022-01-12 09:15:07]
近所で大和ハウスがいきなり新築工事の前日にポストに明日から工事しますという案内をいれて、騒音たてて工事して来たんですが、これって普通でしょうか?

私の時は、他所のハウスメーカーで建てましたが、契約結んだら、ご近所に騒音で迷惑かけると思い、菓子折り買って担当者とご近所10件は回って挨拶して、引っ越しの時にもご迷惑をおかけしましたと挨拶しました。
工事開始日まで1か月前後は余裕があったと思います

大和ハウスの場合、いきなり工事日に騒音を建てて、取引先との大事なWEB会議とぶつかって酷い目にありました
前日にビラを投函するという対応をされたため、会社のリモート会議用のスペースもどこも予約できず、家でやるしかありませんでした(会社自席での社外でのWEB会議は、他の人の機密の話が社外に漏れるのでNG)

案の定、工事日開始から、機械音が鳴り響き、私がプレゼンターの会議も機械音が鳴り響いて、「うるさくて聞こえないです」と何度も文句を言われてしまいました
打ち合わせの後、同席していた部長や次長から呼び出されてしまって、
「工事が開始されるというのは事前に把握できるはずだ。
なぜ大事な会議の日に騒音がなる状況で、仕事をしているのか
君の仕事に対する責任感が思っていたより低いようで、はっきり言って段取りの悪さに失望した
新入社員のような注意をしなければならないとは、本当に情けない」
と注意をされてしまいました
前日にいきなり連絡が来た旨を伝えても、工事音で何度も聞こえないを連発された会議の後で部長・次長の機嫌も最悪ですから、「君から情報を取りに行くべきだった」、「受け身の姿勢なのが悪い」といわれてしまい、ひどい目にありました

そのため、大和ハウスにいきなりの工事で非常に困った話と、今後、特に騒音が発生する工事スケジュールを教えてほしいとお願いしたところ
「ちゃんと連絡はしている
あなただって、新築工事をするときには近所迷惑をかけている。それと同じことだ」
「施主のための工事だからあなたに工事スケジュールを教える必要はない」
「うちが悪いというが、損害が発生したわけでもない
うちの工事が原因で損害が発生したならば話を聞くが、音が発生しただけで損害があるとは思えない
対応する義務はない」
という態度で極めて感じが悪かったです
隣の旦那さんもいきなりの工事開始で同じような状況だったみたく、かなり腹を立ててました

工事の隣には、リモートワークでほぼ毎日家にいる人もいて、やはり工事内容の詳細は教えてもらえなかったみたいで、ずっと家にいるのに騒音がするので、かなりイライラしている人もいます
施主らしき人も担当者と現地を何度も来ているのをみかけていますが、こういう配慮をされない人が来るのは心配だと既に町内会の集まりでも噂されてしまっています
「多分、町内会にも入らないような人だと思いますよ」
みたいに言われてしまってます

大和ハウスは施主の挨拶はしないように指導しているのですか?
そうだとしても、施主の印象が悪くならないように、普通はあいさつ回りするべきではないですか?
前日に工事案内ビラをポスト投函というのは余りにも非常識だと思うのですが
それとも、あいさつ回りは5万円とかオプションみたいになっているのでしょうか?

私の時は、ハウスメーカも粗品用意してくれましたし、ハウスメーカの粗品だけでは申し訳ないと、私もそれなりのお菓子を買って、余裕をもって、あいさつに回ってましたが・・・。
コロナ下でリモートワークで工事音で困っている人が急増しているというのは新聞記事などにも書かれているのに、未だにそういう配慮をしない会社であることにげんなりしています
5878: 通りがかりさん 
[2022-02-01 07:48:10]
契約するまでは営業さんは良かったです。
契約し、家が経ち担当の営業の方が異動になり新しい方が一度ご挨拶に来られましたが、始めの一度きりで今はどなたが担当営業の方かすら分かりません。

もうすぐ12年目になります。、建てて2ヶ月くらいから細かい不具合がありました。(子供部屋のドアが閉まらないとか,クローゼットの扉が外れる等…あげたらきりがありませんが)
5年位は不具合の度に気持ち良く来てくださいました。5年目以降は出張費+部品代+技術料と言った感じでちょこっとした修理でも料金が発生します。

7年位経った頃に担当の方に聞いてみました。
まだ建て10年も経たないのにこんなにちょこちょこ不具合出るんですか?と尋ねると、もうすぐ10年ですからね?仕方ないですよ、と笑っておられました。最近の戸建てはそんなもんなんですかね?

その後10年目の外壁塗装のメンテナンスの際は忘れられ、どうなっているか連絡を入れると、打ち合わせもなく勝手に日程決めてご近所に工事のお知らせチラシを配られておられたようで、近所の方から日程を知り、先方に問い合わせし、その日都合が悪い旨をお伝えすると、いらっしゃらなくても大丈夫です。とら言われましたが、心配になり日程を変えて頂いたり、その外壁塗装の足場で知り合いにウッドデッキを作ってもらって新品で家族が一度も使用してないのに傷だらけにされてしまった為、相談した所、雨の日にヤスリを持って来られ、擦り始めたので、大丈夫なんですか?と伺うと、ハイ、これでちょっとやってみます。とおっしゃって擦り帰られましたが、乾いたら余計ひどくなり…(まぁ素人の私でも想像はつきましたが…)
ひどくなった旨をお伝えすると、もぉこれが限界ですよ、との事でした。
そして当初建てた時からずっと直らない扉は未だに不具合。12年の間にきりがないくらい色々ありました。

安心、安全、信頼で建てた理想の家作りは何だったのかと思いますが、住んでいかなくてはいけません。家作りは住んでみて嫌になったからハイ、他にする。とはなかなか行かないですもんね。

人間にとって必要不可欠な衣、食、住の住で普通の工務店さんよりも高額で建てもらうハウスメーカーだからこそ期待をしてしまった私が悪かったのだと今では思うしかありません。

今では何か困ると地元の業者の方に来て頂いてます。気持ち良く直ぐに来てくれ、サービスでやって頂く事の方が多く感謝してます。
6034: 評判気になるさん 
[2022-03-03 01:30:44]
>>6032 検討者さん
そうでしょうね
ハウスメーカーは、当日説明していきなりサインというパターンですから、勢いでサインさせられそうですね

私も契約の時に次の打ち合わせが入っているみたいなこと言われて、余り時間かけるといけないと良心痛んで急かされてしまいました

しかし、後から考えるとテクニックだったと思います

6200: よ 
[2022-04-08 07:53:16]
ダイワハウスの木造のグランウッドのプレミアムで建設中で来月完成予定なのですが、出来上がってきた階段がかなり急傾斜でびっくりしてます。ユニバーサルデザインっダイワハウスは歌っていますか、狭小住宅の3階建ての階段みたいにとても急で使いづらそうで、今の家の階段よりかなり急になりました。
間取りや窓の位置や構造は打ち合わせでしっかり考えていたつもりでしたが階段の角度は営業や設計士には何も言って貰えず、出来上がってきてこれで一生この階段で昇り降りするのかと落胆しています。。。
ダイワハウスは天井高高くできたりしますが、うちの家では普通の天井高さにしています。これは冷暖房効率を取ったのですが、それでもこの急傾斜。
今から大和ハウスで家を建てる人は階段の角度をちゃんと聞いてモデルハウスで確認してからの方ご後悔ないと思います。
6235: 住りんに騙された者 
[2022-05-19 12:06:44]
>>2713 匿名さん

そのとおりです。大手とやりあってもどうにもなりませんでした。証拠も沢山出しましたが一部の行政、法務局や県、裁判所までもが大手の味方しましたから。二十人くらい弁護士もお願いして回りましたが誰も引き受けてはくれません。警察の方には良くして頂きました。建築会社とのトラブルは国土交通省に言うのが一番いいですよ、今は相談窓口も有るようです。私のときは特に相談する窓口はなかったですが電話して親身に相談に乗って頂きました。解決は完全には出来なかったけれど住りんとの悪さに間接的に関わっていた国家資格のある人が法務局から注意勧告されました。一生消えないそうです。でも犯罪は表には出ません。直接の犯罪者は国家資格のある人ではありません。住りんから紹介を受けてすみりんの打ち合わせ室で営業の人と一緒に打ち合わせした人でしたのですっかり信じていました。ブログは途中でやめました。お金と時間ばかり掛かりました。
6512: 口コミ知りたいさん 
[2022-11-18 00:10:00]
大和ハウスは体育会系でごり押しだから不具合あった時の交渉は、本当に勇気いるよ
大和ハウスのロゴが入った制服着た体育会系のガタイいい社員が大勢できて、私を囲むように威圧してきて、「すいませんでしたあ!」と大声出して、その場の話をすぐ終わらせたい空気でやってきた
正直私は足震えながら交渉していた

1時間程度の打ち合わせだったけど、その日はどっと疲れて何もできなくなって、死んだように眠った
6556: 検討者さん 
[2022-12-19 23:13:14]
契約から発注までは1か月は問題ではないです
そもそも契約した後に仕様を決めること自体がリスクが高いですから
失敗がなく、ミスがない契約の仕方は、契約までに外構や水回り、壁紙、床材、外壁といった詳細まで確定させて、
金額の対価を完全に特定させての契約です
そこができていたら、問題ないです

このため、契約までにどれくらい打ち合わせ期間があったかですね
営業は設計に関しては素人の無資格者なので打ち合わせ期間に含めずです

一般に足元見られやすい条件付き土地の打ち合わせでも、一級建築士が打ち合わせに出てから契約までで3か月です
土地持ちでしたら、半年とか1年とか打ち合わせすることも珍しくないです

家のことを勉強すると色々と制約条件が出るので、結構悩むことが増えます
値引きしましたと言っても、グレード下げただけじゃないのかとかいう視点を持ったりすると、細かなところを色々とチェックします
同じ耐震等級3でも、壁が1階2階で揃っていて、重心や偏心が近い家とそうでない家では耐震性が違います
(型式認定だと構造計算も省略しているので、熊本震災で問題になった点は確保したいです)
冬に寒くならないような断熱材はどうなっているのか、特に説明を手抜きしやすい玄関ドアなんかは断熱性の説明もなかったら注意です
コンセントなどの気密仕様なども安く済まされると、隙間風が流れたり、寝室にトイレなどの排水音が流れないか等細かいことは気にし出すと結構色々とあります
エネファームなんかは最近ガス代高騰しているから、これを積むなら、太陽光にした方がいいのではないか等。

あと、HMからしたら、急がせた方が人件費が少なくて済むのでかなり得します

すぐできる程度でこだわりがないなら、割高な注文住宅で建てる必要はなく、マンションやモデルハウス仕様のグレードが高い戸建の方がコスパが良かったのではないかなという気がします
6611: e戸建てファンさん 
[2023-01-04 22:04:16]
もらわないで、打ち合わせ通りに建てられているか確認できるの?
6614: 匿名さん 
[2023-01-04 22:46:29]
具体的にどこか打ち合わせと違ったんですか?
6615: eマンションさん 
[2023-01-05 06:47:38]
打ち合わせと内容が違うことについて、これからダイワとやり取りしていくなら、こちらの手の内というか、先に色々手を打たれないように、ここであんまり具体的に書かないほうがいいと思う。
7350: e戸建てファンさん 
[2023-06-25 10:18:04]
私も大和ハウスとトラブルになりましたが、何人も社員が来て、囲むように、
「申し訳ありません!」
「誠実に対応いたします!」
「誠実に協議させて頂きます!」
と言われて、数で解決しようとしてきました。

非本質的な部分でトラブル解決の社内マニュアルとかある気がしますね

その打ち合わせでは、問題ない工事をする、問題が懸念された点が改善されているかなど、不具合がないかの検査結果を送るという約束までされたので、私もそこまで言われて、元スポーツマンをうかがわせる体育会系のがたいがいい社員に強く強調されて、強弁する気力もなくなってしまい、同意しました。

何も送られてきません。
耐震とかの災害時に関係するところなので、平時は問題ないですが、震災時にどうなったかわかりません。
目に見えないところなので、素人では、測量もできません。。。
7517: 匿名さん 
[2023-09-06 19:16:20]
最初展示場に行って若手の担当がついたけど、素性を書いたら3回目の打ち合わせから担当、設計士総入れ替え。
支店の代表設計士が勝手についた。代表設計士だけあって目から鱗の提案のオンパレード。素人の自分じゃ絶対気づかない。
引き出しの数が他メーカーと比較しても段違いだった。
住心地良いよ。外壁は。。まぁ適度に塗り替えすりゃいいよ。
7576: 口コミ知りたいさん 
[2023-10-03 08:05:57]
契約まで明細の議論なってないってことだよね?
それって、キャンペーンの餌に釣られて急いで契約してない?
ダイワハウス込みで、いろんなハウスメーカーと打ち合わせしたけど、契約前でも一個一個の仕様毎の費用明細印刷して打ち合わせ時に渡されたよ

契約したばっかりなら、解約も視野に入れた方がいいよ
文面見ている感じでも、契約という重要な局面でおかしいことをおかしいと言えない施主なのが明らかだし、足元見られて、安いグレードや後から追加料金発生するリスクが心配
違約金100万とか50万になっていても、法律上は実費しか請求できないから、契約直後ならそこまでかからない
解約に関する解説サイトのコピー持って行って交渉すべき
7578: 名無しさん 
[2023-10-03 09:19:28]
はい、すでに建っています。

契約前にある程度の仕様は決まっていて、
色の変更や、増やした部分だけだったので、打ち合わせで都度金額を聞いて増額してるので、その点は揉めることはなかったです。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

ダイワハウスの実例

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる