注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ダイワハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ダイワハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

ダイワハウスのスレに投稿された「快適」についてのレスをまとめて表示しています。

12

ダイワハウスの「快適」についての口コミ一覧

検索したキーワード:快適
画像:なし

1257: 匿名さん 
[2016-10-01 08:44:07]
カチオン塗装はまんべんなく塗れますってこと。車の塗装でも何重もやってもハゲて錆びる。しかも鉄や銅板は基本的に膨らんだり酸化して周りを壊していき、最終的には溶けていく。海側なら25年前後、早いと15年くらいからはじまる、山でも50年はきつい。70年は無理。解体するしかない。壊すしかない。

無垢の木造はご存知の通り、湿気と虫喰いに気をつければ、木材自体が80年~120年前後まで強くなり続けていく、最高600年は持つ。今は良い古材が高いけどね。それでも凄い梁や棟の木材が安く手に入ることある。

あと耐震に関しては、屋根軽くして、四隅と過重ポイントを強くして、地盤と基礎をきちんとやれば、どんな工法のどんな家でも問題ない。各地の築100年越えた古民家でさえ倒壊してないのが現実だ。あるとすれば屋根だけ問題。快適性も問題ない。住むほどに味も魅力も出る。
1548: 匿名さん 
[2017-07-29 18:37:59]
ロースタイルリビングってどうでしょう?
コンセプト的にはわからなくはないのですが
年をとってくると小さな段差でも気になりだして
このようなつくりはどうなのだろうと思って見ています。
包み込まれるような快適さはたしかにありそうだし
落ち着けそうないい面もあるのだろうけれど。
子どもや老人だったら転んでしまうこともありそうな気が。
将来バリアフリーにする場合はスロープなどを付けるのだろうか。
2024: 匿名さん 
[2018-03-27 23:17:07]
平成6年12月完成 名古屋市内
ベイシア232㎡ 二世帯住宅です。
瓦屋根、二階の床はALCです。
住み心地は快適で二階で飛び跳ねても階下にはほとんど振動や音は伝わりません。

自分の場合は、建築以来点検等で色々な担当者と接してきましたがよい人ばかりでした。
建築直後のちょっとした不具合も対応が迅速で全てクレームで処理してくれました。
先日23年点検を受けましたが、外壁に一箇所ひびがあったのみで他は特に異常はありませんでした。

ただ外壁の塗装が傷んできたのと シーリングにシワが出てきたので今回、塗装とシーリング、シロアリの予防処理をお願いしました。
難点は家が普通の家の倍の大きさなので上記の塗装等に費用がかかることです。

20年点検の時は、基礎のレベル調査もやりましたが全く問題なしでした。
この時は将来の南海トラフ地震に備えて感震ブレーカーを取り付けました。

床下の鋼材もすごくきれいで小屋裏の鉄骨も黒光りしています。とても23年経ってるとは見えません。

基礎や鉄骨がしっかりしてるし、中の間取りはお金次第ですが自由に変えれるので子供に引き継ぎできそうです。
全体的には満足してます。

2025: 名無しさん 
[2018-03-28 22:53:00]
住んで20年になりますが、お陰様で全然問題なく、快適に住まわせて頂いてます。この様に、長期に渡り問題が無いという事は、住まい手にとっては、有り難い事です。資産価値も、上がりますし。これからも、この様な調査・研究・開発に、邁進して下さい。そもそも、最近のハウスメーカーに足りないのは、これかも知れません。
2265: 通りがかりさん 
[2018-06-06 15:25:16]
2264さん

確かにジーヴォリアン・チェリーのおうちの施工不良はひどいけど、すべての大和ハウスの家が施工不良なわけではないのでは?
私の姉の家も大和ハウスですが、(熊本県の西原村です)地震での被害もありませんでしたよ
施工不良もなく快適に暮らしています
ほとんどの施主さんがそうだと思います
あそこまでの施工不良にあたるのは宝くじに高額当選するくらいの確立ではないでしょうか?

そしてそれは大和ハウスに限らずどこのHMでも起こりえることだとおもいます
3461: 匿名さん 
[2018-10-30 19:23:05]
>>3460 匿名さん
ステキなお家が完成して良かったですね。
我が家も快適に過ごしています。
色々、言われていますが今のところアフターの対応も早く熱心に対応して頂けているので満足しています。
3547: e戸建てファンさん 
[2018-12-03 21:09:10]
そうですね。こんな所に来るより展示場行って
建てた人から話を聞くのが一番ですね!
相当数建築されているから、クレームも出るでしょうね。
あってはならないことですが…
我が家は、今のところ快適に過ごせています。
ケチって建てると不満が出るのかも?
どこで建てても良いですが、グレード高いものを選べば
満足すると思います。
3773: おしん 
[2019-05-08 06:52:41]
今住んでます。三年目です。快適です!
3774: 匿名さん 
[2019-05-08 16:34:11]
今時、ローコストだって快適ですよ
3786: 通りがかりさん 
[2019-05-15 16:25:01]
確かに不具合ブログが多いように感じますが
どこのメーカーも一定数は上がってますよね。
居酒屋で酔っ払いがどうのこうのと聞いたように
書いてますがハウチュさんですか?
お怒りはわかりますが快適に暮らしている方も
ダイワで建築中や計画中の方も
いるのであまり煽らないでくださいね。
どんな不具合か、何に気をつけなかったから
そうなったか、とか参考にさせてください。

住設はメーカーの展示場に見に言って確認
しましょうね。
3930: 匿名さん 
[2019-09-06 10:13:55]
注文住宅の構造ですが、エネルギー吸収型木造制震耐力壁と断熱構造(ダブル断熱)は
どの商品も標準採用されていますか?
快適涼暖システムは、いわゆる全館空調システムだと思いますがこちらも
標準でついていますでしょうか?
4690: 戸建入居者 
[2021-04-25 12:17:35]
ダイワハウスの家は、10年以上今日まで問題なく快適に住めている。だが最悪なのは、家を
建てた後の点検商法を利用したマッチポンプ。点検に来た営業と点検員が、何となく感じ悪いと
思ったら、うちはやられた・・・。

点検時にずっと見守らなかったせいで、ベランダに、例えば 防水シートの見えにくい部分に
穴をあける、ビスを覆っている防水と錆び止め用のシリコンゴムに刃物で傷をつけておく、
シーリングの部分に特殊な針で刺したような穴や刃物の切込みがつけられているとか、
サッシ接続部分の防水用ゴムが、刃物で切り取られているなど、
ベランダ内部に雨水がしみ込みやすいような人為的な工作後を発見。

そして後日、平気な様子で見積書の説明をしてくる、悪徳営業マンや点検員が、運が悪ければ
住宅購入後に待っている企業だ。

ダイワハウスは他より高いかもしれないが、気に入っていただけに、傘下の社員の行動で
マイナスイメージがつくのは、残念で仕方ない。営業や点検員には努力の方向性の転換を希望したい。

このレスで、被害者が減ることを願う・・・。誰かが点検に家に来た場合、始終付うこと必須。

営業の言ってくるままに、定期点検後 ダイワの薦める節目で、300万近くの大金をすぐに
リフォームに出せる住人には、問題は起らないのかもしれない。


このハウスメーカーで購入するかどうかの参考にして頂けたら幸いだ。

5289: 通りがかりさん 
[2021-12-21 02:50:25]
グランウッドに住んで3年末になるが、今の時期はエアコン設定温度は21度で室内温度は24度くらいです。(夜中及び早朝)
夏はエアコン設定温度は29度で室内温度は忘れたがまぁ快適です。(日中)
夏も冬もエアコン無しはつらいですが、エアコンの設定温度は低め(夏は高め)でも快適に暮らせてます。
ただ、冬はエアコン付けても足元だけは寒いです。理由は分かりませんが床暖房おすすめします。
5349: パラット 
[2021-12-24 07:30:21]
>>5347 評判気になるさん
安心安全快適をスローガンとしてるから?
5751: 評判気になるさん 
[2022-01-12 12:15:53]
大和ハウスは、ブランド戦略失敗していて、高級志向や高性能志向の人には選ばれにくい
積水ハウスなんかは、ハッキリと安い予算はお断りして、狭い土地や旗竿なんか土地購入前に選んでくることも難所示す
快適なお住まいを建ててほしいので安ければいいという方にはうちはお勧めしませんと
そして、分譲地には緑化も義務付けて外構も良い
近所に建つと喜ばれる家

大和ハウスは、建売でも注文でも儲かればいい感じ
そんな気遣いは全然なく、殺風景なオープン外構で近所の日当たり悪くしても気にしない建物をバンバン建てる

建売なんかは、見学者に売れなかったものを700万とか800万値引き案内して、上物2000万程度の価値しかないと言っているようなもので、高級感が全然ない

金あれば、普通は積水選ぶよ

大和ハウスは、売上多いけど、マンションとか商業施設メインで戸建は、儲かってなくて、国内売上も縮小気味で花形事業でないからね
6248: 評判気になるさん 
[2022-06-21 06:40:21]
>>6247
どこでもいいですけど、広い地域でHMの建売見て、気になったのは色々と見学しているのですが、同じ価格帯のHMと比べると特徴ないと感じています
例えば、住友林業やセキスイハイムとかの大手HMの建売を見学して比較して、割高感を感じていますが、特徴ありますか?
住友林業だと、床下から天井までの大開口の窓でウッドデッキにつながっているとか、
無垢材があって、建売の中では建材も入っていいもの使っているとすぐわかります
セキスイハイムは、太陽光があって、C値計測して軽量鉄骨なのに、C値低かったり、快適エアーズ導入などあります

大和ハウスは、エネファームで、エネファームに金使われても…という感じで違うんですよね
営業からはエネファームは無料ですと案内されましたが、総額見ると、同じ地域の他のHMと大差ないので、
エネファームに余分な金払っていると思われたくないんだろうなと感じました
そういう商品を売られても・・・というところで割高と感じています

あと、建売の場合、他のHMより、土地の資産価値が低そうな物件も多いです
高低差があって災害時リスクが高そうだったり、土地が細長くて、目隠し請求行使されるなどの近隣トラブルを引き起こす等
他のHMでは土地の形も気を付けていますと言われましたが、そういう配慮はないんだろうなと思いました
7067: 検討者さん 
[2023-04-10 18:00:13]
ジーボ出たての15年くらい前はΣなんて無くて、ジーボEが高い方のランクだったかな。パナホームもキラテックとサイディング半々くらいで、豆腐もサイディングで建てる人がそれなりにいた、積水ですらサイディングが多少いたしね。15年経っても快適よ。なんかパナとか豆腐のサイディングとか危ない香りしかしない。快適に生きれるだけいいよ。だけど外壁だけだったらダインが良いかな個人的には。
7114: 匿名さん 
[2023-04-29 16:44:22]
築15年どこも悪いところなく快適よー。外壁塗るか考えなきゃ。そこらへんが、タイルとか他の外壁との違いよねー。今のは30年になってるのか、ええのぉ。その分高いだろうけど。
7124: 匿名さん 
[2023-05-05 02:33:14]
ダイワハウス築15年、38坪で2300万で建てた。土地込みで4300万で木造です。今も快適ですよ。ようやく住宅ローンも完済した。
当時は坪単価60万なんて高いという印象でしたけど、最近坪単価100万とか知って、驚きです。
7502: 検討者さん 
[2023-08-28 18:34:00]
大手なのに、都会でもないのに、ローコストと大差ない狭さの建売多すぎ
ローコストでも樹脂サッシ採用して、耐震等級3となると、家の快適さは、広さが結構気になるのに

中には、高低差や境界と近い建売もあって、アフターや災害時面倒なことになりそうな感じで、近隣トラブルや長く住むこと考えてない印象

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

12

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

ダイワハウスの実例

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる