注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ダイワハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ダイワハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

ダイワハウスのスレに投稿された「アフター」についてのレスをまとめて表示しています。

ダイワハウスの「アフター」についての口コミ一覧

検索したキーワード:アフター
画像:なし

6699: 検討者さん 
[2023-01-29 18:58:14]
警察で刑事事件にするという案もありますが、刑事事件は基本故意じゃないと認められません
大和ハウスもわざと問題を起こしているわけじゃないですから
問題あったときの対応は非常に不愉快ですが、向こうもわざわざトラブル起こしても得しませんからね
単に、工事の品質とアフターが酷いだけですから
6761: 検討者さん 
[2023-03-04 03:32:02]
そもそも、アフターお願いするのに、弁護士出てくるとか、ありえんだろ
上の内容にどこに法律的な論点あるの
6764: e戸建てファンさん 
[2023-03-04 09:59:37]
>>6763
怖いのか、企業名ぼかしている人いるけど、twitterやblogで調べた感じ、現在進行形っぽい同じような人3名ぐらいはいる
大和ハウス 不祥事
でググるとお察し

何れもアフターで揉めている
施工ミスは同じレベルのは他もあるけど、アフターの酷さはちょっとここは酷い
6767: 匿名さん 
[2023-03-04 10:08:59]
人の動画情報?で言っちゃう?!
うちはアフターメンテ含めさすがダイワだと思うくらい、迅速かつ適切に対応してもらえてるけど、アフター窓口の電話又はメアドが違うのかな。
6776: 通りがかりさん 
[2023-03-04 13:39:57]
2019年で解決してないとか、アフターやる気ないでしょ
注文住宅って、大量製品の不具合と違って、ミスはその家だけの問題で対応するのは施主一人だけだから、黙らせて仕舞えば解決しちゃうのがいけないよね…
6783: 通りがかりさん 
[2023-03-04 16:27:36]
大和ハウスのクオリティは、短冊の壁紙貼る施工は我慢すべきということ?
ダイワハウス擁護するのは自由だけど、消費者はこれくらいのアフターは直してくれないと理解します
それが会社方針ということですか…

ただ、Twitter見ていると、みんな施主さんに同情してますよ…
6786: 口コミ知りたいさん 
[2023-03-04 17:36:23]
ブラック気質がある法務部は、訴訟費用や弁護士費用を踏んで戦術を組みます
私の勤務先はそんなことしていませんが、そういう戦術を仕掛けられたことは多々あります

「あなたが負けたら、私の言う通り賠償金支払う上に弁護士費用を支払う
あなたが勝っても、弁護士費用は自腹。
更に、どちらでも、あなたの時間もたくさん浪費される?
これ以上、裁判で争うのは得じゃないと思いませんか?
和解した方がお互い平和ですよ」

そんなことを考えて権利主張するブラック企業は多いです

住宅訴訟になったら、弁護士費用や建築士の鑑定書作成で100万ぐらいは軽く吹き飛びますから、普通の施主は泣き寝入りです

アフターで揉めているような会社では建てない方がいいですよ
精度として幾ら綺麗な保証語っていても、実際にその保証条項に該当するかどうかはHMで不誠実な会社は、これぐらいは瑕疵じゃありませんとかいうです
揉めるなら裁判ですが、100万程度の瑕疵で裁判できる人は、そうそういないでしょう

多くの施主は、裁判にも踏み切れず、HMに文句言い続けて、HMは表面上はわかっている感じを出して聞いているふりして時間切れを待つだけ
保証期間が切れたら、「はい、終わり」です
6825: 匿名さん 
[2023-03-05 01:53:40]
建築分野は専門的だから、弁護士雇ってもそう簡単には解決しないよ
アフターの基準に適合するかどうかは法律で決まるものじゃないから
大和ハウスの建築事例の証拠を積み上げて立証すれば、別だけど、そんな情報は外部の専門家でも簡単に入手できるものではない

技術分野は基本情報格差あるから、素人は勝てない
医療訴訟と同じ
トラブルが多い会社に依頼しちゃダメ
6827: 匿名さん 
[2023-03-05 02:00:46]
何がいいたいかというと、扉が開かないとか、クロスが短冊で切ってはっての汚い仕上げとかレベルでは、採算合わないので、基本泣き寝入りしかありません
こういうトラブルが多い会社か、アフターで解決してくれる会社かとか、営業停止食らうレベルの不祥事があったか等、事前に調べて、HM選ぶしかない
6842: 口コミ知りたいさん 
[2023-03-06 21:48:43]
検索すると、残念な対応で済まされている人それなりにいるね
多くは対応されず諦めさせられている感じ

具体的に写真貼っているし、クレーマーとかではなく、普通にこれは怒るだろうという内容で、写真貼っていると、大和ハウスからはどの施主からも明らか

アフターで対応してあげたら、わざわざSNSにかかれないのに、昭和体質引きずっているのかな
6843: 評判気になるさん 
[2023-03-06 22:13:35]
営業は強引だし、施工やアフターがこれではな、、、
6930: 匿名さん 
[2023-03-18 10:28:36]
ベルサイクスを標準にしてくれればなぁ。平民はオプションの壁よりリビングの広さを取ったりするから(俺のことか)標準なら気にせず良いものが建つのになと言う話。ダイワいいよ。アフターも叩かれてるような感じじゃない。
これどうなんでしたっけ?若干気になりますよね~別にどうでも良いんですけど。(本当にどうでも良いと思ってる。)
そんな会話をすると全部修正してくれるし。そもそも不具合無いしね。
6990: 匿名 
[2023-03-25 12:05:03]
ウォォォオイ>>6976 検討者だけど
今点検結果の報告を受けた、前日までに家族会議で相場の2倍だけど払えないわけでもなし、目地打ち塗装をやってもらうかと言う結論を出した。
しか~し点検結果を受け15年経ってもまあ特に問題無し。でわ帰ります。と
えっ保証延長工事の話しないの??
前回の会話で相場の2倍ですね~と話はした。
でも値引きを求めたわけでも無い検討しますねと伝えただけ。
その検討結果を聞かないの??こっちが懇願しないとやらないの?
ただ工事どうしますか?と聞いてくれればOKしたのに帰っちゃった。
本当にメンテナンス部門の営業さんは冴えないね。
報告するという仕事をこなしただけ。
建てるときやその後の些細なアフターには非常に満足していたし、家自体もとても良い。それだけに今回は残念すぎる。やる気無さすぎ。
さてどうするかなー。お金が無くて悩むんじゃ無くてあってやる気なのに、やれない事に悩むとは思わなかった。疲れたからしばらく放置。



7025: e戸建てファンさん 
[2023-03-27 01:29:00]
大和ハウスの建売は注文と比べると、性能も落ちていて、正直地場メーカの建売と比較しても、負けているところ結構あるよ

正直あの性能なら、地場メーカーの耐震等級3の建売の方が満足度高いと思うよ
地場メーカの方が今だと樹脂サッシ採用していて、高性能なセルロースファイバー採用で、安価で施行不備が多いグラスウールやアルミ樹脂複合サッシの大和ハウスより断熱性高いし、造作家具とかデザインのアクセントも結構採用していて、遮音性も優れているし、ウッドデッキもあったりする
食洗器や風呂も別にいいグレードでないし、

ほとんどブランド名だけで、内装の設備はしょぼい
特徴的なのは、エネファームとか蓄電池とか後でアフターで金稼げそうな要らないものつけてくるけど、金使うところがユーザを全く見てない

住友林業とかなら、大開口でフラットにつながるウッドデッキなどあって、アクセント利いた建売もあるんだけど、大和ハウスは本当にしょぼい
7193: 口コミ知りたいさん 
[2023-05-24 11:04:34]
一般に建売の太陽光は発電量が少ないので、かなり利益上乗せされていると思います
エネファームは発電にガス使うので、ガス代高騰している今のご時世、太陽光とエネファームの両方は無駄です
また、二重にメンテナンス費用が掛かるので、アフターで稼げるハウスメーカが得するだけの売り方です
2つつけるよりも、太陽光の発電量を増やした方が賢いです
ハウスメーカが提携先との関係があるので、ノルマ的に売りつけているだけです
そこに400万の価値はないです

そこら辺を理由に2500万ぐらいまで値下げ交渉した方がいいですよ
7502: 検討者さん 
[2023-08-28 18:34:00]
大手なのに、都会でもないのに、ローコストと大差ない狭さの建売多すぎ
ローコストでも樹脂サッシ採用して、耐震等級3となると、家の快適さは、広さが結構気になるのに

中には、高低差や境界と近い建売もあって、アフターや災害時面倒なことになりそうな感じで、近隣トラブルや長く住むこと考えてない印象
7516: 匿名さん 
[2023-09-06 15:50:41]
大和で数年前に注文住宅を建てました。
営業さんも設計士さんも雰囲気・相性共に良かったです。

大和でも他社の大手でも色んな営業さんと話しましたが、同じ会社でも当たり外れはあったので確実に良い人を担当にするなら紹介が良いのかも?と思いました。
私は展示場のガチャでたまたまでしたが…。

要望をたくさん聞いてくれたし、間取りもありきたりのものではなく、我が家の暮らし方に寄り添ったものを考えてくださいました。
その結果、間取りも使いやすく(一般的ではないけど)、内装も無垢や塗り壁など意匠性の高い家にしていただけたので大満足です。

引渡し後のアフターは、些細な傷(よく見ないと分からず使用に影響はない程度)でも渋ることなく交換していただけました。
10万以上するもののはずですが、大手だとアフターが安心だと感じました。

あっ!褒めてばかりですが、身内ではないですよ。笑
クレーム入れるようなことが起こっていない施主もいるという実例のひとつです。
7531: 口コミ知りたいさん 
[2023-09-22 19:38:36]
アフターの修理頼んだら、裁判所で決着させましょうとかハウスメーカーが仕掛けるなんて恐ろしい
新築の家建てるのって小さい子供がいて、最近は共働き世帯も多いよね
毎日家事育児でへとへとの中、家に帰ってきたら裁判所からの封書が来るわけだよね

素人が建築や法律わからないから、弁護士や建築士探さないといけない
私もダイワとトラブルになって建築士探したんだけど、地元の工務店で断られるんだよね
普通の建築士にとって、裁判なんてイレギュラーな仕事、ノウハウもないし、家建てるなのと比べ対価もしれているし、やりたくないよね
専門の建築士も世の中にはいるけど、近場に都合よくいなかったりして、遠方に何回も通うのも負担

ハウスメーカーから仕掛けられた場合、裁判所に行く日も決まって、猶予も少ないし、家中もピリピリするよね
施主が裁判しかけるのではなく、なんでハウスメーカーが仕掛けるのか
本当に理不尽な要求ならわざわざ仕掛ける必要ないよね
7595: 匿名さん 
[2023-11-09 21:09:01]
外壁がしょぼいと言われればそれまでだけど、良いよ。住心地も良い、開放感あるし。
アフターがぁぁぁとか書かれてるけど、かなりしっかりしてる。
コールセンターも住設の情報を型番レベルまで押さえてるからデータベースかされていて素早く対応してくれるのがわかる。これホント。
大きい所なら当たり前か
7629: 通りがかりさん 
[2023-12-06 23:28:09]
注文住宅結構減っているよ
月次で開示していて、公式データ見ればわかる

撤退する気がある会社だとアフターも不安だし、在庫も減って割高になると思う
特に独自仕様だと

会社自体が縮小発表しているのだから、わざわざここで建てるのはどうかな

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

ダイワハウスの実例

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる