注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ダイワハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ダイワハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-03-28 21:21:32
 削除依頼 投稿する

【公式サイト】
http://www.daiwahouse.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

ダイワハウスで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。ダイワハウスの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

鉄骨造・外張断熱通気外壁xevoシリーズや賃貸のd-roomなど、住宅だけでなくマンションや宅地、リフォームなど幅広く手掛けるダイワハウスについて語りましょう。

[スレ作成日時]2014-09-25 23:43:43

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ダイワハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)

4701: 匿名さん 
[2021-05-06 07:24:10]
>>4700 口コミ知りたいさん
グランウッドですか?ウッドセレクションですか?
4702: 匿名さん 
[2021-05-06 07:25:39]
>>4700 口コミ知りたいさん
あと、建築後どれくらい経ってますか?
4703: 口コミ知りたいさん 
[2021-05-06 08:44:22]
ウッドセレクションです。建築後2ヶ月前後です。
4704: 匿名さん 
[2021-05-06 11:41:54]
>>4703 口コミ知りたいさん
築後2ヶ月でその値引きはすごいと思います。
4705: 匿名 
[2021-05-06 12:51:56]
ウッドセレクションって規格住宅ですか?通常建てる場合の本体税抜価格(付帯工事等)っていくらぐらいなのでしょうか。※設備は建売標準、30坪から35坪前後で。
4706: 名無しさん 
[2021-05-06 12:55:15]
ここで安いの選ぶならジーヴォなんですかね
4707: 口コミ知りたいさん 
[2021-05-06 14:39:19]
わからない。
4708: 検討板ユーザーさん 
[2021-05-10 07:32:59]
建売の新築(半年ほど売れ残っている)を検討し、見学に行きました。話しやすい感じの担当者さんだったのですが、工場見学へ呼ばれお邪魔したところ、他社(現在比較検討中)の悪口は言うわ、こちらの懸念点についてはとぼけられるなど(寄り添う姿勢を見せていただきたかった)、散々でした。
また、工場までわざわざ県外から出向いたのにお礼の連絡も来ず、舐められてるのかな?と思いました。
物件としては良い物件なので、担当者を変えてもらおうと考えましたが、そのエリアの支社の店長だそうで、そんな人がトップにいるようなところはもうご縁がなかったと諦めるか迷っています。
4709: 匿名さん 
[2021-05-10 09:17:45]
>>4708 検討板ユーザーさん
物件の良、不良ではなく、担当がそんなんじゃ買ったあとが思いやられますね。
営業担当の変更は難しいと思います。私なら縁が無かったと他の物件にします。
4710: 戸建て検討中さん 
[2021-05-10 23:28:37]
自分の市ではダイワハウスが築浅中古でよく売りに出ているのが不思議です。
無理なローン組ませたのかな?と勘ぐってしまいます…特に問題なさそうな家で売りに出る理由って、なんでしょうか。
4711: 検討者さん 
[2021-05-11 00:44:46]
>>4710 戸建て検討中さん
友人が築浅中古戸建を購入しました。前所有者の売却理由は離婚だったそうです。
4712: 匿名さん 
[2021-05-11 10:22:40]
>>4711 検討者さん

縁起を気にしないならいいかもですね。
4713: マンション掲示板さん 
[2021-05-11 13:12:41]
>>4686 戸建て検討中さん
キッチンはクリナップ、トイレはtoto、お風呂はLIXILなどある程度決められたメーカーの中から選ばないといけない代わりに大幅値引きを謳う商品です。
普通に選ぶのとどれくらい差が出るのかはわかりません。
4714: 購入経験者さん 
[2021-05-11 13:26:00]
基本ケチ。何度も家で打ち合わせしてこっちはお茶出すのに
営業マンが何も持ってこない。
別の件で打ち合わせする別の業者は家に来る時高品質のお菓子など気の利いたものを持ってきてくれる。
4715: 匿名さん 
[2021-05-11 14:14:17]
>>4714 購入経験者さん
せこいねぇww
駄菓子がお似合い
そんなだからダイワの営業に客扱いされないんだよ
4716: 匿名さん 
[2021-05-12 21:08:33]
今回ダイワハウスと積水ハウスで検討していたものですが、相見積もりした際に積水ハウスは詳細な見積書(部材の単価も書いてある)を出してこちらの要望もしっかり入っていたのに、ダイワハウスの営業は上司の了解、確認、決裁も受けていない見積書を出してきて、こちらの要望も盛り込まれていないものでした。
水回りに高い物を要望していましたが、何故か入っておらず担当に確認すると「見積もりの値段が高くなるので」とか訳の分からない事を言っていました。
しかも、ダイワハウスの見積書は「床材一式」など単価は書かれておらず、水増しの匂いが漂ってました。
仕様書の確認もしましたが、最低限の設備しか入っていないため、オプションで今後かなり高くなっていく事は目に見えていました。
ダイワハウスの手口は最初の見積書では値段が安いように見えますが、その後どんどんオプションで値段が上がっていかせる手口です。
担当の商談に使う見積書も見てない会社が下請けの工事管理などできるわけも無く、リーディングカンパニーであるダイワがこんな事をしてるのに嫌気が指し断りました。
追加ですが、私の担当が能力が無かったのか、打ち合わせも楽しいものではなく、提案力も全く期待していたものとはかけ離れていました。
なぜ、この会社が売れているのか分かりません。検討されている方も騙されないように、ちゃんと見積書を確認した後契約しめしょう。
4717: 匿名さん 
[2021-05-12 21:17:34]
>>4716 匿名さん
水増しw
騙されるw

向こうも断りたかったんじゃないかな?
一応客として扱わなきゃならないから営業も大変だよね
4718: 匿名さん 
[2021-05-12 22:47:17]
>>4716 匿名さん

そういったコンプライアンスに反することしたら、大手ハウスメーカーはクビになるんじゃないかな?
4719: 匿名さん 
[2021-05-12 22:56:14]
>>4718 匿名さん
おおかた高くて建てられなかった腹いせだろう、水増しと言うことで自分を納得させている
4720: 戸建入居者 
[2021-05-15 20:46:36]
前回からのまとめとして、ここにあらましを記録しておく。

ダイワハウスリフォームから2月中しつこいくらい電話があり、「今年は絶対に
外壁は塗り替えないし、たとえ外壁を塗り直すにしてもバルコンの防水シートは
リフォームしない」と70代後半の母が何度も伝えていたのに、「無料ですから、
点検だけですから」と押し切られ3月半ばに営業マンと点検員が家へ来ることになった。

約一時間ほどバルコン、屋根裏、床下、家周りを点検。初めに、帰るときに受け取るので
アンケートを記入しておいて欲しいと数枚のアンケート用紙を渡されたそうだ。

点検時、母が見守ろうとすると、側にいられるのが嫌なのか、質問にも
つっけんどんに答える営業マンに おびえた母は、点検員と営業マンから少し離れた
隣の部屋などで待っていたそうだ。

後日営業マンが持ってきた[住いの健康診断書]には、うちのバルコンには現在
特に問題がありません、と3ページにも渡り写真付きで(バルコン現状の評価もすべて2で、
良ということ)安心させる点検結果が記載されていた。

見積書には、40坪の家で約350万円の外壁塗装やバルコンの防水シート交換等の費用が
書かれており、頼んでいないのに、工事予定期間も5月下旬から6月半ばまでとあった。

もちろん、その日のうちに断っておいたが、約10日後、ふとバルコンに
かがみこんでシーリングや防水シートを見ると、刃物で傷つけたような
切込みや明らかに人為的な防水シートへの穴、手すりと笠木の接続部分や
バルコン外部のアルミの笠木の接続部分等、バルコンへの掃出し窓から
死角になる部分に人為的に引きはがしたり隙間を空けた部分が見つかった。
他の工務店の人たちにも確認してもらったが、自然におこる劣化や破損状態では
ないそうだ。

警察に行って被害状況を説明したり、スマイルダイヤルにも電話して
いろいろと話したが、このような点検商法は聞いたことがないと、皆
驚いていた。

誰がやったかの証明は出来ないにしても、家の点検をしてもらったのに、
その後自分で家を点検したら、診断書にはない破損個所が40か所以上も
特にバルコン部分から出てきたことに対して、ダイワハウスリフォームは責任が
あると思うが、どうだろうか?

プロの点検を、建築素人の自分が点検したら、問題個所が多数見つかると
いうのは、何のために点検しているのか分からないと言われても、
仕方ないはずだ。ましてや、自分でリフォームせざるを得ない場所を作って
帰っているとしたら、点検ではなく破壊工作にやってきたのと同じだ。

ただ、今回の件で、私は やはりダイワハウスは素晴らしいと、
母がこのハウスメーカーを選んだことを後悔せずにすんだ。

うちは、もうすぐ築19年、これまで何もリフォームせずに住んできたが、
人為的に工作でもしない限り、ダイワハウスはとても丈夫に建築されていることを
今回の点検員や営業マンが教えてくれた。

営業マンには、破損個所の写真をすべてメールで送って、回答を求めたり
電話を要求したが、いっさい連絡はなかった。私からのメールも すべては
読んでいないようであった。事務所へ電話して、話し合いにでかけたが、すべての
破損個所は問題ないというような返答であった。であるならば、なぜ見積書に
リフォームすべきとあったのか、矛盾する。破損個所は、すべてバルコン内部に
雨水がしみ込んだり、流れ込むようになっており、実際に内部が水で湿った状態なのも
確認できたのに。

今回、自分で見つけた破損個所等は、変性シリコンなどで簡易補修しておいたが、
もし気が付かないまま梅雨を越していたら、いずれ内部の木材が腐っていって
大補修を余儀なくされていただろう。その損害は、100万円の増額では済まない
費用になったと思うので、点検から一月あまりで破損個所を自分で発見して
補修できたのは、天の助けだと感謝している。

勢いで床下にも入って、自分で点検をしてみたら、台所床下部分で 不可思議な
2本の棒を見つけた。一本は、普通の木材なのに、もう一本はまるでシロアリに
食われたような状態の木材で、並べて床下の部分にネジでとめられていた。

長さは2本とも約50cm。不気味なので、自分で両方とも撤去しておいた。
床を補強することが必要のない場所に、朽ちたあやしい木材をとめておくなど、
失礼だ。必要なら 新しい木材を使うべきだった。床下にネジで固定するときに、
木材に亀裂が入っており、設置当初から一本の木材は朽ちていたことが確認できた。
他の床下の釘は、すでに錆が出ていたが、この2本の木材をとめていたネジくぎは、
材質のためか、新品のように見えた。

ちなみに、見積書には 床下の防虫工事も組み込まれていた。

一旦信頼を失うと、その後相手が何を話してきても、疑いの目で見てしまう。
ダイワハウスは、今も好きだし、住んでいる今の家にも とても満足している。
坪単価は高いかもしれないが、ダイワハウスは安心して住める家だと実感している。

これを読んだ人が、今後うちでのような点検にあわない様に願っているし、
ダイワハウス側も、このような不可解な現象が 起らないように、今後社内で
誤解を受けるような営業や点検の仕方を改めるようにしてほしい。

今回は、自分の体の健康も、自分の住んでいる家の健康も、人任せにしていては
絶対にダメだと学べたので、ダイワハウスには さらに感謝の思いで一杯だ。

担当の営業マンには、事務所であった時に、自分で補修するときの材料や方法などについて 
約一時間 アドバイスしてもらったが、これには 丁寧に答えてもらえたので
助かった。いつでも家の事を相談できるシステムが用意されているダイワハウスは
やはり安心だ。なぜダイワハウスリフォームに補修させなかったかは、現在
ダイワハウスリフォームは家へは立ち入り禁止が決まったからである。

最後にどうしても伝えたいのは、
1.点検してもらう前に、自分でバルコンなどの状態を丁寧にチェックして、
  写真を撮っておくこと! 

2.点検中は、アンケートなど書かずに、ずっと一緒に点検を見守っておくこと!!
  点検後に、必要なら 営業マンと点検員の前で、口頭でアンケートに答えて
  相手に書き取らせればよい。

3.軽い破損個所や劣化状態ならば、ホームセンターの材料で、自分でDIY補修できる。
  自分の家は自分で守る!くらいの気持ちで住んでいれば、家の方も住人を守ろうと
  頑張ってくれるに違いない。

ダイワハウスを選んで、この家に住んでいるからには、自分もダイワハウス関係者だと
思っている。ダイワハウスの評判を落とすような行為は、自分にとっても残念だ。

これを書いたのは、ダイワハウスに住んで、悲しむ人がいなくなることを願って
書いた。うちの母は、バルコンの状態を私が伝えた後、数日間 落ち込んでしまい
体調を崩した。高齢者が いろんな点検商法にはめられる事件が多発しているらしいので、
どんな業者で家を建てても、今回のような事には、十分に注意しておくべきだ。

もう一度、重ねて書いておくが、私はダイワハウスが大好きだし、応援している。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

ダイワハウスの実例

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる