注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ダイワハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ダイワハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-19 11:32:08
 削除依頼 投稿する

【公式サイト】
http://www.daiwahouse.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

ダイワハウスで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。ダイワハウスの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

鉄骨造・外張断熱通気外壁xevoシリーズや賃貸のd-roomなど、住宅だけでなくマンションや宅地、リフォームなど幅広く手掛けるダイワハウスについて語りましょう。

[スレ作成日時]2014-09-25 23:43:43

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ダイワハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)

4621: 名無しさん 
[2021-02-26 19:56:50]
>>4618 評判気になるさん
値引き後の価格でしょうか。詳しい仕様がわからないのですがライフジェネリックが高く感じますね。この価格での比較であれば自分はΣにします。

4622: 評判気になるさん 
[2021-02-26 22:36:46]
>>4620 通りががりさん

ライフジェニックには太陽光3.8kwついています、ジーヴォΣにはありません。
蓄電池、エネファーム、床暖房はなしです。ちなみにオール電化です。
4623: 戸建て検討中さん 
[2021-02-26 23:17:47]
>4618:評判気になるさん

ジーボΣ
勝手に設備を含めて計算してみました
値段は予想です

エネファーム150万
蓄電池100万
太陽光5キロ 150万
床暖房 100万
ざっくりだが合計500万

3000万+500万+消費税=3850万
延床35坪
建物だけで坪単価110万

なっかなかお高いですね、、
さらにフローリングや内装を贅沢したら幾らになるんでしょう

ライフジェニックも有りなような気もしますし
むしろジーボEやBK?でも、、
まぁ予算しだいでしょうが
4624: 匿名さん 
[2021-02-28 03:19:20]
>>4623 戸建て検討中さん

正直太陽光発電は金銭的にはマイナスにしかならないよね
(この先電気代が高くはなりそうですけど)
現実的じゃないのが残念なんですが私も付けたいと悩んでいます
4625: 教えて助けて 
[2021-03-07 11:45:42]
30年以上前に親がダイワハウスで家と土地を購入しました。最近、うちの周辺にあったダイワハウスが建てたアパートが取り壊され、その地主の親族の方が家をダイワハウスで新築するにあたって測量が入ったために発覚した事なのですが、うちの契約書にある測量図と、ダイワハウスが法務局に登記させた測量図が異なっていました。そのため、うちが随分出っ張っていると言われたのですが、うちの敷地は、ちゃんと契約書通りに建てられておりちっとも出っ張ってはいません。
いろいろ調べてみたら、当時うちの契約書の測量図を作成したのと同じ測量士さんがうちが契約書にサインをしたその日にわざわざ測量数値を変えた図を作成し、その改ざんされた図が元地主さんの名前で登記申請されていたことが分かりました。ちなみに、この元地主さんは、ここの取り壊されたアパートの持ち主でもあります。ダイワハウスの何らかのミスで、私の家を契約書の測量図通りに建てたものの、アパートのための4m以上無ければいけない通路が、4mにも満たなくなってしまったために、うちには断りも無しに勝手に改ざんして登記させたようです。紙上では、4mある様にみせかけたということです。改ざんした事がばれないように、うちの減らされた面積分を他の部分を上手いこと増やすことによって、うちが購入した地積より少なくならないようにしてあったので、改ざんされていた事は今までずっと気付きませんでした。当時は、立会いも無しに申請すれば勝手に数値が変えられてしまったそうです。
今になって、ダイワハウスが改ざんして登記させた測量図を元に戻すためにうちの方に立会い、測量、登記などなどの費用が何十万も請求されています。
ダイワハウスが勝手に自分たちのミスを隠すために改ざんしたものを何の罪も無いうちが払わなくてはいけないのでしょうか?これって詐欺ではないのですかね?
ダイワハウスに交渉しても、なんらかんらと言い訳を付けて責任逃れされてしまいます、、、
4626: 匿名さん 
[2021-03-07 20:26:34]
>>4625 教えて助けてさん
証拠揃えてマスコミにリークすればいいと思いますよ。

4627: 匿名さん 
[2021-03-08 14:08:55]
>>4625 教えて助けてさん

弁護士の無料相談を利用されてはどうですか?
但し30分と時間制限があります。
弁護士の方には時間延長し、話を聞いてくれる場合もあります。
詳細をまとめ、お近くの弁護士会に連絡してみて下さい。
建築専門の弁護士との日程を調整してくれます。

私の時は時間延長し2時間相談できました。
4628: ダイワに頼んで後悔した 
[2021-03-08 20:30:37]
>>4627 匿名さん
以前、無料相談はしてみたのですが、その時はまだ自分がどういう事態に陥っているのかはっきり見えておらず、いい質問ができていなかったので、また相談に行ってみようと思います。
まさか、ダイワハウスが詐欺を働いたなんて信じがたくて、30年以上もだまされていたなんてことも信じられなくて、ただその時は何が起こっているのかを理解しようと相談しに行っただけでした。
役所などに行っていろいろ調べてみたら、明らかに改ざんされたんだと分かってきたので、今度は、質問すべきことをしっかりまとめてから、もう一回相談に行ってみます。
助言、ありがとうございます。
4629: 匿名さん 
[2021-03-08 22:02:15]
>>4628 ダイワに頼んで後悔したさん

私は契約書偽装され、役所に第三者により記名・捺印され申請書提出されていました。
大和ハウスは平気で裏で汚い手を使います。
何年前の事だろうと精神的に疲れると思いますが、ご無理せず、諦めずに後悔のないよう頑張って下さい。

4630: 匿名さん 
[2021-03-09 00:05:08]
支社長に『車でお前の家の周りを不審者相当走った』と言われました。
社員は用もないのに(呼んでいない)無断で敷地内を歩く。
気味悪い会社のモラルが恐怖です。
4631: ダイワに頼んで後悔した 
[2021-03-09 21:24:28]
>>4629 匿名さん
励ましの言葉、ありがとうございます。
>>4629 匿名さんは、もう問題解決されましたか?
もし解決されたのであればその解決方法を教えていただけると参考になると思うので、是非、教えていただけないでしょうか?
4632: 匿名さん 
[2021-03-09 23:02:52]
4528⇔4529は私の投稿です。
①4528の弁護士相談はおじいちゃんで、到底解決できそうになく諦めました。
②私は田舎の県庁所在市在住です。
 役所で投入図持ち話したら別人の字で、工事申請に署名・捺印で処理され工事されていた事が判明しました。
 私は委任状も書いていなく、捺印も何れかの書類のスキャンでしょう。
 役所から『裁判沙汰になってもおかしくないレベル』と言われ、大和ハウス側が提出した書類は住所・アパート名も改ざんされ、印鑑も見知らぬ物でした。
 高額ですが、筆跡鑑定中です。

家の工事も雑で傷やイタズラ書き・補修工事も一切されていません。
この家には愛着もなくなりました。

設計段階で希望の箇所にエアコン設置すると伝えましたが、そこにも入りませんでした。
大和ハウスのいんちきCAD(私もCADは精密に作成できます)にあるので保障はしないそうです。

何が注文住宅が分かりません。
現段階で相談している弁護士には、『依頼すると弁護士事務所から高額請求となるので、アドバイスするから1人でできる事してごらん』と言われました。

家中酷い事と補修もなくアフターサービスさえ一切しません。
これまでの工事無視と今後しないと思われる損害賠償額と慰謝料請求する為、各社に見積依頼しています。

建築関係裁判は早く結果がでても1年以上かかるそうです。
私は障害者で寝たきりが多く、他は通院・家族と買い物位です。
この状態で何社と打合せしています。

とても長く、アドバイスになっていないと思います。
しかし建築関係は素人はすぐ弁護士依頼してと言いますが、私は障害年金と少しの貯蓄を崩しやっと生きています。

4631さんがお金に余裕があれば最初から弁護士相談が最良と思います。
但し、ご存じの通り大和ハウスは平気で嘘をつく集団です。
ずっと考えていると頭がおかしくなるので、休憩もされて下さいませ。
4633: ダイワに頼んで後悔した 
[2021-03-10 18:53:06]
>>4632 匿名さん
そうですね、ダイワハウスはなんらかんらと不当な言い訳を付けて責任逃れしてきます。良心というものは無いのか、ほんとに信じられないです。うちの場合は、当時の担当者はもうとっくに退職しているとはいえ、今の担当者からのダイワハウスとしての謝罪も何も無いです。

調べていたら、『不動産売買契約と契約不適合責任』
https://www.sumai-info.com/information/legal_knowledge_24.html
と言うサイトを見つけたのですが、何か役に立ちますかね?
他の住まいの法律知識ものっています。
4634: ダイワに頼んで後悔した 
[2021-03-10 19:42:01]
>>4632 匿名さん
民法も改正されてきていて、知った時から1年以内に権利行使が必要であったものが、”知った時から1年以内に契約不適合を通知すれば足りる”となったようです。

『瑕疵担保責任から契約不適合責任へ』
https://www.sumai-info.com/information/follow_up9.html
4635: 匿名さん 
[2021-03-10 20:08:27]
>>4633 ダイワに頼んで後悔したさん

4632です。また長くすみません。
弁護士相談では
①不適合 ②瑕疵 ③欠陥の見分けが難題なそうです。
私の営業担当は『くだらない会議が多く接客時間が少なく、ブラックすぎて耐えられない』と退職済ですが、家の引渡し以降もおつきあいがあります。
今はコロナで控えていますが、たまに醜家に遊びにきてくれていました。
昨年からは、電話やメールで世間話したり、家の相談にアドバイスくれます。

大和ハウスは退職済社員の個人携帯に連絡し、アレコレ聞かれ営業担当に「知らない」と回答したよ!と私に状況説明されていました。
しかし大和ハウスは、汚工事の全責任を退職済の営業のせいにしてきました。
私宛に大和ハウスから届く内容に元営業と呆れ、反論したら現社員から『お前に関係ない』とまで言われました。
これが客商売でしょうか?
営業が退職してもこの家は大和ハウスと契約した事が分からないのでしょう。
退職済の元営業は、大和ハウスで何年も嘘つかず必死に頑張って犯人扱いか?と言っていました。

私は最初から弁護士会に無料相談をお勧めします。
話をして受任してもらうかはご自身で決めてよいですし、アドバイスくれます。
別弁護士で再度相談も可能です。
他には消費生活センターにも相談可能ですが、はじめは役所担当の人と話し(長時間可能でした)→弁護士紹介となるので日にちがかかります。
私は病気もあり1人では不安なので、消費生活センターを通して弁護士の方に会います。弁護士事務所にも同行してくれるので安心です。

素人が相手の嘘を何ヵ所知っていても、有効に他人に知らしめる方法が必要と感じます。
一度、専門家の意見を聞いてみていただきたいです。

4633さんと同じ地区でしょうか?
4636: ダイワに頼んで後悔した 
[2021-03-10 21:27:39]
>>4635 匿名さん
所在地は念のため伏せておこうと思いますが、こちらも一応、東京と比べると田舎の方の県庁所在市在住です。N市とだけ言っておきます。

現在うちの対応をしている営業の人に、「うちだけではなく隣の家にも金銭がかかってしまう問題だから、うちだけの責任をとるだけでなく、お隣さんの責任もダイワハウスでとるべきですよね」と言ったのですが、「それはお隣さんが自分で払うと言えばそれでいいでしょ。」と言われました。ダイワのせいだと知らない人には上手いこと言ってお金を払わせようとします。ほんとに信じられなかったので、つい、「それって人間として最低ではないのですか?」と聞いてみたら、「それじゃあ生きていけないですよ。他の業者だってみんなやってるでしょ。」とのこと。

ほんとに良心のある人がダイワで生き残るのは難しいんだろうなと思います。
お金を巻き上げられるお客にはすごくいい顔してるのに、うちみたいなダイワの被害者には冷たいです。

それでもうちは、契約書を見せてうちの敷地がはみ出ていないことを主張したので、その部分を取り壊さずにすみましたが、4mの接道を確保するためにその反対側の人の壁が一部壊され、セットバックされ新しいフェンスが不自然に建てられました。見た目がかわいそうなくらい悪くなってます。とてもきれいだった庭木も切られました。ダイワハウスのせいでこの工事をしなくてはいけなくなったのに、その接道を必要としているそこの地主さんが費用をすべて払っています。ダイワのせいだった事を知らなかったのかも。かわいそうです。

ダイワハウスだけじゃなくて、CM広告で口先だけいい事言ってる会社は他にも多いと思うけど、本当に心からお客様のための良い住まいを造りたいと頑張っている業者さんっていないのかな。悪徳な人たちが生き残って、良心的な人が辞職しなければいけないなんておかしすぎます。そのせいで法律が増えるのに、弱者の被害者には一向に役に立たないし。
愚痴ってしまいました。すみません。
4637: 匿名さん 
[2021-03-10 22:19:35]
>>4636 ダイワに頼んで後悔したさん

4635です。私はN市でないので別地域ですね。
大和社員に質問するのは止めた方がいいですよ。
私の営業耐担当は転職組で、新卒の大和ハウス社員の常識の欠如と勝手に大手企業に守られていると勘違いし仕事ができないと嘆いていました。
真面目な人は、大和ハウスでも短期間で離職するそうです。

すみません。
病気の過換気症候群がでているので、お許し下さい。
そんなバカな社員と仕事をするのがイヤで退職したそうです。
4641: 通りがかりさん 
[2021-03-13 01:05:35]
まあ、ダイワハウスが建てた住宅に住んでいるけど、
アフター含めてかなり手厚い部類と思うけどな。
逆に不満があるコメの信憑性を疑う。

建売のXEVO Bだけど。
4642: ダイワに頼んで後悔した 
[2021-03-13 11:13:45]
>>4637 匿名さん
大丈夫ですか?嫌な記憶を掘り起こしてしまったようで、ごめんなさいね。
いろいろ情報提供していただきありがとうございました。
4637さんも大変ですね。お疲れ様です。ダイワハウスが心を改めてくれるよう、お祈りします。

この前、調停委員に仲介に入ってもらうという方法もあるという情報を聞きました。
汚い手を使って責任逃れしてくるダイワハウス相手だとどうなるのかわかりませんが、裁判を起こすよりもはるかに費用が抑えられそうではあります。

こちらに、『民事調停』の情報のサイトがあります。
https://www.courts.go.jp/vc-files/courts/file4/H30.01kouhou.pdf

4635の時にアドバイスをいただいたように、私の方は先ず、弁護士などの無料相談をもっとしてみようと思います。その後、民事調停も検討しようかどうしようか決めようと思います。

4637さんも十分な休息をおとりくださいね。ありがとうございました。
4643: ダイワに頼んで後悔した 
[2021-03-13 11:34:12]
>>4639 匿名さん
うちの場合は、うその契約書は30年以上前のものだとはいえ、今までずっと気付かずにだまされ続けていたものが、最近になって浮上して問題が発覚し、今になって被害をこうむっています。他にダイワハウスで家などを購入された方は、今後も末永く気持ちよく暮らしていくために、契約書に嘘が無いのか念入りにチェックした方がいいですよ。役所に行って自分家の接道が契約書と合っているのか、法務局に行って、自分で登記したもの以外に改ざんされた登記がされてないかなんて、普通は調べないでしょうけど、、、。うちは代金を支払ってダイワハウスを信用してやってもらっていたので、まさかだますだなんて思いにもよらなかったので気付けませんでした。偽りの登記分の書類は、当時一切もらっておらず、隠されていたようです。

こういう問題も起こっているということを、皆さんに知っていただき、契約書を念入りにチェックすることをおすすめします。あら捜しをしなくてはいけないなんて、変な世の中ですよね。ダイワハウスに限ったことではないのかもしれませんが、、、

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

ダイワハウスの実例

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる