注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ダイワハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ダイワハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-19 20:09:48
 削除依頼 投稿する

【公式サイト】
http://www.daiwahouse.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

ダイワハウスで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。ダイワハウスの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

鉄骨造・外張断熱通気外壁xevoシリーズや賃貸のd-roomなど、住宅だけでなくマンションや宅地、リフォームなど幅広く手掛けるダイワハウスについて語りましょう。

[スレ作成日時]2014-09-25 23:43:43

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ダイワハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)

4032: 名無しさん 
[2019-12-09 20:56:42]
ここは現場がダメだ。
本社籍の品証部員が検査します。とか盲判押して終わりでしょ?
っていうくらい雑な上に、漏れやミスがある。

工場所掌の鉄骨も塗装が乾く前にリン木で受けているだろ。
土間置きよりはマシだけどここで受けたな。
って判るレベルでガッツリと鉄骨に木の跡や木片が付着していた。
他にも沢山あるが特定されそうだから控えるけど。
大和ハウスは辞めたほうがいい。
4033: 通りがかりさん 
[2019-12-09 21:17:34]
職人の質云々の意見が散見されますが
その仕上がりにOKを出した企業はその仕上がりを肯定してる訳だから、それがその企業の実力でしょうね
工業製品を標榜する企業なのに運、不運で製品品質が変わるなら根本的な原因を抱えてると言えますよ
4034: 匿名さん 
[2019-12-09 23:08:46]
私も人を見下したどうしようもない営業マンがつき、一次選考で早々にお断りしました。
その時の会話をボイスレコーダーで録音して、本社に通報・ネット公開すればよかった。
大和ハウスに相談する際は、みなさんボイスレコーダーは必需品ですよ。
当時はそこまで気が回らなく、会話内容を残しておかなかったのが残念。
大和ハウス営業マンの生の声として、ネット公開すれば大反響だったのに。
4035: 匿名さん 
[2019-12-10 00:44:39]
>>4034 匿名さん
盛らずに詳しく真実を詳しく教えてください。
4036: 口コミ知りたいさん 
[2019-12-10 00:57:36]
私もダイワハウスの営業はあいませんでした。
社風ですかね、体育会系のごり押し型が多いです

最初あった人は朝駆け・夜駆けで軽い気持ちで建売みたのに、当日にいきなり店長連れて押しかけてきて、
強引に次はファイナンシャルプランナーとかいって、押付けていて、決められない不安要素はすべて解消しますとか
ひたすらしつこく。

ダイワ自体は気になっていたので、この人無理と思って、別の展示場にいったら、そこもまた、強引なタイプ。
他と気になっているところがあると妻が言ったら、悪口のオンパレード

ここまで悪口聞かされるとその検討していた他社もちょっととなったけど、ダイワも心情的に嫌になって、全て辞めた
4037: 評判気になるさん 
[2019-12-10 04:55:49]
女の人はまーまー良かった パンピー
同じ展示場にいた男の人は何だ?って思った
あれが店長だとキツイな

嫁しか会ってないけど設計の人はオタだったらしく気が合いそうだった

大阪の人はまーまー

インテリアの感じとか(変えられるらしいが)、天井高高すぎて土地的に壁に斜面ができるとかで他社になったけど、奏でる家は気になったな
奏でる家が気になる人はモデルハウス巡るより研究所に見学行った方がいいと思う
だいたいの営業の人はなんもわかってない


4038: 匿名さん 
[2019-12-10 23:03:31]
人の家に当て逃げして否認するような業者です。防犯カメラを突き付けて、認めざるえない状況になっても、認めようとしない。要は嘘つき業者です。会社はもちろん人間を疑います。
4039: 匿名 
[2019-12-11 03:50:34]
そんなに悪くはないですよ。親戚が建てましたが良い家です。モデルハウスは何処よりも私は一番好きでした。
4040: 匿名さん 
[2019-12-11 22:27:23]
>>4038 匿名さん

どういう状況?
4041: 匿名さん 
[2019-12-12 18:18:30]
営業マン、トラブル時に自分の落ち度は絶対認めず論点をすり替えようとする。明らかにあちらの説明不足でおきたトラブル、こちらは裁判なんて何も言ってないのにダイワハウス側から「訴えるなら訴えてもいいですよ」と言われて腹が立ちました。
まず、こっちはそこまで言ってないし。企業側は弁護士雇ってて会社がお金を出すんだろうから社員本人は痛くないですよね、だから軽々しく言えるんでしょう。一般庶民の客をバカにしてると思いました。所長もまたバカなのかバカなふりして責任逃れしてるのか分かりませんが話が噛み合いません。

トラブルに関する事は当然ですが、客をバカにしたような対応に関してももちろん謝罪なしです。その営業マンだけが悪いのかと思ってたけど所長までも同じでした。
商業施設やアパートあるから、戸建てを建てる一般人なんて扱い雑でも何ともないと思ってると感じました。

4042: 匿名さん 
[2019-12-13 01:11:36]
>>4041 匿名さん
詳しく!どういう状況ですか?
4043: 匿名さん 
[2019-12-14 14:22:01]
大和ハウスに弁護士たてられた方のブログを拝見しています。
私は欠陥住宅建てられ補修工事・定期点検を無視されています。
そして大和ハウスと未契約件で自宅建築に関わる事案で自治体に料金徴収される羽目になり、自治体の方に相談したら『契約時に説明義務がある事案』と言われ、大和ハウスに呆れていました。
現在、私も一方的に弁護士たてられました。
弁護士事務所に用件を伝えても、日本語・用件が通じません。知人に市内でも有名な悪質な弁護士と言われ納得⇒「私を入れて話し合いしたい」との文書が届き3ヶ月無視状態です。
基礎部分にも関係する事なので調停準備しようと思い資料は手元にありますが、我が家は案件が多すぎて進みません。

大和ハウスは欠陥住宅建て真摯に向き合わず、弁護士たて諦めさせる悪徳業者です。
全国でどれ程の方が弁護士入れられているのか?信じられません。
4044: 名無しさん 
[2019-12-14 14:55:51]
>>4043 匿名さん 昔、仕事で出会った***屋さんが、最近は素人の方がタチが悪いやろ! と言ってましたが、正に最近の日本の大企業は腐ってると思います。

4045: 匿名 
[2019-12-14 22:21:50]
4023の続き

「重たいものしょっただけ」と後悔
 「やる必要はなかった。重たいものしょっただけ。一つ間違えば破産しなきゃならない」
 そう嘆くのは、北海道の自営業者Aさん(52歳)だ。事務機関連の自営業を切り盛りする傍らで、1棟6戸(1LDK)のアパートを経営している。

 「やる必要がなかった」と後悔しているのは、賃貸アパート経営のことだ。釧路にわざわざ土地を買い、7年前に、大和ハウスで建てた。建設費は5500万円。銀行とノンバンクから借りた。実家の建物と土地を担保にした。ほかに土地の購入費が数百万円かかったが、これは自分の貯えから出した。

 大和ハウスが20年間の一括借り上げをする、空室時には家賃保証をする。だから大丈夫――と言う営業マンらの話を真に受け、全財産をかけた事業に踏み出した。土地も大和側の斡旋だった。

 しかし、次々に発生する予想しなかった出費や、2倍になる固定資産税など、大和ハウスから事前に聞かされていなかったことが続発。利益は予想したよりも薄く、5年をすぎたあたりから資金のやりくりが苦しくなる。

 もはやこのままでは無理だと判断して、金利の高いノンバンクと返済条件をめぐって交渉を試みる。その交渉がうまくいかず、仮差し押さえの登記をされてしまう。すぐに交渉を再開して差し押さえは解除となったものの、大和ハウスはこれを機に、態度を一変させる。一括借り上げ契約と管理契約を一方的に破棄してきたのだ。

 我が社に任せておけば大丈夫――という話が、一転して、「勝手にやれ」と言わんばかりに突き放してきたのである。契約書の「特約」を根拠に、突然、家賃支払いを停止されたのだ。これも、大和ハウスから事前に聞かされていなかったことだった。

 やむなくAさんは、自力で客付けをやり、別の不動産会社に管理を委託した。幸い客がついて、現在は経営を維持できている。しかし、将来、空室が出て返済できなくなるのではないか、と不安を抱えている。借金が払えなくなれば破産せざるを得ない。担保である実家を失うことにもなりかねない。綱渡りのような毎日を送っている。

 もともと、アパートなどに興味はなかった。脱サラをして起業することを考えていたところ、異業種の自営業者団体を通じて、ある人物と知り合い、大和ハウスの営業マンを紹介された。それが、すべてのはじまりだった。

(確かに大企業、上場企業だからと言ってハナから信用すると飛んでもないことになります。
個人的見解ですが少なくとも創業から70年くらい経つと漸く成長して一人前になるのは人間も企業も一緒。
此処30年くらいで急成長したハウスメーカー(アパート&マンション業者)にはロクな会社が有りませんね。
ましてや子会社の大和リビングに至っては虎の威を借りる何とかで大和のバッジを付けて偉くなった気でいる。
当然お客、施主なんか腹の中で馬鹿にしているから横暴、デタラメの限りだ。
それでも建てる人がいるのは高齢で業界の実態を知らないからだ。
親戚知人の人でそんな人が居たら注意してあげる事です。
銀行や税理士が勧めていたというなら、一寸事例は違うが黒木亮の「貸込み」を読まれると良い。
4046: 名無しさん 
[2019-12-15 11:17:15]
私も展示場に行きましたが(北九州市・コストコ前・6年ほど前)営業の方が自分の経験談を話し出して、子どもが2人いるが、予想していなかった3人目ができて部屋数が合わなくなった、など自分の話を2時間ほどしたあげく、その話に一人でヒートアップしだして、家造りをなめるなって言ってましたよ(笑)自分自身に言っているような感じで、正直こわかったです。私はただうなずくだけで、人の話を聞かないタイプの人だなという印象と何より怖かったです。営業の方が嫌でやめました。
4047: 匿名さん 
[2019-12-16 23:04:44]
俺も5年前にグランウッドで建てたよー
まだ不具合の修繕続いてるよw
>不具合が多すぎる気がします。また補修する際の下請業者も相当雑です。新たな傷が入っていたり…。
>ダイワハウスは人はいいけど下請業者の質は最低レベルだと感じました。

ほんとその通りだねぇwww
4048: e戸建てファンさん 
[2019-12-16 23:52:40]
大和ハウスが何故戸建てで1位になれないのか
施主、オーナーになれば判るよ
周りの人間に聞かれても絶対勧めません

断熱性は他よりマシかもね
だが鉄骨系で断熱性なんて笑っちまう話なんだが
4049: 通りがかりさん 
[2019-12-17 22:25:30]
なんか、みなさん…怖いんですけど(o?o。)?
私は28歳の時にダイワで家を建てました。夫婦共働きで2人とも頼れる親もおらず、お金持ちでもありません。それでも営業の方はとても親身になってお話しを聞いて下さり、相談にのって下さったり、戸建てかマンションかで迷う私たちの決断を静かに見守り、待って下さる方でした。みなさん色々と書かれていますが一概に同じ会社の営業さんでも色々な方がいるんだと思います。そして下請け業者さんも同じように地域や場所によっても違いますよね。あたしは家に詳しいワケでもありませんが、大和さんで建てた、この家でよかったと思っています。
でもそれは、ダイワの家だからよかった。と言ってるワケではありません。かれこれ私たちが家を建てて10年ほど経ちますが、その期間この家で壊れた物はありません。電球がきれたのですら2箇所だけです。子ども達と賑やかで慌ただしい暮らしの中1度お風呂場のシャワーを掛ける部分を子どもが落として割ってしまいましたが修理センターの方がスグに業者さんを手配して下り、とても助かりました。

最近は戸建ても多くなり、外観もおしゃれで個性溢れる家が人気があるそうですね。家に詳しい方も多いようですが、でも家は人様にみせるためのものではなく人が生活するために暮らしてゆく物だと私は思っております。そう考えた時、この家は2人で家を建てようって決断したあの日から、営業さんやアドバイザーさんのお陰でコンセント1つ困ることなく、10年近い私たち家族の生活を、無駄な出費もなく、見守ってくれています。それがダイワハウスだったという話なだけです。上手く言えませんが、ただ最近よく思うのは電化製品でも大手メーカーの製品は高いですが確かな製品であり、何年も壊れませんよね。それがブランド力なんだと思います。
ちなみに私たちの妹夫婦は積水ハウスで家を建てましたが、やはりその家も空調などダイワと違う良さがある家です。
4050: 戸建て検討中さん 
[2019-12-18 13:29:08]
数社で新築を検討していますが、どこを見ても同じようなことが書いてありますね。
全部ホントなら建てるとこないわ。
自分が賢くなってないと、なめられて失敗するってことなんですかね。

4051: 匿名さん 
[2019-12-18 13:38:34]
>>4050戸建て検討中さん
そんな事はない。同じ鉄骨、積水スレは平和。一方、へーベルスレは施主の不満だらけ。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

ダイワハウスの実例

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる