注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「地元工務店の完成後の値引きについて・・・」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 地元工務店の完成後の値引きについて・・・
 

広告を掲載

入居予定さん [更新日時] 2014-10-24 12:45:22
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】一戸建て値引き情報| 全画像 関連スレ RSS

 いつも、参考にさせていただいてます。
先週末、見学会が終わり、明後日引き渡しです!

引き渡しの際、最終の支払いなんですが・・・
母が、請求書を見て、端数の2万数千の値引きの額を見て。
「なんとっケチな!!!このご時世もっと値引きするべき」
と怒ってしまい、これから値引き交渉をするようです。

地元に、小さな工務店なんですが・・・
確かに、おまけで!みたいな部分はほとんどなく、
工事中に、階段下にスペースがあるのが分かり、急きょ、収納を作る提案を
してきたので、即、了解して収納をつくってもらったのですが。
それも、キッチリ細かく材料費と大工手間費もとられて4万ほどかかりました。
そのくらい、サービスで!とかしてくれても良かったのに・・・とも
欲を言えば考えてしまいます。

最終の支払いで、値引き!というのはあまりないものなのでしょうか??
母の言い分は、土地も、何の障害もなくスムーズに工事ができたことと、
打ち合わせも、毎回、工務店に言われた日に伺ってかなり順調にことが進んだのに・・・
と言っています。

母子家庭で、将来的に親も同居する予定で、ローンではなく、土地は自己資金。
建物は、親が現金で支払いました。

変な質問ですみません。
詳しい方、母の考えが常識外れなのでしょうか???
教えていただけると助かります。

よろしくお願いします。






[スレ作成日時]2009-10-20 23:28:44

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

地元工務店の完成後の値引きについて・・・

28: サラリーマンさん 
[2009-10-22 11:32:14]
でも、言ったもんがちと思っているのは本人だけで、
相手の工務店の心証がこれで悪くなったかもしれないですね。

その後のアフターサービスは一歩引いてのお付き合いになるでしょう。

だってなんかのたびに値引きやサービス言われたらやっているほうもたまらなもん。
むしろ良くやってくれたとご祝儀出す方だっているのに、満足だけど値引しろなんてやったほうもうれしくないよ・
29: 教来石景政 
[2009-10-22 11:44:59]
>>28さんに賛成。結局、人と人との信頼関係だから、今後は工務店も腰の引けたお付き合いしかできませんよね。例えば、アフター点検の際、床下に不具合が見つかっても、教えない。だって、言ったら、ただで直せと言われるかもしれませんから。お客さんは気軽な気持ちで言うセリフでも受ける側は深刻にとらえます。「これまで誠心誠意やって来たのに」とかね。例えば、会社から「来月から給料少し下げるよ」と駄目もとで言われた場合、社員はどうとらえるかという事と一緒ですね。
今回のケースは社長の奥様が経理、営業担当だから、上記の事は当てはまらないかもしれませんが、一般論としては上記のような事は要注意ですね。
30: 住まいに詳しい人 
[2009-10-22 12:30:51]
教来石景政←こいつ素人認定

アフターの意味を知らないの?
床下点検で不具合見つかってそのままにしといたら大変ことになるよね?
もしプロならそんなこと書き込む発想があるってことはそんなことしようって思ってるの?
31: 匿名さん 
[2009-10-22 13:04:43]
29は住宅販売関係者です、先週一週間で5棟契約したとそこらじゅうでレスしている人間です。
どこのメーカーに属する人間かは判りませんが、自称北九州の元住林営業との事。
発見した不具合を費用が掛かるから施主に報告しないとは、関係者であればウソでも
こんな所へは書込みしないでしょう。
アフターで見つかった不具合の費用を喜んで出す施主なんて居ないですよね。
32: 教来石景政 
[2009-10-22 13:27:14]
>>30>>31さんはご存じないんですね。

アフター=ただ(無償)

と思っていらっしゃる。

住宅瑕疵担保履行法の長期保証の項目と短期保証の項目、及びその保証範囲を一から勉強された方がよろしいかと存じます。

それから、5日で5棟受注なさったのは私の上司の足長坊主様です(会社は同じ)。

33: 入居済み住民さん 
[2009-10-22 13:52:09]
アフターでも、老朽化対応と瑕疵対応とは区別したいな。

数年後の老朽化・劣化対応はともかく、隠れたる瑕疵への対応まで「値引きさせられたから」応じないでは、おそらく物凄く問題になるでしょうね。

ですから、アフターだけで括らず、そこはキッチリ分けて議論したほうがよいでしょう。

でないと気に入らないからと「いけず」をやると、客の口コミの威力を思い知らされることになりますよね。
「施主が少し値引きに強引だからと言ってあそこは。。。」と近隣で陰口に尾ひれがつけられたら、あっという間にそこら中に広まりますね。
それでは後々困るんじゃないですかね。

たかが数万円で信用を失ったらおしまいですからね。
34: 28 
[2009-10-22 14:09:12]
本題からそれそうになっていますが…

30.31 はアフターサービスと瑕疵保証を混同しているのでしょう。

瑕疵保証にかかわる、また起因が予想される不具合に関しては当然無償、有償に関係なく報告、対応するのは当然です。しかしちょっとした調整などの瑕疵には当てはまらない不具合(いわゆる「ついでに直す」「このくらいならやってあげます」といったメンテ)はお客様との信頼関係次第ということだと思います。

35: 住まいに詳しい人 
[2009-10-22 14:59:46]
アフターは保証の範囲内で無償、有償に分けられることぐらいは誰でも知っている。俺が言いたいのは問題を隠蔽しますよって言うようなその発想なんだよ。そんなことやってるの?ってあんた疑うね。特に床下の問題なんか異常があれば報告義務があるだろ!アフターに行ってんならネ。それと5日で5棟って自慢してんの?普通だろ?売れてる営業ならね。世の中をよく観察するようにね。
36: 教来石景政 
[2009-10-22 15:54:48]
>>35さんは「住まいに詳しい人」とおっしゃる割りに、全然詳しくないですね。

>>30で「アフターの意味知らないの?」と書きつつ、ご自身がご存知ないようでしたので、補足させて頂きました。

>>35で「そんなことやってるの?ってあんた疑うね」とおっしゃるのは論理の飛躍だと思います。私共がやっているとは書いていません。このスレッドの話題の一般的な例として書いております。

また、>>35で「5日で5棟って自慢してんの?」との質問ですが、私共は自慢などしておりません。>>31さんが私が5日で5棟契約したと書かれたので、私ではなく、私の上司の足長坊主様がなさったと書いたまでです。

>>35の「普通だろ?売れてる営業ならね。世の中をよく観察するようにね」とのご指摘、そのままそっくりお返しします。実際、私の身近にそういう営業マンはおりますから、私も普通の事だと思います。ただ、今日から来週の月曜日までの5日間に足長坊主様はさらにあと5棟の契約が決まっておられます。月に1人で10棟も契約するお方(しかも全て注文住宅)は今のご時勢、世の中広しといえども、そうはいないと思います。

話題が横道にそれて、申し訳ありません。質問に答えました。
37: 匿名さん 
[2009-10-22 16:17:22]
くだらないやり取りは他でやってよ。
38: 教来石景政 
[2009-10-22 16:40:28]
>>37さん、申し訳ござらぬ。足長様にも言われていました。「ムキになるなよ。キム宅になれ」と。

お詫びに話題を元に戻します。

>>28さんの「言ったもん勝ちと思っているのは本人だけで、相手の工務店の心証がこれで悪くなったかもしれないですね。その後のアフターサービスは一歩引いてのお付き合いになるでしょう。だってなんかの度に値引きやサービスを言われたら、やってる方もたまらないですもん。(後略)」という所からです。

どうぞ。
39: 匿名はん 
[2009-10-22 20:34:52]
名古屋にはユニークな名前の銘菓があります。

その名は

< な・ご・や・ん >
好きです
40: 匿名さん 
[2009-10-23 07:55:58]
教来石景政に床下見せるなよ、金取られるからな。
41: 契約済みさん 
[2009-10-23 09:22:55]
最後に10万値切られたから、アフターが悪くなる会社なんてないよ。
そういう会社は最初からアフターが悪いよ。
工務店だってトータルで判断して値引きしたんでしょ。
42: 教来石景政 
[2009-10-23 10:02:45]
>>41さん、もっともなお話しだと思います。ただし、「表向きには」という条件が付きます。

実際、この不景気です。中小工務店にとって、お金が頂けない(あるいは値切られる)お客さんには足が遠のきます。

実際、私共の会社へはそういった対応で困ったお客様方もよくご相談にお見えになりますね。

世の中お金なんです。それをきちんと説明して、納得させきれるかどうかは営業担当の能力に左右されますね。

現代は住宅もストック社会です。大手HMのリフォーム・アフター事業に力を入れ始めています。それは長期「有料」住宅でお客様を囲い込む国家プロジェクトにも表れておりますが。
44: 匿名 
[2014-08-17 18:50:51]
実際に住んでいる方に聞いてみるのが一番ですって言っておきながら、営業が本当のこと、まずいことは言わないでと。ボイスレコーダーあります。
45: サラリーマンさん 
[2014-08-18 09:25:02]
建売なら購入直前に値引きがありうるかもしれんが、
注文住宅は請負契約でしょ?
契約しないと材料の発注すらしないで。
引渡しになって、高いからまけろや!なんて
建設業法違反になるで!
請負契約は変更が生じた場合は変更契約をするべき。

46: 匿名さん 
[2014-08-19 12:15:58]
完成後に値引きなんて聞いたことない

値引きしてもらってから契約がふつうだけど。
47: 匿名 
[2014-10-24 12:32:48]
完成後の値引きなんて
ビジネスルール違反だね
48: 匿名さん 
[2014-10-24 12:45:22]
レストランでコース料理食べてから、1000円まけろって言うのと同じ。
注文する時なら交渉できますけど。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる