住宅ローン・保険板「固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART10】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART10】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-10-09 20:05:11
 
【一般スレ】ローン金利への不安| 全画像 関連スレ RSS

暴言禁止です。

[スレ作成日時]2014-09-25 17:28:10

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART10】

1056: 匿名さん 
[2014-10-08 13:29:24]
>>1054
ん?????
まぁギリ変とややギリ固比較してギリ変の方がヤバイという主張は否定しませんが。。。
3000万ローンと2500万ローン比較すれば当然3000万ローンの方が危険でしょう。

ただ収入、資産、物件価格等が違うもの同士比較しても意味は無いのでは?
1057: 匿名さん 
[2014-10-08 13:38:19]
>1054
ローン審査ギリで通った変動と余裕持って通った固定比較すりゃ固定の方が安全なのは当たり前だろ。
そこで「いや、それでも変動の方が安全だ」
なんて言っている奴いたか?
1058: 匿名さん 
[2014-10-08 13:38:52]
>>1056
えっ?なので
1が収入同一条件
2が物件同一条件で
変動、固定のフルローンで比較してるんですがで。
なんか間違ってますか?
1059: 匿名さん 
[2014-10-08 13:44:50]
月8万が返済のギリギリの人の借入額が固定と変動で異なるのはあたりまえだろ?
ていうか、普通の人は月の返済額ベースで借入額を算出しないのかね??
そういえば、某は煤メーカーの担当は変動と固定だとうん百万差が出るからその分多く借りられるとか進めてたな、
そら破たん者が出るわ・・・
1060: 匿名さん 
[2014-10-08 13:49:59]
>>1058
収入同一、物件価格同一で比較して話している時に、
収入同一、物件価格異なる同士で比較して「ほら変動の方が危険じゃん」と言われてもそれは前提変わってるから結論変わるのは当然でしょう、ということ。
もちろん収入同一物件価格異なる場合、物件価格高い方が破綻する可能性高いのはその通りだと思うよ。
固定変動に関わらず。
1061: 匿名さん 
[2014-10-08 14:01:29]
>>1060
上は返済が月ベースでギリギリまで借りるのを前提条件にして
収入同一、物件同一で比較してる。
収入、物件ともに同一にしたら、月の返済額ベースでみると変動はギリじゃなくなるよね?
その条件だと補足でも書いてるように貯金が発生するし、変動は金利上昇を回避できる可能性がある。

1062: 匿名さん 
[2014-10-08 14:01:52]
>>1058
誰も間違ってるなんて言ってねーよ
収入同じなのに一人は2500万ローンで一人は3000万ローン組んだんだろ?
そりゃ3000万ローン組んだ方が危険だわ
誰も否定してない
ギリ変とギリ固の比較をしてるだけだよ
1063: 匿名さん 
[2014-10-08 14:13:51]
その2も同じこと
同一物件買ったのに収入が違うのであれば収入低い者の方が危険
全くその通りだが変動固定逆にしても危険なのは同じく収入低い者、その1で言えば物件価格が高い者
結論としてはこの話は変動か固定かはあまり関係が無い
1064: 匿名さん 
[2014-10-08 14:18:01]
うーん、なにと戦ってるのか自分でもわからなくなってきたけど、
ようは変動でもいいけどギリ変だけは止めとけでFAです。
固定の人も返済は余裕を持って。

あと固定の人の金利上昇に対する保険説があてにならないとなると、
借入額を変えずに変動でかりて、固定との差額を分を日本国債ベア投信とか金現物、外貨に投資するのが賢いのかな。
つまり、ヘッジはヘッジとして切り離すってこと。
1065: 匿名さん 
[2014-10-08 14:19:29]
テンプレ齟齬の説明は?
早くしてよ。
1066: 匿名さん 
[2014-10-08 14:29:33]
>>1026
固定は無駄だと認めていない。
下らないテンプレを言い続けて、間違いなのに謝罪もない。
1067: 匿名さん 
[2014-10-08 14:32:21]
>>1064
あなたはそれまで話されていた前提条件変えて比較した上で「あなた達の意見は間違ってますよ」と言ってしまったため、頭の中が整理できていない状態なのでは?
あくまでギリ変vsギリ固どちらが危険か?ですから。

私はギリ固がギリ変より安全とは言えないと思います。
当然ですが同一収入同一物件で比較した場合ですけれど。
1068: 匿名さん 
[2014-10-08 14:34:55]
>>1064
ちなみにヘッジはヘッジとして切り離すという考え方は多いに賛成です。
1069: 匿名さん 
[2014-10-08 14:42:53]
固定にする位なら差額分を金現物等にしておく派はそこそこいるみたいだね
1070: 匿名さん 
[2014-10-08 14:47:19]
>>1064
何回も書いたけど、と思ったけど
同一収入同一物件、でギリ変、ギリ個って存在するね、そういえば。その場合返済年数が変わるのか。
どちらにせよ、ギリ条件では固定も変動も貯金は発生しませんよね?ギリなんだから。
で変動に貯金が発生するのは現行よりもさらに金利が下がる場合ですが、現時点でも実質マイナスに近い金利がさらに低下する余地はほとんどないと思わます、金利は現行維持か上がるだけ。
となると、金利上昇分は借入期間を引き延ばすことで対応したとても(伸ばすのは難しいはずですが)、上がれば上がるだけ変動は返済で苦しくなるのは道理です。
反対に固定は金利が変わらないので、返済額増が原因での破たんはないです。

あと念を押しますがこれはあくまでも今!借りたらの話です。
数年前の変動さんなら金利下落分を繰り上げに回せているので固定に対して優位にあったと思います。


1071: 匿名さん 
[2014-10-08 15:07:01]
そもそもギリが悪いのであって、ギリ変の奴がギリ固にクラスチェンジしても
助かるケースは無いのだから、借り過ぎが問題っていう結論でいいんじゃないの

つまり固定にしろ、じゃなくて借り過ぎるながアドバイスとして正解
1072: 匿名さん 
[2014-10-08 15:16:11]
>1070
条件同一にしたら変動の方が貯蓄できるに決まってるだろ。
同一物件、同一支払い年数なら固定が毎月の支払い多いんだから。
普通の人からみると今の金利差ならギリ固=ギリ変だけど、ギリだけに年数十万の差は大きいかもね。
1073: 匿名さん 
[2014-10-08 15:44:38]
>>1072
これ>>1035 とか
>>1036 あたりのギリ変よりギリ個のが危ないっていう話を出発点にしてるから
ギリ個とギリ変の危険度を比較してるの。
でこれは俺の勘違いかもしれないけど、ギリの定義は「毎月の返済額がギリギリまで借りてる」てことでしょ?
だから月返済額を一定値にしたら、固定、変動間では借入額、返済年数、収入額のどこかが変わってくるの当然でしょ?
毎月の返済額が固定変動で異なるなら、それは片方はギリじゃないよ。
1074: 匿名さん 
[2014-10-08 16:12:12]
あとついでに、テンプレテンプレいう人に
なんのことかわからなかったけど
>>754あたりのことを言ってるのかな?

これについては、これまでは日本が貿易黒字、経常黒字だったからということに尽きると思います。
でもこれから先は経常赤字が状態となる可能性がかなり高くなってきてます。つまりこれまとは違う。

簡単に言うと、経常黒字の内は政府がいくら国債を発行しても日本への資金が流入超である以上国外には出ない、
政府借金は国民金融資産の増加という形で相殺されます。つまり国債は増加した民間資金によって価格が維持されます。
これが経常赤になるとどうなるか?経常赤は簡単に言うと日本の金が外に出ている状態です。つまり政府借金の一部は国外に流出してしまい、国債の引き受け手が足らなくなる。現に政府債務と民間金融資産残高は逆転の可能性が出てきています。
となるとこれまでのように国債を国内で消化しきれなくなるので海外に買い手を求めることになります。もしかするとこの辺で日銀が長期国債の引き受けに回るかもしれません。しかしそうなると日本国債の信用はますます低下するのでマーケットでの国債価格への影響は避けられないでしょう。
もちろん今すぐ破たんするところまでマーケットで売り込まれることはないと思いますが。これまでのような低金利を維持するのは難しいのではないのかと思います。

あとこれはかなり簡単化した話なので実際もっと複雑な要素が絡んでくると思います、
まあ、あくまで個人的な見解ということで。
1075: 匿名さん 
[2014-10-08 16:42:24]
>>1073
>ギリの定義は「毎月の返済額がギリギリまで借りてる」てことでしょ?

これが勘違い。
そもそもローン審査通るか通らないかは変動選んだか固定選んだかは関係ない。

ローン審査ギリギリ通った人は当然ギリであることに異論は無いでしょう。
そこで変動選べばギリ変だし、固定選べばギリ固。
ローン審査ギリギリで通った人でもギリじゃないってのは納得しかねる。

つまりローン審査ギリギリで通った人が固定選んだ場合と変動選んだ場合では当然毎月の返済額は変動の方が低くなるし、返済期間も短くなる。繰り上げればね。
1076: 匿名さん 
[2014-10-08 17:08:18]
>1034
その人が固定で借りてるか変動で借りてるかはわからないけど
破産の原因が給料の減少、支出の増加なので
その人が固定で借りてたら給料下がって破産するのが早くなり、
その結果残責も多くなるのだから
変動にしておいて良かったねという結論しか
このスレ的にはでてこないと思うのだけど
墓穴掘ってません?
1077: 匿名さん 
[2014-10-08 17:13:39]
ギリの議論だけするのがどうしても分からない。
固定が無駄な利息の説明を避ける為に、金利が僅かでも上がった時のことで変動を攻撃する理由としか思えない。
非常にマイナー層の話しするなよ。

無駄か怖いかだろ?
ここ何年も無駄のデメリットだけが続いている。
これが結論だろ。
1078: 匿名さん 
[2014-10-08 17:16:07]
>1077
唯一そこしか勝機がないので、そこにこだわるしかないのです。
わかってあげてください。
1079: 匿名さん 
[2014-10-08 17:31:54]
>>1077
金利変動のリスクがついて回るのが変動、変動リスクから解放されてるのが固定、ただそれだけ。
ただ条件比較するときはそれ以外の前提は省いてモデルを簡略化する、だからギリ固定とギリ変動の比較するのは理に適ってる。

あと今までがどうとかは話してない、今から借りる人の話をしてる、
けどまあ、これまで得してきて良かったじゃない、変動にしたかいあったな(笑)
1080: 匿名さん 
[2014-10-08 18:03:13]
そもそも前提を変えてるから話がまとまらないんじゃないの?

ギリの固定は金利変動リスクが回避されるのは当然だけど
なんでギリの変動は、変動なのに金利変動リスクが考慮されないのかね?
少なくとも、同一人物であればギリ変動であっても固定との差額は入れないと、金利選択のギリ比較ではなくなる。
1081: 匿名さん 
[2014-10-08 18:07:08]
ギリ固定が生活資金にゆとりがないってのはあってると思うが(金利変動リスクがないから高い金利を払ってるんだから)
ギリ変動も生活資金にゆとりがないって条件は、固定さんにとって都合が良すぎるでしょ(変動には金利変動リスクがついてるんだから)
1082: 匿名さん 
[2014-10-08 18:15:13]
まあ、ギリの定義が固定さんのだと間違ってるってことだな。
・ギリ固=約定返済額の支払い
・ギリ変=ギリ固の約定返済額を利上げで上回った状態
1083: 匿名さん 
[2014-10-08 18:21:33]
だから破綻の定義になると
・ギリ固=増税などで可処分所得が下がった時に破綻
・ギリ変=ギリ固との返済差額以上に可処分所得が下がった時、もしくはギリ固の約定返済額以上の利上げで破綻
1084: 匿名さん 
[2014-10-08 18:22:52]
ギリで審査通って固定選んだギリ固君は、
ギリで審査通ったギリ変君より月々の支払いが多いので、
ギリ同士の比較であっても固定の方が安全とは言えないのではないか?
という話をしてたわけだ。

そこにギリの定義を変えて「いや違うよ、ギリ変の方が危ないに決まってる」と言い出した奴がいるわけだ。

何度も言われている通り、同一収入なのに高い物件買った方が危険なのは当たり前だし否定もしていないし誰もそんな話をしていないんだよなぁ。
1085: 匿名さん 
[2014-10-08 18:27:11]
>>1081
えっと、だから借入金3000万で審査通ったギリさんは
固定だと月8万返済一定
一方の変動さんは月7万で月1万固定に比べて余裕がる、だから繰り上げる。
この条件は固定と同じ月8万にして返済期間を短くするのと同じことですよね?
つまり期間は短くはなりますが、変動リスクはついて回る、
そして現行金利はこれ以上の低下余地は限られる、つまり変動リスクは不利にしか触れない、つまり現行新規でギリで借りるなら固定の方が少なくとも返済額の増加による破たんは回避できる可能性が高いと言ってるんです。


1086: 匿名さん 
[2014-10-08 18:30:18]
金利上昇リスクがついて回るが返済額が低い傾向にあるのが変動、金利上昇リスクがある程度軽減されるが返済額が高い傾向にあるのが固定。
破綻する危険が高いのはどちらかはわからない。

さぁ選べ。
1087: 匿名さん 
[2014-10-08 18:32:11]
>>1086
あっもうそれでいいや、どちらにしろ借入は程々に(笑)
1088: 匿名さん 
[2014-10-08 18:36:24]
>>1087
理解してもらえたようで。
結局のところ固定だからギリでも危険は少ないってのは間違いですから気をつけましょうということです。
ギリはどちらも危険ですので。
1089: 匿名さん 
[2014-10-08 18:46:29]
>>1085
横槍になるけれど、何故次々と新しい前提条件を設定して話しちゃうの?
浮いた1万円はいざという時は繰り上げ返済に回さなければいいだけでしょ。
繰り上げ返済だって期間短縮だけじゃなく返済額軽減だってある。
最初から繰り上げ返済せずにいざという時に備え貯蓄しておき、完済が見えてきたら繰り上げ返済していく方法だってある。
何故期間短縮で繰り上げし続ける前提え話をしてしまうのか。

ちなみにだけどあなたの言う通り期間短縮で繰り上げ返済した場合は当然完済時期は短くなるので、変動リスクどころか返済額増加による破綻自体無くなりますね。
1090: 匿名さん 
[2014-10-08 18:59:37]
この固定さんわかっててやってるだろ
ギリ変もギリ固も危険だと言われ、反論出来ないから同一収入で3000万ローンの変動と2500万ローンの固定比較して変動の方が危険だと言ってみたり、
何があっても期間短縮の繰り上げ返済だけをし続ける変動を例に挙げて危険だと言ってみたり、

毎月の返済もキツくて破綻するんじゃないかって状況になった時にまで繰り上げ返済し続けるバカを例に挙げてなにがしたいんだよ
1091: 匿名さん 
[2014-10-08 19:00:43]
>1089

変動派だけど、その辺の議論は「煮詰めた場合」の話しになるから
正直どっちでもいいと思うよ?
ギリはどっちも大差ないんだから。
1092: 匿名さん 
[2014-10-08 19:10:05]
>>1091
まぁほとんどの人はギリはどっちも危ないよと思ってるだろうけど。
ギリなら固定の方が安全だと思ってるのは固定さんでも一部かもね。
1093: 匿名さん 
[2014-10-08 19:11:56]
>>1089
えっと、前提は特に変えてないけど・・・
>>1085は返済モデル比較だから浮いた分を全部返済に回すのは仮定は当然だと思うけど?

ていうかもういいや面倒になった・・・
>>1091さんの言う通りギリはギリで大差ない

あとせっかく
>>1074 書いたんだから、
ここが間違ってるって指摘をしてくださると喜びます。
自分でも確証がないし別の意見を聞くことは自分の考えの足しにもなりますので。

ではさようなら。


1094: 匿名さん 
[2014-10-08 19:12:35]
>1085
>現行新規でギリで借りるなら固定の方が少なくとも返済額の増加による破たんは回避できる可能性が高いと言ってるんです。

新規でギリで借りるなら、変動の返済額の増加による破綻は月の返済額が8万を超える利上げがあった場合ですよね。
固定は返済額の増加による破綻は回避できますが、実質所得の減少による破綻リスクは変動より高くなります。
1095: 匿名さん 
[2014-10-08 19:17:14]
あと、悲しいかな
ギリ固だと、所得が上がらなければローンを完済するまでギリ固を背負い込むことになります。
ギリ変だと、ローン初期の利上げリスクが最も高くなりますがギリ固との返済差額を繰り上げ返済すると
利上げのある・なし、率が何%なのかにもよりますが、利上げがない状態が続くうちに
ギリ変の要素がなくなります。
1096: 匿名さん 
[2014-10-08 19:28:39]
あと、悲しいかな
ギリ変は金利が1%上がったら破綻します。
だから利上げは認めません。
1097: 匿名さん 
[2014-10-08 19:30:29]
1%利上げしたら破綻するようなローンを、よく銀行が通したね!??
1098: 匿名さん 
[2014-10-08 19:31:16]
というか、1%利上げしてギリ固と同じになるんじゃない?
1099: 匿名さん 
[2014-10-08 19:34:13]
>1096
ギリ変で1%の利上げで破綻する条件にしてしまうと
ギリ固だと僅かな所得減少で破綻するって言ってるようなものですよね。
1100: 匿名さん 
[2014-10-08 19:36:32]
つまり、ギリ変よりギリ固の方が悲惨。
かわいそう。
1101: 匿名さん 
[2014-10-08 19:38:07]
>>1079
は?
そのモデルの簡略化は変だろ。
無駄か怖いかでギリを大前提にする理由は何だ?

1102: 匿名さん 
[2014-10-08 19:42:43]
>>1101
もうこれ以上、下手なテンプレ作れないから。
固定の主張はこの7年間、常に現実と乖離したからな。
そして無駄な利息を払い続けた。
その無駄を指摘されないように話題を変えてるだけ。
姑息。
1103: 匿名さん 
[2014-10-08 20:19:05]
やっぱり固定君は懺悔すべき。
変動派に対してではなく、
7年間金利が上がる、という妄言を広めて、
結果としてだまされた他の固定派の方々に。
1104: 匿名さん 
[2014-10-08 20:46:24]
やっぱりギリ変君は懺悔の練習すべき。
固定派に対してではなく、
金利が1%でも上がったらマイホームを追い出される家族の方々に。
1105: 匿名さん 
[2014-10-08 20:55:40]
>>1104
あんたは家族に即座に懺悔したら?
何年間も無駄な利息を「毎月」払って来たんだから。
1106: 匿名さん 
[2014-10-08 21:41:57]
そうそう。1か月分を1回としたら、
7年かける12カ月で、
84回。
1107: 匿名さん 
[2014-10-08 22:31:01]
>>1101
呼ばれて

そうですね、こういうモデルだと普通は収入96万の人が3000万借り、収入は全部返済に回すとするとし変動固定の差額分も全額繰り上げ返済に回すと仮定する。
となりますね。そして金利変動による物価上昇の影響は収入増で相殺できると仮定するため考慮しなくてよい。となるのかな。
そうすると話は簡単で変動金利が固定金利を上回った時点で変動の敗けが確定する。なんて馬鹿馬鹿しい話でしょ(笑)
そしてこのモデルは現時点での金利を前提にしてるので変動金利のリスクはマイナス方向にしか存在しません。
となると現時点で選択すべきは...

1108: 匿名さん 
[2014-10-08 22:41:07]
>>1102
あなたは早く
>>1074 に返事しなさい。
それか言ってること分からない位の知識なら
無理せず固定選んどくのがあなたの為ですよ。
大抵の人は目先の損得にこだわりすぎて大損するんですから。
1109: 匿名さん 
[2014-10-08 23:09:54]
魚♪魚♪魚♪
魚を食べよう~♪

無駄な♪無駄な♪無駄な♪
利息を払ってる~♪
1110: 匿名さん 
[2014-10-08 23:12:08]
>>1108
お前は早くテンプレの齟齬について説明しろ。
偉そうな口をきくのはそれからだ。
早くしろ。
1111: 匿名さん 
[2014-10-08 23:17:37]
>>1074
長期金利、つまり新発10年物国債の利回りがあんたの屁理屈で上昇したとして、政策金利が上昇するプロセスは?
長期金利と政策金利が全くの無関係とは言わないが、あんたはそこまで言及してないよな?
1112: 匿名さん 
[2014-10-08 23:21:05]
>>1108
お前なんぞに金利選択を指図される覚えはない。
どのくらいの知識を持ってるか知らないが、こちらの状況を全く知らないくせに人に指図する人間はしれたレベル。
1113: 匿名さん 
[2014-10-08 23:25:25]
>>1108
目先の損得に拘って大損する?
固定は何も考えずにマスコミ等に煽られて今まで大損を「確定」させたんじゃないのか?
1114: 匿名さん 
[2014-10-08 23:35:16]
>>1113
違います。
固定は寄付が好きなんです。
1115: 匿名さん 
[2014-10-08 23:38:43]
>>1110
だから>>1074で説明してるだろ?
You know? You understanding right?
1116: 匿名さん 
[2014-10-09 00:00:29]
4年前にギリ変のフルローンを組んだときは金利上昇の不安があったけど、今は上昇の気配もなく安心しています。
残債の減りが早く、また周辺のマンション価格が上昇しているため、売却しても残債は返済できる状況になってます。
1117: 匿名さん 
[2014-10-09 00:02:49]
>>1111
長期金利、物価が上昇すれば、政策金利は上昇するよね?金利のコントロールのために。
あと一応日銀は2%のインフレ目標を設定してるし。

1118: 匿名さん 
[2014-10-09 00:34:01]
>>1115
ど貧弱な英語力だな
1119: 匿名さん 
[2014-10-09 00:35:41]
>1117
スタグフレなら、物価も金利も上がります。
賃金も半年から数年遅れですが少しづつ上がります。
ただし、その間を乗り切れる蓄えとリストラされないことと会社が潰れないことが条件です。
ボーナス払いにしてる人は、会社によっては厳しいです。
1120: 匿名さん 
[2014-10-09 00:36:00]
>>1116
4年前でそんな状況っていくら借りたんだ?
うましか。誰でも変動にするわ。
借りた額が少ないくせにかちぐみのフリすんな
1121: 匿名さん 
[2014-10-09 01:25:38]
1100超えました!
ギリ変さん、次スレ立てお願いします。
1122: 匿名さん 
[2014-10-09 07:48:53]
>>1093
いや、前提変わってるでしょ?
何故繰り上げ返済前提になってるの?
誰も繰り上げ返済前提で話して無いのに突然繰り上げ返済前提ってことになっちゃってるじゃん。

それにレスみればわかるけど、同一収入同一物件価格での比較という前提で話していたのにあなたはその前提を変えて「いや変動金利の方が危険だ」と批判してきたでしょ?

返済モデル比較だからといって浮いた分全部返済に回すのがどうして当然なの?変動金利の返済方法は選択肢が多いのにたった一つの選択肢だけを取り上げて「ほら変動不利じゃん」と言うのは間違ってますよね?しかも変動が早く完済してリスクが無くなる場合については考慮されていない始末。
1123: 匿名さん 
[2014-10-09 07:49:52]
あなたの例だと
支払いが厳しくなった時に繰り上げ返済を辞めて凌ぐ、
将来支払いが厳しくなった時のため返済額軽減しておく、
いざというときのため浮いた分を貯蓄しておく、
という変動金利最大とも言えるメリットを考えないまま比較することになるでしょ?
わざわざ変動に極端に不利な前提を提示して変動金利の方が危険だと主張するのは何故?
1124: 匿名さん 
[2014-10-09 07:58:12]
結局ギリ固がギリ変より安全だというわけではないという意見については同意ってことでいいのかな?最初はそこに噛み付いてきたようだけど。
3000万ローンの変動と2500万ローンの固定では変動の方が危険だってのには誰も異論は無いよ。繰り返すけど。
あくまで同一収入同一物件同士を比較した場合の話だから。これも繰り返しにになるけど。
1125: 匿名さん 
[2014-10-09 08:05:46]
>>1115
してねーよ。
ちゃんとテンプレのキーワードを使って早く説明しろよ。
リーマンショック、アベノミクス、円安、復興特需。
にげかw
1126: 匿名さん 
[2014-10-09 08:06:48]
>>1117
またテンプレ出来るぞ(笑)
1127: 匿名さん 
[2014-10-09 08:08:06]
>>1115
ぷっ。
誤った英語。
1128: 匿名さん 
[2014-10-09 09:00:49]
ギリ固が、なんとかしてギリ変の方が危ないってことにしたがってたけど
レスが進むうちに、残念ながらギリ固の方が危ないってことが判明。

1129: 匿名さん 
[2014-10-09 09:56:13]
↑選択肢がないギリ変さんの脳内変換は笑える。
インフレかスタグフレは間違いないので、金利が1%でも上がったらローン破綻してしまうギリ変さんは、残り少ないマイホーム生活もっと楽しんだらいいのに。
1130: 匿名さん 
[2014-10-09 09:57:40]

ってことは、消費増税クラスの所得減少で破綻するギリ固さんが居るってこともレスでわかったよねw
1131: 北国 
[2014-10-09 10:12:14]
夫婦共働きで年収1000万。
借り入れ2800万、当初5年固定0.5%、その後は基準金利から-1.7%引き(現在0.775%)の35年ローン。

月払いが7.2万円のところ、10万円ずつ返しています。

目下スタグフに陥るのではないかと、専門家が危惧しているところですが・・・

今の日本は、17世紀のジェノバの状況にそっくりなのではないかと個人的には思っております。
10年後変動さんが軒並みあぼーん状態にならなければ良いのですが。
1132: 匿名さん 
[2014-10-09 10:26:34]

人の心配より、あなた自身があぼ~んにならないように気を付けなはれや!

それとギリ固の心配してあげたほうがいいと思うよ?
ギリ変よりよっぽど危険な橋を渡っているみたいだから。
1133: 匿名さん 
[2014-10-09 10:28:29]
10年後の変動より
今後10年間の固定のほうが・・・
1134: 匿名さん 
[2014-10-09 10:48:22]
財政の健全化の為にはまだまだ議論の余地があることが沢山あるからね。
・年金
・医療費
・配偶者控除
・児童手当
・所得税
・相続税
・固定資産税
・無償の公共サービス

国の歳出から受けている恩恵ってかなりあるんだわ。
1135: 匿名さん 
[2014-10-09 10:48:36]
こんな記事見つけました。
このスレでは禿同の人多いのかな。

マイホーム購入、定年… 達成感に潜む貧乏の芽
http://www.nikkei.com/money/features/23.aspx?g=DGXMZO78021970061020140...

その後、奥さんにもお会いし、なぜお金の使い方が変わってしまったのか聞いてみました。
すると「マイホームを持つ夢が実現し、頭金などをやりくりしてきたモチベーションがなくなってしまった」といいます。
出費がかさんでいる自覚はありましたが「家にふさわしい生活のレベルを落としたくなかった」と、
ご近所や友人への見えがあったようです。
もちろん、奥さんの変化に早く気付いて手を打てなかったOさんにも責任があります。
1136: 北国 
[2014-10-09 11:48:12]
>>1135
それ読みました。
住宅ローン云々の前に嫁さんの金銭感覚がいっちゃってますね。相当ルーズな嫁さんかと。
1137: 匿名さん 
[2014-10-09 13:16:24]
>>1129
ギリ変さんより更に選択肢の少ないギリ固さんは自分の心配した方がいいよ。
1%の金利上昇でギリ変さんがローン破綻してしまうなら最初から1%金利が高い長期固定の方は尚更破綻しちゃうから、マイホーム生活楽しんでる場合じゃないよ?
1138: 匿名さん 
[2014-10-09 13:17:45]
>>1135
ギリ固さんの場合余裕無いから死活問題だよねこういうの
1139: 匿名 
[2014-10-09 13:28:27]
>>1135
ローンが大変大変と思ってたけど、これ読んだら、身につまされるというよりは、うちは堅実でよかったと思ったわ…。どんな生活だよ。
こんな駄目嫁と比べて安心してちゃいけないか。
1140: 匿名さん 
[2014-10-09 14:08:25]
固定のメリットは金利動向に左右されないことでしょ?
既に1%上がってる状態で今の生活をしている訳だから何も焦る必要ないと思うけど
1141: 匿名さん 
[2014-10-09 14:09:34]
これから長期のローンを組む人は、どうすればいいのでしょうか
1142: 匿名さん 
[2014-10-09 14:50:10]
>>1140
金利動向に左右されない代わりに、自らギリ固定を選んだわけですよ。
でも現実は金利動向の前に実質所得がどんどん減ってます。

変動で1%の利上げで破綻するからギリ固を選んだ方は、生活水準を下げる選択肢はもうほとんど残っていません。
焦るどころか、破綻に向けて開き直るしかないのでは?
1143: 匿名さん 
[2014-10-09 14:53:56]
1%の上昇って年20~50万以下の負担増でしょ?
そんなんで破綻とかあるの?
1144: 匿名さん 
[2014-10-09 14:55:36]
>1143
普通はそんなの有り得ないはずですが、ギリ固さんがそこに拘るので。
だから今はギリ変よりギリ固の方が危ないでしょ。って議論になる。
1145: 匿名さん 
[2014-10-09 15:03:02]
>1129
>金利が1%でも上がったらローン破綻してしまうギリ変さんは、残り少ないマイホーム生活もっと楽しんだらいいのに。

このギリ固さんの生活水準で議論を進めています。
このギリ固さんの場合だと、すでに生活余力がないことになるのですが
自身のことはまったく見えていないのでしょう。
1146: 匿名さん 
[2014-10-09 15:05:33]
もしくは

「私(ギリ固)はローン破綻してしまったけど、ギリ変さんも危ないから残り少ないマイホーム生活もっと楽しんだらいいのに」

だとギリ固さんの訴えに整合性が出てきます。
1147: 匿名さん 
[2014-10-09 15:50:10]
両ギリの話しはそろそろ良いんじゃないの?ギリはギリなんだから。
1148: 匿名さん 
[2014-10-09 16:33:21]
ギリは少数派だと思う。
1149: 匿名さん 
[2014-10-09 19:07:44]
>>1140
1%上昇で破綻してしまうギリ変さんが、もし固定選んでギリ固になってたらもっとヤバかったねって話。
普通の生活は出来ないよね。
1150: 匿名さん 
[2014-10-09 19:48:43]
期間と定年の兼ね合いもあるからあれだけど、そもそも、ギりの人は幾ら借りてるの?
1151: 匿名さん 
[2014-10-09 19:53:40]
>>1149
また仮定の話かよ。
無駄な利息の話しから逸れて良かったな。
今現在は毎月の無駄な利息でヒーヒー言ってるギリ固さん。
1152: 匿名さん 
[2014-10-09 20:05:11]
変動より高い金利払ってるんだぞ〜。凄いだろ〜ってか。

金ある人程無駄金は使わないもんだよ。
1153: 匿名さん 
[2014-10-10 11:15:41]
そろそろギリ叩き飽きてくれないかなぁ
つまらないわー。
1154: 匿名さん 
[2014-10-10 12:01:48]
ギリ固が静かにならないと無理だってぇ~
1155: 管理担当 
[2014-10-10 13:17:10]
管理担当です。

いつもご利用いただきありがとうございます。
次のスレッドが作成されておりますので、本スレッドは閉鎖いたしました。

以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/536430/

ブックマークなどされている場合は、
大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。
今後とも、宜しくお願いいたします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる