注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「積水ハウスビーエコルドで建築を考えています。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 積水ハウスビーエコルドで建築を考えています。
 

広告を掲載

わんわん [更新日時] 2014-01-29 13:14:49
 削除依頼 投稿する

積水ハウスの分譲地で、ビーエコルドで建築を考えているものです。家の建築についてまだまだ勉強不足でわからないことだらけですのでいろいろ教えていただきたく書き込みします。

質問1 
 今のところビーエコルドで建てることになっているのですが、ビーエコルドの詳細な仕様などのカタログなどはもらっていません。先日打ち合わせの前に仕様を教えてほしいと営業さんに伝えたところ、仕様の抜粋みたいなものはもってきてくれました。(水周りや、玄関ドア、建具などの提案されているものがのっているだけです。メーカー名や型番などはほとんど書いてありません。)
 現在までで打ち合わせは4回しました。今のところ詳細な設計は未確定なので、詳しい見積もりを出すのも難しいのかもしれませんが、提案されている商品以外に、どんなものから選べて、差額がいくらくらいになるのかなど事前に知ることはできないのでしょうか?うちはすでに予算オーバーなので、こだわらない設備などはできるだけランクを落とすなどして予算内に収まるようにしていきたいのです。通常積水の分譲地での建築はこんな感じなのでしょうか?

質問2
 ビーエコルドカジュアルというのがあるとネットを見ていて知りましたが、カジュアルは外壁がビーエコルドで、内部の設備とかがランクが下がるということでしょうか?
うちは、ビーエコルドで計算されているのか、カジュアルで計算されているのかも不明です。

質問3
 土地と建物と原則同時に契約することになっているといわれましたが、建築条件付なら普通土地契約から3ヶ月以内に建物の契約をするのではないのでしょうか?大手の分譲地はちがうのでしょうか?

積水の分譲地で建てたかたおられましたらぜひ些細なことでも結構ですので教えてください。よろしくお願いします。
 

[スレ作成日時]2009-10-19 14:04:29

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

積水ハウスビーエコルドで建築を考えています。

1: 購入経験者さん 
[2009-10-19 18:57:59]
ビーエコルドの詳細な仕様などのカタログを貰っていないそうですが、どこまで詳細な仕様のカタログがいるかにもよると思いますが、通常はいただけると思うのですが。そうしないと、イメージが出来ないですよね。
あと、見積もりにカーテンや照明などの値段も入っていませんか。カーテンレールさえあれば、カーテンは安いところで購入すればよいでしょうし、照明もダウンライトなどの埋め込みライト以外でしたらば、家電屋さんで購入してもよいと思います。
水周り、玄関ドア、建具などは、人によって選ぶのが違いますので、メーカーや型番は書いてこないと思いますよ。どうもしても言うのであれば、水周り、玄関ドア、建具の載った総合カタログを見せてもらいながら話し合いをすればよいと思います。実際は、総合カタログももらえますよ。
よい家を建ててください。
2: 契約済みさん 
[2009-10-19 22:40:57]
建具等載っているインテリアカタログとか外壁や屋根、窓等が載っているエクステリアカタログはちゃんとあるので言えば貰えますよ。うちも貰いましたが、特別なもの以外ならだいたい載っており、どのようなものか確認する事が出来ますよ。
また、インテリアカタログにはEC,SD,DX,HG等グレードも書いてあるので気に入ったものを言えば概略の差額はすぐに教えて貰えました。キッチンとかバスルームとかはいろいろな種類があるので積水のカタログに載っていない場合もありますが、どこのメーカーでどんな内容が見積もりに入っているかはメーカーカタログを見ながら教えて貰えますよ。
うちの場合は、3回目の打合せの際には平面図や立面図、仕様書等を貰えましたし、4回目の打合せ時には詳細見積もりも貰えましたよ。
うちもわんわんさんと同じような分譲地で契約(ビーエコルドではないですが)しましたが、最初は申し込みから3週間ほどの期間で土地建物契約を同時にお願いしますって言われたので断ったら、契約までトータル2ヶ月ほどならばって待ってくれました。
その間に細かな仕様の確認や変更等の打合せをほぼ毎週行いましたし、支店のショールームで建具や外壁等の現物(サンプル)確認をしたり、自分たちでメーカーショールームに行ったりしていろいろ確認する事が出来ました。それでも壁紙とか全ては決めきれませんでした。
しかし契約後でも変更の度に詳細見積もりが出てきた為金額を確認しながら検討出来ましたよ。
経験上、出来るだけ契約までに内容を確認した方がいいと思います。確認したつもりでも思ってた仕様と違ってたって事が結構ありますので・・・
わんわんさんも大変でしょうが頑張って良いお家を建てて下さいね!
3: わんわん 
[2009-10-20 12:59:17]
購入経験者さん、契約済みさん、詳しい情報ありがとうございます。
カタログは言えばいただけるのですね。今度言ってみます。言わなくてもくれてもよさそうなものだと思うのですが・・・。
カーテンは見積もりに入っていませんでした。照明代が30万円ほど入っていました。これは埋め込み式照明の分ぐらいかと思われます。カーテンや照明は電気屋さんやネットで調べて自分たちで探していこうと思います。
契約済みさんに質問ですが、「契約までトータル2ヶ月ほど待ってもらえた」というのは土地も建物も申し込みから2ヵ月後くらいに同時にされたということでしょうか?それとも土地だけ先に契約されたのでしょうか?よろしければ教えてください。
お二人ともご親切なアドバイス、ありがとうございました。また疑問点があれば書き込みますので今後ともよろしくおねがいします。
いい家を建てられるようがんばります!
4: 契約済みさん 
[2009-10-20 23:11:16]
わんわんさん

カタログはうちも設計の方が打合せの際に建具を確認するのに見せてくれた時に頼んでもらいました。ほんと言わなくてもどうぞってくれても良いと思いますよね・・・

さて契約までの期間の事ですが、うちの場合は結果としては分譲地の抽選申し込みをした日(同時に最初のプランももらいました。)から約2ヶ月後での土地建物同時契約でした。
私も初めにもらったプランの概算見積もりでも予算ギリギリだった為、どのような仕様のものが入っているか分からないし、間取りとかの検討も出来ていない状態での契約はこちら側のデメリット以外の何ものでもないので契約は出来ませんと、その分譲地を諦めるつもりで担当の方にはっきりと言ったところ、3ヶ月間検討してからの契約でいいと言われました。それから毎週打合せをして検討しましたが、いろいろな意味で設計や営業の方が頑張ってくれ、予算内で収まるめどがたった為、契約を行いました。
うちの場合は何とか納得できる状態まで検討してから契約できましたが、言われるままに同時契約をしてしまった為にトラブルになったって話をよく聞きますので、わんわんさんもせっかくのお家作りですので後悔しないように頑張って下さいね!



5: わんわん 
[2009-10-21 08:14:52]
契約済みさん、ありがとうございます。やはり十分検討してから契約するべきですね!
私もじっくり検討し、納得したうえで契約するようにしたいと思います。
アドバイスありがとうございました。

ちなみに、うちは予算の関係から既に床暖房はなし、キッチンもクリナップのI型の一番シンプルなものを提案されています。契約済みさんのとこはどんなかんじですか?床暖房は使ったことがないのでどのくらい暖かいのか全くわからないのですが、やはりあったほうがあたたかいでしょうか?床暖房をつけていれば、エアコンなしでもあたたかいのでしょうか?まあ地域によっても全く違うのでしょうけれど。うちは近畿地方の真ん中付近で特に寒い地域ではありません。

あと、外溝費は150万円の見積もりですが、これだけあれば十分な外溝ができますか?それともなんだかんだでプラスになっていくでしょうか?逆に、玄関周り以外は自分でするというのも考えています。敷地は40坪ほどです。

なんだか細かい質問になってきましたが、お暇なときで結構ですのでご存知でしたら教えてください。
6: 匿名さん 
[2009-10-21 10:22:05]
うちはダインで建てました。床暖房入れた方がいいと思います。うちは九州ですが正直冬は寒いです。もっと暖かいものかと期待していましたが、床暖房つけたらよかったと後悔してます。


外溝は60坪で180万でしたが別に今のところ不満はありません。カタログはうちも打ち合わせの時に分厚いものを見せてくれましたよ。打ち合わせの時に言ったら見せてくれると思います。


いい家が完成するといいですね。大変でしょうが頑張ってください。
7: わんわん 
[2009-10-21 21:53:16]
匿名さん、ありがとうございます。やっぱり床暖房は入れたほうが後悔しなさそうですね。
ちょっと調べてみたところ、床暖房を入れるなら、部屋の6割ぐらいは床暖房を敷かないと暖かくないなんていう話も聞きました。そうなるとかなり予算が厳しいかもです。
もうちょっと床暖房について調べてみて、入れるかどうか決定したいと思います。
8: 契約済みさん 
[2009-10-21 22:17:56]
わんわんさん

うちは同じ近畿圏でも冬場は少し寒い地域ですの床暖房をつけました。っていうかもともとはいっていた為外しませんでした。今の家には床暖房がついていないし、実家にもなかったので効果の程は分かりませんが、聞いた話ではほんのりと暖かくて気持ちいいとの事ですよ。
わんわんさんのキッチンはクリナップを提案されているのですね。やはり良いものが提案されていますね。うちの場合は積水がコストダウンでよく使う手で有名みたいですが、キッチンや洗面、バスルーム等を全てパナソニック製で提案されました。パナソニック製は賛否両論ありますし、他メーカーに比べると確かに安いです。でもその中でもそれなりにグレードの高いもので揃える事が出来ました。
聞いた話では積水ハウスの場合、基本的に標準仕様というものはないらしく、営業や設計が予算(こちらの予算ではなく積水の売りたい値段かも知れませんが・・・)に合わせた設備を選んで提案してくるとの事です。でもどんなに小さなものでも変更するときっちりと見積もりに反映されてくるので、設備に関してはいろいろなメーカーのカタログを見たりして、打合せの際に金額的にどうなるかを聞いてみたらいかがでしょうか?ちょっとした事でも意外と金額に影響してきますよ。
それと積水の外構ですが、センスは悪くないと思いますがはっきり言ってかなり高いと思います。うちの敷地は60坪弱ですが、車2台分の駐車場とシンボルツリー等ちょっとの植栽といったかなりシンプルで凝った部分はないのに200万ちょっとしてます。わんわんさんがどのような外構を望まれているか分かりませんが、駐車場部分に石を貼ったり、門柱をタイル張りにしたりするだけで、簡単に20万、30万と価格が跳ね上がりますよ。
うちの場合は知っている外構業者もなかったし、広告やインターネット等で調べた業者はどこまで信用できるか分からなかった為、高いとは思いながら積水でお願いしました。
ですのでわんわんさんが労力を惜しまないのであれば、土地建物契約の際に外構契約はせず、あとでゆっくりと検討するのも一つの手だと思いますよ。
お家を建てたお友達や兄弟等がいらっしゃればその方に聞いてみたり、ご自身で調べたりするのが苦でなければ、おそらく積水よりは価格的または内容的に納得できる外構が出来ると思いますよ。
9: わんわん 
[2009-10-22 21:42:25]
契約済みさん、ありがとうございます。
パナソニック製の水周り品はコストダウンになるのですね!まだほとんど水周り用品のメーカーについて研究していないので、これからいろいろ調べてみたいと思います。
外溝については高くつくかもしれないのですね。できたら駐車場に石をはったりしたいと思っていたのですが・・・。とりあえず、外溝の契約はしない方向で考えていこうかと思います。
いろいろ調べることがあって大変ですが、がんばります!
アドバイスありがとうございました。
10: 購入検討中さん 
[2009-10-22 22:35:26]
建築条件付きの場合、土地と建物の同時契約は厳密には違法だったと思います。
ここのサイトが勉強になりますよ。ほかのコンテンツもおすすめです。

http://www.ads-network.co.jp/tokusyuu/t-09/t-0901.htm
11: 匿名さん 
[2009-10-22 22:49:52]
同時契約を強要すれば違法ですが、そうでなければ別に問題ないんじゃないですか?
はっきり言ってどこのホームメーカーでも同時契約を言ってきますね。
12: 匿名さん 
[2009-10-22 23:34:02]
十分な説明もなく「原則同時契約」と言い切ってしまうのはいかがなものかと。
13: わんわん 
[2009-10-24 01:28:27]
土地・建物の同時契約の件で皆さんに書き込んでいただいてすいません。
まだ強制的に同時に契約するように言われたわけではありません。同時契約を強制してきたらその土地はあきらめるくらいの強気で交渉していく心づもりでいます。
購入検討中さん、紹介してくださったサイト勉強になりました。
ありごとうございます。
14: 匿名さん 
[2009-10-24 11:18:03]
うちは、大規模分譲地の中の一部に積水が中規模分譲しているところです。
何故か一期と2期で名称が違いますが..。

1、エコルドの標準といのは基礎、躯体、外壁等だけで、プランや内装、設備はほぼフリーです。
  ただし、支店によっては工期が短くなるように標準プランを作っているところがあります。
  阪神支店からは、そういう提案ももってきました。
  間取プランが10数種類、設備もほぼきまっており概算パックいくらというのが決まってました。
  割安だそうですが、設備は松下ではなかったです。うちでは最終的にやめましたが。
  尚、我が家ではNo8さんがいう松下製だらけです(キッチン、お風呂、洗面)。
  積水からの情報では
  当初1期50戸余、2期180戸余(自治会が1区画が狭いとクレームをつけて130戸余に減りましたが)
  という条件で水周り、給湯、フローリング等メーカーを絞ってかなり特値を出さしたとの事です。
  設備系商品は需給関係で大幅に値段が変動するので要注意ですね。
2、知人がカジュアルで建てました。単にシーカスが無いだけだそうです。
3、普通土地と建物を契約とはならないです。
  土地を契約→プラン作成→見積確定→建築請負契約です。
  そのほうが買主も売主も安心です。
  建物のプランを作るのに時間がかかります。価格がないのに契約はできません。
  その間、土地は宙ぶらりんになります。
  積水さんが土地の契約をプランが出来るまでまってくれるのなら
  土地をおさえ(契約なし)→プラン作成→金額確定→契約
  こうなりますけど、こんなの?ですね。
15: 匿名はん 
[2010-02-12 18:22:10]
わんわんさんへ


積水が土地と建物の同時契約を強要してくるなんて
驚きです。完全に違法ですから,その営業マンを
本社に通報したほうがいいでしょう。

同時契約を強要する魂胆は見え見えです。

契約すれば手付け分の損を覚悟しなければ
解除できないからです。

値引き交渉も無理です。

判を押したら終わりです。
16: 匿名 
[2010-04-22 21:06:40]
カジュアルでシーカス入れるのと最初からエコルドにするのとではどちらが安いのでしょうか
17: 匿名 
[2010-04-24 00:46:54]
カジュアルでシーカスでしょ
18: 匿名さん 
[2010-04-27 22:28:05]
シーカスが入んないから「カジュアル」なんじゃないんですか…?
19: 匿名さん 
[2010-05-01 10:46:57]
同じ会社で商品タイプが異なると安いタイプのものは何か負けた気がする。特性が異なるなら別だが、グレードの相違だとどうかなと思う。
20: 匿名 
[2010-05-22 20:42:22]
カジュアルでシーカスいれると、仕様は普通のエコルドと同じになりますが、価格は安くなります。そのしくみはよくわかりませんが、ビーエコルドを検討するさいはビーエコルドカジュアルのシーカスつきで見積り取って比較しましょう。
21: 匿名さん 
[2010-05-23 20:53:12]
積水はビーエコルドをやめて、フィーマに統一すると営業マンが言ってました。
少し全体的に安くなるようです。
22: 匿名 
[2010-06-07 17:40:53]
シーカスっていくらぐらいするものですか?イズオーダーでシーカスを取ると200万位下がるとどこかで読みましたが…本当の所はどうでしょうか?
23: 匿名 
[2010-06-07 19:55:36]
シーカス抜いて
メーターで家の形合わせれば安くなると思いますよら
商品名はダインズになると思います。
24: 匿名 
[2010-06-07 20:15:17]
23 さん
ありがとうございました。
営業さんに聞いたら,シーカス抜いて70万円位下がるだけだそうです。
契約前ですが予算を300万円以上オーバーしています。やはり積水ハウスは諦めた方が良いですかね~。
契約後に予算に合わせて工夫してくれたりはしないですよね。皆さん予算以内で建てているのかしら?
契約後には、どの程度上がってしまうものでしょうか?もしくは契約前にどの位の余裕を見ておくべきでしょうか?
25: 匿名 
[2010-07-05 23:49:48]
参考までに 私は見積り中ですがビーエコルドカジュアルでしたがキャンペーンでシーカス入れて本体値引き150万 ビーエコルドにランクアップして本体のみ2450万円 カーテンのみ外して外構含み 太陽光3・3キロワット 床暖房 エコキュート オール電化 建坪44で総額税込3000万となりました 満足してますがあとウッドデッキをサービスしてくれないか交渉しようと思ってます(^^;
26: 匿名さん 
[2010-07-06 16:23:50]
えらい安いですね。
モデル末期だから?
27: 購入検討中さん 
[2010-07-06 17:40:32]
確かに新しいシリーズが出るらしいです。私の場合交渉術として、営業担当者さんに対して、他社さんとは競合させたり、長々値引き交渉するつもりはないという事を伝え、買うか買わないかの2択なのでいくらで出来ますか?という感じで行いました。ただこのやり方だと営業マンの力量に左右されやすいような気がします。また今回担当者が支店長さんなので限界は熟知してるでしょうから、こちらが無茶振りしたら、これ以上無理ですあきらめて下さいとなるでしょう・・・・担当者、プランともに満足していますから契約するつもりですが・・・
28: Jさん 
[2010-07-06 21:46:04]
はじめまして。

私も予算の都合上フィーマで見積りもらう予定です。

担当者もいい方なので他社さんとの競合になりますが

良きアドバイス等あれば教えて下さい。
29: 匿名 
[2010-07-07 22:22:15]
営業マンは必ず金額提示する時はおよその感じを顔色みて判断します 満足する額でも笑顔で夫婦見合せるような事は避けたい 相手にペースをつかまるから
30: Jさん 
[2010-07-07 22:40:57]
その通りだと思います。

相見積り取って価格交渉にのぞみます。

次回初めての概算の提示があります。
31: 匿名 
[2010-07-11 21:19:40]
ビーエコルドカジュアルの坪単価(本体価格の)とフィーマの坪単価(本体価格の)坪単価を教えてください。また、両者の違いも教えてください。すみませんが、よろしくお願いします。
32: 匿名さん 
[2010-07-12 19:58:13]
価格帯はあるかもですが、家の形で左右されるので坪単価は定額ではないようですよ。
坪数が小さかったり、形がでこぼこしてれば高くなります。部屋数や吹き抜けも。
33: 契約済みさん 
[2010-07-12 21:04:50]
フィーマで契約しました。
フィーマは2階の天井高が2270mmになり、選べる建材も少ないです。オプションでは選べますが。
あと建物のでこぼこにも制約があったと思います。
フィーマでも真四角が1番安いです。
シーカスいれるとフィーマのフリープランになり、高くなります。
ウチは色々変更して坪単価53万です。
34: 匿名 
[2010-07-12 21:08:14]
天井がえらい低いですね、圧迫感とかどうなんでしょう。
35: ビギナーさん 
[2010-07-12 21:40:52]
そうなんですか???

私はフィーマで天上高2500mmで設計してもらっていますよ???

吹き抜け、ソーラー、床暖房、テラス等色々付けたのでかなり

坪単価は高めになっています......
36: 匿名さん 
[2010-07-13 17:52:45]
>35

ちなみに,どのくらいのお値段になったんでしょうか?参考にお聞かせ願えたらと思います。
37: ビギナーさん 
[2010-12-25 00:48:34]
ビーエコルドとビーエコルドカジュアルの違いはシーカスがあるかないかと営業さんから聞きました。
本当でしょうか。ビーエコルドカジュアルは安いので、内装や建具で安いグレードを使用するのではと思います。
38: カジュアルで建設中 
[2010-12-25 07:37:44]
カジュアルは確かにシーカスなしですね。
カジュアルだからと言って内装とか建具のグレードが落ちると言うことはありません。
自分で良いものを選べばいいだけです。
その分高くなるけど。
39: 契約済み 
[2011-08-27 13:15:23]
半年以上前なので、レスしても意味がないかも知れませんが…

フィーマで契約しました。上の方が言っている天井高は特にエコルドと変わらないとの事でした。正確な数字は家に戻らないとですが、私のは一階二階共にほぼ2600くらいです。
今までのお話と繰り返しになりますが、フィーマはシーカスが付けられない、外壁が薄い種類しかない、屋根瓦が安い、間取りが限られてる、0.5mの耐力壁を使える枚数が6枚だったか8枚と制限がある…こんな感じでしょうか。
営業さんの言ではフィーマは買い求め安いように作った廉価グレードですが、
贅沢な装備を廃して利益幅も削ってるので、性能も大差は出ないし、かなりお買い得との事でした。
40: 検討中 
[2011-08-29 11:56:40]
エコルド40坪で総額3200万(地盤、外構、諸費用含む)では無理がありますか?
内装はリビングや水周りはいい物入れたいけどプライベート空間はシンプルにして予算削ろうと思ってます。
ちなみに無理な場合、どの位まで建坪削ればいけそうですか?
宜しくお願いします。
41: 匿名 
[2011-08-29 16:07:56]
フィーマで、建築中です。(フィーマの自由設計?になるのでしょうか?多少凸凹の形で、窓は大きめなのが入っています。)同じく40坪です。
太陽光3k、オール電化ですが、造成(表面層、地盤改良あり)外構を除き、登記などの諸経費は含みますが、総額3000ちょっとです。ちなみに、造成・外構は知人にお願いして200ほど。水道の引き込みなどに、100ほどかかっています。

内装にこだわり、建具をグレードアップしたり、アクセントクロスを各部屋に使用、石張りや造作のパーテーションなどしています。

キッチンやトイレ、バスは標準です。

参考になれば幸いです。
42: 匿名 
[2011-08-29 16:10:13]
41です。ちなみに、天井高は1・2階ともに2500です。
43: ビギナーさん 
[2011-08-29 20:02:48]
積水軽量鉄骨の天井高は2500(約)のみではないのですか?
木造は2700も有りですが鉄骨は、、と営業に聞きましたが…?
44: 契約済み 
[2011-09-03 21:46:08]
39です。
フィーマなので参考にならないかもですが、
34坪で真四角の家。
太陽光もエネファームもエコキュートも有りません。
外構、登記費用、水道、ガス引き込みも入れて2700万です。
値引き無し。お高めですが、条件付き土地で相場価格より200万ほど土地が安いので、しょうがないかなと。
実質、2500万位って事になりますが。
45: 契約済みさん 
[2011-09-07 07:57:18]
 私も、ビーエコルドで建てます。
 60坪くらいです。横長で、凹凸多い。
 外壁:オプションで、SH石張りストーンをアクセントに。
 床暖房+無垢床(カリン)、太陽光(4.2kw)、キッチン:クリンレディーSS
 リビングは、吹き抜け+タイルばり。玄関にSH石張りストーンをアクセントに。
 他、オプションで、ニッチやヴァリエス、造作家具あり。
 以上で、約6100万でした。
 さらに外構は600万 (生垣、ウッドデッキ 2ヶ所、パーゴラ、カーポート 2台分、敷地フェンスなど)でした。
  かなり高くつきましたが、展示場よりもいい仕様ですと営業の方に言われましたが、この価格は適正なのでしょうか。
46: 匿名さん 
[2011-09-07 12:52:01]
展示場より良いのなら、お安いですね。
48: 匿名 
[2013-08-14 06:32:42]
ビーエコルドで現在建築中ですが、スレを見てると色々研究されてるなって感心しました。
屋根の勾配もシリーズによって変わります!
使う瓦も変わります!
変更はいくらでもききますが、金額が変わります!
元の使ってた物との差額分はきっちりと見積りに明示してありました。
解りやすくて親切ですね(^-^)/
家の場合は最初に予算と坪数とフレンチカントリー調の家をお願いしますって言いました。
そうするとカントリー調専門の設計士が付いてくれて思い通りの間取りと内装を提案してもらって決める事が出来ました。
現在大満足しています。
営業さんは床暖房は付けてありますよって言うから、一箇所かと思って聞いたら、三箇所設定してますって言いました。
こう言うやり方もあるって事も知って欲しいと思ってます!
49: ビギナーさん3 
[2014-01-28 14:53:04]
ビーエコルドで延床36坪位で
水回り設備や壁紙・外壁等
標準の中から選んで、
間取りも規格を少し動かすくらいで、
収納だけは多く作ってもらう。

このレベルだと、建物だけで2000万(値引込み)で可能ですか?(坪単価56万位)
無理ならどの位掛かりそうですか?

基本的には設備にこだわりはなく、
適材適所の収納を希望しています。



50: 匿名さん 
[2014-01-28 18:52:18]
ビーエコルドの規格物ってあるのですか?積水の営業マンに聞いたら、『全部オーダーになるから無いです』って言われたのですが?あれば、オーダーより安い筈ですよね?
51: ビギナーさん3 
[2014-01-29 08:28:44]
49です。

ビーエコルドの間取りはいくつか基本的なものがあると聞いた記憶があったので、
間取りはそれを基本に出来るだけ動かさず納得のいくものを採用した場合という意味です。

収納などは積水のプランであるものを採用した場合です。
ブログなどで「積水の標準から選びました」って書いてますよね?

積水は収納にしても、パーツ一つ一つから選べる=規格なし全てオーダーという概念なのかな?
と思っています。
52: 匿名さん 
[2014-01-29 09:23:55]
>50さん、49です。そうですか。実は私はダインで検討してたのですが、結構値段も張るので規格ものはないのですか、と営業マンに聞いたのです。その時に以前は有ったけど、その時にやっぱり価格が安い規格ものばかり売れたので今は無くしました、と説明されました。

もしかして我家のその時の希望がダイン第一だったので、その意味で規格ものがないとの説明だったのかもしれません。てっきりもう積水には規格ものが無いものだと思い込んでいました。

その後積水のエコルデックとかフィーマとかの外壁を見て、エコルドも良いなとは思い始めています。最初から限定しないで色々と聞いてみるべきですね。教えて頂きまして、有り難うございました。
53: ビギナーさん3 
[2014-01-29 10:33:18]
50さん

いえいえ。
何とか積水で建てたいと思っているので、色々ネットで情報を検索しているだけですので、
もしかした得た情報が古いのかもしれないです。
また、こちらの捉え方が違っていたのかも・・・
54: 匿名さん 
[2014-01-29 13:14:49]
ビーエコルドの外壁はエコルデック。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる