住宅設備・建材・工法掲示板「ノーリツのお風呂ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ノーリツのお風呂ってどうですか?
 

広告を掲載

新築予定 [更新日時] 2022-08-02 21:49:36
 削除依頼 投稿する

新築予定で工務店からノーリツのお風呂を勧められています。
価格の割りに物が良く高級そうに見えますので言われたのですが
ノーリツのバスなど聞いた事がないので不安です。
私的にはYAMAHAかクリナップかなと考えていたのでノーリツというのは意外でした。
ノーリツのバスを入れた方、感想を聞かせていただけないでしょうか?

[スレ作成日時]2009-10-18 23:12:55

 
注文住宅のオンライン相談

ノーリツのお風呂ってどうですか?

12: 入居済み住民さん 
[2010-11-14 18:53:17]
>>お向かいさんはTOTOの給湯器ですが、
アフターを呼ぶとなぜかノーリツのサービスマンが来ます。

TOTOは給湯器は撤退した。
13: 匿名 
[2010-11-20 00:56:39]
板をお借りして質問します。

ノーリツのクレッセの人大プランとタカラのエメロードではどちらがオススメですか?
浴槽はどちらが広いのでしょう?

サイズは1616です。
14: 入居済み住民さん 
[2011-02-04 12:54:02]

もう解決済みかもしれませんが、参考になれば。
    10年前に新築し、UB、システムキッチン、洗面台、給湯器をどこのメーカーにしようか悩みました。
    工務店に勤務する友人からはタカラを勧められた(友人も新築しタカラでそろえた)のですが、値引き率が低いのと、UBは半身浴できるタイプが無かったため、ノーリツを選びました。
   あとは、洗面台と石油給湯器がノーリツで、システムキッチンだけは、高品位ホーローが良かったためタカラにしました。
   冬場は温かいお風呂が欲しかったので、ノーリツが、前年にクレームが多いことから断熱性を改善したということから、ノーリツに決定しました。

   ただし、使ってみてビックリ、寒くて寒くて、子供たちが風呂ギライにまでなりました。
   湯船の温度も入っているうちに冷めるのがわかります。(入っている間に追い炊きが必要)

    こんなことなら友人の勧めを聞いておけばよかったです。
    10年前なので今は改善されているかもしれませんが、ウチではノーリツを選択することはもうありません。
   ボイラーもリコールがあったらしいのですが、連絡が来るのが遅く、もう買い換えた後でした。
   もっと、顧客管理とかしっかりした方が良いのではないですか。ノーリツさん!
15: 匿名 
[2011-02-04 13:31:02]
子供が風呂嫌いになりとか入ってる間に冷めるとか
単に家の性能が低いとしか思えない
それとも改善前の型落ち品を買わされたのでは?
16: 入居済み住民さん 
[2011-02-05 22:48:48]

No.15さん

  確かに、おっしゃる通りかも知れませんね。
  H11年度に、次世代型省エネ住宅?とかの規格だったのですが、もう少しお金を出して、高気密高断熱住宅にすれば良かったかも。
  実家はS56年に建てたのですが、寒さに対して不満も無かったことから、省エネ住宅に期待していました。 実家の風呂はタイル張りなのですが浴槽は松下で、翌日の朝でも結構温かいんですよね。
 それから20年もたってるんで、UBも期待したんですがね!
  改善前の型落ちを買わされた?確かにそうかもしれないですね。そんな、代理店とか、協力会社の管理も含めて、しっかりしてほしいですね。

  まぁ、10年以上経っていますから、これから買われる人は、そこん所を特に工務店に確認されたらいいと思います。一度付けると、なかなか買い替えできないものなので。
  ちなみに、その時の割引率はノーリツが6掛けでタカラが8掛けでしたか。ハウスメーカーは松下が標準で、6掛けだったかな?長く使うものだから、あまりケチらない方が良かったですね。
17: 入居済み住民さん 
[2011-02-06 14:54:56]
 No.15さん
家の性能と、ユニットバスの断熱性能って関係あるんですか?
 多少は影響すると思うのですが、タカラの製品は、外壁?床だったか、あいまいですが、断熱材を入れていましたね。ユニットバス自体に断熱加工してあれば、家の性能が多少悪くっても冷えないのではないですか?

 カミサンの実家は古い農家なので、枠組み工法だったかな。
 水回りだけリフォームした時にヤマハだったかな、ユニットバスだったけど、家族で入っても追い焚きはほとんどしてませんでしたねぇ。

  幸い、子供たちも大きくなり、色気づいてきたので、今では毎日入っていますが、入るごとに追い焚きはしていますね。
  雪国なので仕方がないのですかね。
  メーカーさんとか、このようなサイトを確認していれば、商売や商品開発のチャンスなんですがね。
  ちなみに、ユニットバスの断熱リフォームとか有ったら、飛びつくんですが、ネットでもっと調べてみたほうが良いかも知れませんね。DIYは見つかるんですが。
18: 匿名さん 
[2011-02-06 17:30:08]
>ユニットバス自体に断熱加工してあれば、家の性能が多少悪くっても冷えないのではないですか?

そんなことは無いです。
19: 匿名さん 
[2011-02-06 22:30:16]
そうですか?
20: 匿名さん 
[2011-02-06 23:28:11]
うちは、TOTO、INAX、NORITZを比較してコストパフォーマンスでNORITZにしました。
まだ家が出来ていないので実感は分かりません。
実感がわかったところで、TOTO、INAXとの比較はわからないと思いますが。

NORITZを選んだ理由の一つに、湯船の形がシンプルで掃除しやすそう、湯船がコンパクトで節水できそう、というのがありました。家族にがいたいが良い人がいないので、調度よいかと。
21: 入居済み住民さん 
[2011-02-07 01:33:32]

 確かに安いんですよ。UBって100万ほどでしょう、それの6掛けと8掛けじゃ20万も違いますから。
 ウチがノーリツを選んだのも、値段と半身浴出来たのと、デザインが割と良いんですよね。
 あと、脱衣所からバリアーフリーだったからです。
 タカラは、デザインがあまり良くなかったのと、床に段差があったので却下したのですが、現在は、改善されていますか?

 今、風呂から上がったのですが、やっぱり一度は追い焚きしました。

>ユニットバス自体に断熱加工してあれば、家の性能が多少悪くっても冷えないのではないですか?

>そんなことは無いです。

 とのことですが、なんか、納得できないですね?
 ほかのメーカーさんの広告に、6時間後でも2~3度しか湯温が下がらないような記載があったと思うのですが、誇大広告なんですか?
 まぁ、買う前に、この広告を見てたら、そこのUBにしたのですが 、買い替えはあと10年か20年後でしょうか。
 暖かくなれば、忘れるのですが、毎年、冬になると、もっと買う前に確認しとけばと悔やまれます。

 ただ、メーカーだけでなく、水回りの職人さんの質も影響するでしょうから。それも含めてハウスメーカーを選ばないといけないですね。
22: 匿名 
[2011-02-07 07:24:24]
そんなに気になるならなぜじっくり選ばなかったの?
ショールームは行かなかったの?
実物を見ればノーリツだけ断熱性能が劣ってるとは思えないはずだけど
23: 入居済み住民さん 
[2011-02-07 12:51:32]

ショールームにはいかなかったのか とのことですが、ショールームはタカラとノーリツの2か所は行きました。(松下とヤマハ?はある程度分かっていたので)
 過去のスレにも書きましたが、タカラは断熱材についても展示してありましたね。
 ノーリツについては、なかったと記憶していますから、それで、断熱性を聞いたところ、「前年までは、寒いとのクレームが多いので、今年のモデルは改善されているので大丈夫です」との回答があったのです。
 ここまで言われて、ここだけ断熱性能が劣っているなんて思いませんでしたよ。
 (H10年までは、寒いとクレームが多かったのは確かですよね)
  まぁ、この版は、ノーリツ親派の方が多いようなので、気を悪くされたらすみませんねぇ。
  (内部情報に詳しいような書き込みもあるようですが)
  ただ、これから選択される方の参考になればと思い書き込んだので、もう買われた方は気にせず飛ばしてください。
 反対意見の方もできれば実例などあげていただければありがたいですね。
  ただ言えることは、(過去スレにも書いていると思いますが)
  1,10年以上前なので、今は改善されているかもしれないこと。
  2,雪国ではありますが、ウチでは、このような状況であること。
   (型落ちを買わされた可能性は否定できませんが、それなら逆にメーカーの姿勢が問われますね)
  3,これから買う方は、この辺をしっかり見極めて悔いが残らないようにしてください。

  以上、長々と書きましたが、これで失礼します。
24: 匿名 
[2011-02-07 16:00:12]
最近発売になったノーリツのクレッセJXを選びました。
断熱と保温は前に住んでいた賃貸マンションより格段に良くなりました。
今の家は次世代省エネに適用される仕様です。
ノーリツはかなり力を入れた構造だと思います。
断熱材の種類や厚みを比べてみて下さい。
浴槽だけでなくユニット全体にも断熱材を使っています。

特に信者とかではないしNo.1とも思わないですが大昔の話を真に受けてしまう人もいるかと思い書かさせてもらいました。
少なくともノーリツが特に劣っているということはないと思います。


タカラも候補にしましたがデザイン的に無しでした。
価格については、割引率は確かにおっしゃる通りですがタカラは元々の定価が安く設定されていますね。
儲けが少なくなるので業者さんが積極的に薦めてこないのは良くある話みたいです。
25: 入居済み住民さん 
[2011-02-07 20:08:50]
No.24さん
 そうですか、今では断熱性が良くなっているとのことなので、改良は行っているということですね。
 タカラは今でもデザインがちょっと!という感じですか。
 システムキッチンのデザインも当時はいまいちだったのですが、高品位ホーローに惹かれてしまいました。
 ちなみに、ほかのメーカーのシステムキッチンでも、キッチンパネルだけは取り付けられるのでお勧めでしたよ。(今は分かりませんが)
  
 次の買い替えはいつになるかわかりませんが、その時はノーリツも選択肢の一つに入れてもよいのかもしれませんね。
 ただ、ウチの場合は、ノーリツアレルギーがひどいので、そのときに直っていればいいのですけど。
 メーカーさんも、ユーザーとは一期一会の気持ちで、売りっぱなしではなく、アフターサービスを向上させて欲しいですね。
26: 購入検討中さん 
[2011-06-14 11:10:44]
ユニットバス工事を考えており、ヤマハやパナソニック、TOTO、LIXILなど人気のあるメーカーのショールームを観てまわりましたが、今はノーリツで考えています。
他のメーカーは確かにデザインや水栓器具などはカッコ良かったり機能的で在ったりしたのですが、わたしが希望する性能と標準となっている部分がメーカー毎にバラバラで、皆均一の仕様で比較すると多くのオプションが必要となるメーカーもあり、高額となってしまいました。

また、注目したのは浴槽の保温と床とです。
次世代省エネルギー基準では浴槽の床下保温がうたわれていたと思いますが、こうした点が標準のグレードに含まれていたのはノーリツ、タカラ、クリナップの三社でしたね。
床については乾き易い、滑り難い、防カビといった事はどこのメーカーでもうたっており、正直どこも大差無いといった印象だったのですが、ノーリツでは標準装備として人造大理石を採用しているグレードがありました。
10年以上使ったFRP製の床では、若干の変色がみられて凹凸も割れて感触も悪くなっていたので、耐久性も気にしていたのです。

床がFRPで無いメーカーはタカラもそうだったのですが、床に触れた時にノーリツの方が冷たく感じ難かったのと、排水口の掃除のし易さや浴槽の形状もノーリツの品に良い印象を持ちました。

希望した性能のグレードではカタログ価格だとヤハマやTOTOと並び高額だったのですが、見積りでは値引きが多く他のメーカーでオプションを増やすより安くなっています。
こうした値段については販売店により差がある事と思いますが。。。

難点を言えば、ユニットの隅に使っている部材の色がパネルと合わないのと、水栓の形状がもう少しかっこ良いといいのですけどね。
ですが、実際にショールームを回っ実物をみると、コストパフォーマンスは高いと思いましたね。
27: 匿名さん 
[2011-09-06 12:37:20]
ノーリツシステムバス『グラシオ』の握りバーにヒビが入っているのを発見した。
コールセンターに電話したら据え付けて6年ということで保証期間の5年を過ぎているので
有償になるだろうと言われた。担当者に来てもらって見てもらったがこんなケースは初めて
ということだった。ノーリツが悪いというよりも材料メーカーの欠陥製品だと思うが
これから修理のどんな見積もりが出てくるか大いに関心があるところ。
28: 匿名 
[2011-09-06 12:42:50]
5年経ってるんだから材料メーカーはもちろんノーリツも悪くない
気前の良い修理をしてくれたら嬉しいが、それを当然のことと期待するのは間違い
29: 匿名さん 
[2011-11-26 12:27:10]
半分注文型分譲住宅に 住んでいます。 ノーリツのUBを 使用しています。 今、困っています。      天井埋め込み型の 感想暖房換気扇が 回らなくなりました。 8年です。 業者に頼みました。
点検に4400円支払いました。  ノーリツの人です。音を聞いただけでしたが モーターの不良の為 交換が必要と 言われました。新モーターと 交換代で45000円位 かかると 言われました。  そんなに、早く故障するのか 尋ねました。 機械ですからね。
で終わりました。
まだ、お金が調達出来ないので 窓を開放して 乾燥しています。UBの 使い心地は 良いです。半身浴も 出来ます。 しかし、 湯船が 大きすぎたので、湯量が
多く必要です。                   
30: 匿名さん 
[2011-11-26 17:57:05]
>29

故障してしまったのは残念ですね。
しかしユニットバスに付いてる乾燥暖房換気扇といっても家電設備です。
テレビやDVDプレイヤー、電子レンジなどと同じたぐいの物ですから、故障が起きても不思議ではありませんし、いつ故障するかといった事は誰にも判りません。
設備部分に10年の長期保証でもあったのなら別ですが、8年経った家電設備の修理が有料になるのは当然の事でしょう。
また、付いている設備の全てがユニットバスのメーカーで作られいる訳ではありません。
例えば、水栓器具はTOTOで換気扇が三菱・・・といった様に、どのメーカーのユニットバスでも専門メーカーの品が使われているので、故障率を言えばどこのユニットバスでも同じようなもでしょうね。


32: 匿名さん 
[2011-11-27 22:49:32]
no30さん
ありがとうございました。
やっぱり、ノーリツは ガスやさんだから 電気系統は
別の会社のを 使用するのですね。もしかしたら モーターはノーリツのでなくても いいのかなと ふと、今思いました。  
 この度のモーターの 故障の事を 近所の人に 話したら 本当は モーターが一番 長持ち するんだけどね。との事でした。
残念ですが 壊れたからには 諦めます。
今は モーターだけを交換するか 機械全部を他のメーカーに 交換するか
良く考えて 決めようと 思っています。
ノーリツのお風呂って どうですか。の第から はずれて すいません。
33: 匿名さん 
[2011-11-28 00:13:56]
>32

換気扇やお風呂に付けるテレビなど、ユニットバスの電気設備機器を自社メーカーにしているのはパナソニックくらいですよ。
しかしそのパナソニックも、シャワーであるとか水栓の蛇口などは作ってないのでやはりTOTO製など使っています。
ノーリツだから壊れた、と言う事ではないですし、逆にパナソニックは自社製だから壊れない、といった事でもありません。

またご近所の方の、モーターが長持ち、と言った話も実際は判らないところですね。
モーターというと、サンヨーや東芝、三菱といったメーカーの品だそうですが、こうしたメーカーはユニットバスはなど造っていません。
お風呂で使える部品や製品を供給している、といった事であって、INAX、TOTO、ヤマハなど多くのメーカーで同じように使われていますし、これらは電気製品ですから、故障は当然ある物です。
換気扇と同じくモーターを使う製品に洗濯機や扇風機などありますが、こうした家電も8年で壊れる場合もあります。
8年が短いか、と言うとなんとも言えないですが、壊れないという事ではない、と理解するのが良いですね。
34: 匿名 
[2011-11-28 20:23:27]
うちのノーリツの風呂はよく給湯器が潰れます。
35: 購入検討中さん 
[2012-01-11 00:03:57]
最近雑誌で知ったのですが、
自動で掃除してくれる機能が
オプションでつくそうなのです。
お使いの方、いらっしゃいませんか?
36: 匿名さん 
[2012-01-11 09:14:36]
>35

Rizを使っていますが、うちは浴槽洗いのオプションは付けませんでした。
洗浄についてはショールームで見せてもらったのですが、洗剤とお湯が噴水の様に出て洗うといった感じです。
最初に洗剤が出て少し経ってから洗い流すお湯が出るのですが、その噴水が浴槽内に十分に届いておらず、結局はシャワーで洗い流す必要があるように思えたのですね。
特に浴槽内のハンドルや、腰を下ろせる段差の上は洗剤がきちんと洗い流せていないようでした。

あえて良さを挙げるとすれば、洗剤入りの噴水で汚れが浮いているらしいので、ブラシでこする必要は無いといった事くらいでしょうか。
しかし、その洗剤も市販されている物でしたし、自動で洗剤をかけなくても自分で洗剤をかけて、後からシャワーで洗い流すといった事をすれば同じといったようです。
8万円~の予算をかけてまで必要といった感じは、私はうけませんでしたね。。。

37: 匿名さん 
[2012-01-11 09:49:44]
うちもショールームで見てきました。
私はいいと思いましたよ。洗いとすすぎは何回か繰り返されるみたいだし、
すすぎ具合も自動なら十分だと思いました。
クチコミも調べてみたら、評判良かったですし、カタログで55.000のオプションなら
実際は6掛けでも3万強ほどにはなるし、うちはお願いする予定です。
というか、この機能がありきでノーリツに決めました。
これがなかったらヤマハになっていたと思います。

38: 匿名さん 
[2012-01-11 10:04:51]
>37
その価格は浴槽に付ける部品代らしいです。実際は噴出口用の穴あけ加工や配管材など色々な工程や材料が必要となるので、カタログに載っている値段か、それより少し高くなるみたいですよ。
39: 購入検討中さん 
[2012-01-11 22:56:11]
35です。

配管代その他費用が必要とは知りませんでした。
大事なポイントですね。

私の住んでいる地方だとノーリツはほとんど聞きません。
ガスやボイラーの会社と思っていました。

オール電化との相性はどうなんでしょうか?
実はガスじゃないと設置できないとかは無いですよね?

40: 匿名さん 
[2012-01-12 00:04:14]
そんなのがあるんですね。
ランニングコスト的にはどれくらいなんでしょう?
食器洗い機だと人が洗うよりも水道代はかからないとなっていますけど、お風呂だと厳しいかな?
環境負荷が小さいならぜひ導入したいですね。
41: 匿名さん 
[2012-01-12 00:20:26]
食洗機と違って、環境負荷が小さいってことはなさそうですね。
他の人も書いていますが、結局フタを開けてシャワーで流す行為をするなら、
初めからスポンジで軽く擦ってやる方がキレイになると思います。
http://www.noritz.co.jp/product/bathroom/point
42: 匿名さん 
[2012-01-12 10:23:07]
>39
36番です。

>私の住んでいる地方だとノーリツはほとんど聞きません。

浴槽やキッチンもあるみたいですが、大手ハウスメーカーも採用していませんからね。
湯沸し器やガスコンロなどで知る人が居る程度かもしれません。それにコンロだとハーマンとなってしまいますし。。。

ですが浴槽で言えば決して悪くはないですよ。
私がノーリツにした一番の理由は床なのですが、硬くて丈夫に出来ています。
以前のマンションがゴムの様な感じの床だったのですが、白っぽく変色したりデコボコが割れて取れてしまっていました。
またカビのこびりつきも取り辛かったのですが、ノーリツでは硬い素材なのでブラシを使い十分な掃除をする事が出来ています。
それと壁の継ぎ目にあるゴムの部分がありません。
継ぎ目は在るのですが、以前の浴室の様なゴム材の筋のように目立つ継ぎ目ではないので、そこにカビが生える、、、といった事にはならないと思います。

ちょっと気になる点を言うと、今の時期は床が冷たく感じる事ですね。
ゴムの様な床よりも、ピタッとくる冷たい感じはありますが、それでも床に一度お湯を流して暖めれば大丈夫です。
床下に保温材が貼ってあるお陰か、お湯を流せば入浴時間中冷たさも感じ難くなりますね。

うちはガスと電気の併用なのですが、ガス専用のお風呂では無いと思います。
浴槽の横からお湯が出る仕組みで他のメーカーと変わり無いみたいですし、お湯を沸かす器具がガスか電気かといった事の相性といった事も無いと思いますよ。
そうした具体的な設置についても、ショールームへ行かれると判りますし、電話やメールで知る事もできますよ。

ただし新築時ですと建築会社やハウスメーカーで取り扱っているケースが少ないので、、自分でショールームで見て来てコレでないと嫌だ、位の事を言わないとその会社で扱い易いメーカーを勧められてしまいますね。
43: 購入検討中さん 
[2012-01-12 10:51:09]
36番さん

使い心地、教えていただきありがとうございます。
まだ間取り検討中なので、設備は雑誌を見て、機能にひかれた程度の知識なので、
具体的な使い心地を聞けて、うれしいです。

地元の中堅住宅メーカーなので、多分ノーリツでも大丈夫だと思うのですが、
そのメーカーと懇意にしていないから、値引率がいまいちとかもあるかもと
悪いほうにばかり考えてしまいます。

まだ設備を見に回るところまで、計画が進んでいないのですが、
ショールームがどこにあるのかぐらいは調べておこうと思います。

それと、カビの問題も詳しい情報、ありがとうございます。
共働きなので、掃除も手抜きになると思うので、楽してキレイが一番です。

また、ちょくちょく見に来ますので、よろしくお願いいたします。
44: 匿名 
[2012-01-12 11:27:23]
皆さんに一つ質問していいですか?
バスタブの断熱性って、蓋をして数時間後にどれくらい湯温を維持出来るか、ですよね・・・?
蓋を取って入浴している時は、どう考えても空気に熱が取られて温度がみるみる下がる訳で。
で、その状況想定でどうしてUBの断熱性の評価の話題が進行しているのでしょうか?
45: 匿名さん 
[2012-01-12 11:55:36]
>44

仮にお風呂の湯気や換気暖房機で暖めても、また直ぐに寒くなってしまうといったお風呂場より、入った時に暖かいと感じられる事のメリットは大きいと考えます。
特にお年寄りがいる家では、暖かい部屋からお風呂場へ行った時、その部屋の温度差で体調を崩すヒートショックという状態を起こしやすいそうです。
そうした事への対策としても、浴槽だけでなくお風呂場全体で保温を考える事は良いと思いますよ。

以下、ヒートショックについてのリンクです
http://hayr51.biz/heatshock/920/010_2/
46: kamesama 
[2012-01-14 16:26:39]
最近のお話をしてるスレッドにすみません。
5年前の商材についてです。
ノーリツのお風呂にして5年。
3日前にバスタブの背当ての部分の真ん中にヒビが入りました。
30センチくらいです。サービスマンはすぐ来てくれたのですが
「補修しますか?費用かかりますが浴槽をかえますか?」って!
「そんなに珍しいはなしではない」そうです。
どんな姿勢で商品開発してるんですかね???
ありえません。
47: 匿名さん 
[2012-01-14 17:06:45]
>>46
ありえますよ~。うちのTOTOお風呂も、7年程で割れが出ました。
今は人造大理石の浴槽にしたので起きないと思いますが、実際に体験するまで、それは無いだろうと思っていました。しかし今はFRP製ならどのメーカーでも有り得える事と思っています。
48: 匿名さん 
[2012-01-14 22:12:28]
ノーリツってリホーム関係では主流ですよ
実家がリホームで入れましたが、以前の造作浴室に比べたらすごく良いです
49: 35 
[2012-01-23 11:15:13]
ノーリツの自動洗浄を検討していたものです。

実際にノーリツのショールームに行ってきました。
結果は、多分自動洗浄は諦めます。

理由は、温水器でもオプション設置は可能だが、
通常のオプション費用(約5万)にプラス温水器用の工事費用がかかり
オプション費用が倍になるとのこと。

うちは、オール電化の予定なので、オプション費用が倍になっても欲しい機能では
ありませんでした...残念

それと、トラブルが発生したときに、ノーリツの機械で設置してあれば、
ノーリツが責任を持って対応できるが、温水器の場合、
どちらに責任があるかが、すぐにはわからない可能性があり、
対応が難しいかもしれないとのことでした。

それと、1週間に一度は、通常のような掃除は必要といわれました。
まあ、当然ですけど...
湯船だけきれいでも、意味ないですしね...

ガスや灯油など、ノーリツの性能が活かされる環境の方は、プラス5万で
そこそこキレイになるのは、うれしいかもしれませんね。

以上、電気温水器なのに、ノーリツの自動洗浄機能が欲しがったものぐさ人間の報告です。
50: 匿名 
[2012-01-29 00:15:15]
ノーリツは性能良いと思う
うちはリンナイにしたけど壊れるの早くて後悔した。修理に来たガス会社の人曰く、リンナイはキッチン類はいいが、風呂関係はノーリツに軍配だそうです。
51: 匿名 
[2012-02-11 16:57:07]
ちょっとお聞きしたいのですが、新築で家を建てるんですが、標準のバスルームがクレッセJKです。
浴槽を10万だしてストーンブラックに変える予定なんですが、これは素材は何になるんでしょうか。
HPに載っている大理石とはまた違うんですか?

あと、JKだとカウンターがザラザラしていて安っぽいとは本当ですか?
52: 匿名さん 
[2012-02-12 09:55:44]
>51

JKでは無く、おそらくはクレッセJXと思います。
ノーリツのクリーン浴槽は、単色も石目もアクリル系の人造大理石です。カウンターも同質なようでしたし、ザラザラした感じはありませんでしたよ。
54: 匿名さん 
[2012-12-13 13:35:53]
もう、今年ノーリツでリフォームしておいてよかった。
厳冬にもかかわらず、昨年より暖かいです。オール断熱+床暖の効果はすさまじいです。

もう、床暖なしには戻れません!!
55: 長野の匿名 
[2013-01-22 09:45:36]
一台目は10年で修理して、11年目でまた故障しました。
次にまたノーリツ製のOTQ 3701SAYに換しました、
コンパクトで良い製品と思ってましたが、6年目で熱交換器から水漏れをおこし、またもや修理。
水漏れが原因で、他の箇所もダメになり、交換部品を一部サービスしてもらっても、高額な修理代がかかりました、
一般的に10年は持つと言われてますが、有償修理込みで10年だそうです、
お金の余裕があればノーリツでもいいと思いますが、そうでなければオススメできません、
56: 購入経験者さん 
[2013-06-28 11:38:52]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
57: 匿名さん 
[2013-06-28 12:35:14]
製品が悪い訳じゃなくてハズレの工事を引き当てただけだと思います。
58: 匿名さん 
[2013-06-28 12:41:00]
>ノーリツと言っただけでパッキン?水漏れ?と聞かれました
トラブルの種類として水漏れが多いってだけでは?メーカーに関係なく。
59: 匿名さん 
[2013-06-29 00:15:35]
ノーリツが自前で作ってるんですか?
60: 匿名さん 
[2013-06-29 07:48:47]
うちはノーリツのクレッセJXで3年目ですが、トラブルは起きてないですね。
施工でなのか商品でなのかは判りませんが、仮に商品だとしても何千、何万と作られるのでしょうし、そのうち1つ2つは不具合が起きても不思議ではないと思うです。
家電でもよく、初期不良が・・・といった話しを聞くように、作られる製品の全てに問題が無い、という事は難しいのでそう。また、そうしたトラブルに当たってしまった人ほど、ブログやネットで書き込みますから、目に付くのだろうなぁ、と思うのですよね。。。
61: 購入経験者さん 
[2013-06-29 08:43:57]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
62: 購入経験者さん 
[2013-06-29 08:50:22]
61です。
連投すみません。

個人の意見をこんな所に載せるな!って思われるかもしれませんが、
購入を検討中の方にこういう事例もあります。

良い事ばかりでなく、悪い事例もあると言う事を知って欲しいから書きました。

ご理解のほどよろしくお願いします。
63: 匿名さん 
[2013-06-29 09:14:54]
>59

浴槽や床の人造大理石とか、壁のパネルとかはそーいう素材を造っている業者に発注しているのだろうけれど、製品としは自社製なんだろうね。
ちなみに、ナスラックでも同じ品を扱っているよ。たぶんノーリツからの仕入れなんだと思う。


>62

ソニータイマーって言葉があるの知ってる?ソニー製品は直ぐ壊れる、って事の意味なんだけど、ソレと一緒にみえる。
>60にも書いてるように、不具合が無い製品なんて逆に在りえなさそうだし、そうして悪い品に当たっちゃった人ほどブログや評判サイトにコメントするでしょ?ソニータイマーなんて言葉もその結果なんだろうから、多くの人は気にする事も無いんっだろうね。
まぁ、そーいう製品に当たっちゃった人には不幸な事には間違いないのだけれど、それでも、直ぐ壊れるの嫌だからPSPやめてDSしたよ、なんて人は見た事ない。一部の人に起きてしまった不具合というのは、結局はそーいう程度の事と思うしかないんだろうね。
64: 匿名さん 
[2013-06-29 13:26:32]
>56(61,62)さん
貴方の気持ちは分からなくもないですが、「ノーリツ最悪」と書くのはどうなんだろうと思いますね。
普通の人はこれを見たら「他と比べて」って意味に取りますよね?
貴方は他のメーカーをどの程度知っておいでなのでしょう?
こういうのは、事実だけを出来るだけ詳細に書いて、気持ちや推測・想像は抑えるようにすべきと思いますよ。
65: 匿名さん 
[2013-06-29 14:23:36]
メーカーさんも悪い評判出たらマズイのか?大変ですね。
工作員さんお疲れ様です。
土曜日なのに・・・・。
TOTOさんやイナックスさんその他他社には悪い書き込みですか?
ノーリツバンザイ。
ノーリツ最高。
笑っちゃいますね。
66: 匿名さん 
[2013-06-30 00:19:54]
餅は餅屋で
風呂は風呂屋で
給湯器は給湯器屋で
いいんじゃないっすかね
67: 匿名さん 
[2013-06-30 09:40:04]
>63
ソニータイマーの意味が違うが、、
そっちの国ではそーゆう解釈なの?
68: 匿名さん 
[2013-06-30 16:27:38]
>67

ソニータイマーをwikiる。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BD%E3%83%8B%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%8...

保証後に壊れる様にコントロールしている、的な。
まぁでも、故障し易い、みたいな解釈まら当たらずとも・・・といった感じでわ。
それに、こうした「言葉」って、>63が言うように、悪い品に当たっちゃった人の口コミで広まった、みたいなものでしょう。
ソニータイマーって、「ぐわぁ壊れた(;д;)」みたいに、結局は運悪き少数派の被害コメントほど声が大きいから目立つ、って証拠だろうね。
69: 購入経験者さん 
[2013-07-11 01:10:47]
最近ノーリツの風呂を入れて満足しているので感想を書きに来てみたら変な流れですね…
56さん貴重な体験聞けて嬉しいです、書き辛いでしょうにありがとうございます。

どんな製品だって何%かの不良品が出るのはわかります。
問題はその後の対応じゃないでしょうか?
56さんも最初の不良に対して真摯に対応してもらえていたら、
ここに悪評を書くどころか良い評判を書き込んでると思いますよ。
さらに不良品に当たった人は運が悪かったと思って諦めてください、って風なスレの流れはあんまりではないかと…
自分がその運の悪い人になった場合に同じことが言えますか?

一生にそう何度も買わない商品を売ってるところだと、数%のクレームなんて無視しても今までは何ともなかったのだと思います。
ノーリツ以外の風呂メーカーのスレッドでも似たような対応の書き込みを見たことありますし、正直どこも似たり寄ったりなのかなあとも思います。
でも今はネットがあるから少数のマイナス意見が広がるから良いですね。
こういうマイナス意見がもっと出ればメーカーも無視できなくなって、アフター対応に力を入れるようになるかな?そうなってほしいです。
70: 匿名さん 
[2013-07-11 02:20:00]
不良品に当たったのではなくて不良施工業者に当たったという話だと思います。
ハズレの施工業者がたまたま施工したお風呂がノーリツだった。
であればノーリツの悪評を書くのは間違い。

この前も怪しい職人が乗った車に嫌がらせを受けたから某大手HMにクレームしますみたいな投稿を見ました。
これと同じレベル。
北から核を撃ち込まれたら日本を攻撃するとのたまう南みたい。
71: 匿名さん 
[2013-07-11 08:57:03]
『少数』のマイナス『意見』が『広がる』から良い?
事実は少数でも有用だとは思うが、意見や感想は少数ならそれほど有用でもないと思う。勘違いするから広げて欲しくない。
事実と意見・感想は区別すべき。
72: 匿名さん 
[2013-07-11 09:28:51]
そんな下げで必死に抵抗しなくても。関係者ミエミエだよ。情報は情報で受け止めないと。
73: 匿名さん 
[2013-07-11 09:51:40]
まぁいいんじゃない。買って満足してる人もいるのは事実なのでしょう?
それに本当におかしな品であれば、被害者は消費者センターとか色々訴えているはずだし、そうなればリコールだって在り得ると思うんだけど、調べてもそんなそんな事にはなっていなかった。
結局は、数千、数万分の1の不良品にあたっちゃったって事でしょうね。
でも、そんなことはどのメーカーにも在ることじゃないの?良し悪しの無い品物なんて存在しないのだからさ。
74: 匿名さん 
[2013-07-11 10:21:39]
71です。

>72
情報(事実)と、意見・感想は区別すべきだ、と主張しているだけです。
関係者ではありませんよ。
タイミングが合えば、そして間に別の話題が無ければ、どのスレにも同じように書いていますよ。
75: 匿名さん 
[2013-07-12 12:15:38]
数千、数万分の1の不良品にあたってしまったのは分かるけど、
書き込みを見る限りノーリツが手配した業者がよろしくないと
いう事を含めてノーリツが適切に対応したとは思えません。
不良品が出てしまうのは消費者としては理解できますが、
不良品が出てしまったら会社のリスクマネジメントとして
真摯に対応すべきかとおもいます。
76: 匿名 
[2013-08-25 16:50:59]
NORITZ!てめーらふざけんなよ、こら、夜中にエラー音 呪われた感でいっぱいなんだけど。
77: ノーリツ× 
[2014-04-25 16:43:58]
修理費用が他のメーカーより高いのでノーリツはやめた方がいい
78: NOリツ 
[2014-05-10 03:11:54]
初期不良でもノーリツは交換してくれません。だからやめたほうがいいです。
79: 入居済み住民さん 
[2014-05-22 15:09:42]
入居5日目でお湯が出なくなりあげくに「今夜は我慢してください。我々には手が負えないからメーカー呼びます」って最初からメーカー呼べば良いのに。
おまけに家の中扉はバタンと閉めるし壊される心配です。
これから検討中の人はノーリツはオススメしません。
80: 匿名さん 
[2014-05-22 16:34:49]
>>79
最初からメーカー呼べば良いのに、と言うことは手に負えなかったのは業者なんですよね?
バタンと閉めるのも業者ですよね?
お湯が出ない、原因もわからない、どこが悪いのかすらもわからないんですよね?
なぜNORITZが悪者になるのですか?
81: 匿名さん 
[2014-05-22 18:08:42]
不良品や対応の悪さに当たって批判や非難をしたくなるのは判らないでも無いです。
しかしこうした事って、家電で良く聞く、ソニータイマーと同じような気がします。
ごく少数、稀にある不良や故障在った人がそれに頭にきて非難をし酷評をする、といった事です。
今はこうした評価や評判が書けるサイトや、個人でもブログやツイッターやSNSと、声を上げられる場が沢山あります。
それゆえに目に付くのではないですかねぇ。

どのメーカーにも言える事ですが、何も問題の無い数百、数千(数万かな?)の利用者は声を上げませんから、結果として検索しても見られるのは非難や酷評ばかりとなる、といった感じなのでしょうね。
82: 入居済み住民さん 
[2014-07-17 13:11:12]
ノーリツのお風呂は出入り口から水漏れするからやめたほうがいいと思います。メーカーに質問して文書でもらえるようにいゅても全然対応してくれない。
84: 物件比較中さん 
[2014-08-08 11:41:36]
83様  ノーリツさんのトラブルの給湯器と品番と故障内容等教えてください
85: 入居済み住民さん 
[2014-09-10 13:30:58]
83様と同じです。私の家のユニットバスの出入り口から水漏れして脱衣所の床、柱が腐ってきているので、ノーリツに3回も見てもらい通常使用で漏れていることがわかり3回とも水漏れを確認し認めいるのに、パッキンの劣化やアナなどの異常がなくユニットバスは正常で責任が取れないと責任逃れ。正常なユニットバスで水漏れするのは、欠陥商品を隠して売っているのではないでしょうか。ノーリツから文書で回答をもらっています。お客様をだまして売るのはやめろ
86: 住まいに詳しい人 [男性 40代] 
[2016-02-25 20:49:25]
ノーリツのものは、やめたほうがいいですよ。

メーカーの対応が、ものすごく悪いです。

社員は、会社を、ダメにしたいように、思えるくらい、対応が悪いです。

実際に、電話をかけて、お話すれば、分かることですよ。





87: 販売関係者さん 
[2016-05-17 19:09:26]
宮原のさいたまショールームの山口さんに一通り案内、説明してもらいましたが
客を連れてきた業者に対してムチャな態度をとります。
あの方に給料払ってる経営者が気の毒。
正直、価格と質が他者に劣ってる分、人的なものでカバーするのが普通ですが、
逆をいってます(笑)
気の毒なくらい満たされてない日常をあの場でって感じました。
ショールームがガラガラだったので嫌な予感的中です。
88: 匿名さん 
[2016-09-12 20:05:57]
ノーリツ対応が本当に悪すぎました…

本当に買って残念だった


はあ
89: 名無しさん 
[2016-10-23 23:06:21]
入居したばかりなので今のところは悪くないです
浴槽の自動洗浄もツルツルになってくれてるし
床の人大は少しひんやりします
やはりホッカラリ床のようなわけにはいかない感じ
90: 口コミ知りたいさん 
[2016-12-14 00:39:57]
新築 一戸建てでおそうじ風呂検討してましたが皆さんの評価があまり良くないようなので、おそうじ風呂はやめる事にしました。
大変参考になりました。
ホント助かりました ありがとうございます。
91: 匿名さん 
[2016-12-22 15:35:45]
リクシルにいってみてください。
92: e戸建てファンさん 
[2016-12-29 00:37:43]
自動洗浄とてもいいと思います!使うのが楽しみです!
93: 匿名さん 
[2017-01-03 21:14:53]
自動洗浄なかなか便利ですよね
縁や外側を洗ってくれないのが難点といえば難点ですが…
94: 口コミ知りたいさん 
[2017-01-09 22:31:36]
浴槽だけでも洗ってくれるとかなり楽そうに思います
今度勢いを確かめに行ってみようとおもいます
95: 匿名 
[2017-03-06 18:30:01]
ノーリツは施工管理が全くなってませんでした・・
ユパティオを入れたんですが、組み立て段階で浴室内扉上のコーキングがヘラで均さずにコーキング材がたれてるままで施工され、クレームを申し出て浴室を入れ替えしたんですが、入れ替えた浴室では10Aの科挙ポリエチレン管を接続口につなぐときにしっかりと差し込みをせずに繋いだためそこから床下に水漏れを起こし水浸しになってしまいました。
クレームで1度入れ替えた浴室もしっかり組み立てる気がない会社です。オススメできません。
おかげでせっかく新調した外壁の一部を剥がし防水シートを剥がし断熱材を剥がしの最低な工事になってしまいました。がっかりどころではありません・・・
ノーリツは施工管理が全くなってませんでし...
96: 匿名(No.95の者です) 
[2017-03-06 18:31:17]
水漏れも起こすなんて、、考えられません。。
しかもしっかり謝罪もうけてないです。
水漏れも起こすなんて、、考えられません。...
97: 匿名さん 
[2017-03-07 19:10:54]
>95
何故コーキングのやり直しで済むところをユニットバスの入れ替えしたのですか?
98: 匿名さん 
[2017-03-07 21:46:19]
お風呂はノーリツで、施工もノーリツだったのですか?
施工は工務店とかハウスメーカーの下請けの大工さんとかではないのですか?
99: マンコミュファンさん 
[2017-03-08 13:18:58]
>>98 匿名さん

シールに書いてある通りNORITZの責任施工です。

100: マンコミュファンさん 
[2017-03-08 13:19:51]
>>97 匿名さん

本来下地を入れて固定するアクセサリーも下地を入れておらず結果入れ替えしました
101: 匿名さん 
[2017-03-08 13:31:54]
NORITZの責任施工でこのざまですと、工務店施工とかの方が良さそうです。ひどすぎですね。
102: 匿名さん 
[2017-03-08 14:02:51]
通常はメーカー指定の施工業者って、そのメーカーの仕事を専属みたいにやってる業者が多い
要はノーリツのユニットバスばっかり一年中取り付けてる様な、その道の超熟練なんですよ。

だからこれは、有り得ない  でもあるんですね、こういうことも・・・
103: No.95 
[2017-03-08 18:26:51]
その後のアフターもよろしくありません。
コーキング亀裂も起こり、なんのためにリフォームしたかわかりません。
NORITZ製品は今後一切入れるつもり無いです。。
その後のアフターもよろしくありません。コ...
104: 通りがかりさん 
[2017-03-08 18:54:41]
これは酷いな
105: 匿名さん 
[2017-03-08 19:55:14]
我が家の風呂もHMのノーリツで、風呂の蛇口が不具合になってノーリツのホームページから指定業者さんを紹介してもらいました。HMでは品番を言って取り寄せになると思うけど、さすがは直の施工業者さんで何も説明しなかったけど、車に部品を積んでいてその場ですぐに直してくれました。我が家での印象はすごく良かったので、今後もお願いしようと思っていますが、中には色々な業者さんがいるのかもしれないですね。
106: No.95 
[2017-03-08 21:26:50]
>>105 匿名さん

TOTOなんかでも普通に修理部品持ってきますから普通の対応ですよ。
HMはトラブル防止のために取り寄せになるとか保険かけたこと言ったりする傾向ありますね。
今回はユニット屋という組み立て会社レベルの話で、水栓修理はユニット屋の管轄じゃないです。
107: 購入経験者さん 
[2017-09-14 12:13:02]
人工大理石が気に入りリフォームしました。
施工完了時より 手直し箇所を指摘してやり直しをしてもらった経緯はあります。今回 排水の関係で不安になり
4年目にノーリツの点検依頼の電話をしたら なんと8人にたらいまわしになり 不信感がでました。 家そのものに2重トラップがあり などと 見てもないのに変な方向に話がいき 流石に怒ってしまいました。ノーリツコンタクトセンターの技術担当となのる人に問いただしてみたら 訪問料他3000円+2000円相当の交通費がかかるため 8人たらいまわしにしたと言います。 あくまでも 最初に了承して見に来て欲しいと言っているのに 到底理解できず 同業他社のTOTOさんに 洗面台 トイレ増設のリフォームも検討しているので あわせて 排水を見てもらう事で決着しました。

一番いやだった事は常に人がかわり電話の着信がフリーダイヤル もしくはナビダイヤル 電話が取れなかったとき 話が振り出しに戻る点 次に自分以外の電話の対応者の不手際を詫び 肝心な説明がない点

風呂は毎日生活に関わるものだし 多少お金をかけてもごだわりもあると思います。施工前の対応もですがアフターを考えるとサポート体制も重要だと痛感しました。
108: 匿名さん 
[2017-09-23 04:56:48]
給湯器に関してですが、9年前に14年間使ったノーリツから又ノーリツに交換しました。
7年の長期保証を付けて設置しました。5年ぐらいでエラーが表示されメーカーに連絡し
サービスマンが来てエラーを確認したにもかかわらず、時々出るエラーに関しては修理
しない会社の方針とのこと。保証期間中だったので上部に掛け合って終了しました。
交渉やわずらわしい事の嫌な人はノーリツはやめた方が賢明だと思います。
次ぎに交換する時は、どこのメーカーにしようかと考え中です。
109: 検討者さん 
[2017-09-27 16:52:48]
施工やアフターの面で散々だった例が挙げられてますが、製品の仕様としてはユパティオいいですよね。
アートウォールプラスを選択する人はなかなかいないと思うけど、
そこそこの費用でそこそこの仕様にできるコスパの高いユニットバスだと思います。

風呂ではないけど、ガス給湯器では「見まもり」などに着目していて製品開発の方向性は悪くないし
ハイブリッドもエコワンみたいなアピールが足りないのは残念だけど製品自体の性能は高いと思う。

とにかく、良い施工業者・良いアフター対応者にあたることを祈るしかないのかな?
110: 不動産業者さん 
[2017-10-22 10:25:25]
修理になってノーリツリビングテクノの受付や営業が最悪。
技術者の人はとても感じが良かったのに残念。
企業体質が関西?そうなんじゃないかな。
ノーリツのリモコンに書いてあるフリーダイヤルの受付も回されたサービス受付も、当日技術者に付いてきた営業?も最悪。
次はノーリツ絶対買わない。

食器洗浄器はリンナイだけど、修理対応めちゃくちゃ良いよ!
111: 素人 
[2018-11-28 21:50:44]
[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる