注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「パナホームと新昭和ウィザースホームで迷ってます(比較スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. パナホームと新昭和ウィザースホームで迷ってます(比較スレ)

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2021-06-07 17:09:16
 削除依頼 投稿する

皆様始めまして。
震災で実家が流出し、両親のためにもマイホームを買うことに決めた仙台在住の者です。やっと代替地も決まり、もうすぐ夢が叶うのですが、最後の2社で迷ってます。最終的に残ったのが鉄骨のパナホームと木造のウィザースホーム。鉄骨と木造。結局はどちらも一長一短でかわらないかなというのが私の見解です。
ただ気になる点があり、パナは着工数が多いためかネット上ではあまり評判が良くないことが目立つこと。(換気システムに難あり?)
ウィザースホームなどの震災以降に仙台にきた会社は、阪神淡路大震災の例を上げると後々は撤退してしまい、アフターが心配だということです。
この辺りは特に気になるのですがいかがでしょう。

ちなみにこの二社を選んだ大きな理由は営業の人柄と外壁タイルなどのランニングコストです。

金額ですが数百万ウィザースホームの方が安いです。

実際にこのハウスメーカーで建てた方がいらっしゃいましたら、ここが良い!ここがダメだったなど教えていただきたいです。

絶対に失敗したくないのでどうぞよろしくお願い致します。

[スレ作成日時]2014-09-17 23:52:12

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

パナホームと新昭和ウィザースホームで迷ってます(比較スレ)

21: [女性 40代] 
[2015-01-03 04:22:06]
No20さん投稿と同意見です
私も千葉に住み10ぐらい年が経とうとしています。
去年のお話ですが近隣で同じ住宅に住む人のアフターを目の当たりにして不安で仕方ないです。
なんでもベランダを解体し作り直していたんです。
お聞きしましたが雨漏れが原因だとか???
同じ時期に建ててましたのでとても不安で電話し調べてもらいましたが「大丈夫です。10年目の点検を受けてくださいね」のみの返事でした。
ちなみにここの受付の女性の方の対応も親身じゃなく
「分からないので担当おつけしましょうか?」電話するのも嫌になりました。
何だか親身になった対応ではなく他人事のような対応でした。
非常に不愉快です。

私の従妹も同じ時期ぐらいに別な所で建てましたがそこも同じで様なことでしたが玄関上の外壁が変で見てもらったら雨漏れだとか
従妹も言っていましたが、ここの受付の女性は「私はパートなので分かりません」
って対応だったそうです。

それと修復作業中の間、観察していたのですが制服?作業服?を着ていた中年の方が道路でタバコを吸っていたのです。
タバコを吸うこと自体 私も吸いますので決して悪いことじゃないと思いますが
なんと、吸っている方が吸殻を側溝に捨てたんです。
職人さんに怒られていたようです
側溝などに捨てるのは常識がないとしか言いようがありません。職人さんに怒られて当然ですが笑ってすませてたんです。
あの人はきっと新昭和の方だと思います。そんな常識のない人の建築物です。
とても信用できません。

いつもお若い方が(この人も新昭和の方だと思います)挨拶して駐車位置などに気を使って声をかけてくれる人だったのですが
あんな一人の為に見る目が変わりました。

No20の方と同様で他社の目で見ていただくことを検討中です。
修理してもたっていた方から聞きましたが前と違って色々とサービスしてくれたと言っていました。

口煩くしている方がお得ってことのようです。
なんだか理不尽でしかたないです。
23: [男性 60代] 
[2015-05-28 22:50:54]
パナホームことはよく知りませんが、
新昭和はやめたほうが賢明です。

新昭和は君津市に本社がありますが、私は隣の木更津市でリフォームなどの建築関係の仕事をしています。

新昭和の建物は、見た目にはきれいにできていますが、見えない部分の手抜きはひどいものです。
壁の下に本来あるべきもの(下地)がなかったり、窓枠の防水がいいかげんだったり。
雨漏りがするので、私が直したのですが、そのひどさに、裁判やっても勝てますよと施主さんにいったのですが、費用その他の事情で、結局泣き寝入りです。

10年ほど前になりますが、新昭和の知り合いの人の紹介で、いくつか新昭和の仕事を受けました。
仕事を進めると、仕事量が増えました。
あるべきものがないので、直し直しやらざるをえず、一向にはかどりません。
余分にくれるような会社ではないので、結局利益なしになってしまいました。
その時の現場監督から、新築を建ててくれと打診がありました。(当時は新築もやっていました。)
しかし、条件を聞いて、断りました。
一か月で建ててくれというのです。

どんなに順調に行っても、一か月半から二か月はかかります。
一か月では無理です。

あとで聞いたのですが、一か月で建てたそうです。
どういう会社なんだと思いました。
ちなみに、その現場監督は、その後病気入院して、新昭和をやめました。
朝早くから夜遅くまで、ほとんど休みなして働いてましたから…

10年前の話で、今は新昭和の体質も変わっていると思うのは、早計です。

今年の初め、木更津市にある公益法人である土地区画整理組合の役員人事に露骨に介入し、理事長をやめさせ、自社の社員を副理事長に据えました。
つまり、乗っ取ったわけです。
(不動産業を営み、新昭和から利益を得ようという破廉恥な役員が複数いて、その連中と組んでいるわけです。)
えげつない体質は、全く変わっていないということです。

パンフレットの豪華さや、会社の規模に目を奪われると、後悔する危険性が高くなります。
24: 匿名さん 
[2015-05-29 18:57:22]
こんな事件も起きています
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/539788/res/244/
25: 購入経験者さん 
[2016-10-26 01:03:31]
今頃書き込んでも意味ないでしょうが、私のように検索で見つけて見に来る方もいると思いますので。
私は新昭和です。やはり神奈川の住宅展示場で初めて知りました。
私は技術屋なので(建築ではないですが)、構造、性能、材料、そして価格に納得がいったのと、やはり木の家に住みたいということでここに決めました。
営業はベテランの方で、実はいろいろとカスタマイズしたのですが、きちんと処理して貰い、設計や施工の方も頑張ってくれたおかげでとくに問題はありませんでしたね。
すでに10年以上経ちますが、とくに不具合は出ていません。
2×6にしましたが、断熱性能も納得の範囲だと思います。

一方パナホームですが、こちらも検討しました。
とくに致命的なところはありませんが、やはりコストでは不利でした。
パナの特徴として、鉄骨で通し柱があります(おそらく今もそうだと思います)。
これが強度に貢献しているということを言っていましたが、その後何かの文献で、通し柱は地震時に中断で折れることが多いというのを知りました。
2階の床の横揺れにより大きな力が加わることで、その部分が損傷しやすいとのことです。

ということで私は新昭和で満足していますが、どこのメーカーにしても人の当たり外れは避けられないと思います。
これは自分ではいかんともしがたいので、難しいですが…
26: 口コミ知りたいさん 
[2016-10-26 07:28:57]
>>25 購入経験者さん

そんな前から2×6やってたんですか?
27: 匿名さん 
[2016-11-19 00:16:44]
>>26 口コミ知りたいさん
10年も住んで不具合が出ないわけがない。
このカキコミは嘘。
28: 匿名さん 
[2016-11-19 12:34:03]
パナホームさんでは、毎日せっせと職人さんにお茶だしをして、しっかりと心づけを渡して、一生懸命おべんチャラを言って、まるで王侯貴族のようにもてなしてやらないと、職人の機嫌を損ねて欠陥住宅になるそうです。
実際、パナホームでは、違法だから改めるように役所から指導されても、指導を無視して違法な手抜き工事を行い、施工代金を騙し取っています。
被害にあわないように、注意しましょう。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/539788/res/650/
29: 匿名さん 
[2017-01-17 13:47:34]
ざっと目を通してみると、新昭和の方がコストパフォマンスに優れているのでしょうか。構造面であまり差がないのならばお値段で最後は選んでしまうことになるのかな。

職人さんに毎日はお茶出しは出来ないけれど、できる範囲でお茶は出しに行くのはいいんじゃないでしょうか。
おべんちゃらを言うというわけではなくて、施工通りにされているのかチェックする意味合いでも。人間ミスはどうしてもつきものですから、見ていくということで。
作っている最中ならば手直しできることも多いでしょう。
30: 戸建て検討中さん 
[2018-01-11 22:09:03]
パナホームは最悪。
社員にやる気がありません。

急いでいると言ったのに
設計ができたら連絡すると言って放置し、
私から連絡したら、設計はできていると言いつつ、
約束の日にちを置かれたので、連絡後に設計したようだし、
修正を以来しても、また放置されるし、
現場見学の案内もないし・・。

自分で調べて現場見学に行ったら、
素人の私でもわかるほど工事が雑だし・・。

担当者の変更を頼んでもいないのに2回代わり、
3人ともいい加減で、営業3人+工事の人がいい加減なのは、
個人の問題ではなく、企業体質なのかもしれません。

大東建託のようなしつこい営業は困りますが、
頼んだことをやらないパナホームの営業も困ります。
建てたら終わりのハウスメーカーもあるものの、
パナホームは建てる前から終わっています。

新昭和は、TVCMでは見ますが、
近くにモデルルームがないので行っていません。
31: 匿名さん 
[2018-01-12 01:03:29]
>>30
パナホームは違法工事で、違法住宅を建てて施工代金を騙し取っています。
私はそれで最後は裁判になり、散々な目に合わされました。
被害にあわないように、くれぐれも注意が必要です。
32: 匿名さん 
[2018-01-12 07:35:25]
>>31 匿名さん
具体的にどう違法だったんですか?
33: 匿名さん 
[2018-01-13 18:40:14]
鉄骨3階建ての場合、1階の柱部分には耐火被覆を施さないといけないと、建築基準法で定められていますが、一切施されておらず、施工中に違法なので改めるように、役所からパナホームに対して指導があったのに、パナホームは指導を無視して違法工事を行っていた事実が判明しています。
その他、飛び火の規定などに違反している部分もあれば、鉄骨の溶接も手抜きされていて、実際の強度が設計上の強度の半分以下しかないことも判明しています。
それに裁判では、パナホームが違法住宅の我が家を悪用して、実際には行われていない偽の補修工事を大量にでっち上げて経費として計上する手口で、脱税や裏金作りに使っていた事実が出てきて、びっくり仰天しました。
しかも実質5千万程度の我が家を補修して、なんと数億円の費用が使われたことになっていて、あまりにも悪質です。
被害にあわないように、くれぐれも注意が必要です。
36: 通りがかりさん 
[2021-06-07 17:09:16]
これは良スレ

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる