管理組合・管理会社・理事会「ホームライフ管理株式会社の管理員指導不足」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. ホームライフ管理株式会社の管理員指導不足
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2023-12-15 15:29:28
 削除依頼 投稿する

知らないうちに集合ポスト全戸の施錠されているものなど鍵を勝手に開閉しチラシを抜く・出社退社守られていない・タバコは吸いたい放題で管理室周りタバコ臭い・清掃もしたりしなかったりなどの改善を求めましたが、ホームライフ管理管理会社
はセコムのグループ会社なので苦情報告しましたが対した返事はなく、ホームライフ管理会社は常識はずれな管理員に対し「指導してまいります」の言葉ばかりで何も改善されていない。今もタバコ臭いし、遅刻あたりまえ・清掃ムラあり。
ポイントとなる理事のフロアーは掃除している様子、理事には表の顔、気に入らない理事以外居住者には無愛想で名指しで気の合う居住者に批判・悪口言いたい放題。管理会社聞き取りでは「世間話のついで」と返事が帰ってきただけ!
既に70歳を過ぎていて本来管理会社では定年で退職ですが、気のあった理事から守られていて管理員を代えてもらえない状態も続いています。管理員に出て行ってもらう良い方法教えてほしいです。

[スレ作成日時]2014-09-17 22:47:06

 
注文住宅のオンライン相談

ホームライフ管理株式会社の管理員指導不足

7: エクレール向島(ホーム管理)の元所有者 
[2015-08-18 11:20:46]
管理費を払っていても実際には実施していない(間引きされている→当方の各設備点検は一年間で一度もしてくれなかった...他の住戸実施されたのに...)管理が酷すぎて売却したら、今度は所有していないのに管理費、積立金を引き落とされている!さらに新所有者にも請求していた。これって詐欺?各理事会の方々、ホームライフのお金の取り扱いに注意された方が良いですよ。
8: 元フロント 
[2015-08-18 12:09:22]
>今度は所有していないのに管理費、積立金を引き落とされている!さらに新所有者にも請求していた。

 所有者が変われば、前の所有者から引落していた管理費が新所有者に差し替えられるだけ。
 (通常、区分所有者変更届には、○年○月分から新所有者が支払うと明記している)

 1. 使っている会計ソフトに問題あり。(普通は、こういう事が出来ない設定になっている)
   考えられるのは、口座振替データ作成が、ソフトと連動していない。
 2. こんなミスを犯す管理会社は、変更登録の際のマニュアルがない。
 3. 両方から、引き落とせば、定額の管理費等が変わっているのに、気が付かない。(チェック機能がない)
 4. このまま、月次決算書を作成すれば、貸借対照表の通帳残高と、実際の通帳残高が合わないか、管理費等の月額が変わっている。(チェック機能がない)

 従って、他の間違い(水道料金・駐車場使用料・駐輪場使用料など)も多発しているはず。

 但し、口座振替の申し込みは、引落日の1~2週間前に銀行に届けるので、口座振替の廃止手続きが間に合わなかっただけの可能性がある。
 その場合、新所有者から徴収後、引き落とした旧所有者に返却される。
 こういう事態を防ぐため、売買契約の際、旧所有者が1~2か月先まで管理費を支払うとして、精算する事が多い。
9: 匿名さん 
[2016-05-02 22:09:17]
本社?東京の女性課長は大変府設楽。あらゆる手を使って男と遊んでいる。不倫当たり前。男性社員にも手を出していると、社員や管理人や掃除婦からの話。陰では有名な話。それが原因か、離婚したらしいが都合よく名前を元々変えていないからバレていないとか。仕事以外にも副業で様々な仕事をしているらしい。こんな女課長が上に立つのだからろくな仕事が成されないだろう。
10: ホームライフには疑問しかない 
[2016-12-24 00:21:19]
ここの管理会社はいい加減ですよ
担当者によって温度差が違います
法律の知識も担当者によってマチマチですし、中には規約を勝手に解釈して的外れの事をいう人もいます
管理組合の人達は当然、普段はお仕事されている方が多いですからマンション内のことに対して意識が低くなるなのもわなりますが、それをいいことに管理組合を舐めて適当なことしかやらない担当者がいるのも事実
あまりにも酷いなら管理会社を変えることも視野に動いた方がいいですね
同じ管理会社を長く使うのも考えものです
複数の管理会社から見積もりをとって検討することも大切です。
ちなみに当方のマンションではここの管理会社の不手際で色々な問題が起こりました
担当者があまりにも無知でいい加減なのでそろそろ管理会社を変えなければと感じてます
11: 匿名さん 
[2017-02-26 07:07:00]
凄いねー、ここまで足をひっぱる。厳しい業界なんだな。
12: 購入経験者さん 
[2018-12-15 05:44:32]
私も今ホームライフ管理会社の管理しているマンションに住んでます。理事長とぐるなのか、勝手に全世帯のドアの交換を決められ、ドア交換の日付まで決められ、悩んでます。ドア交換の理由が、他の世帯にドアの不具合がたくさんあるからと???私の家のドアはとても調子がいい。不具合の世帯だけをドア交換すればいいのに。。なにかおかしいです。このことが不安で夜も眠れません。全世帯ドアの交換を強行することはプライバシーの侵害や人権無視のようなものです。各住人の事情も考えない。もしかすると、全世帯ドア交換することで管理会社や理事長が合鍵を作り、強盗に入るかもしれない。。とか、交換したドアが不具合を起したら、何度もはずしては取り付けてと不安な生活になるかもしれない。いろんな不安があります。
こんな状況なので今回ホームランフ管理会社に前科があるのではないかと思ったら、的中でしたね。住人の生活を脅かす管理会社でしたね。。本当にドア交換だけはさせてはいけない会社ですね。。
うまく文にはできないけど
とにかく、今生活を脅かされてます。分譲住宅は管理会社の遊び道具じゃありません。安心して生活したいから購入した高い価格のマンションです。管理費を払ってるのは、管理会社のポケットマネーではありません。法律で決めて欲しい。ドア交換は犯罪だと。。そして、人権無視、生活を脅かすことだと
13: 名無しさん 
[2018-12-15 20:26:57]
経年劣化で玄関ドア交換は普通にあります。
但し、一般的な規約なら修繕積立金取り崩しが伴いますから総会決議が必要です。

14: 名無しさん 
[2019-04-12 05:41:44]
最近の状況はどうなんだろうか?
15: 匿名さん 
[2019-04-12 23:22:26]
セコムは大きな会社ですが、ホームライフ管理は弱小ですからね。体育会系で、あんまりな天下りが上層部にいるでしょうから、管理会社としてまともにはならないと思います。
売却もしないでしょうから、管理会社変えたらいいと思いますね。
16: 匿名さん 
[2019-06-09 13:35:47]
退職者多数。まともな会社じゃないな。会社自体に問題ありだな。
19: 評判気になるさん 
[2021-01-20 12:13:46]
[No.17~本レスまで、情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
20: 匿名さん 
[2021-03-14 01:39:58]
>>12 購入経験者です。 この管理会社は会計管理に問題があります。千駄ヶ谷にある会社。他の管理会社に変えたほうがいいが、なかなか変えられないようにもってくる。
まず理事長になって理事会の議題として取り上げ総会にかけてなんとしても他の管理会社に変えることです。管理会社がマンションのすべてと言ってもいいくらい大切なことです。この会社の前身は問題を起こし、社名を変えている。居住者同士が一岩となって頑張るしかない。
21: 周辺住民さん 
[2021-04-27 09:42:12]
>>12 購入経験者さん

マンションの修繕には
1、日常修繕(年度の予算内で行う急を要する修理 理事会決裁)
2、計画修繕(比較的高額になるため具体的な工事内容について総会で決議し、年度の予算に組んである工事 予算内で理事会発注)
3、大規模修繕(概ね10年ごとに行う工事で2?3年かけて検討し、総会で決議した工事 予算内で理事会発注)
があります。

全区分の玄関ドアの交換だと2か3に該当する工事と思います。
総会の決議書類を管理会社を通して管理組合に申し出て確認するのが良いと思います。

総会の決議があった場合は単にクレーマーの域を出ない意見となってしまいます。
日頃から、配布される書類にはしっかり目を通していますか?

また、マンションの場合は個人ごとに交換、非交換とすることは原則としてありません。建物の美観や、修繕費を公平に使用するという観点から、一斉として総会で決定されます。
22: 現ホームライフ管理住人 
[2021-11-30 14:17:56]
この掲示板を読んでみて、分かったことがあります。この会社の管理人は清掃業務を契約通りになぜやらないのかと問いただしたところ、「記載されている内容以上のことをやっています」と返答しました。まず記載されていることをきっちりやってくれと話をしたら、「本社に話してくれ」逆切れされました。今はやりの切れるジジイですね!
 理事会を丸め込んで、素人の理事たちですから、上手く丸め込まれてどうしようもない状態です。他のスレも読んでも同じやり口ですね!
 理事会が、ホームライフに撤退されたら困るからあまり直接指摘するなと言ってきました。馬鹿な理事会です。もう掃除しなくて良いと認めたようなものです。
 理事会にこのような発言を言わせるように仕向けているようです。
23: eマンションさん 
[2022-01-26 13:40:21]
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
24: マンコミュファンさん 
[2022-01-26 23:28:46]
>>22 現ホームライフ管理住人さん

>>22 現ホームライフ管理住人さん
逆ギレしている管理員へ直接言っても仕方ないだろう。管理員の言うとおり本社へ連絡して管理を交代してもらうべきではないかな。
25: 名無し 
[2022-05-21 08:49:38]
この会社の名前と「退職理由」で検索してみたけど…。
26: 評判気になるさん 
[2022-08-22 17:24:12]
人手不足でマンション管理人なんて置けなくなる世界線が見えますな。
27: 匿名さん 
[2022-08-26 08:21:57]
管理員の人手不足は深刻ですよ。
過去はその地域の最低賃金でも採用が可能だったため、それを基準に委託費の額を決めていましたが、最低賃金では雇用が困難な状況になっても、委託費を上げられないために時給を上げれない状況となっています。
だいたい、酷暑の中汗水たらして清掃したり巡回したりと高齢者には非常に酷な仕事。かといって若い層が働けるほどの賃金は出ない。
そのうえクレーマーの格好の餌食になりがちで、現場に上司がいないため基本自分の判断や対処を求められる状況になることが多い。
頼りにする肝心のフロントは入れ替わりが激しいため、入社1.2年の若い社員で聞いても頼んでも音沙汰無しが日常茶飯事。
こんな仕事をするのはお金に困っててかつ何の取柄もなくどこも雇ってもらえない人間くらいしかいない。
稀にいる優秀な管理員は何が何でも残ってもらうこと。そんな奇跡は二度と起こりませんから。
28: 匿名さん 
[2023-12-15 15:29:28]
規約原本が整備されてない
ペイオフ対策もない
長期修繕計画もない
くそ会社

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる