注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ひかり建設(神奈川)について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ひかり建設(神奈川)について
 

広告を掲載

申込予定さん [更新日時] 2023-12-03 00:16:47
 削除依頼 投稿する

ひかり建設で土地込み建設を契約する方向です。
この会社の評判を色々探したのですが、出てきません。
なんでも良いので評判や実際建てられた方助言の程宜しくお願いします。

[スレ作成日時]2014-09-17 12:15:35

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ひかり建設(神奈川)について

126: 購入経験者さん 
[2020-05-26 20:00:42]
結論からですが、ひかり建設さんで家を建てた(建てようとしている)方で、
口コミを見て不安になってしまった方、心配無用です。

私も直近で、鎌倉市内にあるひかり建設さんの建売/新築一戸建てを購入しました。
契約後、この口コミをみて不安になり、全く外部のホームインスペクションを入れました。

結果は「総合評価で90点以上の極めて基準通り家」とのことでした。
一部ネジが止め忘れ、断熱材を敷忘れ、小屋裏の木材に手直しが必要など
細々ありましたが「基礎も含めて居住には一切問題なく、丁寧な施工会社さん」
とのことでした。(※指摘箇所も今後の内覧会で指摘し、直して頂く予定です)

ホームインスペクターの方曰く「新築を買う皆さん勘違いしてますが、
人の作ったものどんな大手の施工会社でも、新築でも100点満点の家はほぼないです」
とのことでした(そりゃあそうですね・・)

また診断中、お隣のおばあさんと挨拶ができ、
その際に「施工会社の人間が迷惑かけませんでしたか?」と聞いてみましたが、
「いえいえ。とても丁寧でしたよ」とのことでした。

数字面から見ても、ひかり建設のHP上は年間1,500棟前後立てていると、
表記されていますが口コミは2014年からあり、総数120件前後。
(うちほぼ全てが罵詈雑言)

2014年から起算して6年で総数9,000棟建て、
120件がクレームだとしても確率1.3%です。

加えて客のフリして、近隣の仲介会社に電話をかけ

「注文住宅を検討しているが、施工会社は◯◯、××、ひかり建設にしたい。
 実際10棟売ったとしたらクレームは何件くらい入るか?」

と問合せたところ、全て「ほとんど無い」とのことでした。

以上、実体験と数値から見ても口コミはあてにならないと実感しています。
思えば、満足していればこんなサイト見ないですもんね。
大手含めて他社の口コミを見ても罵詈雑言しかないですし。
(件数もひかり建設さんより圧倒的に多い)

ここで喚いてる方々は、自身の下調べが足らず、
インスペクターの方が言うような期待値が高い1.3%の方々です。
なので、気にせず買いましょう。

ただ、それでももし、気になる方はホームインスペションをお勧めします。
この先数十年の安心と長く住むマイホームの健康状態を
10万くらいで把握出来るのなら安い買い物だと思います。

皆さんの参考になれば幸いです。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる