注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ひかり建設(神奈川)について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ひかり建設(神奈川)について
 

広告を掲載

申込予定さん [更新日時] 2023-12-03 00:16:47
 削除依頼 投稿する

ひかり建設で土地込み建設を契約する方向です。
この会社の評判を色々探したのですが、出てきません。
なんでも良いので評判や実際建てられた方助言の程宜しくお願いします。

[スレ作成日時]2014-09-17 12:15:35

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ひかり建設(神奈川)について

116: 匿名さん 
[2019-12-16 08:32:08]
本社にも警察にも連絡済み。
流石に5時半から騒音がした時は完全に我慢ができず110した。
118: eマンションさん 
[2020-01-25 01:30:17]
>>116 匿名さん
警察に通報しても本社に言って全く無駄です。
動じないし気にしない会社です。
私の時もそうでした。
きっと他で不快に思っている方達も沢山いらっしゃるはずです。
私の近所の時の言い分が、お宅の家もこうやって建てたんだから! だそうです。

ちなみに私の自宅はちゃんと常識があり現場管理がきちんとされている会社が手掛けて頂いてます。 このような会社と同じではないです。
119: 匿名 
[2020-02-18 15:24:15]
ひかり建設で建てた分譲を新築で買いました。
購入後の対応も遅いし、かなり横柄。
壁紙は白いのに、一年で段々と黒ずみがあちこちまばらに出てきます。階段に使われている板も釘を抜いた様な穴がチラホラ。ドアノブや床や壁に何箇所も深い削れた様なキヅもあり、購入時に直させました。窓も熱割れを起こし保証対象外。
2年保証の範囲を説明しろと言ったら保証書に記載してある。と対応したくない態度。それすらやりたくないって事か?と詰めたら、やればいいんでしょ。と開き直ってる。50歳くらいのおじさんでしたが、対応の悪さに呆れたし気分悪いです。
絶対ここの家はやめた方がいい。
120: 匿名 
[2020-02-18 15:28:03]
お勧めしないです。
新築で買いましたが、質は悪く、対応も遅く横柄。
当たり外れもあるかと思いますが、同じ分譲を買ったお隣さんも対応良くないと言っていた。
122: 匿名さん 
[2020-05-21 23:18:16]
私は、以前トステム(現リクシル)の代理店のサッシ屋で働いていました。
ひかり建設の現場に結構な数のサッシを組立・配送してました。
一言で言うと、ひかりの建売は買わない方が身のためです。
まず大工。ほとんど暴走族上がりの大工ばっかり。アホみたいなカスタムしたハイエース乗って
現場に来て、こっちが挨拶しても、無反応。(中には感じのいい大工もいたが)
おまけに上の階から平気で廃材ぶん投げてるし。
あと、基礎を施工する会社。仕上った物件に網戸を入れに家の前にトラック止めてたら、その会社の
馬鹿が「俺たちが仕事すんだから、俺たちの車止めるからお前の車どけろ」なんて言いやがった。
ほんと、学のない、躾もなってないクソばっかり。
あと、家を建ててる場所も殆ど「?」な所ばっかり。玄関ドアを交換しに行った現場が、ほぼ平坦な場所なのに、
階段20段上がっての二階建て。しかも老夫婦との二世帯。ほかにも擁壁の上の二階建て。
3.11の地震が来たら、まあ助からねえなぁって言う様な所ばっかり。
あと、系列(?)の「あさひハウジングセンター」。ひかりの本社と同じビルに入っていたと
思うんだけど、そのビルの駐車場止まっているのが殆どベンツ・ベントレーのオンパレード。
余程儲かってらっしゃるようで…。
まあ、建ててる家が殆ど2×4ばっかりなので、馬鹿でも建てられる家ばっかりなので、チンピラ上がりの
奴しか集まらないんでしょうねぇ…。
123: 匿名さん 
[2020-05-24 10:12:30]
見学に行って来たけど いくら 工事中とはいえ家の周り 汚すぎゴミで凄い 玄関先でタバコ吸ってるし 一気に気持ちが冷めました あれでは 中も外も期待できないような気がしたので そうそうに帰って来ました
124: 匿名さん 
[2020-05-24 17:44:52]
くわえタバコでウロウロして 吸い殻を道路にポイしてるのを以前見ました 教育が行き届いてないんだなーと 思いました
そぅ言えば ここって工事中の家で大工のミスで火事出してますよね 近隣の家も巻き込んでますよね 火事は もらい損ですよね 怖いですよね
125: 匿名さん 
[2020-05-25 06:14:24]
2021年から 固定資産税 5%から10%増税するらしいですね
126: 購入経験者さん 
[2020-05-26 20:00:42]
結論からですが、ひかり建設さんで家を建てた(建てようとしている)方で、
口コミを見て不安になってしまった方、心配無用です。

私も直近で、鎌倉市内にあるひかり建設さんの建売/新築一戸建てを購入しました。
契約後、この口コミをみて不安になり、全く外部のホームインスペクションを入れました。

結果は「総合評価で90点以上の極めて基準通り家」とのことでした。
一部ネジが止め忘れ、断熱材を敷忘れ、小屋裏の木材に手直しが必要など
細々ありましたが「基礎も含めて居住には一切問題なく、丁寧な施工会社さん」
とのことでした。(※指摘箇所も今後の内覧会で指摘し、直して頂く予定です)

ホームインスペクターの方曰く「新築を買う皆さん勘違いしてますが、
人の作ったものどんな大手の施工会社でも、新築でも100点満点の家はほぼないです」
とのことでした(そりゃあそうですね・・)

また診断中、お隣のおばあさんと挨拶ができ、
その際に「施工会社の人間が迷惑かけませんでしたか?」と聞いてみましたが、
「いえいえ。とても丁寧でしたよ」とのことでした。

数字面から見ても、ひかり建設のHP上は年間1,500棟前後立てていると、
表記されていますが口コミは2014年からあり、総数120件前後。
(うちほぼ全てが罵詈雑言)

2014年から起算して6年で総数9,000棟建て、
120件がクレームだとしても確率1.3%です。

加えて客のフリして、近隣の仲介会社に電話をかけ

「注文住宅を検討しているが、施工会社は◯◯、××、ひかり建設にしたい。
 実際10棟売ったとしたらクレームは何件くらい入るか?」

と問合せたところ、全て「ほとんど無い」とのことでした。

以上、実体験と数値から見ても口コミはあてにならないと実感しています。
思えば、満足していればこんなサイト見ないですもんね。
大手含めて他社の口コミを見ても罵詈雑言しかないですし。
(件数もひかり建設さんより圧倒的に多い)

ここで喚いてる方々は、自身の下調べが足らず、
インスペクターの方が言うような期待値が高い1.3%の方々です。
なので、気にせず買いましょう。

ただ、それでももし、気になる方はホームインスペションをお勧めします。
この先数十年の安心と長く住むマイホームの健康状態を
10万くらいで把握出来るのなら安い買い物だと思います。

皆さんの参考になれば幸いです。
127: 通りがかりさん 
[2020-06-16 16:11:15]
建築条件付土地を購入し、こちらの建設会社で建設予定の様です。Googleの口コミも最悪、こちらの板も悪評が目立ち、余計に不安になってきました。
>126さんは気にする事ないとは言ってますが、当たり外れはあるもんでしょうか。幸い現在住んでいる地域から新築が近い事もあり、定期的に見に行こうかと思ってます。素人なので、側から見て分かることは全然無いと思いますが…注意する点などあったら教えて頂きたいです。この建築会社を辞めろと言う意見は入りません。第三者機関(ホームインスペンション)も入れる予定です。
128: 匿名さん 
[2020-06-20 05:55:41]
中も外もデタラメですね 特に外は (外壁 サィデンケ)は、ダメですね 内装もダメ 住めばわかりますよ。
129: 通りがかりさん 
[2020-06-22 21:50:09]
>>128 匿名さん
デタラメと言うのは手抜き工事と言う意味ですか?
詳しく教えていただきたいです。
130: 126 
[2020-07-30 15:32:48]
>127さん
こんにちわ。わたしの場合既に建っていた物件を購入したので参考にならないかもしれませんが、インスペクターの方から施主が定期的に見に行くとより作業がより丁寧になるという話も教えていただきました。なので、抜き打ちで定期的に見に行くだけでいいと思いますよ。(書き込みから1ヶ月以上経過しているので既に建っているかもしれませんが・・)

ホームインスペクションに加え、最初に決めた仕様どおりになっているか細かく確認したほうがいいと思います。例えば、トイレのウオッシュレットがシャワーとなっているが、1階のみだった。などもあります(うちがそうでした笑)

まだ住み始めて間もないので、当たり前ですが今の所概ね問題なく住めています^^引渡し後、営業担当の方の対応も極めて迅速で丁寧です。
131: 通りがかりさん 
[2020-08-01 21:12:46]
1年半前に、横浜市内に建売を購入しました。
購入にあたり複数内見、その中でひかり建設が手掛けた建売も見ました。玄関前の廊下が大理石調で綺麗なんですよね。おしゃれだと思いました。
内見は複数の不動産屋にお願いしたのですが、大体どこの不動産屋もひかり建設はおすすめしませんと言ってました。。年間かなりの件数の建売の建築をひかり建設は行なっているようで、その分手抜き工事になりがちだと聞きました。結局、自分たちはひかり建設の家は買いませんでした。

ひかり建設で家の購入を考えている方は引き渡し前にプロに立ち合いをお願いした方が賢明かもしれません。
132: 匿名さん 
[2020-08-06 21:42:11]
だろうね 不動産屋に言われる以前に私も買わない
133: マンション掲示板さん 
[2020-08-23 14:30:26]
何故か日曜日も工事している。普通週1日は休む
8時から始業のくせに終わるのが18時過ぎはザラ
もっと短くしろ 車で道をふさぐ どけるのに時間がかかる この会社に依頼すると近隣住民の評価ダダ下がりですよ(^ω^)
134: 匿名さん 
[2020-09-26 06:38:52]
ひかり建設で3年前に建て売りの戸建てを購入しました。
玄関入って1階の廊下は大理石風のタイルになっているのですが、引き渡し前のチェック時に2枚だけ明らかに浮いていて、ボコボコしている箇所があり、入居日までに修正していただきました。入居日直前になり再度チェックしましたが、以前よりはマシになったものの仕上がりが少し雑に感じましたが、2回も指摘するのは失礼かと思い何も言わずそのまはま入居しました。暮らしはじめて半年ほどでタイルの間のコンクリート部分がボロボロ取れはじめ、指摘した2枚以外の箇所も取れてきて、高級感があるどころかこんなことになるなら普通のフローリングで良かったと思います。ひかり建設に電話しましたが、ホームセンターでタイル張りができるものが売っているから、それでやってしまった方が良いですよ。と言われました。保証期間が過ぎているのかもしれませんが、対応として誠実さを感じませんでした。
また入居して3年で最近台所のシンク下から水漏れがあり、来ていただきましたが蛇口と受け皿になっているプラスチック部品の交換も必要かもしれないと言われて、水が垂れている状態なので早く交換したいがとりあえず見積りをくださいと伝えましたが、2週間たっても何も連絡がありません。ひかり建設からの連絡を待っていても無駄だと思い、別の水道業者を調べすぐ来ていただきました。結果的に蛇口の交換はしましたが、交換が必要かもしれないと言っていた受け皿部分のプラスチック部品については、交換の必要はなく排水溝部分のゆるみが原因で、ペンチで閉め直していただき即効解決しました。
ひかり建設さんは「売ったら終わり」という考え方なんだと、無責任で不誠実だなと感じています。
135: マンション掲示板さん 
[2020-10-23 00:47:20]
やめた方がいいですよ!ひかり建設の建売を購入しましたが新築なのに問題だらけ!住んで3ヵ月で1階が浸水したり一年も経たないうちにクロスがおかしくなるし!ひかり建設と関わるのはやめたほうがいいです!
136: 匿名さん 
[2020-11-01 22:55:20]
うちの周りはひかり建設の建売エリアです。
30軒近くありますが、そんな酷い話聞いたことないですが。。
まあ、当たりハズレがあるんですかね。
137: 職人さん 
[2020-11-06 20:39:33]
サイディングに間違いで開けた穴  そのままでした  雨浸水してなきゃいいけど...

せめてコーキングでふさいでよネ

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる