注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ひかり建設(神奈川)について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ひかり建設(神奈川)について
 

広告を掲載

申込予定さん [更新日時] 2023-12-03 00:16:47
 削除依頼 投稿する

ひかり建設で土地込み建設を契約する方向です。
この会社の評判を色々探したのですが、出てきません。
なんでも良いので評判や実際建てられた方助言の程宜しくお願いします。

[スレ作成日時]2014-09-17 12:15:35

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ひかり建設(神奈川)について

57: 匿名さん 
[2017-07-06 22:06:44]
何か買う人も、近隣の人も勘違いが多いです。
今時、100パーセント自社施工の会社は、ありません、
大手ハウスメーカー、町場の工務店、下職は同じです。
元受け会社の下に、ピラミッド型に基礎屋造作大工、内装業者、設備、外装、外構工事
名の通ったはハウスメーカーは、数え切れないほどの、外注業者を抱えております、
町場の工務店は、ごく限られた、下職しか使いません、今時法令・他いい加減な仕事の
下職など皆無と思います。ただ指導的にある立場の責任において、打ち合わせと違っていた、
作業順序が違っていた、営業本位で、技術面は下職に依存、大手メーカー、町場工務店ありがちです。
現場の管理面を重視すべきです。また、近隣の家もどのようにして、建てられたのでしょうか、近隣の
住民に迷惑をかけず、建てらる住宅が、存在するのでしょうか?狭小住宅、狭小道路、なおさらです、
もう少し、すべていおいて理解し柔軟な心をもって、厳しい態度で、臨みましょう。
58: 通りがかりさん 
[2017-07-20 22:05:41]
建売を購入し、ひかり建設でした。
アフターサポートはひかり建設に直接お願いしてますが、しっかりと対応してくれてます。職人さんが手薄で遅くなる時もありましたが確実に直してくれます。
会社の対応も嫌な感じの人も今までいませんでしたよ。
皆さんが言うほど悪くないと思いますが。
60: 匿名さん 
[2017-11-09 19:41:05]
こちらの施工会社の建売を購入しました。最終内覧で手直ししてほしい箇所を双方で確認、書面にも残しましたが、引渡し翌日に見てみると、、、多数の箇所がまったく直っていないし補修したと思われるところが素人より下手な直し方で唖然としました。その旨指摘したところ、担当の営業は一言も謝罪せずに《再立会したいから日程を教えてほしい》のみ!!びっくりしました。
その後も今に至るまでやりとりしておりますが、まったく話の通じない営業で返事はこないし質問には答えないし、どうなってるんだ?と買った家を返品したい気持ちです。不動産業界の知り合いや仲介業者からは、評判の良い施工会社だと聞いてましたが、何人か営業がいるとのことなので当方のクジ運が悪かったんだと思います。基礎や、工事中の様子は分かりませんが、建物の中身は安っぽい建物ではなくフローリングや玄関タイルなど凝っていて気に入っているので、《人》の部分が大変残念です。
61: e戸建てファンさん 
[2017-11-10 20:43:51]
やめたほうがいいです。期日守りません、誠意が感じられません、謝罪もありません。こちら建売ですが、契約時の完成予定から3ヶ月以上遅れてました。それも間に合わないと連絡きたのは引き渡し前の2週間前です。そのため、キャンセルしました。
62: 匿名さん 
[2017-12-06 17:02:40]
スペシャリスト集団、というのがここのコンセプトだということは公式サイトを見ていてよくわかりました。
いずれにしても家造りっていろいろな独立した職人さんたちが代わる代わる入って作ってくれるものなので、実はコンセプトとしてはそこまで新しいものではないように思います。
何かが有ったときの責任自体はこのひかり建設さんがしてくれるということなのですよね?
63: 匿名さん 
[2018-02-07 10:09:20]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
64: 匿名さん 
[2018-03-15 13:45:27]
大工さんは、請負でお願いする大工さんの他に、社員の大工さんもいるようです。人材募集のページを見てみると、わかりやすくていいですよ。
保険関係もきちんとしている会社なんだなと思いました。
作る人に対してもしっかりと対応しているならば、それは家造り自体にもつながってくるのではないでしょうか。
66: 通りがかりさん 
[2018-04-19 14:39:28]
アフターサービス かなり悪いですよ
67: 匿名さん 
[2018-06-04 13:58:08]
施工例を見ていると、パット見は普通の住宅、という感じです。どのようなところが、ここの場合は長所となるのでしょうか

おそらく、土地の形状や条件似合わせてなのでしょうけれど、屋根の形は随分とそれぞれに違うんだなぁと思いました。
一番効率よくなるように考えられているのでしょうね
70: 匿名さん 
[2018-06-28 10:40:11]
路駐の件ですが、少し前に近所の新築工事でも工務店のワゴンが路駐していましたが、
他に停める場所がなく仕方なくご近所さんに容認してもらっているようでした。

もしかしてご近所さんには挨拶に回っていたのかも?
家が完成するまでの数ヶ月の間は路駐になるケースは、よくある事なのでしょうね。
71: 匿名さん 
[2018-06-29 06:59:30]
ずさんな管理で一般的な危機管理すら乏しい会社です。2018.3.27火災を発生させてヘリコプターまで出動し、TVニュースでも取り上げられています。公表された火災原因の真意は怪しいものです。http://matomemomo.com/niiharutyou-kaji/
今回取りざたされましたが、他の方も言っている様に素人の集まりです。購入はされない方が賢明ですが、第三者機関に家の調査をされるのがいいでしょう。
72: 口コミ知りたいさん 
[2018-07-02 11:21:45]
以前リフォームの見積もりを取ったときは他社よりべらぼーに高かったです
73: 匿名さん 
[2018-09-08 00:11:06]
まぁ火事おこしてる会社だし、購入考えてる人はお金掛かりますが建物の造りや構成を依頼してでも他社の検査に出してからの方がいい!
買ってしまった方も屋根裏の点検口とかから検査員に診てもらい建築基準に違反している可能性があります。断熱材などの入れてなかったり大きな問題を隠す会社!
74: マンション掲示板さん 
[2018-09-12 11:57:37]
>>71 匿名さん
4月14日にも火事を起こしています。しかも、職人がいるときにも関わらず。今現在再建築していますが土台はそのまま使用しています。かなり消防で水につかっていたのに。気を付けたほうが良い建築会社ですね。
75: 匿名さん 
[2018-09-25 11:01:51]
スレッドを遡りました。ラジオを流しながら作業している現場はありますよね。
近所で外壁の塗り替え工事の際、職人さんが大きな音でラジオや音楽をかけていた事が
ありました。
作業中の楽しみなのでしょうからある程度仕方がないのかもしれませんが、
今はBluetoothのイヤホンを使用した方がいいのかも?(笑)
76: 匿名さん 
[2018-10-29 15:48:51]
ずさんな管理で一般的な危機管理すら乏しい会社です。2018.3.27火災を発生させてヘリコプターまで出動し、TVニュースでも取り上げられています。公表された火災原因の真意は怪しいものです。http://matomemomo.com/niiharutyou-...
今回取りざたされましたが、他の方も言っている様に素人の集まりです。購入はされない方が賢明ですが、第三者機関に家の調査をされるのがいいでしょう。
77: 通りがかりさん 
[2018-11-27 15:17:51]
ひかり建設に携わってる職人です。
ひかり建設は横浜川崎で年間1000棟以上建ててる会社です。
棟数が多いので管理はずさんですね。
下に投稿有った様に常識無い人も沢山います。
でもきちんとした人も又沢山います。
常識無い人のせいできちんとやってる人が迷惑しているのも実状ですね。
建物の性能ですがはっきり言って当たり外れ有るでしょうね。
きちんと丁寧にやってる人もいますが速さだけ求めて適当にやってる人もいます。
ですが第三者機構が入っていて常時検査が有りますので構造的な欠陥は有りません。
断熱材が入って無いなども有りません。
検査に合格しませんので。
傷等もうるさいです。
ですが施工が雑な人が大半ですね。
お客さん付いている物件は割と丁寧にやってます。
以上
82: 通りがかりさん 
[2019-02-19 07:56:17]
ひかり建設の分譲住宅を購入してしまいました。施工はひどく第三者機関の査定付きということだったのですがその第三者機関ともズブズブの関係で合格となっているところが実は不合格だったりということが多々ありました。
他の第三者機関に来られるとまずいので自分たちで都合のいいとこを用意しているのだと思います。こちらでさらに第三者機関に依頼しようとしたところその必要はないとかなり嫌がられました。
入居一年ですでに床はきしみ、壁紙も剥がれて壁と壁の間も隙間があいています。一戸建てなのに隣の家の音も聞こえてきます。うちだけかと思いましたが他の棟も全て同様で会社自体そういうとこなんだと思います。
入居直後からドアが開かない、玄関に内覧のときなかった大きな凹みがある、トイレが床から不自然に浮いている等問題山積みで対応をお願いしても担当者と連絡がつかないと言われ、折り返してと言っても折り返さず、何度も電話してようやく捕まえて渋々対応といった感じです。
因みにあとでうちに来たリフォーム業者曰く、建材は安物ばかりで保証の10年もたせればいいやという造りだそうで、うわモノ代を聞いて「うわーぼったくられましたねー。」と言われる始末でした。
総じて、最低の会社です。
85: マンション検討中さん 
[2019-03-15 19:25:49]
知人の紹介で注文住宅を建てましたが
基礎の中心からあきらかにずれてる所があります
ずれてますよねと聞いたら基礎の上にちゃんとのってますから大丈夫ですとの事でした?
やめた方がいいと思います。
88: 名無しさん 
[2019-04-14 22:26:18]
購入者です。
立会いの時に指摘した所は何処も修繕されていませんでした。
壁と床に隙間がありズレてる。
ドアが閉まらない。
玄関ドアロックがズレて取り付けられてて使用不可。

修繕を依頼してもなかなか来ない。対応が良い人もいるが最悪な人もいました。
第三機関査定付きをうたっていますがここもいい加減です。床がズレてる写真を添付しておきながら見た目、性能、問題なし。と記載して書類を送ってきました。
購入する方は他の第三機関を入れた方がいいですよ。

[PR] 理想を叶える家づくりプランを無料でお作りします - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる