注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「群馬の渋沢テクノ建設について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 群馬の渋沢テクノ建設について
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-02-23 10:27:19
 削除依頼 投稿する

来年に新居新築予定です。
いくつかのHMで迷っていますが、群馬の渋沢テクノ建設が気になっています。
建てた方いますか?
また、情報をお持ちの方、参考にさせていただきたいので教えてください。

[スレ作成日時]2009-10-17 23:29:20

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

群馬の渋沢テクノ建設について

34: 好感触 
[2016-11-15 08:14:21]
一昨日の13日に初めて見学に行きましたが営業の人も親切でわかりやすい説明をしていただきとても好感触でした。
33さん本当ですか?
私は無料でプラン作成までしてくれるというので敷地調査をふくめてお願いしましたが
最終的に図面と3Dキャド?でつくった立体的な設計図を渡す前までに決定か決めていただければOKとのことでした。
35: 34 
[2017-01-10 07:50:30]
34ですが2回目に訪問したときに
当初予算2500万で話を勧めていたのですが
上司みたいな人が急に同席し話を進めていくと
外構の値段なども担当の人が言うとその横から上司が2倍はかかるから訂正しろと担当営業さんもこまってしぶしぶ変更...そんなかんやで3000万、
耐震等級3にしたいなら3500万
zeh仕様の家にしたいなら4000万
丼ぶり勘定すぎて呆れました。
その場で誓約書にサインしてくれと言われサインしないとこの先はなにもできないとのとこ。
他の業者に見積もりなどもとることも禁止されている誓約書でした他にも見積もりしているならこちらの手の内が知られて値段など比較されるのが嫌だとのこと
他で見積もりや他に検討中などあるならそれが発覚すると2万違約金がかかるという内容でした。
バカすぎてすぐに断りました。
36: 匿名さん 
[2017-01-24 10:14:39]
遡ってレスを読ませていただきました。
他の業者で見積もりを頼むだけでなく検討にも違約金が発生するのは
行き過ぎではないかと感じます。
契約済であればそのようなルールも受け入れられますが、まだ
検討中でプランを作成する前の段階なんですよね?
37: 通りがかりさん 
[2017-01-24 23:25:59]
ヒアリングとプランニングは無料でしてもらえた気がしましたけど。
作った図面を見せてもらった時に、図面をお渡しする場合は契約して下さいと言われましたよ。
検討したいと言ったら嫌な感じもなくいい返事を期待してますよ、という感じで帰してくれましたよ。

きちんと予算に応じたプランを作成してもらえましたよ。
比較対象がローコスト住宅の場合はすごく高いなという印象を受けるかと思います。
38: 匿名さん 
[2017-02-11 13:54:10]
プランニングが無料の代わりに違約金という形なんでしょうか。
お気持ちも分かりますが個人的にはある程度比較検討するのは普通だと思ってるので
色々と難しいですが。
どうせなら有料でプランニングすればいいのに、とも思ってしまいました…。
ここでしっかりした家で建てたい場合は本体価格は3500~4000万ほどが標準になるのかしら。
この辺りの価格帯になるとハウスメーカーとも比較できそうです。
こちらでお願いする時のメリット・デメリットをもう少し知りたいです。
39: 匿名さん 
[2017-02-18 19:58:52]
35さんは渋沢テクノとシブサワスタイルが混じってるのですかね?渋沢テクノは標準で耐震等級3相当だと説明を受けたので、追加費用が発生するとは思えないのですが。

38さん
色々仕様があるので一概には言えませんが建物価格のみで大体坪65万~75万になるようですよ。予算に合わせてやりますとは言ってくれます。どこもそうか…?
41: 匿名さん 
[2017-02-21 12:19:58]
70万前後は渋沢テクノのいここちの目安です。

[一部テキストを削除しました。管理担当]
42: 匿名さん 
[2017-02-21 13:06:19]
完全注文住宅とはいえどこまで調整ができるのかが気になる
向こうは会社の利益も考えて提案してくるだろうし
43: 匿名さん 
[2017-03-07 09:07:10]
zeh仕様の価格感など、教えていただけて参考になります。
それにしても他社との相見積もり禁止と言うお話は本当でしょうか。
もし本当にそう言った誓約書を書かされるなら、何件か回った上でこちらで建てていただく腹積もりでないと厳しくないですか?
45: 匿名さん 
[2017-05-27 16:10:12]
渋沢テクノさんって公式サイトを見ていると工法に関してはSE工法というものをとっているということでした。
耐震100%ってえるんですが、そんなこと本当に可能なんでしょうか。
木造ラーメン工法、みたいなことも書かれていてよくわからないのですが…
説明動画を見る限りでは、
基礎と柱の間にボルトみたいなものがあるという感じなんですね。
46: 匿名さん 
[2017-11-01 23:18:54]
営業さんが現場を知らず、必死でどんどん案件入れてる印象、、実際は分かりませんが。
でもまあ、もしそのようなことがあれば、結局遅れて迷惑になるのはお願いしているこちらですからね。
47: 匿名さん 
[2017-11-20 22:54:21]
他に10件以上のハウスメーカー、工務店回ったけど、渋沢テクノのいここちの玄関に入った瞬間夫婦揃って「ここがいい!」となりました。デザインかっこいいです!でも金額が‥‥。70坪くらいの土地込みで3500万円に収まりますか⁉︎建てた方教えて下さい。

48: 通りがかりさん 
[2017-12-04 23:33:52]
渋沢テクノに建ててもらってから2年になったが、本当に我が家が好きすぎて仕方ない。自由設計ならではの醍醐味をフルに活用し、私のこだわりをほとんど実現してくれて感謝。

アフターケアも素晴らしすぎます。2年越しで細やかに面倒を見てくれ、その都度不具合やら壁紙のよれが出てくるとしっかりスケジュールを組んで補修してくれる。アフターケア専門の部署があり、きっちり機能しているこの安心感は何よりも大事なことだと思います。
49: 通りがかりさん 
[2018-01-04 02:02:32]
以前、こちらで見積もりをお願いしましたが、めちゃくちゃ高くてびっくりしました。。。坪100万ぐらいしてました。また、多少強引に契約も迫られました。。。家自体はステキな印象でしたが、こちらの要望をあまり聞いてもらえず打ち合わせが進みました。コンセプトが決まっているため、全てモデルハウスの雰囲気にしか作らないようです。
50: 通りがかりさん 
[2018-05-29 21:31:04]
高いけどその価値はあります。本当に住み心地が良いです。まぁ家庭によって予算や希望が違うので仕方ないですよね。
51: 匿名さん 
[2018-07-14 15:47:28]
坪単価、かなり高いという書き込みがありました

木造ではなく、鉄筋コンクリート造での家造りということなのでしょうか。
そうなるとお値段がすごく上がってきてしまうのは
本当によくわかります。

その分、家もしっかりとしているのでよ良いのではないかと思います。
52: 通りがかりさん 
[2018-07-20 11:01:25]
>>51 匿名さん
SE工法なので高いのかなと思います。地震に強い家に住みたかったので選びました。
53: 匿名さん 
[2018-08-02 09:50:04]
スレッドのご意見を読ませていただくと、価格は高額ではあるけれど
それだけの価値はあるという事みたいですね。
自分などは目先の事だけ考え、つい低コスト住宅に飛びついてしまいがちですが、
20年、30年先のメンテナンスまで考えれば価格で安心を購入するという選択肢も
あるのだろうと感じました。
54: 通りがかりさん 
[2018-08-08 22:33:13]
うち建って7年くらいかな アフターいいです。
大手より、向こうから連絡きます
55: 匿名さん 
[2018-08-22 12:03:19]
アフターケアは優秀という意見が多数出ていますね。
品質よし、アフター万全で価格が高いだけなら納得できる人だけが購入すればいいのだと思います。
自由設計でも施主の希望があまり通らないというのは本当ですか?
建築家さんに設計に対する強いこだわりがあるのでしょうか。
56: 通りがかりさん 
[2018-08-22 14:38:42]
間取りは全て希望通りになりました。不安であれば見学の時などに実際に聞いてみるのが1番です。
57: 匿名さん 
[2018-08-24 16:42:48]
結論から言うと、本契約直前でやめました。
SE工法、デザイン等に惹かれ渋沢で設計契約までいきました。
設計契約(10万円)後の打ち合わせは3回で打ち切られ、あとは本契約後にとのこと。
「もう打ち合わせはしてもらえないんですか?」と聞いたところ、「別にやらない訳ではないですけど、詳細打ち合わせなどは本契約後になります。」とのこと。それって、つまり同じやらないってことじゃんって感じですが(笑)
(設計契約前にそれとなく「打ち合わせって平均何回くらいでまとまるものですか?」と聞いたところ、「3回くらいですかね」と言っていたので予想はしてましたが)

「うちは大手ハウスメーカーと金額は大差ありません。」と事前に言われていた通り、出てきた金額はまさにそれ。間取り等は私たちの要望を落とし込んでくれて納得のいくものだったし、SE工法は坪単価が上がるのは承知していたので、本契約を結ぶつもりでおりました。
ただ、私も職業柄色々な建築関係の方と関わっていることもあり、色々な裏事情も聞いていたので、念のため最後の打ち合わせの時に聞いたんです。
「この間取りは、SEじゃなきゃ建てれないものですか?」と。すると設計士は少しムッとした感じで「SEじゃなきゃ無理です。在来であれば、ここにもここにも…ここにも(全部で5箇所くらい)壁や柱が必要です。」と言いました。
私の意図としては、自分たちが色々要望(わがまま)を言いすぎて、SEじゃなくても建てれる間取りになってしまったんじゃないかと不安だったので、安心したかっただけでした。
SEじゃなきゃ無理と言われ、ならばこの金額でも…と妻と本契約に向けて前向きに話しておりました。
しかし、これも仕事で培った勘のようなものでしょうか。何か引っかかる。100%納得できない自分がいて、知り合いの建築業者(静岡県なので利害関係はなし)に相談。その業者が抱えているSE設計資格を有する設計士に見てもらったところ、「これは在来でもできると思う。」との回答。そこからその設計士が構造計算までしてくれて、改めてきた回答は、「やはり在来でもできる。それも、耐震等級3で可能。」でした。この結果を営業に伝えたところ、「その設計士がどんな計算をしたか知らないが、そんなはずはない。」とのことでしたが、そこから営業からプッシュされることはなくなりました。(正直、諦めたんだと思います)
結果、私たちは耐震等級3で同じ間取りで建てれるならと別の業者に依頼することになりました。
設計契約でかかった10万円は勿体ないようですが、在来とSEでは坪単価で10万変わるので余裕で回収できました。

本契約結ばない旨を営業に連絡したら、「10万円は口座に振り込んでください。あと、お渡ししている設計図は返してください。」と言われました。10万円は振り込んだのですが、設計図は最終のものしかありません(そもそも設計契約で図面は返却するなんて聞いてない)。なので、「設計図は一番最終の物しか残していない。以前の物は破棄してしまった。最終の物はお返しするので郵送先を教えてください。」と伝えると、「振込確認しました。設計図は結構です。いい家を建ててください。」とのサッパリしたメールが。。これで、私たちと渋沢の物語は終了です。

icocochiのデザイン、コンセプトはすごく素敵だと思います。高いだけの価値も十分にあるかと。
ただ、SEじゃなきゃ建てれないかどうかは一応確認した方が良いかと思います。
在来で同じ耐震等級で坪単価が10万円変わるというのは結構大きいですから。
工法関係なくicocochiブランドが良いという方はそれで良いと思います。
SEの良さを十分に活かした、素敵な家を建ててください。


参考になれば幸いです。

※お子さんがいる方へ
打ち合わせ時は、モデルハウスにキッズスペースがあり女性スタッフが打ち合わせ中みてくれます。
助かりますよ。

59: 匿名さん 
[2018-09-07 10:50:55]
契約がキャンセルとなった場合、設計図を回収する理由は
その設計図を使用して別のメーカーで建築される事を
回避する為ではないでしょうか。
メーカーの提案プランには著作権があるそうで、
他社での流用を避ける為返却を求めるメーカーさんが
多いようです。
60: 匿名さん 
[2018-09-09 09:17:43]
坪10万違っても余裕なお金持ちが建てる家ってことですねw知人が東日本大震災で被災しましたが、SE構法の家に住んでいて無傷でした。実際に被災した人の話はすごく説得力がありました。重量木骨の家を建てたいのでicocochiを検討しています。
61: 口コミ知りたいさん 
[2018-09-11 18:27:42]
>>60 匿名さん
お金持ちなんてすね爆笑
62: 口コミ知りたいさん 
[2018-09-12 07:52:33]
シブサワスタイルと渋沢テクノは別物ですか!?
シブサワスタイルさんいいなぁーと思ったのですが、建てた方や打ち合わせした方いらっしゃったら教えて欲しいです。
スーモなどには建物約2500万と書かれてましたが、外構などは別ですよね??どこまで含まれてその値段なんだろうかと、、
63: 匿名さん 
[2018-10-08 16:36:10]
以前こちらで見積もりしたことがあるので、参加にしていただければと思い書き込みます。

39さんの書き込みの通り、本体価格だけで坪70万程度するため、49さんの通り付帯工事・諸費用込みだと坪100万と出ました。

長所は、SE構法が耐震強度の点で優れており、大開口・大空間の部屋づくりが可能であること、基礎の施工が丁寧、高コストの断熱材を使用している、優れたデザイン・外観等があると思いました。短所は、逆にそうしたすべての点で費用がかかっている点です。また、展示場を持っているため会社としての諸費用も建物価格に加わり、大手一流ハウスメーカーと並ぶ坪単価になるのだと感じました。

その点で魅力を感じ、納得できる方はオススメできます。私は一般人なので笑、予算を軽く超えてしまい検討対象から外れました。

お金がある方は、いいなぁ…笑
64: 検討者さん 
[2018-10-25 21:38:01]
>>62 口コミ知りたいさん

別物ですよ!シブサワスタイルの方が安いと思います。
65: 検討者さん 
[2018-10-25 21:41:08]
>>63 匿名さん

ほんとお金がある人はいいですよね笑モデルハウスは高崎の一棟だけだと思うので、大手HMよりは諸費用がかかってないのかなと思ってました〜
66: 匿名さん 
[2018-11-29 17:20:40]
工法的にコストがかかるので、
坪単価はかかるのだろうなぁというふうに思います…。
SE構法の欠点は、コストがかかることみたいに聞いたことがあります(汗)
その分
しっかりとした構造みたいなので、その点ではとても信頼は置けると思います。
コストをかけられる人にはいいのでは?
67: 匿名さん 
[2019-01-09 16:41:26]
リフォームも手がけている会社ですので、何か点検で経年劣化以上のものが見つかったときには、
修繕なども対応してくれるのではないかと期待。
地域密着で行っていると思うので
きちんとやって来ているのではないかなと思いました。
お金はかかっても良い物を…ですか。どれくらいの金額が目安なんでしょう?
68: 口コミ知りたいさん 
[2019-01-09 19:26:01]
セブンイレブン担当
70: 匿名さん 
[2020-03-17 00:04:57]
見学だけでも予約がいっぱいなんですか?
そうなってくると
建てるのも着工どころか打ち合わせまでも時間がかかってきてしまうんですか?
やはりかっこいいと思って
話だけでもとりあえずは聞きたいって言う方は確かに多いとは思うのだけど。
73: 口コミ知りたいさん 
[2020-07-31 17:29:43]
ここは高気密高断熱の施工もやってるのでしょうか?特に気密については平均でc値幾つぐらいかわかりませんか?
74: 匿名さん 
[2020-09-09 15:49:34]
気密性の高さは売りにしているっぽいですよ、こちらの注文住宅。
断熱性については特に書かれていないのですが、
外気から室温を守る、ということですので、これは断熱が機能していないとなせないこと。
だから断熱面もかなり対策していると思いますが…ここは確認してみないとなりませんね。
75: 匿名さん 
[2020-09-23 12:07:47]
こちらの注文住宅ではパッシブデザイン(自然の風を利用する空調)を採用しているようなので気密性はどうなんでしょうね。
そもそも気密性とパッシブデザインは共存可能なんでしょうか。
それから断熱材は何を使っていますか?
76: 匿名さん 
[2020-10-28 08:07:23]
渋沢テクノは分からないですが、シブサワスタイルはアフターも音沙汰がないです。見学の予定の連絡すら途絶えた方がいらっしゃるようですが、打ち合わせもこちらが促してやっと。デザインが気に入って契約しましたが、建設中追加したいことがあってもなかなか見積もりも来ず、工事中に間に合わない。デザイン、間取り、性能、住み心地、価格は納得しているだけにとても残念。
77: 匿名さん 
[2020-11-12 10:25:54]
レスポンスが遅いのはシブサワスタイルですか?
こちらの関連会社で、建築がシブサワスタイルであるなど、建築するにあたり何か関りがあるとか?
もしそうでないならシブサワスタイルのスレッドに書き込む方がいいかもしれません。
79: 匿名さん 
[2020-11-23 06:35:22]
下請け大工は賃貸と変わらないはずなのでこんな会社で家建てたら寒くて建具は外れるしいい事ないよ。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる