注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「石友ホームの評判を教えて下さい」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 石友ホームの評判を教えて下さい
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2024-03-29 00:05:15
 削除依頼 投稿する

石友ホームのことについて教えて下さい

[スレ作成日時]2014-09-16 14:31:18

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

石友ホームの評判を教えて下さい

804: 戸建て検討中さん 
[2021-10-21 06:04:38]
>>798 匿名さん
別のスレででてた
仮契約での支払いは、その方の建築意欲を確かめること、そして図面製作料、最後に本契約への囲い込み、という三つの意味、目的があります。 ですので、契約破棄となった場合には返金がありません。契約となった場合には契約金額から仮契約支払い分が差し引かれます。 この制度ができた理由は、口頭だけでの見込み客に見積等の依頼を受けていると効率が悪いからです。図面製作と見積書にはそれなりの時間と人件費が必要になります。契約できなかった場合にはこの経費がすべて会社の損失となります。この損失をできるだけ抑える方策として出来たのが仮契約という制度です。
806: 匿名さん 
[2021-10-21 11:51:29]
>>804 戸建て検討中さん
わざわざありがとうございます。
別スレと言うと、どのスレの何番あたりです?
807: 戸建て検討中さん 
[2021-10-21 16:11:15]
>>806 匿名さん
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/169017/
の741番です。
812: 戸建て検討中さん 
[2021-11-04 07:19:13]
>>811 匿名さん
応援団静かだね←何も言えねぇ
814: 戸建て検討中さん 
[2021-11-15 21:25:54]
>>813 匿名さん
シレっと仕様変更したのか
コストダウンしながら値上げ
815: 匿名さん 
[2021-11-17 12:18:16]
そもそも石友は何で充填断熱に一番コスパの悪いフェノールフォーム使ってんだろ?
UA値だってZEH程度で断熱性能そんなに高くないのに
あれってUA値上げるために熱橋部を覆い隠す付加断熱を施工する時に外壁がどうしても厚くなっちゃうのを抑制するためのものでしょ
充填断熱でZEH程度の断熱性能を目指すならグラスウールでも十分可能だし壁内結露だってしっかり気密施工すれば対策できる話なのにね
それでも値段がグラスウールの3倍もするフェノールフォーム使う理由って何なんだろ?
高級感とか?
816: 匿名 
[2021-11-17 17:49:59]
>>815

外廻りパネルだからじゃないですかねっ!合板に工場で張り付けて来るから。
817: 通りがかり 
[2021-11-18 01:58:05]
>>816 匿名さん
軸組工法で気密取るなら他所でも普通に構造合板付けるでしょ
モノコック構造は別に石友の専売特許じゃないよね
パネルに貼り付ける、だからフェノールフォーム!って全然答えになってないし
ZEH程度の断熱性能を実現するためにフェノールフォームみたいなクソ高い割に性能はそれ程高くない断熱材使うのはコスパ的にどうなの?グラスウールで十分やんて話じゃねーの
ちなみに俺もそう思う
しかも何気にお値段そのままサイレント下方修正までしてる疑惑
818: 匿名 
[2021-11-18 08:22:03]
>>817 通りがかりさん
フェノールフォームって断熱性能はそんなに高くないんですか?
ダントツで高いって聞いたような…
819: 戸建て検討中さん 
[2021-11-19 06:16:17]
>>818 匿名さん
私も他社で聞きましたが、パネル系断熱材では最上級とか…
プレウォール工法でも採用されてますね
820: 通りがかり 
[2021-11-19 14:35:23]
>>818
>>819
熱伝導率だけ見たら一番高性能っすよ
グラスウールの2倍まではいかないくらいの断熱性あるから他の断熱材より薄くできるのは確か
ただし値段もダントツってのが最大の欠点
>>815さんが書いてるけど同じUA値出すのにグラスウールの3倍くらいコストかかる
グラスウールが40万で施工できるとしたらフェノールフォームは120万かかる
つまり1円あたりの断熱性能としてはダントツで低いって事
だから「コスパが悪い」し使い処選ばないと総工費が跳ね上がる
付加断熱みたいに限られた施工スペースでUA値を追及するとか明確な目的があればフェノールフォームも選択肢の1つだろうけど普通の充填断熱でZEH程度のUA値ならグラスウールでも余裕でクリアできる
同じ性能でコストが3倍も違うのをどう評価するかは人それぞれなんだろうが少なくとも俺はごめんだね
普通の会社で取引先に同じ性能でコストが3倍高い見積なんか出したら相手激怒させて切られてもおかしくないでしょ
こんなのが積み重なって気づいたら坪70万超なんつうバカげた坪単価になってんじゃねーの
821: 戸建て検討中さん 
[2021-11-20 06:43:35]
>>820 通りがかりさん
ちゃんとした工事をすればグラスウールでも断熱とか気密がとれるってこと?
822: 匿名 
[2021-11-20 08:03:57]
>>821 戸建て検討中さん
え、そうっすけど…(困惑
もしかしてここの人達ってグラスウールじゃ断熱も気密も取れない認識っすか?
823: 匿名さん 
[2021-11-22 12:23:04]
>>822 匿名さん
それありそう。
応援団の人たちと何か会話が?み合わないと思ったら、そうゆう事なのかも知れませんね。
何かすごく腑に落ちてしまった。
824: 戸建て検討中さん 
[2021-11-23 11:04:14]
>>823 匿名さん
応援団の人たちはグラスウールなんかアカンちゃって思ったるんでしょうなー。根拠ナシで。
825: 匿名 
[2021-11-26 12:59:04]
>>824 戸建て検討中さん
あちらさんも流石に根拠はあるんでしょうが、営業マンにそう聞いたとか社内教育で教わったとかその程度なんでしょうね。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる