一戸建て何でも質問掲示板「ローコスト住宅について Part2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. ローコスト住宅について Part2
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2015-08-18 23:46:22
 

静かに人気のスレです。
ローコスト住宅について引き続き語りましょう。

Part1
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/86906/

[スレ作成日時]2014-09-15 18:51:42

 
注文住宅のオンライン相談

ローコスト住宅について Part2

955: 匿名さん [男性] 
[2015-06-03 09:43:07]
プレカット屋の間違いは結構ある話なんだけどなぁ。
納品一週間前にはパネル屋に図面流さなきゃいけないのに、間違えたからっつって2日前に来るなんてザラだからね。
956: 匿名さん 
[2015-08-03 18:28:47]
953に質問
勾配とか、開口回りとか、板材を切断して使う部分は、大手でも釘直するんじゃないの?(未確認ですけど・・)
957: 普通人 
[2015-08-04 07:55:25]
ローコストは、物の選定から工法、ただ安いものだけを利用しただけではローコスト?

不要なものの削減もローコストの始まりです。

どうしても譲れない部分はハイコストでもいい、それを含めて全体でどうか。

RCやS造などでもローコストは存在します、種別でどうではない、あくまで計画する上でローコストを意識しているかどうかでしょう、NO950さん。

RC造でも、内部設備機器や各仕上げを選定する中でコスト管理はできます。

構造躯体でも、効率性を考慮して配筋等を考えたり、壁厚等の減少による資材量を軽減したりと。

ただ、建物は重くなるとコストは高くなる傾向があります。

それは構造部分に関してですが。

鉄骨造でもローコストはできます。

資材強度による部材数の軽減、それにより基礎の軽減も。

958: 匿名さん 
[2015-08-04 09:22:55]
隣近所で新築しまくっているけどみんなローコスト。

まず基礎幅120に田植えが当然。
土建屋の質も最悪。弁当ポイ捨てアタリマエ。下ネタおしゃべりしまくり
コンクリ養生は当然の3日
基礎パッキンが飛び飛びなのが笑える。ケチったところでナンボも変わんねーだろそれ
防水シートの立ち上がりそれでいいのか?
通気胴縁が上のほう塞いでいるけどそれでいいのか?
なんかもう面倒くさそうにやってんな~
安物サイディングの釘打ちは当然として、ジャムった釘をひとん家の庭に飛ばすなよ~
屋根も庇が全くないからそのうち白壁に黒筋がダらぁ~だろうな

まあ完成しちゃえばわかんねーもんな

959: 匿名さん 
[2015-08-04 16:44:17]
>>958 
大手の営業マン御疲れ様

パッキンなんて抜くわけないでしょ 城東産業とかの基礎パッキンだとおもうけど、土台の下がパッキンなしの空洞のままってこと?
季節によってはコンクリなんて3日養生すればいいでしょ? うちの隣の駐車場コンクリートなんて養生なしで、3日目子供が乗ってたけど何の跡も無かったですよ。
大手の作業員は下ネタ言わないの?
ローコストでもサイディングは3辺じゃくり工法併用で釘は使わないトステムAT-WALL16ミリなどが多いですよ。
軒が出てない家は大手の方が多いようなきがするし。

確かに軒が出ていない家は、それだけで欠陥住宅だと言ってた大工はいましたので、できるだけ出した方がいいです。
960: 匿名さん 
[2015-08-04 17:26:15]
>959
だからよー、
俺んちに飛ばした釘拾ってくれよ~
芝刈り機の刃が詰まるんだよな~

弁当の空きパック、真夏にバッカンに捨てんなよ~臭えから
こないだの台風で飛んできただろ~
961: 匿名 
[2015-08-04 18:51:54]
>>958
それはローコストじゃなくて建売なんじゃないの?
962: 匿名さん 
[2015-08-05 10:29:40]
建て売りの中でも、悪質不動産屋のわけわからない建売だろ。
不動産業者御中 ってFAXが頻繁に入ってきて、内容は500万のコストで建売住宅を建てる方法教えます! ってセミナーみたいな奴だった。
町の不動産屋の建売は絶対駄目。500万の家をを広告費と利益上乗せされて1200万とかで売ってるんだよ!
963: デベにお勤めさん 
[2015-08-05 10:39:05]
一建設が一番だよ。建具なんて、半値八掛けだよ。
964: 入居済み住民さん 
[2015-08-08 14:10:33]
ローコストで建てるのは構わんがここで威張るな。
965: 匿名さん 
[2015-08-09 06:25:04]
大手で建てた人と比べて1000万くらい浮いてるんだから威張っていいと思う。
フェラーリだって買えるんじゃない?
966: 匿名さん 
[2015-08-09 06:34:34]
No.965
玄関に看板でも立てとけ。
「ローコストで安く建てました」ってな。
フェラーリも買えよ。
967: 匿名さん 
[2015-08-09 08:56:00]
高い買い物しちゃった人の嫉妬がハンパないw
細部にローコストとの違いを見つけて一人でほくそ笑んでな。
毎日のローンお疲れ様

968: 匿名さん 
[2015-08-09 09:24:15]
安い買い物しちゃった人の嫉妬がハンパないw
細部にHMとの同じ点を見つけて一人でほくそ笑んでな。
それでも、毎日のローンお疲れ様
969: 匿名さん 
[2015-08-09 11:33:30]
>>965
1000万じゃフェラーリは買えないよ。
それにもし買えたとしても、維持はできないでしょうね。
970: 匿名 
[2015-08-09 13:25:01]
今年の秋に三菱から窓ガラスに貼る太陽光シートを発売するそうです、透明なシートを硝子に貼るらしいです前評判が良く場所をとらないために後は金額がどのくらいかです、私も楽しみにしてます
971: 匿名さん 
[2015-08-09 23:07:58]
>>970
太陽光シートって、シート状の太陽光発電なのか?
商用ビル等のはめ殺し窓ならいざしらず、一般住宅の開閉する窓にはどうやって配線する?
きっと見栄え良くは出来ないから、一般住宅向けには発売されないんじゃないか?
972: 匿名 
[2015-08-10 05:41:30]
新聞上に載っていましたよ。透明なシートを貼るらしいですよ三菱マテリアルからの発売するそうですよ
973: 匿名さん 
[2015-08-10 12:47:15]
内覧会行っても、大手もローコストも変わんない。
施主のセンス次第だっていうことが良く分かった。
でも、展示場は大手とローコストの違いは半端無い。
あんな感じの我が家になるとおもって契約する人が大半だろうけど、あり得ませんから。
974: 匿名さん 
[2015-08-10 20:24:19]
>あんな感じの我が家になるとおもって契約する人が大半だろうけど、あり得ませんから。
そんな愚かな奴いないって。
大手で建てることができるくらい適度に金持ってる人は、どうして金を持っているんでしょうか?
考えたことある?

975: 匿名さん 
[2015-08-10 20:55:28]
公務員試験受かっただけでは?
あと大学名とコネ
976: 匿名さん 
[2015-08-10 21:29:42]
>公務員試験受かっただけでは?
>あと大学名とコネ

全部、本人の実力じゃないか。
コネも実力だよ。
977: 匿名さん 
[2015-08-10 22:16:45]
>>974
大手=ミートスパゲティにパセリが振りかけている1000万高いメニューを選んだ人
ローコスト=パセリはかかっていないが1000万安く購入してパセリの代わりに
500万程度別で出して自分の好きな装備や物を購入してどう見ても大手より見た目も
内容も良いメニューを選んだ賢い人(例えば内装や太陽光、家の大きさなどね)
もちろんお金が無くて安いだけで選んだ人もいるだろうけどね。

大手を選んで土地も家も狭いなんて最低最悪、それでローンもヒヤヒヤ
10年、20年後のリフォーム代が厳しいとかナンセンス。

所詮パセリ程度の見栄えとミエでしょパセリかけるとレストランぽいしね。
あっミエ大事と思っている人を否定するつもりはございません。

978: 匿名さん 
[2015-08-10 22:21:25]
>>970
自分も期待しているけど現時点では商品としてあまり価値ないね
変換効率とか悪すぎて費用対効果は期待できない数値です。
で・す・が将来的には期待してます。
979: 匿名さん 
[2015-08-10 22:43:18]
>977
すっぱい葡萄
980: 匿名さん 
[2015-08-10 22:50:11]
>No.977

ローコストを否定するつもりは毛頭ないけど。
大手は、中古でも高いんだよね。
査定は正直だ。
981: 匿名さん 
[2015-08-10 23:47:56]
>980
20年もすれば価値0だよ。
20年も経った中古住宅に住みたいと思うかい?
982: 匿名さん 
[2015-08-10 23:53:27]
本当のところ素人には構造の差なんてわからないんだから、中古の値段と躯体の良し悪しとは関係ないと思う。聞いたことのあるメーカーならばなんとなく安心だし、あとはリフォームしてあって見栄えが良ければ多少高くても買っちゃうって人は多いでしょう。
983: 匿名さん 
[2015-08-11 00:08:58]
20年経てば、需要と供給考えたら、ローでもHMでも売れるかどうかは、立地次第。
売るつもりが無かったら、資産価値なんてどうでもいい。固定資産税考えると、低いほうがいいんでないの?

984: 匿名さん 
[2015-08-11 05:50:19]
20年で価値0円の問題を解決しようというのが、長期優良住宅。
手入れしやすいのも、ポイント。
家を消費財とする考えは、古いよ。
985: 匿名さん 
[2015-08-11 07:20:14]
>>984
とすると、長期優良はローコストでもとれるから、ローコストだからどうとか、大手だからどうとかって話じゃないですよね。
長期優良を取るのは手続き、申請が面倒なだけですからね。
986: 匿名さん 
[2015-08-11 17:51:48]
自分は、長期優良住宅は、未来の低所得者へのセーフティネットじゃないのかな?と考えています。

若年層の収入が伸びない現在、新築を購入できる人が限られる。
今買えない人達が買える住宅を、長期優良住宅として、今の人達に建ててもらう。
それが、何年か先に中古として流通する。

「ギリギリローン」「ボロ中古」の選択しかなかったのが「程よい中古」という選択肢が増える。
国が推してるのも本心は「環境」というより、「福祉」が目的とか思う。
987: 匿名さん 
[2015-08-11 19:37:10]
>長期優良はローコストでもとれるから、ローコストだからどうとか、大手だからどうとかって話じゃないですよね。
そのとおりです。
建てるときのコストにはこだわっているけど、中長期的な資産価値には無頓着な書き込みがあったから、つい書き込んでしまったよ。
988: 匿名さん 
[2015-08-11 21:36:46]
長期優良はどちらかというと減税を得るためみたいなものだから、品確法の住宅性能評価も受けておいたらいいよ。
989: 匿名さん 
[2015-08-11 23:46:22]
大手ハウスメーカーで長期優良認定すると維持保全の義務化をたてに補修費とか搾取されそう
990: 匿名さん 
[2015-08-11 23:49:10]
>>989
そりゃ、されます。がっつりいかれますね。
991: 匿名さん 
[2015-08-12 00:19:15]
ローコストは、メンテナンス不要。
20年で価値が0円だから、割り切って家の使い捨てができる。
浮いたお金で新しい家を建てれば問題なしだ。
992: 働く女子さん 
[2015-08-12 01:14:31]
わたしは文京区(千代田区に接近した地域)に20坪強の小さ〜〜い土地を先に購入して3階のローコスト住宅を建てました。

ローコストで建てるのはオススメです。
とてもお安く建てられるのでオプションを沢山付けられました!!

*メーカーの食器棚(ミストガラスのスライド・カウンター)
*標準仕様のキッチンにガスオーブン
*全引戸ガラスに電動シャッター【取付けて良かったNo.1★】
*バスルームのバージョンアップ
*全室にガス栓
*仕様より3倍のコンセント数
*仕様より約2倍のサッシ数
*仕様より約1.5倍のシーリング数
*仕様より2倍のクローゼット
*屋外録画カメラ
*2Fと3Fに干すクリーン【取付けて良かったNo.2★】
*2Fと3Fのバルコニーにコンセントと水道栓
*1Fと2Fにガス床暖房
・・・等など。

メーカーで建てたら予算の都合上、色々諦めなくてはならないと思います。
ローコストだけど結構しっかり建ててくれたなと思います。
25年くらい保ってくれればいいかな。

建設まで、本当に充実していて楽しい日々でした。
住んだ現在は快適な毎日だけど、独身女性一人で注文住宅を建てたって事を知られると、
ドン引きされます。
993: 匿名さん 
[2015-08-12 02:28:21]
>992さん

都心の土地だけでも凄いと思います。
25年間独りで住むんですか。
建設後も充実した楽しい生活できるといいですね。
994: 匿名さん 
[2015-08-12 06:48:04]
干すクリーンなんや、個人的には干すクリーンより干し姫様のが良いと思うよ
995: 働く女子さん 
[2015-08-12 15:05:53]
干し姫様、知らなかったです。
ググってみたけど、ちょっと天井に存在感ありすぎかなと。。。
私はやっぱり、ぽちっとある干すクリーンがシンプルでいいですね。

そうそう、付けて良かったオプションで書き忘れました。
普通の室内換気でなく、【エコエア90】という高性能な物にしました!
花粉などほぼ一年中アレルギー症状があるのですが、入居した現在はまったく症状が出てません。
今、薬飲んでないんですよ!

私が感じた他の利点といえば、、
・埃が溜まりにくいので掃除が楽。
・エアコン付けなくてもジメジメした湿度と無縁

ちょっとぐぐってみましたが、確かに換気してるのに冬は寒くなかったです。
http://newsrelease.lixil.co.jp/news/2014/065_method_0130_03.html
http://tostem.lixil.co.jp/lineup/kouhou/ecoair90/technology/default.ht...


やっぱり、ローコストで建てるってオススメです。
自分で想い通りの満足な設備に仕上がります★
996: 匿名さん 
[2015-08-12 20:48:47]
老後はマンションですね。
997: 入居済み住民さん 
[2015-08-12 22:54:28]
マンションて高いよね。セレブな建物よ
998: 匿名さん 
[2015-08-12 23:48:52]
>996
>997
マンションは大きな墓石でしょ
死ぬまで住んで他人と同じ墓に入るなんて素敵w
999: 匿名さん 
[2015-08-13 19:31:05]
>>998
老後は3階建てには住めないわ(笑)
1000: 匿名 
[2015-08-18 17:56:32]
>>977
大手は自家製麺、自家製ソース、オリジナルレシピ。
ローコストは業務用スーパーの格安無名パスタ麺、レトルトソース、レシピも何も無い。
かけるだけ。
違いがパセリだけなわけないでしょ。
1001: 匿名さん 
[2015-08-18 19:46:10]
>No.1000
雨風がしのげれば、全部同じ。
977は、幸せな方なのです。
1002: 匿名さん 
[2015-08-18 22:56:57]
今や分業だから、NBやPB、アウトレット品でも同じラインで作るんですよ。
1003: 匿名さん 
[2015-08-18 23:46:22]
>>992
遊びに来てくれる男子がいるといいですね。かくれんぼできますよ。
PS:夫婦でも3階は物置です。
1004: 匿名さん [ 30代] 
[2015-08-27 12:53:25]
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる