一戸建て何でも質問掲示板「ローコスト住宅について Part2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. ローコスト住宅について Part2
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2015-08-18 23:46:22
 

静かに人気のスレです。
ローコスト住宅について引き続き語りましょう。

Part1
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/86906/

[スレ作成日時]2014-09-15 18:51:42

 
注文住宅のオンライン相談

ローコスト住宅について Part2

776: 匿名さん 
[2014-12-02 18:29:04]
>>771
ローコストでも大手と同じ品質にしたら大手とほぼ同じ価格か下手したら高いこともある。大手は仕入れ価格が安いからね。コストダウンが得意で「ローコスト」だし、施主だってそんなものは望んでいない。いいんだよ、品質は同じじゃなくて。それを納得して建てているんだから。
777: 匿名さん 
[2014-12-02 18:57:02]
僕の収入では20畳以上のLDKに満足な和室のある家を建てられるHMは無かった
ただそれだけの事ですし、そうやって選んだ人は少なくないと思われます。

規格型でない、注文寄りで建ててる人の家は、40~50坪程度が平均帯でないでしょうか。
これが有名HMだと、とても建てられない金額になってしまうのです。

778: 匿名さん 
[2014-12-02 19:21:36]
ローと比べて1000万高くても、
毎晩ビール、欧州車を何台も所有出来たとしても、
もう一度建てても良いと天からお金が降って来ても、
ローの方がオシャレでスタイリッシュでも
住まいにローという概念が全くない。
ただそれだけの事ですし、
そうやって選んだ人は少なくないと思われます。
価値観の違いです。
自分が選んだ伴侶も他から見れば
その良さが全く理解出来ないのと似ています。
自分にとってどうかが大事ですから。
779: 匿名 
[2014-12-02 19:28:00]
大手とローコストが同じくらいと言いのは乱暴過ぎるが建材や設備の出どこは同じだし大手がワンランク上くらいか大手専用品とかでさほど変わりはないかな?しかも大手は一括仕入れで利益率高くて更に儲かる仕組みだね。

もしローコストの坪単価25万くらいの基本プランで建てたとしてもHMに利益はでるのだから原価はどうなの?って感じ。
780: 匿名さん 
[2014-12-02 21:20:28]
>>778
>自分が選んだ伴侶も他から見れば

>その良さが全く理解出来ないのと似ています。

いいたとえだね。

ここの住人は人の価値観に注文をつけすぎるんだよね。

ローじゃなきゃだめだとか、大手は高すぎるとか、余計なお世話だって。

同じ女が二人といないのといっしょ。

好きで選んでるんだからいいじゃないの。

よそのかみさんつかまえて、「そんな女はやめとけ、うちのかみさんのほうがずっといい!」っていってんのかね?
781: 匿名さん 
[2014-12-02 22:41:25]
ちっとも「ローコスト住宅について」の話しにならないね。
782: 匿名さん 
[2014-12-02 22:52:42]
768に1票!
766の例えはちょいとちゃうね。

ローコストってのはコストパフォーマンスが高いって意味合いが強いものだと思います。

ローコストでも大手並みの金額払う人もいるから、同じ3000万で500万を建物に関係ない部分に払うか建物本体に払うかの違いかな。
783: 匿名さん 
[2014-12-03 02:41:12]
出来るものと費用の吊り合いで優れてるものをローコストと呼ぶなら
工務店に分があるのは確かでないか。
784: 匿名さん 
[2014-12-03 06:00:29]
実際に家を建ててる職人からするとローと大手では全然違います。

はっきり言ってローでは手間なんかかけていられません。

釘の打ちもらしがあろうが部材が割れようがとにかく収めて終わりです。

やり直しなんかしてたら赤字です。

大手だと検査が厳しいから手が抜けなくて時間がかかりますがもちろんその分は単価に入ってます。

当たり前だけど安くするには理由があります。

とにかくローは人件費を絞りすぎ。

施主さんはそこだけは理解した上で契約してください。


785: 匿名さん 
[2014-12-03 06:52:33]
>783
「ローコスト住宅について」なんだから、最初からそういうテーマだと思っている。
"ローコストHM"批判が繰り返されるおかげで、"ローコストHM" VS "大手HM"スレみたいになってるけど。。。

どうせなら"ローコストHM" vs "工務店"でやればいいのに。

なぜ大手の人はここを荒らしに来るんだろうね〜
786: 匿名さん 
[2014-12-03 07:10:10]
>なぜ大手の人はここを荒らしに来るんだろうね〜

荒らしている訳ではない。
事実を訴えると、それを認めず、荒らしと結論付けるだけ。
そして、大手の価格を無駄金だと言う。
787: 匿名さん 
[2014-12-03 07:38:51]
大手がどうかなんてどうでもいい書き込みなんだよ。だから荒らし。大手賞賛に共感して欲しいなら、他にスレがあるだろうに。噛み合ってない。

無駄金と言われて、なぜムキになるの?
大手に頼めるお金の余裕があるのだから、心も広いと思ったのだが。
788: 匿名さん 
[2014-12-03 07:52:30]
***貧乏人の悪足掻きがオモシロイから(笑)
789: 匿名さん 
[2014-12-03 09:11:42]
大手で建てて後悔しているのに、必死で大手を正当化したいから。
790: 匿名さん 
[2014-12-03 09:57:22]
大手で満足してローコストは眼中にない人は見ないスレだから見にきてる人は何か後悔がある人なんでしょう。
または売上があがらない大手の営業さんかな。
大工になりすましてまで書き込む必死さが哀れですよ。
791: 匿名さん 
[2014-12-03 10:05:55]
たしかにその気持ちはあるよ

月にどんだけ多くローン払ってるとおもってるんだよ

10年経てばローだろうが○○林業だろうがどうでも良くなって、子供にかかるお金に頭を抱えるんだよ。

あの頃に戻れるなら安全バカな自分にドロップキックして見栄を張る嫁にエンズイ斬りをお見舞いしてやりたいよ。

掃除をしない嫁には880万のパパマルハウスで十分だったし、趣味が無く仕事もそんなにない俺には立派な書斎なんて必要なかった。提案されてその気になってたけど、パソコン壊れてから嫁が買い換える金を出してくれないから、FC2SAYも見れない。
今は書斎のカウンターになぜか夏布団と座布団が置いてあって、カウンターの下には枯れた植木と扇風機。キャスターイスは取り上げられて子供の勉強用に・・ 壁にオシャレな照明も設置したんだけど白熱灯は電気代が高いからつけるな。点けたいなら小遣いでLED電球に代えて点けろと・・

寝室のエコカラットには蚊がたくさん刺さってるし、綿ほこりと髪の毛・・ 小屋裏納戸は1年行ってない・・
792: 匿名さん 
[2014-12-03 10:36:07]
↑は790じゃなくて >>789への書き込みでした。
793: 匿名さん 
[2014-12-03 14:48:38]
とても示唆に富んだ、考えさせられる話しですね。
794: 匿名さん 
[2014-12-03 15:15:04]
>791
書斎もエコカラットも小屋裏の収納も、依頼先で可不可どうこうなものではないから
不満要因の大半は家ではなくローン額にあるかと思われます。

建てたは良いが、ローンが大変or狭くて窮屈

二大失敗談の一つだけ抱えるなら、まだ恵まれたものですよ。
795: 匿名さん 
[2014-12-03 19:36:52]
>大手で満足してローコストは眼中にない人は見ないスレだから見にきてる人は何か後悔がある人なんでしょう。

自分は、来年の契約のために、ローコスト、工務店及び大手の各意見や書き込みを多少ではあるが参考にしている。
一部の自己肯定しかせず、異のものを一切認めない書き込みは、第三者からすると短絡的で非常に見苦しい。
挑発的とも取れないこともない、些細な書き込みに過敏に反応している残念な人が多いことが、残念。


796: 匿名さん 
[2014-12-03 19:56:12]
>無駄金と言われて、なぜムキになるの?

なんか・・・ムキになりすぎ・・・・

>大手に頼めるお金の余裕があるのだから、心も広いと思ったのだが。

ローコストは、心が狭いってことなのか・・・・
797: 匿名さん 
[2014-12-03 20:20:09]
大手さんはマウンティングしたいだけじゃないの
798: 匿名さん 
[2014-12-03 20:23:09]
あっ、そのための1000万か
799: 匿名さん 
[2014-12-03 20:35:07]
どっかのスレで、差額の負担があれば大手にするか否かの書き込みがあった。

自己負担が同じ値段だったら、どれを取る。

・ローコスト
・大手
・工務店

800: 匿名さん 
[2014-12-03 21:24:36]
そりゃ、大多数の人が大手に決めるっしょ
金が無いから仕方なくローコストしか選択できないんだから
あー、いいな~ 大手
801: 匿名さん 
[2014-12-03 21:52:28]
確か80万/坪ほどの設定だったと思うけど、大手でそのぐらいだと大してオプションで遊べないかなぁと思った。
自分なら、コスパの高い工務店でオプションてんこもりで遊びたいな。
または、広さや造作に凝るほうがいいかな。

あー、あと建物で予算が力つきる人も多いけど、少し建物の予算落としてでも外構にお金かけたほうが、家全体としては見栄えのする家になるよ。
802: 匿名さん 
[2014-12-03 21:55:20]
設計事務所で設計→工務店コンペという流れも少し興味ある。

まっ、たらればだけど
803: 匿名さん 
[2014-12-04 03:56:03]
パパマルハウスと言うのが解らなかったので調べてみた…

超ローコストと言うカテゴリでローコストよりさらに格安メーカーらしき…
…ローコストと超ローコストは違うのか?
804: 匿名さん 
[2014-12-04 11:25:48]
自分でも色々思案するところがある人だと、工務店か建築家に頼む。
費用面でも無数の仕様に合せて自在に。

家は世話無く適当に建てばいい  資金面が気にならない→大手HM
                    気になる →ローコスト
805: 購入検討中さん 
[2014-12-04 11:53:41]
>804
それが真理だと思う
806: 匿名さん 
[2014-12-04 12:11:12]
実際はほとんどの世帯は坪48万円以下のローコストを選んでいるんですけどね
中でもコミコミ坪43万以下が目立ってきていますね
大手10社の市場占有率は合計でも5パーセントだから 高校とかのクラスメイト全員が新築したとしても、大手10社で建てる人は1ペアだけ。
807: 匿名さん 
[2014-12-04 12:20:49]
カネが無いからロー建てる人が多いのは事実。
でも大手で建てたい願望が多いのも事実。
現実は厳しいね!
808: 匿名さん 
[2014-12-04 12:32:41]
大手のモデルハウスで勉強して、知識をつけてから、小さなところで契約する人がほとんど。
そのまま大手で契約するひとは5%ということでしょう。

面倒くさがり、お金持ち、営業マンの知り合い・・色々理由はあるでしょうけど。

でもその5%の人が、残り95%の「契約しなかった人」のプラン作成代金、ノベルティグッズ代金、夢工場などの見学会の代金を負担してくれている。そりゃ高くなるはず。
809: 匿名さん 
[2014-12-04 12:44:40]
お金があれば、高級車買うけど、そこまで余裕ないから1500cc位のスタンダードかーでいいよ。
家はクルマほど一律完璧に作られているわけじゃないから、ちゃんと建つなら安いほうがいいさ。
810: 匿名さん 
[2014-12-04 12:45:21]
>>808
そうじゃない。
最初から大手で建てれないと分かってるから
あえて大手を見ずにローだけを見て自己暗示
してる人が多いんだと思う。
私の回りのローで建てた奴は大手見てないし、
面倒臭いの嫌いだからローのプラン丸のみだった。
811: 匿名さん 
[2014-12-04 13:34:29]
理由は人それぞれですよ。

私は大空間が可能な鉄骨が良いと思い大手で契約寸前まで行きましたが、嫁さんの「やっぱり木造が良い」の意見を尊重して木造の勉強からはじめました。
まあ、建て替えで急いでは居なかったので1年以上HM回りもしながら、木造耐力壁ボード工法で建てる事を決め、基本性能では大手もローコストも大差が無い事は分かりましたので営業との相性でローコストHMに決めました。
ちなみに大手との差は700万円程度でしたので、その分オプションや外構に使いました。
大空間は無理でしたが、18畳のLDKと隣接する8畳を4枚引き戸を外せば繋げられる様にしたので、不満はありません。
812: 匿名さん 
[2014-12-04 16:05:48]
「大空間」って、何となく良いと思うかもしれないけど、実際は、壁が少ないということは、空間利用効率が悪くなるし、大空間に多少壁や柱があったほうが「死角」ができるから面白い空間になりますよ。

木造の場合、「無垢柱」が非常に安いので、3本くらい並べてみると面白い。でも大手の木造だと集成材しか構造には使えないところもありました。
813: 匿名さん 
[2014-12-04 19:08:40]
住友林業の大空間は凄いよ!
アレ見たら他の木造建てられないね。
814: 匿名さん 
[2014-12-04 19:25:03]
木造で大空間ならSE工法やKESみたいなものもある。

価格も踏まえ何をどう求めるか、それをどれだけ探すのか、探さないのか。

手近に見付かるところで、ちゃっちゃか建てたいならHMだろうし
その予算が出なかったらローコスト。
家なんて適当に出来てくれたらそれでいいって人の選択として主流です。
815: 匿名さん 
[2014-12-04 19:35:30]
ローコスト購入者は建売購入者の延長線上でしかないので、ほとんどの場合小さく、おしゃれだったり凝った造りの家は少ない。私が完成見学会に20件程行って感じた率直な感想です。
816: 匿名 
[2014-12-04 19:53:25]
おしゃれだったり凝った造り…ひとそれぞれだしシンプルな素うどんみたいな家の方が思い入れがない分飽きがこない。
大手、ローコスト関係ないけどね。
817: 匿名さん 
[2014-12-04 21:43:26]
素うどん = ローコスト

これ結論でよくね?
818: 匿名さん 
[2014-12-04 23:37:32]
そうね。
一昔前の国産PCに対するDELLのPCという感じもする。
819: 匿名さん 
[2014-12-04 23:55:30]
安い早い地味ダサい
820: 匿名さん 
[2014-12-05 00:02:58]
必要十分という意味で書いたんだよ。痛いやつだな。
821: 匿名さん 
[2014-12-05 07:38:31]
>>818
ちょっ!一昔前のパソコンって国産よりDELLの方が安くて性能いいけどそれでいいのか?
パソコンの性能より宣伝用のソフト満載の方がいい?それって私はパソコン使えませんって言ってるようなもんだよ。
つまりよくわからない人が国産のパソコンの方が安心感があると買うのが大手を選ぶ層と同じって事かい?
822: 匿名さん 
[2014-12-05 08:01:57]
>>821

まさにその通りでしょ
823: 匿名さん 
[2014-12-05 08:36:55]
確かにその通りかも知れない。
同じ日本メーカーPCでもソニーは個性的で頑張ってた
でも何時の間にか個性や特徴を捨ててしまい、今や空前の灯火
現在大手日本メーカー製PCの大半は、国内ブランド力と宣伝力で売ってるだけ。
まさに大手HMと同じ戦略でしかないし、ユーザー層も同様と思われる。

別に海外メーカーを推しているのではない、例えば
http://www.mouse-jp.co.jp/abest/m-stick_nh1/
同じPCでもこんな製品もある。

別にこれがどうこう言いたい訳ではない、大手でなく宣伝力が足らなくても
様々な製品があると言う事です。これは住宅でも全く同じ事。

取り合えず有名で宣伝力に長ける大手ならば良し
そんな消費者のモノ選びとして、途中で思考停止してしまった状態を
挙句他人にも勧める痛い人には、なりたくないものです。
824: 匿名さん 
[2014-12-05 08:39:35]
たしかにそう。

高い国産パソコンが大手ハウスメーカー
家計簿ソフトや画像加工ソフト、期限のあるウイルスソフトなんかが山のように入ってる。説明書もドッサリ!
故障しても開けたら保証がいなくなってしまうからメーカーに送ると莫大な修理費。


工務店はパソコン工房のオリジナルパソコン。
カスタマイズもどうにでもできるし、故障のさいは自分で開けて部品交換もできるし、価格は半設くらい。
性能を望めば上は際限なくある。

ローコストハウスメーカーはデルとかヒューレットパッカ-ドの直販モデルですね。
購入する時に自分でクリックしなきゃいけない。
展示品(モデルハウス)も立派じゃない。でも追加料金でアップグレードができる。

でも説明書はPDFデ-タか、ネット接続でダウンロード。


人生で最初のパソコンならNECとかの2倍も高いパソコンがいいかもね。

ある程度知識と興味がある人はそういうのには手を出さないけど。


825: 匿名さん 
[2014-12-05 08:58:32]
上に追記

どのメーカーでも、
CPUはインテルかAMD
グラボはNVIDIAかAMD
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる