一戸建て何でも質問掲示板「お隣の事で眠れません・・・」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. お隣の事で眠れません・・・
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2012-09-23 01:09:23
 削除依頼 投稿する

詳しい方がいらっしゃるかもと思い、こちらで相談させて頂く事にしました。
よろしくお願いいたします。

うちのお隣に引っ越していらっしゃった方が、今、外溝工事をされています。
うちの北側のお宅で、土地は、うちより1.5m位高いです。
区画内の土地は、だいたい60坪前後ですので、お庭はすこし取れる程度です。

そちらのお宅が、境界フェンス沿いに大きな壷を並べています。
観賞用の物のようです。
全部で10個はありそうですが、うちが気になっているのは、その内2個ほどです。
だいたいが高さは1m位はありそうです。(間近では見れないので目測ですが)
クレーンで吊り上げて設置したようです。

うちの北側には、ゴミ箱、収納庫、ガス機器があるのですが、転がり落ちてきそうで、怖くてそちら側に行けなくなりました。
(そちら側に玄関もあり、出入りするたびに、目に入ります。)
一応、フェンスはありますが、フェンスの高さ、壷の大きさから、もし、地震などがあれば、難なくこちら側に落ちてくるかと・・。
百歩譲って、外壁を壊すくらいならいいのですが、人の上に落ちれば、多分助からないと思います。(高低差から、頭に当たると思うので)
ガス機器(エコウィル)に落ちそうなのも気になって・・・。
特に、気になっているのは、2個ですが、残りも敷地の奥側ですが、うちの方に斜面になっている所に置いているので、こちらも何かの時には、転がってきそうで怖いです。

ゴミ箱も収納庫も、そこにしか置けませんし、子供が小さいので、庭周りもチョロチョロし、そこもよく通ります。
敷地内の事ですし、仕方ないとは思うのですが、とにかく、怖くて仕方ないんです。
こちら側が出来る、何か良い対処法はないでしょうか?

[スレ作成日時]2009-10-17 02:44:55

 
注文住宅のオンライン相談

お隣の事で眠れません・・・

20: 匿名さん 
[2009-10-19 10:55:24]
フェンスの支柱が丈夫でも、
たまぁに支柱はそのままで、フェンス部分だけ曲がったていたり、支柱からフェンスだけ切れてぶら下がってたり。

なので、いくらフェンスの土台がしっかり造ってあっても、支柱以外のフェンス部分がしっかりしてないと…
と、思いました。
21: 入居済み住民さん 
[2009-10-19 13:00:13]
1m以上ある壷が地震でフェンスを越えて,こちらの敷地に落ちないか。
さらに地震でフェンスそのものが倒壊しないか。
そういうことと解釈します。
重要なことは,フェンスと壷の正確な高さだと思います。
壷の高さとフェンスの高さが仮に同じくらいでしたらジャンプしてこちらの敷地に
落ちることはありません。
またフェンスの倒壊は,どの程度の地震まで耐えられるのか,メーカーに聞くなり,
外構屋に聞くなり,ネットで探すなり,少しはご自身で調べられたらいかがですか。
高さも素材もなにもわからない状態で人に聞いて解決しようとしても解決しないで
しょう。
22: 匿名さん 
[2009-10-19 13:08:50]
私だったら、なんでも困ったことがあったら、とりあえず区役所に相談に行く。
受付に行けば、適切な相談コーナーに案内してくれるから。
税金を払っているから、行政のサービスはどんどん利用します。
ゴミ屋敷なんかだと、役所の人が現地調査に来ますよね。
壷ぐらいだと、どうかはわからないけど・・。とりあえず、相談してみては?
23: 匿名さん 
[2009-10-19 14:52:12]
もう数日経っているのに、スレ主は何の行動にも出ていないではないですか!外構は、あっという間に出来上がってしまいますよ。出来上がってからの隣への注文なりクレームは、相手にとっては大変不快ですよ。
普通は、逐一報告するでしょう?ましてや携帯からなら、容易な事です。
そんなに心配なら即日行動しますよ。

冷たいようですが、レスしてあげても…です。
24: 匿名さん 
[2009-10-19 19:03:23]
>写真も考えたのですが、関係のないお宅も写り込んでしまいますので、無理でした。

そんなことはないでしょう。壺とフェンスさえ写っていればいい話です。
要はめんどくさいんでしょうね。

第三者に意見を求めたいのなら、これからはどうとでも取れる内容の相談はしないことですよ。
回答を求めるなら回答者に分かりやすく説明する責任があるのですから、回答者が問うたことに対して曖昧な
返事は無礼なことと肝に銘じることです。
25: 匿名さん 
[2009-10-19 19:16:41]
でも壺もフェンスもお隣さんの物だからねえ・・・
勝手に写真載せられないでしょ。
26: 匿名さん 
[2009-10-19 20:00:33]
23さんの意見がごもっとも。

隣のことを考えたら眠れない!と訴えるくらいなら、それを解消するための努力は、普通すぐにおのずとできるでしょう。

隣はもう既に居住していて、残すは外構あとちょっとのようですしね。

外構職人さんに状況を聞く。
→隣人にちょっと事情を伺う。
誰でもできるし、まずはそこからするのが普通の思考ですよ。
結局壺とフェンスの高さは同じくらい。支柱が等間隔に入ってる(だいたいの間隔を知りたいから計ってください)基礎ありの鉄製フェンスのよう。(材質や形状を書いてと言われてるのだからこれも説明してください)
それに新しいものなのでは?
錆びてもいないのでしょう。
なら多少壺がよりかかったくらいではフェンスが崩壊することは考えがたいですね。

心配性のスレ主の杞憂に過ぎないことだと思います。
27: セルシオ 
[2009-10-19 20:39:27]
壺=8○3?
28: 匿名さん 
[2009-10-19 22:25:19]
あまりにもひどくねぇか?スレ主が可哀相だ。誠意ある返事してるじゃんか!批判ぼろくそなやつ同じやつじゃねーの。調べたらわかるんじゃねぇ。

常識の範囲で直接お隣りと話し合いするしかないですよ。スレ主さん頑張ってください。
29: 入居済み住民さん 
[2009-10-20 01:11:54]
スレ主です。
なかなか書き込みできずに申し訳ありませんでした。
報告に参りました。

早速、夫とお隣にお話を伺いに行きました。
結果から申しますと、場所を移動して頂けるようになりました。
お話してみると、とても良い方で快諾して頂けました。
お隣の敷地内の事ですし、こちらから何かお願い出来るとも思っていなかったので、こちらで相談させて頂いてよかったです。
沢山のご意見を頂きながら、すんなり、このような結果になりました事がうれしい反面、皆様に申し訳なく思っています。
お手間を取らせまして、本当に申し訳ありませんでした。


No14さん
塀はすごく高いんですね。
心配症で、悪い方へドンドン考えて、塀を作るしかないのかな?と簡単に思ってしまっていました。
詳しく教えて頂いてありがとうございました。

No20さん
支柱もですが、フェンスそのものも気を付けたほうがいいんですね。
ありがとうございます。

No21さん
今更なのですが、フェンスについては、80cmの高さで、三共立山アルミのユメッシュという種類でした。
強度などについては、まだ、調べきれていませんが・・・。
ありがとうございました。

No22さん
区役所に相談出来るんですね。
今後、何かの際、参考にさせて頂きます。
どうもありがとうございました。

No23さん
本当にそうですね。早くしなければと思いながら、ここ数日、親戚の不幸などで、バタバタしていたため、お隣に伺うのも遅くなってしまいました。
また、なかなかご報告できないことで、ご気分を悪くさせてしまい、申し訳ありませんでした。
レスありがとうございました。

No24さん
すみません。
実は、パソコンは、メールとインターネットしか出来ず、写真の載せ方が分からず、対応できませんでした。
恥ずかしくて正直に言えず、申し訳ありません。
また、曖昧な回答ばかりになり、申し訳ありませんでした。
今後気をつけたいと思います。
どうもありがとうございました。

No25さん
すみません、上記に書きました通りです。
ありがとうございます。

No26さん
フェンスについては上に書きましたとおりです。
本当に今更なのですが、支柱の間隔は、200cmです。
本当に心配症すぎますよね・・・。
レスどうもありがとうございました。

No27さん
ごめんなさい。よく意味がわからなくて・・・。
レスありがとうございます。

No28さん
私の為に、すみません。
でも、皆さんのおっしゃる事はごもっともだと思っています。
こちらは、お家の事に詳しい方が沢山いらっしゃるかも、とお聞きしたのですが、それ以前に、私自身、家の事についても、パソコンの事についても知識が無さ過ぎました。
そのため、皆さんがイライラされたのだと思います。
でも、厳しい言葉とともに、どなたもアドバイスを書き添えて頂いていて、本当に感謝しています。
ありがとうございました。

今回は、初めにお隣に伺っていれば、皆さんの大切なお時間を頂く事もなかったのに・・・と大変申し訳なく思っています。
本当にありがとうございました。

30: 匿名さん 
[2009-10-20 04:19:37]
スレ主さん
お疲れさまでした。何はともあれ無事に解決してよかったですね!
31: 23 
[2009-10-20 08:20:57]
心配性のスレ主さん!案ずるより生むが易し。ですよ!何事も。 スレ主さんみたいなタイプは、そうか〜こうしたら?ああしたら?とアドバイス頂くより、喝を入れられたほうが行動出来るのかなと、思いレスさせてもらいました。ちょっと冷たいレスでしたよね?お許しくださいね。 実は私も心配性で、くよくよしてないでやってみな!と、いつも言われています。行動すると、こんなことならもっと早くやればと思う事しばしばです 解決して一安心ですね。
32: 匿名はん 
[2009-10-20 10:05:55]
>>31
見るに堪えないから、もうレスしなくていいよ。
33: 匿名 
[2009-10-20 11:24:02]
あんた、どこのスレでもウザイ!荒らしで有名じゃん。
34: 匿名さん 
[2009-10-20 16:47:39]
隣が物わかりのいい人でよかったですね。ラッキーなことです。
35: 匿名さん 
[2009-10-20 18:38:44]
>34
そうかな?
スレ主の話では穏便に事は運んだように読めるが、巨大な壺を庭に侍らせ庭のデザインも相当考えたはず。
計画変更を余儀なくさせられた心中や如何に?
まぁ隣に不安にさせるようなプランを作った業者が悪いんだろうけどね。その業者、施主には隣に対して不満を言ってるかもね。
36: 匿名さん 
[2009-10-21 08:40:05]
>32に同意。

読んでて不愉快(--;
37: 入居済み住民さん 
[2009-10-21 11:02:39]
引き続き、お返事どうもありがとうございます。
まとめてになりますが、お礼申し上げます。

No31さん
私は、レスうれしかったです。
おかげで、行動に移せました。
どうもありがとうございました。

申し訳ありませんが、あまりこちらに来られそうにありませんので、これで〆させて頂きたいと思います。
今回の件では、皆様どうもありがとうございました。
悩みが解決し、やっとゆっくり眠る事が出来ます。
本当にありがとうございました。
39: 匿名 
[2012-09-23 01:09:23]
No.21No.32
書き込みした人、
上から目線的な物言いで笑える。
見事に偉そうだなぁ。
少しは弁えなさいよ
40: 入居済み住民さん 
[2012-09-23 02:29:18]
>>39
3年も前の発言に偉そうに言ってる方が笑えると思うよw

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる