注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ひのき住宅(岡山県倉敷市)ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ひのき住宅(岡山県倉敷市)ってどうですか?
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2024-03-23 12:33:17
 削除依頼 投稿する

岡山県倉敷市のひのき住宅ってどうですか?
最近、太陽光補助金のCMをよくみかけます。

建てられた方の感想、評判などひのき住宅に関すこと
なんでも良いので教えてください。

[スレ作成日時]2009-10-15 15:38:02

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ひのき住宅(岡山県倉敷市)ってどうですか?

70: ざきざき 
[2012-07-05 21:35:24]
杭田建設 <ひのき住宅
71: 地元不動産業者さん 
[2012-07-06 05:25:21]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
77: 契約済みさん 
[2012-07-17 19:36:42]
ひのき住宅かミツル建築工房か迷いましたが、同じ内容で値段が安いミツル建築工房にしました。ひのき住宅は高いと感じました。土地はひのき住宅で買って家はもっと安くていい会社にお願いするというのもありです。
78: 匿名さん 
[2012-07-22 09:38:58]
ひのき住宅の土地でも色々あるからシッカリ選ばれる事進めます。
建築まで数年あるなら希望地域を伝えて待つのもあり!まぁ他でも言える事だけど。
ひのき住宅は展示場のイメージ強いけど、他のデザインも沢山されてます。
見るのは無料なんで展示場でパンフレットでも貰えばイイと思います。
ちなみに私は悩んだあげく他社にしました。理由はひのき住宅以外の不動産屋で買うとソーラーパネルがサービスではなくソーラーパネルつけると高くなったからです。
79: 匿名さん 
[2012-07-24 23:39:18]
ミツル建築工房はひのき住宅をクビになった人達でやってるらしい
80: 販売関係者さん 
[2012-07-27 16:22:47]
↑それを知ってるあなたは、ひのき住宅関係者!
84: 匿名 
[2012-12-30 00:08:35]
ひのき住宅はどうかと思います。建てたあと年賀状が来たのは最初だけ。誰もメンテナンスがあるかとか聞きにも来ない。
85: 物件比較中さん 
[2013-02-10 15:52:04]
展示場のイメージ強かったけど実際建っているのは展示場とは違うのが多いです。
他のメーカーには無い提案してくれたりします!イイのもあれば、?なのも…
86: 物件比較中さん 
[2013-02-22 20:01:02]
イオンの前のひのき住宅の展示場を見学に行ったけど、放置された。営業の人が少ないの?
87: 他社で契約済みさん 
[2013-03-01 01:14:24]
俺も放置されました。
パンフレットさえもらえない!
候補にする検討すら出来んかった!
88: 申込予定さん 
[2013-03-08 19:49:56]
あそこは無人展示場・・・
90: 購入検討中さん 
[2013-03-22 12:46:55]
私は運良いのか接客されました(^^)v
ただ接客は微妙な感じで、何度か間取り考えてもらいましたがこっちの意見より、あちらの建てたい間取りをごり押しされた気がしたので候補から外した。
91: 物件比較中さん 
[2013-03-25 10:49:35]
ひのき住宅の土地が気になって展示場に行って見積もりまでしてもらったけど、思ってたよりかなり高かった。同じ土地でミサワホームで見積もりしたら、そっちの方が安かった!ので、ミサワに決めました。地元工務店にしては、強気の価格だなって思いました。
92: 他社で契約済みさん 
[2013-03-25 19:43:22]
私も両社とエスバイエルで見積もりとりましたが同じ位でした、地元工務店なのに高く感じますよね。
でもひのきの土地ならソーラーパネル数キロサービスでは?
97: 匿名さん 
[2013-08-05 20:11:20]
「社長の身内だから」≒「他所じゃ使い物にならないのでここに居ます」でしょ?

でも居なくなったのならまだ良識のある人が働いてるのかも。
98: 匿名さん 
[2013-08-08 09:16:06]
ひのき住宅イイ評判無いのですか?検討してたのに・・・
99: 入居済み住民さん 
[2013-08-08 22:04:53]
担当によるんじゃないですかね、私はここで建てて後悔全く無しで満足してます。
100: 購入検討中さん 
[2013-08-10 08:03:12]
営業担当って数人ですよね?ハズレ多そう…
101: 匿名さん 
[2013-08-10 18:47:20]
いやいや、営業マンは15人はいますよ
102: 物件比較中さん 
[2013-08-12 15:14:38]
展示場2つで営業15人って多すぎな気が!!そんなに売れてますか?
103: 購入検討中さん 
[2013-08-13 04:49:24]
売れてるとかじゃなく展示場2つなら15人はいらん!設計やデザイナー込みならわかるが。
105: (-.-)y-~ 
[2013-09-16 03:10:37]
坪単価も安くはないし、営業マンと、現場監督なんかもう私の場合大ハズレ……
会社自体も現場の状況、問題点が把握できてない。
作業行程 一つ一つに説明がない。
地元企業と言うことで信用・安心してはいけません。

【一部テキストを削除いたしました 管理人】
107: いつかマイホーム!! 
[2013-10-27 14:00:39]
イオン前の展示場へ行って来ました。
自宅に訪問して来られたので営業マンだと思っていたのですが、社長さんでビックリしました…。
何度か自宅に訪ねて来てくれたり、展示場や中古物件や他社の土地を提案して下さったり、気になる中古物件の下見に行って下さり地図まで用意して下さいました。話題も豊富で、とても話しやすい方が社長さんなら良い家が建てられると思っています。が…ココの評判を見ると…心配になりました…。


108: マイホーム中毒 
[2013-11-02 16:56:16]
とても、良い会社だと思います。
営業の方も設計の方も現場監督も、とても良い方でした!
私はひのき住宅で建てて、とても満足しています。
109: ご近所の奥さま 
[2013-11-02 17:03:08]
先日、ハウジグモール倉敷に行ってきました。
営業の方はとても親切で良かったです)^o^(
ひのき住宅は石貼りの家のイメージが強かったですが、施工例を見せていただき色々なタイプのお家を建てるんだなと思いました。
前向きに、ひのき住宅でマイホーム計画をしようと思っています。
110: 入居済み住民さん 
[2013-12-03 17:49:28]
ひのき住宅で建てて3年になりますが快適に住んでいます。
不具合がでても営業担当に連絡すれば工事担当者がすぐにきてくださり
対応してくださいます。
建てている最中も楽しく打ち合わせができ私たち家族は満足しています。

心無い書き込みがあるのが非常に残念です。
114: ( ´Д`)y━・~~ 
[2013-12-11 23:44:51]

コーディネーターとか設計士さんなんか、
家完成して一緒に家見たり自分たちが、進めて完成した家について
説明とか愛想とかないね。




115: 入居済み住民さん 
[2013-12-14 17:20:52]
No114 日本語おかしいよ
116: 入居済さん 
[2013-12-14 22:47:57]
ウチの家は最初から最後まで設計士さんがデザインや色々な提案をしてくれたので、凄く満足しています。あの方なくして購入は無かったかもです。凄く満足で感謝してます。
117: 匿名 
[2014-01-10 17:23:43]
絶賛の嵐(笑っ)
118: かあさん 
[2014-01-18 18:41:29]
現在 建築中ですが
この前 現場に行きベランダを確認したら
屋根 低すぎで 身長154cmの私でも庇に届きます
そんな事の説明は何も無かった
残念
119: 匿名 
[2014-01-21 12:45:48]
倉敷で代表的なブラック企業とか?
120: 匿名 
[2014-01-30 17:29:23]
価格的に大手ハウスメーカーと差がないから、後々のことを考えると、ここを選ぶ必然性はない
121: 入居済み住民さん 
[2014-02-02 18:07:27]
天然石の家は確かに高かったのであきらめました。。。

我が家は最終的にはモダンな家に落ち着きましたが、値段は
メーカーに比べて格段に安かったですよ!!
122: 匿名 
[2014-02-10 20:52:24]
契約してこれから着工だけど担当の営業のひと早口で滑舌悪くて何を言ってるのかさっぱりわからない。後悔してる。
123: 通りすがり 
[2014-02-11 20:53:22]
滑舌の悪さなんて契約前からわかってたんじゃないの?
今更、遅いですよ
124: 匿名はん 
[2014-02-15 07:40:07]
残念ですね。
聞き取れない営業にブラック企業^^;
残念すぎます!!
125: 匿名 
[2014-03-18 08:09:22]
終了!
でいいんじゃない?
126: 匿名さん 
[2014-03-19 09:14:55]
天然石、無垢材のフローリング、珪藻土の壁など、健康志向の天然素材を使った家には憧れがあります。
特に、公式ホームページの施工例に載っている石造りの家はどの家も童話の世界に出てくるような佇まいで素敵ですよね。
でも、やっぱり高いのですか・・・
他にもWith you、ひのきの家、暮らしの木の家など紹介されていますが、価格的に一番検討しやすいのはWith youになりますか?
127: 購入検討中さん 
[2014-04-23 22:50:02]
ひのき住宅っていうから檜の家かと思ってたらツーバイフォーだった
(>_<)
129: 入居済み 
[2014-05-18 17:23:20]
一参考になればと思い書き込みます。

消費増税のため、9月契約で3月引き渡しとなりました。
その後、施工ミスが発覚。また下請けの管理も十分にできていません。営業の方がよくしてくれた点はありがたかったですが、施工の面で大変苦労させられました。
ざっくりの印象ですが、下請を管理できない元請である印象を受けました。
今後、こちらでお世話になる方々や御社のためにももう少し管理を強化すべきだと思います。こちらとしては大変不愉快な思いをしました。
130: 匿名さん 
[2014-05-22 20:00:16]
ここの土地が気に入って土地の契約したけど、会社のふんいきがすごく暗くて家をここで建てるのはやめることにした。幸い建築条件(?)ついてなかったし。
131: 匿名さん 
[2014-05-24 10:43:15]
こちらだと一般的で自由度の高い家を建てたい場合ならWith youということになるんでしょうかね。
石造りの家はすごいですね…。お店かと思いましたが普通のお宅のようで。
下請けの管理というのが気になりました。現場で何かあったんでしょうか。
ご近所さんと付き合っていくのはうちなのでしっかり管理してくれるといいんですが。
住み心地自体はどんなものでしょうか。
132: 匿名さん 
[2014-05-25 00:29:46]
石造りの家は ある意味 すごいよね…

133: ご近所さん 
[2014-05-25 10:10:04]
岡山市に住んでいますが、隣がひのき住宅の石造りのお宅で、去年貼ってあった石が落ちてきて業者の方が補修にきてました。業者の方に聞いたところ、あれって年数が経つと剥がれるんですね。
134: 匿名さん 
[2014-05-26 16:07:44]
本当かどうかはよくわかりませんが、私もそれは他社さんで聞いたことがあります。
一枚一枚貼るので、かなり手間がかかる割に、意外と剥がれ易いとか。
10年位前に聞いた時は、苦労してもすぐ剥がれてしまうので、職人さんは嫌がるって聞きました。
自分でメンテナンスする人なら、簡単に直せると思うのですが、業者さんに毎回来てもらうのは大変そうですね。
135: 住まいに詳しい人 
[2014-05-29 19:19:23]
下地のサイディングにモルタルで直貼りだから、大きい地震が来たら全落ち
業者はそれがわかってるから、本音をいうと石貼りは売りたくない
136: ご近所さん 
[2014-06-02 01:14:58]
イオン倉敷の近くに太陽光発電の展示場がオープンしていますね。イシンホームのパクリ?
137: 匿名さん 
[2014-06-02 20:15:06]
もろパクリ
(○_○)!!

恥ずかしくないのかな…
138: 物件比較中さん 
[2014-08-05 14:44:23]
最悪です!
築8年で、雨もれ。
保証で直してもらえるみたいなんですが、その対応が最悪です。 まぁ、お金をかけて直したくないんでしょう。原因もわからないまま、たぶんここかもしれないからそこの応急処置をします、、、みたいな回答で、ちゃんとした原因も調べず簡単な応急処置のみ。それもわからないままで、ちゃんと原因調べるのは費用がかかるからとしてはくれない。適当すぎて腹が立ちます!!
絶対に勧めない住宅メーカーです!
139: 匿名さん 
[2014-08-06 15:29:30]
外観は結構個性的というかデザイン性があるという感じでしょうか。
とは言え、デザインに幅があるのでいいかな。

太陽光発電の発電量ってどれくらいで落ちてくるのでしょうか。
電気料金が0というのは魅力ですが
それがいつまで続くのかな。と疑問に思いました。
140: 住まいに詳しい人 
[2014-08-14 18:37:04]
電気料金が0円って絶対ありえない。トーゼン基本料金はかかるし、夜間太陽光が、稼働してない時間帯は電気買わないといけないし。
何を根拠にした『0円』なのか、説明する責任があると思います。
141: 匿名さん 
[2014-08-14 19:47:55]
>>138
いまどきの住宅で雨漏りなんて…
はっきり欠陥住宅といっていいでしょう。
床下とか壁内とか他の部分は大丈夫かなと心配になります。
消費生活センターに相談の上、第三者に調査してもらうことをおすすめします。
142: 匿名さん 
[2014-08-16 18:56:07]
築8年で雨漏りなんてありえないですね。雨漏りはしっかり直さないと家全体が傷んでしまう原因になるから、ちゃんと直してもらわないと困りますよね。保証で直してもらえるのはいいですが。
太陽光発電もいいなと思いますが、ゼロ円というのはどうかなと思います。諸経費もあれば使用電力が上回る時期というのもありますよね。売電でプラスになるといわれるよりマシですかね。
143: 申込予定さん 
[2014-10-08 07:00:51]
気に入った土地に気に入る建売があり、今週契約する予定です。もともとは別の建売を購入するつもりが、すぐ売れてしまい……。何度か担当の方とお話させてもらいましたが、第一印象から購入するならこの方からがいい!と思い、お話していると担当の方が設計していることがわかり、尚更購入意欲が高まりました。営業は全くがつがつしていなく、毎週の打ち合わせが楽しみです。建売は見えない部分が……と言われますし、こちらのレスを見ているとひのき住宅について不安を煽るものが多いですが。。。わたしはひのき住宅というより担当の方を信頼し購入することに決めました。
144: 匿名さん 
[2014-10-13 11:05:30]
>>143 
その担当者、来年はいなかったりして(* ̄ー ̄)


145: 匿名さん 
[2014-10-20 18:35:27]
>>143
雨漏りしなかったらいいね?
146: ご近所さん 
[2014-12-15 11:47:23]
従業員の態度悪すぎ!
特に運転。トロトロ人の前に入って来てスピード出したりゆるめたり、しまいにはウインカーも出さずに急に曲がる。社名入ったクルマで良くあんな運転するわ。危ないったら!
148: 元下請け業者 [女性 30代] 
[2015-02-06 20:54:24]
このめぇ、下請け友達に聞いたんじゃけどひのきはええ材料使うとるでぇ。
ええ材料でも工事しとる下請発注金額があんまり安しいけぇのう・・・
どこもじゃけど「お値段以上!それ以上!」そげんもん!よう考えりゃねえわなぁ!

ひのきは安うてええぞ~~~下請けはみんな顔がゆがんどるけえど。

ほんなら?誰が発注しとるんなぁ???





150: 匿名さん 
[2015-02-20 22:11:21]
太陽光のパネルを乗せるのって結構屋根の造りとかって気を遣ったりするのでしょうか??
特に何もなくそのまま置けるものなのですか?
載せるがために何か費用が屋根だけにかかってきたりとか
そういう事ってあるのかなーと何となく思いました。
152: ガマ太郎 [男性 30代] 
[2015-07-11 08:42:32]
普通に良心的だと思います。うちは自由設計ですが、「こういう風にしたい、こういう設備をつけたい」と希望を出して断られたことがないですね。担当の営業さんは真面目で良い人ですよ。値段は確かに安くはないです。大手メーカーに比べれば安いですが、ローコストメーカーと比べると高い、普通の値段じゃないでしょうか。うちの場合は、建物本体と付帯工事諸々で坪単価にすると60万くらいです。そこそこマシな家を建てるなら、これくらいの坪単価出さないと無理じゃないでしょうか。安くて良いはあり得ないので。

ただ、良い家を建てようとするならそれなりに勉強もして家づくりに本腰を入れて取り組まないといけないと思います。特に、ひのき住宅のような大手でないメーカーは色んなことに対応可能な分、決めなきゃいけないことも多く、大手メーカーのようにある程度仕様が決まっているのに比べると、建て主がどれだけコミットできるかにかかっている気がします。

うちは自分たちのこだわりを実現することが出来たので満足しています。
153: 購入経験者さん [男性 30代] 
[2015-07-11 13:48:47]
うちは坪単価47万円だけど、大変満足しています。
坪60万円という高額な予算は組めなかったので……
坪47万が安いとは思えませんけど、とても良い家だとは思っています。
154: 販売関係者さん 
[2015-07-11 19:24:57]
そもそも坪単価で家の善し悪しを言うのがおかしいね、坪単価に太陽パネルは入っているのか、地盤改良工事はどうなのか、外構工事を含んでいるのか、床面積で割ってるのか施工面積で割ってるのか、だいたい家の大きさはどうなのか(大きい方が当然安くなる)…
そういった諸条件を無視して、坪単価60万円出さないとマシな家は無理と言い切るのは、乱暴な意見だな。
坪単価比較は、もう昔ばなしと思っていたから、今でも言う人がいることに驚いた!
それから、高い安いは相対的だから、一概には言えないけど、「安くて良い」モノは住宅に限らず、いくらでもある。
155: 購入検討中さん [男性 30代] 
[2015-07-21 07:08:22]
私も現在、ひのき住宅で検討中ですが、良心的だと感じます。
担当の営業さんも知識豊富で頼りになります。
160: 匿名さん 
[2015-11-25 09:12:58]
>>155
良心的……あたりまえ
知識豊富……普通
164: 通りがかりさん 
[2016-08-07 12:33:06]
Facebookが7月から更新されてない。

[一部テキストを削除しました。管理担当]
165: ひのきで建てた者です 
[2016-09-19 00:16:37]
[当掲示板の趣旨に反する不適切な発言であると判断し、削除しました。管理担当]
166: 匿名さん 
[2016-09-22 15:21:29]
[プライバシーを侵害する情報のため、削除しました。管理担当]
167: 買い替え検討中さん 
[2017-07-14 13:08:04]
営業の人、あんまり詳しくないから不安でやめました
168: 匿名さん 
[2017-07-17 18:32:41]
フェイスブック、今年はマメに更新してるみたいですね。
ブログ、インスタと合わせて情報発信にはだいぶ力を入れるようになったのかな。
インスタの写真はモデルハウスなんでしょうか。内装や家具が素敵だなあ。
これだけ更新があると見応えがあって面白いです。

家のパターンを見ましたが、石造りの家というののページがありませんね。
もう建てなくなっちゃったってことなんでしょうか。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる