一戸建て何でも質問掲示板「北道路です。質問お願いします。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 北道路です。質問お願いします。
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-09-22 18:44:23
 削除依頼 投稿する

北道路ですが、北東に家を寄せて、西に車が通れる幅をつくり、南に駐車場を作ろうと考えています。
南には水路があり、南に駐車場を作った場合、南の御宅と最低11.5m離れる予定です。(現在南に建築予定はありません)

・南の御宅との距離が、11.5mで、採光は大丈夫でしょうか?(高い建物は建てれない地域です)
・西に車の通れる私道を作った場合、私道幅は2.4mでは狭いでしょうか?北道路の幅は、6.5mあります。
・奥行き9.5m、幅13mの駐車場ですが、車を何台とめられるでしょうか?(窓口2.4m)
・北駐車場にした場合、南の御宅との距離は最低7mになります。みなさんならどちらの駐車場にしますか?
・南道路にすればよかったと悔やんでおります。励ましの言葉をお願いします…笑

[スレ作成日時]2014-09-08 16:04:39

 
注文住宅のオンライン相談

北道路です。質問お願いします。

10: 入居済み住民さん 
[2014-09-10 10:59:44]
そこまで日差しを最優先とお考えなら、例えば・・

①北寄せ間口一杯のRC造で、幅2.7〜3.15メートル(9〜10.5尺)のピロティを作って、カーポート兼南側への車進入路にする。

②北側を駐車場とし、南側に寄せた家を2階リビングの逆転プランにする。

③ ①ベースで1階の床面積が狭くなるので、②の逆転プランも採用。

何かを優先するには何かが犠牲になります。
用途地域や土地の規制(道路斜線等)をクリアしながら日照と駐車を両立するには、相当の工夫か、もしくは一定の割り切り(妥協)が必要かもしれませんね。
11: 入居済み住民さん 
[2014-09-10 11:52:37]
>>10
追伸です。
①低層住居地域においては、外壁の後退距離制限にピロティ柱が影響を受ける場合があります。(境界線から1〜1.5メートル後退)

北寄せで、2階で(水平投影面積で)建ぺい率を目一杯使いつつ、車進入路の幅を十分に取りたい場合には、1階の壁だけをカンチレバー(キャンティレバー、片持ち梁ともいう)で数十センチ後退させる方法もあります。

ピロティもカンチレバーもRCなら十分強度を持たせた対応が可能です。2階だけ木造の混構造にしてコストダウンを図ることも可能です。

北向きの土地で、日照確保と複数台駐車の難題をどちらも妥協なく両立するには、緻密な日照計算に基づく設計と、適切な構造や方法の選択、それらへのコストを惜しまないことが大切な気がします。
12: 匿名さん 
[2014-09-15 01:14:05]
何故、車を南に置きたいんだろうねぇ???

それに北道路で南玄関なんて、使いにくいの極み。車でしか出入りしない?違うでしょ。歩いて道路へ出入りするのに、イチイチぐるっと回るの?
宅配便とかが来たら、いちいち南に回ってくださ~いって、言うんだ(笑

間口13mなら、車用に3mとっても西に3m×18mの縦列駐車スペースが取れる。即ち車3台置けるので、普通は充分。
あ、車のためには、2.5m有ればぎりぎりOK。3mなら楽々余裕。現実的には2.7mくらいにして、敷地の東側のスペースをその分空けた方がいいだろうね。と言っても、東側に何が有るかわからないけど。

また、地域がわからないと、どれだけ南と離せば良いかもわからない。
南側に2階建ての普通の戸建てが立つ、しかも南との間に高低差は無いと仮定すると、南関東なら、実質9mもあれば、冬でも建物は日影にならないけれども、北海道なら12m有っても多少影になってしまう。

ついでに書くと、どんな大きさの家を建てたいのか、全くわからない状態で、工法だけ議論しても意味無い。
ちなみに、西側に2.7m×18mの駐車スペース、北は1m空けるとした場合、ざっと考えてみたけれども、延べ床35~36坪前後の二階建て4LDKが作れる。LDK18~9畳、1F和室6畳と、都心部ならば普通の大きさの部屋。
だから木造でもOK、工法で特段頭を悩ます必要は無い。もっと大きい家が欲しいなら話は別だが。
玄関は、北西側に置けば、徒歩での出入りも、車に乗るのも支障は無い。

この場合で南側は約9m空く。南側に家が建つにせよ、どんなに最低でも50cmは北側を空けると考えれば、もうこれで9.5m。
水路の幅がわからないけれども、0.5m以下ってことも無いだろうから、合算で10mは南側の家と空く計算になる。
南関東より南ならば、充分だろうね。
13: 入居済み住民さん 
[2014-09-15 01:46:32]
>>12
都心部って(笑)

都心部で72坪あるわけないよ(笑)
14: 入居済み住民さん 
[2014-09-15 10:06:52]
西に私道をつくるぐらいなら、西か東を駐車場にすべきだよ。
北道路で南玄関なんて、他の方も言われるように面倒だし、防犯面からもおすすめしません。
15: 匿名さん 
[2014-09-15 11:12:24]
>>13
いくらでも有るぞ(笑)
16: 匿名さん 
[2014-09-15 12:18:46]
自動車が何台停められるかとあるけれど
実際に何台停めたいかが鍵じゃないかな?

2~3台程度であれば北側でOKだし
建物形状が四角オンリーなら別だけど
コの字やL型など工夫は出来るはず

駐車スペースの巾2.4mと車道としての2.4mは
感じ方が違うし、図面でそれだけ空いていても
雨樋やエアコンの室外機で確保できない場合もあります

まずスレ主は基本何台停めたいかを
はっきりさせないと設計のしようがないと思います
17: 名無し 
[2014-09-15 19:12:40]
無理して南側に駐車場作る位なら、日照を重要視する部屋を2階に持っていけば簡単じゃない?
南側を駐車場にしたら、庭もへったくれもないんだから、2階リビングにして大きなバルコニーでも作れば?

でも、西側通路は障害物全て除き、有効2.5m位ないと不便でしょうね。
当然、南側で回転出来ること。
頭から入って頭から出れないと不便極まりない。

北側道路で、玄関南側あり得ない。

日照が欲しい居室はどこか、優先順位をつけましょう。
間口13mで通路取ったら、建物の間口は最大9m。
南北に長い家になるので、必然的に日照の望めない居室が生じる。

北側に車庫作って、中庭のある家にしたら?
別に南側の窓だけが日照有効窓ではありません。

中庭はプライバシーが保てるから、全ての部屋で大きな開口が作れるから明るいですよ。

外壁の長さが長くなるのでコストはあがりますけど、こだわって変な家作って、挙句に周りの建て替えなどで条件が変わる可能性を考えたら、周りの影響を受けない中庭式が確実かと思いますよ〜
18: 匿名さん 
[2014-09-15 21:08:24]
>>17


> 北側道路で、玄関南側あり得ない。

その通り。

> 建物の間口は最大9m。

大体その通り。地域の実情で変わってくるね。

> 南北に長い家になるので、必然的に日照の望めない居室が生じる。

んなことは無い。
LDKで30畳欲しいとか言わないかぎり、普通の4LDKで北玄関なら、全居室南向きかつ2面採光は充分可能。

ま、スレ主の要望がさっぱり見えないので、外野で何を言い合っても無駄なんだけどね。
19: 匿名さん 
[2014-09-15 21:22:35]
普通に建てた方がいいですよ

北側に6mほどの駐車スペース
南側に5mほどの庭
東側は3mほどの庭
建物は7m×9m程度の普通サイズの家

普通が一番です

20: スレ主 
[2014-09-16 15:15:28]
ご返信ありがとうございます。
田舎なので、車は4台停めたいです。
北道路で南玄関はありえないのでしょうか?
21: 匿名さん 
[2014-09-16 16:53:59]
なんと、4台ですか。想像を超えてました。
玄関の向き以前に、南側駐車場はあきらめた方がいいと思います。一応駐車できても、毎日の車の出し入れが非常に面倒になりますよ。

間口を有効に使って北側を駐車場にして、建物を南寄せにするのが現実的でしょう。

どうしても日照が譲れないなら、例えば写真のように1階接道側をピロティにして2階を北へ逃がしたり、コートハウスにして採光を狙うなど、設計、施工で工夫して「知恵と金」で解決するより無いかと。

玄関も使い勝手を考えれば、南向き以外(東西北)が一般的ですね。
なんと、4台ですか。想像を超えてました。...
22: 匿名さん 
[2014-09-16 23:09:13]
>>20 スレ主

> 北道路で南玄関はありえないのでしょうか?

そんな家、見たことある?無いでしょ。仮に有っても、それこそ常識を全くわきまえない人の数くらい。
それだけで一般常識の範囲外だとわかりなよ。
それに、上にも有るけど、徒歩の出入りや来客のことが有るでしょ、それ位は考えなよ。

で、南を12.5m空けたい理由がようやくわかったよ。車4台を並列に置きたいんだね。

で、どんな大きさの何LDKの家を建てたいの?そして、地域はどこさ?
既に突っ込み入っているけど、それによっても話が全然変わるし、車のスペースだけいくら考えても、住み良い家なんてできないよ。

人に物を聞くなら、情報小出しは一番良くない。答える人に迷惑。

で、車4台なら、西に3台縦列、北に横で1台にすればいいじゃん。これなら、北は2.5m空けるだけで済む。
2台が軽か小型(車長5m未満)なら、北に横で2台も置けるけどね。これくらいが現実解じゃないかな。

出し入れの便利さを考えて並列に置きたいんだろうけど、その土地では、少なくとも、南側の駐車スペースの一番北に位置する1台は、結局出し入れに無理が生ずるから、南4台並列は見直した方が良いよ。

ちなみに、日照が一番大事なら、北道路の土地にしたことが根本的な間違い。そもそも理解に苦しむけどね。
どうしても南を10m以上空けたいのなら、金かけてピロティにするか、半地下駐車場にするか、違約金払って違う土地にするかだね。
どれも嫌なら、1階の日照は、ある程度諦めて2階リビングにするか、先に書いた通り、駐車スペースは縦列と北側横置きの組合せにするかだよ。

予算と土地の少なくともどちらかに制限が有るのなら、どこをどう妥協するかが、トータルで住み良い家を作るには大事なこと。
23: 匿名さん 
[2014-09-17 10:13:14]
北側駐車4台、南側6メートル弱の庭での適当な間取り。
駐車は奥行き最大5,5メートル程度。

間取りは置いといて、まずは位置的不満点を上げて頂きたい。
話はそこからだ
北側駐車4台、南側6メートル弱の庭での適...
24: 匿名 
[2014-09-17 10:39:36]
車の出し入れは毎日の事ですからせっかく接道幅が広いなら北側並列駐車が妥当だと思います。
それと北玄関の方が南側に広いフロアが採りやすいです。

採光は吹き抜けや2階リビング、南側を0,5階、1,5階、2,5階のスキップフロアにするなどプランニングでいくらでも採れます。

周りのお宅とギリギリに建つ狭小地域なら北道路は避けた方がいいかもしれませんがそれ以外ならアイデア次第で南道路以上のメリットを得られるかもしれませんよ。
25: 匿名さん 
[2014-09-17 16:10:10]
>16です

>22
スレ主じゃないけど、北道路で南玄関の家あるよ
敷地が大きければ大きいほど
古ければ古いほど多いよ~
だって家相がいいじゃん
敷地も大きければ、道路に振り回されないで建てちゃうよ
関東の田舎方面でもあるよ

>20
>23さんが画像をUPしてくれています
車両の出し入れしやすい駐車場だと思います

4台の車両のうち、毎朝出庫する車両は何台ですか?
父 :早朝 出庫→深夜 入庫
息子:朝  出庫→夜  入庫
娘 :気が向いたら
母 :パートの日だけ、父と息子送り出してから
等々、入出庫の時間がばらけてくれるのであれば
>22さん記載中盤の一部縦列でもいいんじゃないかな
そうすれば北側に3m位とれば留められますよ

普段は2台で親戚、知人のために2台ってことなら
北側に建物寄せて、通路にするって言った範囲に
自動車縦列駐車でもいいと思いますよ

敷地の大きさってどこかに記載ありましたっけ??
26: 匿名さん 
[2014-09-17 22:19:13]
>>25
>敷地が大きければ大きいほど
>古ければ古いほど多いよ~

はいはい、200坪も300坪も有る家とか、南に農地が拡がってる農家とか、あるねぇ。それが何?
たかだか70坪の土地ってのを踏まえてレスしてよ。

13m×18mって、後追いで明記されてるよ。

>>23
日当たり最重視って言ってたから、もっと北に寄せたいんだろうね。
で、話は最初に戻ると。
27: 入居済み住民さん 
[2014-09-18 00:24:54]
>>26
何に対して怒ってるんだ?仲良くやりましょう。このスレタイ面白いし。

最初はスレ主は無茶なこと考えているなと思ったけど、みんなのいろんなアイデアが凄い。
28: 匿名 
[2014-09-22 15:03:23]
世の中南道路の土地があるぶん北道路の土地が同じくらいあるんだからアイデア次第でなんとかなるならそう悲観的にならなくてもよろしいんじゃないかと。
日射は確かに重要ですが入り過ぎも困りもの。
よく考えてプランニングしてください。
29: 匿名さん 
[2014-09-22 18:44:23]
スレ主はもう居ないんじゃない?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる