注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「3階建60坪ぐらいで建てられた方」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 3階建60坪ぐらいで建てられた方
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2014-09-04 18:27:15
 削除依頼 投稿する

3階建60坪施工で、どこのハウスメーカー、工務店で
総費用、坪単価がいくらくらいになったか、
教えてください。

実際に建てられた方は、良かった点、悪かった点を
教えてください。

[スレ作成日時]2014-09-01 09:57:00

 
注文住宅のオンライン相談

3階建60坪ぐらいで建てられた方

1: 購入検討中さん 
[2014-09-02 22:48:59]
見積もり段階ですが、
セキスイハウス  5300万円  値引き10% 外構工事以外入っています。

ミサワホーム   4800万円  値引き10% 外構工事以外入っています。

ヘーベルハウス  5100万円(50坪)値引き5% 外構工事以外入っています。
2: 匿名さん 
[2014-09-03 19:26:03]
平屋が一番だよ。
3: 匿名さん 
[2014-09-03 22:09:37]
何年も前に建てたのですが・・

小規模工務店 55坪
1階RC車庫と居室 、2〜3階木造の混構造総3階建
2500万円 坪45万円程度
設計料、外部給排水、ガス工事込み
外構(小規模擁壁と舗装)込み
登記等諸費用除く(自分でしたため)

良かったこと
設計士と直接綿密な打ち合わせができ、施主の意向が十分に反映できたこと。工期をしっかりとって丁寧な施工ができたこと。施工中も設計士や現場監督との意思疎通がスムーズだったこと。=「営業担当」ってほんと不要と実感。
そして何より大手HMでは絶対できない価格で建てられたこと。

悪かったこと
耐震などの特殊な工法や装置はなく、オーソドックスな在来工法しか選べなかったこと(設計で耐震性をあげる工夫はしました)
小さな工務店のためいつも忙しく、こちらが気を遣ってしまい、完成後はちょっとした修繕などを頼みにくい。もちろん頼めば直ぐ来てくれますが。
4: 購入検討中さん 
[2014-09-04 15:17:53]
小さい工務店は、品質の心配、倒産の心配はありませんか?
5: 匿名さん 
[2014-09-04 15:27:15]
完成するまで倒産しなければ何にも問題ないですよ・
小さいところでも、全国何とか保証協会っていうのに入ってるだろうし。柱の図面もらってれば、リフォームの時、建てたところに頼む必要性がないし。
水漏れなら水道屋、内装なら内装屋。
一番安い。
6: 匿名さん 
[2014-09-04 17:42:07]
>>4
3です。
工務店選びにさえ失敗しなければ大丈夫。

掲示板のカキコミはあまりあてにならない(笑)ので、自分の目と足で確認することが大事です。

それを見極めるため、何度も打ち合わせし、会社や施工済物件、施工中の現場にも足を運びました。何ヶ月も接していると会社の姿勢や理念、手続や約束を疎かにしないかなどが見えてきて、大体優良かヘッポコかは分かります。

建築請負契約はそれを見極めてから結びます。入金も手付、中間、完了後と最低3回以上に分けることを最初に決めて契約書に盛り込みます。これを嫌がる工務店は資金繰りが怪しい。

きちんとした会社は規模に関係なく、仕事も丁寧で品質の心配は無用。元請けの金払いが良いので外注設備業者なども綺麗な仕事をします。「安く早く」でこき使われるHMの下請け孫請けより安心です。
7: 匿名さん 
[2014-09-04 17:54:54]
>>3
揺れたりしないですか?
建物重くなると思いますが、
地盤改良はしましたか?
8: 匿名さん 
[2014-09-04 18:27:15]
>>7
地盤調査はしましたが、改良はせずRCベタです。
改良すれば数百万円アップでしょうね。こればかりは土地によるかと。

地震以外では揺れませんよ。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる