なんでも雑談「ブラックリストに関する質問」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. ブラックリストに関する質問
 

広告を掲載

ぽんた [更新日時] 2020-11-20 10:03:31
 削除依頼 投稿する

あるカードで滞納などをすると、その会社のブラックリストに載ったりするようですが、その情報って他のカード会社とどのように共有されるのですかね。すべての会社にリストを送って共有とかだとかなり情報がわかりづらいと思うんですけど・・・

実際に滞納してブラックリストに載ってしまったあとはどのようにしても信用は取り戻せないのでしょうか?

[スレ作成日時]2014-08-31 22:46:02

 
注文住宅のオンライン相談

ブラックリストに関する質問

1: おっさん 
[2014-08-31 22:59:29]
ブラックリストというのは実際には存在していないようです。お金を借りると必ず信用情報機関というところに顧客の信用情報が登録されるようです。銀行のカードローンでも、アコムやプロミスといったキャッシング会社でも登録されますし、クレジットカードを持っても同じだそうです。
そして、この記録が信用情報機関を通じて、お金を貸す側で共有されている状態になっています。
この情報をもとに、信用できるかどうかを判断しているようですね。
2: りょーす 
[2014-08-31 23:00:49]
一度引き落とし日を間違えてしまって銀行口座から落なかったんですよ。そしたら電話がかかってきて。一度目は許してもらえるんですが、二度目はないみたいです‥‥。クレジットカードを作れなくなるのは本当に不便なので、今では細心の注意を払っています。
3: 匿名さん 
[2014-09-01 13:30:01]
>>2
私は、ゴールドカードで3度ほど引き落としができてないことがありましたけどいまだにカードは使えています。
また、イオンカードは、カードが使えなくなりましたと案内があったにもかかわらず、引き続き利用してくださいと支払いが終了した時点で言われたことがあります。
4: るうこ 
[2014-09-01 17:42:38]
>>1
信用情報機関って、聞いたことあります!
すごい古い記憶ですけど、社会の授業とかで言ってたような...

なんかいやなイメージを受けちゃいますね。。
必要なことではあるんだと思いますが。
5: りょーす 
[2014-09-01 19:32:34]
>>3
本当ですか?だとしたら妻の聞き間違いか勘違いか、あるいは単なる脅しなのか。カード会社に確認の電話をしてみます。
6: おっさん 
[2014-09-02 20:16:52]
ブラックリストというか、未払いなどの情報は一度登録されると基本的に消されることはないようです。なので「ブラックリストから名前を消す方法」などの情報は嘘です。
ただ、その情報を登録した貸金業者やカード会社を通して修正・削除することができますが、そんな状況になることは、まずありません。

なので、ブラックリストに載らないように気をつけましょう。
7: 匿名さん 
[2014-09-03 16:06:17]
都市伝説だらけだね。

CICの「よくあるご質問」を読みましょう。

http://www.cic.co.jp/qa/index.html

8: 匿名 
[2014-09-03 18:40:02]
>>7
こんなサイトあるんだね。知らなかった。
9: おっさん 
[2014-09-05 19:30:14]
実際にブラックリストに登録されたって人はいないのかい? 事が事だし言いづらいか。
10: キャリアウーマンさん 
[2014-10-06 22:05:08]
私されてるかも
11: サラリーマンさん 
[2014-10-06 22:31:46]
なんでそう思うんですか?滞納を現在進行形でしてるとかあるんですか。正直、何が基準なのかもわからないです。
12: キャリアウーマンさん 
[2014-10-06 22:53:09]
なんかずっと使ってなかったクレジットカード使えなくなってたから。滞納もしてたし。
13: 匿名さん 
[2014-10-08 19:40:28]
>>12 滞納してどのくらいで使えなくなったの?
14: 匿名さん 
[2014-10-08 23:13:19]
>>12
使えなくなりますっていう連絡もなかったんですか?
15: ハル 
[2014-11-02 19:15:13]
検索してみたら異業種間でブラックリストを共有するシステムもあったのですね!
Blist
http://www.blist.jp
16: 匿名 
[2017-11-13 11:19:25]
そうなんだ
17: 匿名さん 
[2017-11-13 11:30:13]
当たり前
18: ご近所さん 
[2018-12-10 19:06:51]
[複数のスレッドで同じ内容の投稿、もしくは、レスのコピー行為を確認したため、削除しました。管理担当]
19: 匿名さん 
[2020-11-20 09:53:56]
んだんだ
20: 匿名さん 
[2020-11-20 10:03:31]
そろそろカードの整理するかな。
年会費も馬鹿にできない額になってる。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる