注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「東京城南デザイン工務店」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 東京城南デザイン工務店
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-09-01 17:52:14
 削除依頼 投稿する

東京の城南エリアに建てるならデザイン工務店ではどこがオススメでしょうか?
テラジマ、ファインシステマデザイン、ワンズライフ、ベルクハウス、フリーダム、東京組カジャデザイン、フルキスペースデザイン、ウィズワン、ビーツーなどなど色々な会社がありますが。。。
設計デザイン、施工、コスト、性能、アフター等考えるとどこがいいのやら。けっこう競合になることが多そうなので比較して決めた(やめた)理由などあれば教えてくださいー。

[スレ作成日時]2014-08-26 21:10:30

 
注文住宅のオンライン相談

東京城南デザイン工務店

1: 匿名さん 
[2014-08-29 20:11:35]
タイムリーなスレが立ってました。自分は城南某所の土地契約して、挙げられた中の3つで検討中です。
そろそろ結論出さなきゃいけないんですが、どこもぞれぞれ良い所があって、1つに絞るのが難しいです。贅沢な悩みかもしれません。
スレ主さんはどんな状況なんでしょうか?
2: 匿名さん 
[2014-08-30 23:56:22]
まず基本施工と設計をやっているところを考えました。
その中で棟数ばかりを追ってなさそうなワンズライフ、ベルクハウス、テラジマ、ビーツーに話を聞きに行きました。
施工をやっていないところでどうしても気になっていた個人の建築家とファインシステマをそこに加えました。
その後、ベルクハウスはそこにすると決めないと建築家によるコンペやプランやってくれないことで外しました。
コンペ内容がブログにのっていますのでなんとなく設計レベルと相性良さそう建築家はわかるのかなと思います。
土地を買う前だったのでこんな仕様でということでボリュームプランだけ作ってもらったらかなり高く、建築家直接のほうがいい気もしました。

ワンズライフはベテランの建築家で提案いただきました。
いづれの方もわずか1時間ほどのヒヤリングで出したファーストプランとは思えない提案で、ファーストプランではダントツ、感動レベルでした。その中で1名選び、コストを考えながらプランを修正していきましたが、これもコストを下げつつよりよくする提案で素晴らしかったです。
ただ、やはり展示場を持つ会社だからか仕様のわりに値段が高い。。。ここは体育会系の営業がいるので価格営業次第でしょう。外壁材はすごくいいものを安く入れられるようなので外壁に金をかけるなら多少割安感増えるかも?見学会に行った感想としてはわりときっちりしてました。

ファインシステマは設計は使いやすそうでかつ開放感のある提案でした。しかし何も言わないと住宅の基本性能は低めの設定のようですす。仕様とコストはソコソコですが工務店が別なのでコストコントロールするにも時間がかかるようです。見学会に行った感想としてここは設計他にインテリアコーディネーターがいるからか内装はかっこ良く、
生活しやすそうな細部になってました。ただ施工は仕上がりが粗い印象です。

テラジマはコーディネーターという肩書きの方が全ての窓口になります。提案はさすがに迫力があり流石です。
ここは良くも悪くもコーディネーターを通してプラン修正をして行く感じです。コーディネーターとの相性が重要なのかな思います。ファーストプランの後はこちらの要望に合わせての修正になって行く感じなので新たな発展は難しいかも。見学会行くと施工素晴らしさが良くわかります。
対応がものすごく丁寧なので施工中の近所付き合いやアフターも上手くやってくれそうな安心感がありました。
仕様とコストは外断熱だし高いかな?と思っていましたが予想よりは低めでした。ネットの声ではそこから仕様を良くしていくとかなり上がるような書き込みがありますね。。

ビーツーは設計こだわるというだけあってプランは素晴らしいです。様々な時間、季節を考慮した設計で開放感ありながら生活導線やコストにも始めから気を配っています。
予算を言えばその範囲でいい提案してくるので、よくありがちなプランいいけどそこから見積りとってみたら予算をはるかにオーバーするということはありません。これは土地を検討中、土地を買って建てる場合には時間との戦いもあるのですごくいいと思います。社長が自身のこだわりが強いので、上手くお互いにいい関係になればいいでしょうが、、人によると思います。
修正プランも新たな提案が必ずあり、革新的な発展があります。仕様は基本性能は最高等級(断熱は1地域で等級4)です。これは好みの部分もあるでしょうが基本は内断熱、グラスウール、2×4です。でも他も対応は可能です。
設備は安く入れられるので、システムキッチン、システムバスでいい人にはかなりオプションつけやすい。その他玄関ドア、床材、壁紙なども同様です。
施工は見学会行った印象では丁寧でした。


ということでどこ一長一短という印象です。
3: 匿名さん 
[2014-09-01 13:14:30]
2さん、ありがとうございます。
詳しくご説明戴いて、とても参考になりました。
長い文章ですけれど、本当に判りやすかったのでするするするっと頭の中に内容が入ってまいりました。
一長一短ですか・・。
どこを結局自分にとってはメリットとするかという取捨選択になってきそうですね(汗)
4: 匿名さん 
[2014-09-01 17:52:14]
1さん。ダーっと書いて誤字ばかりですみません。
お役に立てたなら良かったです。
まぁなかなか全てを満たしてくれるところは難しいのかなと思いました。
ただどこも建築に関する一通りの知識がないと様々な面で後から後悔するかなと思い事前勉強は必要かなと思ってます。
建築に関する本(法律、間取り、施工集など)を買って読んだり、ネットで調べたり。。。。やはりどこもそれなりに間違いやわからないこと、プランの穴などがありましたので。
特に注文住宅のなかでも自由設計で色んな間取りや設備、素材などを取り入れていくとやったことがないことは増えるのは当たり前なのでしょうね。。

向こうからするとたくさんの客の中の一人なので、色々調べきれずにいたり、チェックしきれないことは仕方ないのかな。

高い買い物なので楽しみながら勉強して色々わかった上でチェックしながら優先順位をつけた上で決めれば後悔は少ないのかなと。
何かあったら相談下さい。
逆にお聞きしたいのですが、検討中に得られたことや情報は何かありますか?

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる