注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「富士住建の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 富士住建の評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2024-04-15 20:43:30
 削除依頼 投稿する

【公式サイト】
https://www.fujijuken.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

富士住建で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。富士住建の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2014-08-25 17:30:50

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

富士住建の評判ってどうですか? (総合スレ)

3782: 通りがかりさん 
[2018-02-21 18:14:54]
>>3781 口コミ知りたいさん

富士で仕事してる職人が家を建てる友人を富士に紹介した時に仲の良い職人や腕の良い職人を指定する事はたまにありました。

富士で働いている社員or業者(職人)の友人がいれば腕の良い職人を知る可能性もありますがそうでない場合厳しいと思います!
3783: マンション検討中さん 
[2018-02-25 17:18:00]
外壁はfugeからみなさんえらんでるんですか?
また40坪で外構200万含めたとして、トータル税込2500万くらいでおさまりますか?地盤改良は不要で上下水引き込み済みです。
3784: 口コミ知りたいさん 
[2018-02-25 22:24:50]
>>3783 マンション検討中さん

オプションをつけなければその金額でも収まると思います。

外壁はfugeのうち36のタイプから選択するのが標準です。

標準以外のfugeだとどうなるのかはわかりませんが、
それほどオプションもかからない気がします。

ただ施工方法はfugeの金物工法ではなく一般的なサイディングの施工方法です。
3785: 戸建て検討中さん 
[2018-02-25 22:37:33]
3783さん。
東京以外で、OP150以下なら可能かな。ちなみに、50坪
OP300 で外溝別で2900前後の見積りです。こちらも検討中です。こだわると、大台越えます。
3786: 戸建て検討中さん 
[2018-02-25 23:33:15]
太陽光パネル着けて、実際に光熱費って変わりましたか??富士住建に決まる前までは、太陽光パネルの見た目が嫌で太陽光パネルは考えていなかったのですが、標準装備だったら着けた方が良いよなあと思っています。
3787: 匿名さん 
[2018-02-26 23:41:22]
>>3786 戸建て検討中さん
自己消費できるし、売電できるから
変わらない人なんかいないだろー
むしろ月によっては電気代プラス収支になる!
3788: 匿名さん 
[2018-02-27 00:15:28]
太陽光はメンテナンス費用がかさむから
長い目で考えるとかなりのマイナス収支
3789: 匿名さん 
[2018-02-27 08:21:10]
>>3788 匿名さん
さすがにんなこたない。
どんな計算よ
3790: 匿名さん 
[2018-02-27 19:34:46]
>>3788 匿名さん
壊れたら火災保険で免責1万で治せる。標準で付いてるならつけない理由がわからん!
3791: 匿名さん 
[2018-02-27 20:14:26]
故障はメンテナンスとは違うだろ
3792: 口コミ知りたいさん 
[2018-02-27 21:14:21]
3785さん。
オプションの内訳教えてもらえますか?
3793: 戸建て検討中さん 
[2018-03-01 10:09:02]
3792さん、3785です。掃除中なので簡単に。
シューズクローク広め・手洗い付き。小屋収納10畳・トイレ・玄関に、エコカラット・断熱材変更・床暖房、リビンク他、12畳分。フローリング、ペット仕様に変更。二世帯の為、キッチン追加。照明とコンセント、たくさん追加。 特に、追加キッチンが高いです。まだありますが、取り敢えず。でもOP減らすかな、検討中。
3794: 戸建て検討中さん 
[2018-03-02 20:38:33]
3785・3793です。検討しているうちに、値上げ。坪単価377000円から、385000円へ。8000円値上げ。我が家の予定、40万が飛んで行きました。ドラム洗濯機・エアコン15畳タイプ。買える金額。旦那と後悔しています。
3795: 匿名さん 
[2018-03-02 23:35:16]
>>3794 戸建て検討中さん
坪単価それって65坪以上の価格ですよね?
35坪とか40坪も値上がりしたってききました??
3796: 戸建て検討中さん 
[2018-03-03 00:26:10]
3794です。チラシの金額で判断しました。恐くて聞けません。臆病者の主婦です。
3797: 戸建て検討中さん 
[2018-03-03 16:48:05]
>>3796 戸建て検討中さん
ホームページのチラシは65坪以上377,000
円で坪単価変わってませんね。
50坪では377,000円より高くなりますよ。
3798: 評判気になるさん 
[2018-03-03 20:04:20]
注文住宅なら、ここは担当でかなり変わってきます。自分の場合は、26才の男性がつきました。提案最悪。初めに伝えた希望が10%位しか反映されておらず、担当に電話したら、では次の打ち合わせの時にまた、お願いします。とだけ。すみませんのひと言も無し。そのままやめました。
3799: 戸建て検討中さん 
[2018-03-03 20:12:52]
3797さん、3796です。
今月きた、ダイレクトメールです。値上げ差額✖50坪予定 で、計算。ホームページは、まだなおしてないのかな。聞いた話では、50は42位だったはず。ショールームで、確認します。
3800: 匿名さん 
[2018-03-03 21:27:38]
坪単価も重要だけど、営業の経験値はもっと重要。
経験が少ない営業じゃ、こちらの希望の一割も図面に反映させらない。
安いから我慢しろじゃ・・・・。
何十年も住む家だから、我慢できないねえよ。
社名やブランドに拘らず、しっかりしたHMを選択しないと。
最後に泣きを見るのは施主だから。
だから、私はここを辞めたんだよ。
3801: e戸建てファンさん 
[2018-03-03 22:30:15]
>>3800 匿名さん

担当替えるか、図面を他社で作るか自分で作るか、他で建てたいとこがあるならそっちに行くか、何を置いてもここの設備が気にいるかどうかからですよ。
3802: 戸建て検討中さん 
[2018-03-05 10:51:23]
ここのキッチンに惚れて、装備重視で行こうと思ってます。
幸い、身内に建築士や建築関係が多いので、そちらからのアドバイスをもらおうと思っています。

提案力がと書き込みが多いですが、安くて提案力があって装備も良くて…なんてのは、なかなかないのかなあと
3803: 匿名さん 
[2018-03-05 11:58:12]
大手も地場工務店も出してくるプランはあまりかわらん印象だけど。結局は自分で考えるのが一番満足度高い。

それが面倒くさいって人は注文住宅向きではないな
3804: 検討者さん 
[2018-03-08 08:41:09]
はじめまして、東京郊外 ?かなり田舎の43坪の土地に夫婦2人暮らしで平家建坪20坪を検討してますが、
総額1000万で富士住建さんでは無理でしょうか?
フル装備とは塀、門扉とかも含まれるのでしょうか?
色々検索してたらここがあったので質問させて頂きました。
3805: 匿名さん 
[2018-03-08 19:12:40]
>>3804 検討者さん
総額って総支払額ですか?
なら無理だと思います。
塀などはありません。
もっとホームページとかみてから質問してください。
3806: 匿名さん 
[2018-03-08 20:20:19]
富士住建は少々前ですが、平屋の坪単価53万円位〜となっていました。
本体価格のみの値段ですので、本体だけで1000万円以上にはなるでしょう。

更には、付帯工事費用、オプションのグレードアップは多少は入れたくなるもの。
それに外構工事もとなりますと、1000万円では無理ではないかと思います。


3807: 通りがかりさん 
[2018-03-12 22:15:39]
今富士住建で建ててますがいい感じに仕上がってきてますよ!
しかしトラブルもあるのでちゃんと自分たちでチェックするのが得策です。
設備やモノは本当にいいのでお得だと思います。
同時に別HMで建ててる友人が見に来てため息ついてました。(うちより高くて狭い)
ちなみに間取り提案は期待しちゃだめです。
携帯の無料アプリで自分たちで作りました、素人でもできましたよ!
建築的にNGなのは指摘してくれるし、オススメです!
3808: 匿名さん 
[2018-03-12 23:10:10]
>>3807 通りがかりさん
ため息の原因がよくわからないんですが。
友人の方はどこのハウスメーカーですか?
3809: 匿名さん 
[2018-03-14 13:56:53]
最近我が家の周りが建設ラッシュで、建売、ミサワ、古河林業が建ててる。

建売→安い、しょぼい、狭い。
ミサワ→外観は建売+α程度、土地は広い
古河→一番注文ぽいが、すごく高級感があるわけではない。
有名HMでも、庶民が予算内におさめるには、同じような仕様になってしまう気がする。

単価の高い有名HMでキツキツでたてるより、マイナーメーカーでいいから予算余裕持って建てた方が結果的に良い仕様で建つということでしょ。
3807さんもそう言いたいんじゃないかな?


3810: 検討板ユーザーさん 
[2018-03-14 23:01:47]
値上げの話ですが、本当ですか?
コストをカットしてとかいいながら最近バンバンCMしてるし、社長変わって方針変えたのかな。
営業トークと違うじゃん
3811: 匿名さん 
[2018-03-15 18:38:57]
値上げしても、それ以上のスペックアップがあればいいんですけどね。。

この価格と設備のまま、高気密高断熱を目指して貰いたい。
樹脂サッシの真空トリプルになってくれれば次も富士住建でたてるわ
次の建て替えは30年後くらいになるが
3812: 検討板ユーザーさん 
[2018-03-16 20:57:44]
前に値上げした時は太陽光ついたけど、今回の値上げは何がスペックアップしたの?
単なる広告料なら非常に残念。。
3813: e戸建てファンさん 
[2018-03-20 16:36:47]
今はオリンピック前の好景気で建築資材高騰や人員不足があると報道を見ました
CM以外にもそんな事情があるのでは?
よそのハウスメーカーはどうなんでしょうか
3814: 戸建て検討中さん 
[2018-03-20 16:47:44]
今までは評判を参考にさせていただきたくて、拝見専門でしたが、富士住建の営業がクソすぎて我慢出来なくなり投稿します。
まず間取りや仕様はこちらの意見が全く反映されない。
屋根は瓦は考えてない。と伝えたのに作成された図面の外観は瓦で、外観もそこら辺の建売の様。
3LDKで考えているので、35坪37坪くらいでと初めに伝えているのに、その次の間取りの提案は42坪。しかも無意味に廊下と窓側に家事室が2つ。
理由はスペースが余りましたので。とのこと。
こちらは初めから42坪なんて頼んでいない。
再度35坪くらいでいいと伝えて、後日の打ち合わせは40坪。予算も1番始めに伝えてそれで出来るか確認して、坪数を40坪切れば出来ると言ったのになぜ40坪を切らない間取りを作成してくるのかも謎。
3回目でようやく37坪に作成されて始めて出された金額は既に500万オーバー。しかも見積もりは未だに出してもらえず、総合計を口頭でこれくらいかかるとのこと。他のメーカーも検討していて、そちらは決算がある関係で富士住建より500万安い見積もりを作ってくれる予定で今週契約してくれるなら、金額も頑張ってくれると言っているので、検討出来るものが欲しいと言ったら、決算だからってそんなに安く出来るメーカーがあるならそちらで契約すればいい。とまるでこちらが嘘をついているかのような態度。
こちらは500万高くても見積もりを比べて納得出来れば富士住建と考えてる旨も伝えたが、とにかく契約が決まってないのに見積もりは出せないし、うちは値引きは出来ないからそちらが安いならそちらで建てたらどうですか?とのこと。
標準設備がよくて第1候補で検討していて、こちらも時間を作って打ち合わせに行っているのに、打ち合わせ時間は3回とも1時間くらいで終わらされる。
本当やる気がないし、質問してもこちらが求めている内容の回答でないし、どんなに物がよくてもこんな営業のところで購入なんかしたくない。
注文を検討したのは富士住建を知ったからで、富士住建で建てるつもりで既に土地も購入したのに本当に虚しい。
3815: 匿名さん 
[2018-03-20 17:15:02]
3814さん、

富士住建の場合、間取りは営業さんが施主の希望で作るらしいです。

が、忙しかったりするとどうなるのでしょうか。
推測ですが他社HMの営業さんと同様に、以前の客の間取りをそのまま
出してきて時間稼ぎして、反応を見ているのかもと思いました。

ウチの営業さんもそれなりの数の客を担当しているようで、
全く押してこないし気に入らないなら他社へどうぞといった態度は同じでした。

多分、嘘をついているとか思っていないと思います。ガツガツしていなくて
客数は十分担当しているという感じでしょうか。或いはもう手一杯なのかも?

客は良い家が欲しいと真剣に考えているのに、そのような態度を取られると
残念だしくやしいですよね。真剣に向き合って欲しいと私も思いました。

もう一度、担当を変えてもらうか、他の支店へ行ってみるとかでしょうか。
アポなしで行った時に担当者が不在で、出てきた方に担当をお願いして
みようかと思ったこともありました。

3814さんは、もう一社の方はイマイチなのでしょうか?
さっぱりと他社も検討してみても良いのかもしれないです。
意外と他のハウスメーカーでも気に入るかもしれません。
3816: 戸建て検討中さん 
[2018-03-20 17:44:20]
3815さん

ご返信ありがとうございます。
間取りの希望は1番初めに打ち合わせした時にお伝えし次回までに作成してくれると言って作成された間取りがそれでした。
確かに家事室が欲しい旨はお伝えしましたが、まさか別々の場所に同じくらいの広さで2つも作ってくるとは思わなかったです。
3815さんの言う通り時間稼ぎをされたのかもしれないですね。
他のお客さんの間取りを少しいじって提案されたとなれば、なかなか希望の間取りを出してもらえなかったのも納得です。
しかしこちらも時間を作って伺っているので、真剣に向き合ってもらえないのはやはり悲しいですね。
訪問時間は毎回こちらの希望する時間で承諾してもらっていましたし、他のメーカーのあとに伺うので、もしかしたら少し遅れてしまうかもしれない旨を伝えた時も外出予定はないので、終わってから来てもらえれば、遅れそうでも連絡いただかなくて大丈夫ですよ。などと言われていたので、とりわけ忙しい様子は分からなかったです。
こんな風にしたいと伝えても否定的な意見が多い方で毎回嫌な気分でした。
今回はもう話しもしたくないくらいになりましたので、残念ですが他のメーカーで契約することにします。
手いっぱいならば、営業さんを増やしてもう少し親身に対応してくれる会社になって欲しいですね。
物がいいので、営業のせいで契約したくなくなったことが本当に腹立たしいです。
読んでくださってありがとうございました。
3817: 匿名さん 
[2018-03-20 18:56:36]
3816さん、

こちらこそ読んで下さって有難うございました。
他社にして良かった!と思えるくらい素敵な家を建ててください。
お互い頑張りましょうね。
3818: 匿名さん 
[2018-03-20 19:37:29]
契約決まってなくても概算で見積もりくれませんか?

建物なんかは坪いくらの計算だし、
まぁ営業に当たり外れがあるのはどのメーカーも一緒!
富士住建と、同じ設備で500万安いハウスメーカーがあるならしりたいな!

3819: 匿名さん 
[2018-03-20 21:21:10]
一番問題なのは、富士住建の担当営業さんが客の希望に応えてくれず
向き合おうとしなかった、やる気が感じられなかった事ではないですかね。

他社の営業さんが、値段も間取りも頑張って誠意が感じられれば
そちらの方へ流れてしまうのは当然の成り行きかと。

本来第一志望だったから、営業さんの対応で止めると決めた時は、
やはり残念だった思いがあったでしょう。でも、営業さんを変えたり
支店を変えるのも施工担当区域も違うし、それまでの思いもある。

結局、富士住建にはご縁がなかったと諦めた事がむしろ良かったと思って、
他社で気持ち良く、思い通りの家を造れば良いのではないでしょうか。
3820: 戸建て検討中さん 
[2018-03-21 02:08:25]
3816さん。他社でトクラス入れると、お風呂・キッチンだけでも。300位プラスになります。同じ設備で、500安いとこ教えてください。ここより安いと思われる他社行きました。設備は、残念のところばかり。タマホーム・レオ・アイ・アキュラー。さすがに、アイダとセンチュリーは、まだですが。安くて良い所、是非とも教えてください。ちなみに富士住建は、全部込37坪で2500位ですか。2000以下なら、予算が楽になります。さすがに今月中の契約は、できませんが。
3822: 匿名さん 
[2018-03-21 07:48:21]
37坪2000万円以下だと坪54万円、かなり厳しいですね。
2500前後位であれば、大手HMでも企画商品ならあると思います。
工務店でも材料がそれなりの物になってしまうかもです。

3921さんが仰るように、安いところは材料もですが施工も色々と
あるようでスレも結構賑わっている印象です。
富士住建もご自分である程度知識があって、現場が分かる方か、
第三者にお願いできれば良いですが、当たり外れがあるようです。

3820さん、新しいピカピカの家が欲しいお気持ちは誰も同じですが、
予算ぎりぎりよりも少し余裕があった方が今後の生活も楽です。
今後も材料の高騰や職人さんの不足で安くなる事はないかもしれないけど
じっくりと慎重に検討された方が良いと思います。
3823: 戸建て検討中さん 
[2018-03-21 08:12:54]
3818さん。
概算で見積もり出してもらえませんでした。
見積もりを出すのには数日かかるとのことで、了承したが見積もりをだしても誤差は10万、20万の範囲なので出しても仕方ない。とのことでした。
やはりこちらの意見は通らない。

検討している他のメーカーは35坪で、残念ですが富士住建とまるっきり同じ設備で500万安いメーカーではないです。
まるっきり同じなのはキッキンで富士住建にもあるクリナップの洗エールですが、お風呂は普通の標準のものです。
私は1.5坪のお風呂だけは逆に広すぎて妥協点だったので普通のサイズで充分ですが。
3824: 戸建て検討中さん 
[2018-03-21 08:20:41]
3819さん。
心境分かっていただけて、読んでて嬉しくなりました!
気持ちも少し楽になりました‼︎
ありがとうございます!
3825: 戸建て検討中さん 
[2018-03-21 08:26:43]
3822さん、お早うございます。3820です。眠いです。朝の支度始める前にのぞきに来ました。予算無いです、今は。家建てるのは二回目です。計画道路の為、後3年で立ち退き。補償金貰ってから、土地とハウスメーカー探し。 まだ時間が有りますが、ハウスメーカーによっては。すむ場所が、安い土地の所になります。ここから離れたく無いのですが、ローコストの坪単価45以下でないと、厳しいです。
3826: 匿名さん 
[2018-03-21 10:23:36]
3825さん、

坪45以下ですか・・・ローコストでもかなり絞られますね。
地元の工務店は聞いてみましたか?

材料に贅沢はできないけれど、先に予算を言って可能かどうか
聞いてみても良いと思います。

でも、あまりに安く、安普請ですと耐久性もどうなのか、
長く住めないかもしれないですし、住み心地も満足度もどうでしょうか。
金を捨てるような事にならなければ良いと思います。

気に入った土地があるのなら、その場所に住んだ方が良いです。
或いはですが、もう少し小さな家にするのはどうでしょうか?

37坪あればご家族でゆったりとした部屋が取れますが、
坪45ですと結構厳しいですね。敷地にゆったりと建てたいですが
大きくなると建築費も上がります。ついでに税金も上がりますよ(笑)

富士住建のスレで、スレ違いになってしまいますのでこの辺で。





3827: 戸建て検討中さん 
[2018-03-21 11:47:03]
3826さん
3825です。アドバイスありがとうございます。 時間があるので、良く検討したいと思います。同じ設備で、富士住建より安いメーカーは無いようですね。皆様の情報提供、期待してます。アメンバの富士住建ブログ、参考になりますね。
3828: 匿名さん 
[2018-03-21 13:24:54]
3827さん、全く同じ設備でその値段であればないと思いますが、
例えばお風呂が大きすぎて不満とか、キッチンも他の商品でも良いとかで
あれば他のHMでもあるかもしれません。

営業さんとの相性もあると思いますし、何よりも施主さんの希望に沿って
きちんと対応してもらえる方に担当して欲しいですし、
きちんとした施工で長く住める事も前提条件でしょう。

あと3年あるとのことでまだまだ先と思っても、あっという間です。
これから土地を探すのですよね?まずは良い土地、それからその土地の
大きさや地形に合わせた家造りでしょうか。

良い土地はなかなか見つからない物です。今日からでも頑張って探した方が
良いでしょう。頑張って下さい。
3829: 入居済み 
[2018-03-22 13:50:23]
一昨年の年末に富士住建で家を建てたのですが、今更ですが今受け渡しの時にもらったペラを見てたら、「1F全窓と2Fテラス窓はサンバランスセキュリティーを標準装備しました」と書いてあるのですが、家の窓はサンバランスセキュリティーのシールがどこにも貼ってないし、ただのエコ機能のサンバランスの窓ガラスみたいなのですが、皆さんのお家はサンバランスセキュリティーのシール貼ってありますか?
3830: 引き渡し済みさん 
[2018-03-23 00:04:34]
>>3829 入居済みさん

防犯ガラスは昔から標準仕様ですが、準防火地域とかだと防火窓のシリーズになって
標準じゃなくなるとうちでは説明を受けました。

準防火地域だったりしませんか?
3831: 戸建て検討中さん 
[2018-03-23 20:28:31]
3828さん
3827です。アドバイスありがとうございます。土地の形、間取り・いろいろ考えてみます。
今週、他社の完成見学会行ってきます。間取り・設備・研究してきます。では失礼します。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる