注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「富士住建の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 富士住建の評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2024-04-15 20:43:30
 削除依頼 投稿する

【公式サイト】
https://www.fujijuken.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

富士住建で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。富士住建の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2014-08-25 17:30:50

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

富士住建の評判ってどうですか? (総合スレ)

1213: mayuge 
[2016-07-23 11:32:46]
本日、基礎工事でコンクリートの打設がありました。
現地の作業を見て、唖然としました。
前日の雨でスラブコンクリートの中に水たまりができていましたが、
お構いなしに型枠内に生コンを流しています。
型枠と底のコンクリート面にかなりの隙間があって型枠から生コンが流れ出て
溜まった水と混ざっていました。

水を抜かずに打設するなどあり得ないぞ。

監督を呼んで、下請けの基礎工事業者(U工業)の責任者にも抗議しました。
監督からは「今からでも水を抜いておきます。」とのことでしたが、どうしようもない状態です。

この件について社長の考え方を聞きたいと申し入れてあります。

監督は若く誠実な青年ですが、全く機能せず、不信感ばかりが募ります。

これから完成までこういったチェックをやり続けて、文句ばかり言わないと
いけないのかと思うと、本当に、情けなく、憂欝になります。
1214: 入居済み 
[2016-07-29 01:01:08]
>>1213
それだけ知識のある方が何故、富士住建で建てるのかが謎ですね。このスレ読むだけでも富士住建のクオリティが分かるでしょうに。富士住建は回転重視なんです。下請けは次の現場が詰まってれば雨が降ろうが平気でコンクリも流すよ。因みに現場アイなんてもんは機能しません。現場監督も経験の無い素人が来ます。分かったフリしてこちらが聞くと何も答えられない。決まり文句は「確認後ご連絡さしあげます」‥しかし連絡は来ない。
1215: 匿名さん 
[2016-07-29 11:26:16]
>>1214
うちは新興分譲地に建てたのですが、同じ時期に施工した他のハウスメーカーの物件と比べて、ずいぶん時間をかけてやってるな~って印象でした。
基礎も養生期間をたっぷりとっていて、もっと早くやればいいのにって思うぐらいでした。
富士住建は4か月以上はかけてるので、決して回転重視ではないですよ!
1216: 入居済みさん 
[2016-07-29 19:28:12]
うちも特に急いで作った印象はないです
基礎は本当にきれいでしっかり作っていて近所中の人にほめられました
近所で色々な新築見ましたがどこのよりうちがきれいだったと思っています
1217: mayuge 
[2016-07-29 21:28:16]
基礎工事その後。

その日の午後、本社を訪問し社長にクレーム直接言づたら、直ぐに現場を一緒に見に来てくれました。

当方から第三者機関による強度検査と検査結果の書類提出を依頼し、応諾してもらいました。2週間後に立ち会いのもと検査をする事になりました。

何も問題がなければ2週間後れで棟上げとなる予定です。

社長が逃げずに部下任せにせず、真摯に対応してくれたのは良かったです。
1218: mayuge 
[2016-07-29 21:37:45]
>>1215 匿名さん

回転重視とは思いません。
基礎から引き渡しまで4か月半になっていましたので、地盤改良を入れると5か月。

要は下請業者とその管理の問題だと思います。

基礎工事も地域によって使う業者が違うようですので。
1219: 入居済みさん 
[2016-07-30 00:57:11]
いい家が建つといいですねえ
1220: 入居予定さん 
[2016-07-30 09:56:46]
富士住建はやめた方がいいです。
現在、関東で一戸建て建設中で、あとは外構のみとなってますが、正直、現場監督の無能っぷりが半端ないです。
こちらからお願いしてる事はまったく出来てなく、細かい所の説明なく建設してるので、出来てから発覚する部分が多いです。逆に業者さんからこうした方がいいですよってアドレスくれるくらいダメな監督でした。こちらは素人なんだから、きちんと説明してくれないと正直分かりません。
一番不信なのは富士住建のマージンですね。
標準以外の部分が高いです。
業者に直接聞いた値段と富士住建が出してる値段が違い過ぎて、即話し合いして下げてもらいましたが、不信感だらけです。軽く2~3倍の値段出してきます。
1221: 匿名さん 
[2016-07-30 17:44:35]
富士住建はやめた方がいいです。
って書き出し多いけどはあまり信用できないな。
標準以外が高いのは富士住建のスタイルだけど、具体的にどの部分?
1222: 入居済みさん 
[2016-07-30 19:36:14]
標準以外が高いなんて当たり前としか
どこのハウスメーカーだってそうでしょ
そんなことが一番不信っていうならどこのハウスメーカーでも建てられないよ
1223: 入居済みさん 
[2016-07-31 14:19:07]
チラシの設計図6畳以上の部屋多数あってもエアコン6畳5台限定とは書いてないです。   ( 今時 6畳以下だけの家はまずないでしょう)。 標準価格になって追加料金発生とも書いてないですね。 ポイント、追加料金の話に皆さん不信感を持たずに払ったんですか?  
1224: mayuge 
[2016-07-31 16:48:11]
エアコン5台が標準との表示方法について、納得した訳ではないですが、そういうことかと・・・・。
我が家は標準相当のポイントでは3台しか付けられず、1台分は追加代金7万円(消費税別途)、
もう一台は持ち込みで取り付け代金を支払うことになりました。

チラシは坪単価の表示(65坪標準)もそうですが、かなり誇大表示でしょ。
標準でもそんな坪単価とは随分違う坪単価になっていました。

地盤改良したこともあり、オプションを入れると税込で坪単価62.5万円相当で、
結構な総額になりましたよ。
1225: 匿名さん 
[2016-07-31 21:11:06]
>>1223
普通に考えればわかるものかと……
1226: 入居済みさん 
[2016-07-31 23:37:46]
どんな容量のエアコンでも5台なんていったら全部LDK用の大容量エアコンにしますよね
うん、普通に考えたらわかることだと思いますよ
っていうかどこも標準なんてそんなものだから多くのハウスメーカー回ってみればいいのにね
1228: 入居済みさん 
[2016-08-02 10:36:17]
常識で考えてその部屋に合わない大容量のエアコン取り付けて何も得る物はないでしょう。
部屋に適する容量のエアコンが標準仕様ということです。例えば 30坪の家と60坪の家は単純に2倍建築費が見積額になります。 しかし 実際に2倍建築費かかりるでしょうか?
キッチン、大風呂、トイレの数は同じです。ただし 部屋の広さは大きくなっているでしょう。 となると エアコンはすべてポイントで余分な建築費を出さなくてはいけない? 実際我が家はエアコンすべて不承ながら追加料金払わされました。
1229: 匿名さん 
[2016-08-02 16:43:03]
>>1228
30坪と60坪では坪単価が全然違うので、建築費は2倍にはなりません。

6畳の部屋1つもないのですか?そんなに大きな家なんてうらやましい。

普通は付いてないものだし、そこの部分で文句垂れてる人は、この掲示板でも初めてじゃないですか?
あなたの理論だと好きな容量のエアコンを5台自由につけられますよね?あり得ないと思う。

1230: 入居済みさん 
[2016-08-02 21:38:38]
>>1228
標準=好きな容量のエアコン5台と勝手に自分に都合が良いように曲解してただけでしょ
うちは家が狭いものでグレードアップ1台だけでしたけど間取り次第で部屋をもっと広くできた
たとえばうちと同じ坪数で間取り的にはもっと広い部屋とした人をAさんとしましょうか
あなたの理屈なら私は現状6畳用4台、12畳用1台入れてもらいましたが同じ坪単価で10畳用4台、12畳用1台とか入れてもAさんは追加費用なしってなる
それは同じ坪単価の建築費を負担しているのに不公平と思いませんか?
ちなみに30坪と60坪じゃおっしゃるとおり設備の数は同じ分建築コストは低くなりますがその分施主が負担する建築費用も60坪の家は30坪の家より坪単価にしたら断然安いですよね?
60坪の家が30坪の家より正しく2倍の建築費になるっていうならエアコンも好きな容量のものを5台つけさせろって話もわかりますけどね
1231: 入居済みさん 
[2016-08-03 01:08:47]
標準でついてくるものを放棄してもお金が返ってくるわけではないってこともありますがね
そこはそれこれはこれで
一定の坪単価と売上を維持することは大事でしょうから
1232: mayuge 
[2016-08-06 17:25:23]
基礎工事、その後②

本日、立ち上げ基礎の打設後2週間経過し、シュミットハンマーによるコンクリートの強度検査がありました。
水たまりへの打設で不安のあった箇所でしたが、長期優良住宅対応の設計値24Nに対し、最低が29N,最高37Nと大幅に上回っていることが分かって安心しました。

見た目は気泡後が少しありますが、ジャンカもなく、アンカーボルトも真っ直ぐに整然と並び綺麗な仕上がりです。

あまり神経質になる必要はなかったのかも・・・・

竣工は遅れる事になりましたが、型枠での養生が10日間、棟上げ時には打設後4週間経ちますので、養生期間はばっちり取れました。
うるさいおやじと分かって、本社の上司たちも相当気を使って対応してくれている様子が分かりますので、結果的には良かったです。


1233: アゲル 
[2016-08-06 22:44:28]
俺も富士住建で建てたけど問題ないぞ。
どこのメーカーで建てても建てるのは下請けだろ?
運じゃないのかな?
俺は良い業者に当たったのかな?
半年前に点検きたけど、自分では気づかないとこに気づいて修理してくれたし、対応よかったぜ。
注文住宅には見えないけどな。うちは住み心地と、共働きだからすぐに引っ越して生活できるから選んだよ。
風呂とキッチンも広いし、東京郊外の田舎に住んでるから土地も広いし建坪も広いしな。
建坪が狭いと風呂とキッチンの広さはネックかもしれないぞ。
うちはリビング30畳だから、問題なし。
ただし、こだわりの注文住宅を建てたいなら、やめといたほうがいいぞ。
やっぱり、建物もそうだけど、外構にお金をかければ、家もカッコ良く見える。逆に外構をケチると最悪になる。
これは絶対!
素敵な家が建ちますように。
1234: 入居1年経過 
[2016-08-09 15:08:39]
>>1178

6月20日に書き込んだ者です。
その時に1年点検で不具合箇所があり、大工さんとの調整のため、アフターの方からの回答待ちと書き込みました。
しかし、8月9日現在、未だに連絡がありません。
予想通り、ウヤムヤにして惚けるのでしょう。
もう半年になりますが、敢えて、私からは連絡しません。
まさか、アフターの方もいい加減な社員だとは思いませんでした。
これが、富士住建の従業員の現実何です。
建物云々より、従業員の問題が一向に改善されません。
1235: mayuge 
[2016-08-09 17:58:02]
>>1234 入居1年経過さん

私なら、直ぐに文句言いますね。
本人に言っても動かないなら、もっと上に。
最後は社長でしょ!
我慢してるのはカリカリして体に良くない。
1236: 入居済み住民さん 
[2016-08-10 07:08:37]
>>1234
どんな箇所に不具合がありましたか?
1237: 匿名さん 
[2016-08-11 17:25:17]
>>1234
これって本当なんですかね?
うちなんかは、本当に迅速に対応してもらえんので、信じられないです。
1238: 入居済み住民さん 
[2016-08-19 19:09:40]
今日1ヶ月点検がありました。
細かく点検されていて3時間ほどかかりましたが丁寧でよかったです。
1239: mayuge 
[2016-08-20 21:20:55]
19日、棟上げしたけど、雨、雨、雨、本日、大雨で床板も柱も濡れまくり。

1F床のグラスウールの断熱材、大丈夫でしょうか?

この後も、しばらく雨続きだけど、こんなんで大丈夫なの。

屋根瓦敷かれるまで簡便してほしかった。
1240: 入居済みさん 
[2016-08-20 22:46:10]
雨はしかたない、養生したって限界があるよ
気にする人は雨がない時期を選んで工事したりするから自己責任です
いちいち神経質に気にして建築会社のせいにして、富士住建も大変だわ
1241: けん 
[2016-08-21 00:10:16]
気にくわないと、なんでも業者の責任にするのはいかがなものか。大丈夫だから雨でもやるんだろうが。
気になるなら、直接聞けばいいじゃん。
俺も富士住建で建てたけど、ここのサイトは悪口ばかり。
気になるならネットに書き込まないで富士住建に聞けよ。
どこの業者で建てても文句ばかり言うんだろうな、ここの奴等って。
だったらマンションか戸建てにすればいいじゃん。
1242: 枚方市新築工事 
[2016-08-25 08:16:25]
建築方法はよくわからないが、近隣住民の対応はカス
道路汚い
朝はよから工事
近隣住民には工事の相談なし
道路にガードマン配置なし
役所にも何回も通報されてる
何回も住民からクレーム言われてる
俺知ってるけど工事のダンプ側溝のふた潰してもそのまんま
担当も一度も顔見せず
そんな会社やとおもいますよ
1243: 匿名さん 
[2016-08-25 12:37:32]
枚方市って大阪だよな
富士住建は関東にしか営業所がないのになんで大阪?
どっか別の会社と間違えてない?
1244: 検討板ユーザーさん 
[2016-08-25 13:45:22]
>>1242 枚方市新築工事さん

大阪のは富士住研でしょ?ここは関東の富士住建ですよ!
1245: 匿名さん 
[2016-08-26 17:10:23]
富士住研笑った
なんという冤罪
1246: 失敗者 
[2016-08-26 23:09:57]
>>1239
もちろん全体をブルーシートなどで覆ってますよね?
基本的に構造躯体は濡れたらアウトです。
この時期なのですぐカビが生えます。

床合板などやり直して貰った方がいいでしょう。
支店ごとに所長がしきってますが断られたら本社の社長に連絡すれば対応してくれますよ
1247: 住まいに詳しい人 
[2016-08-27 14:22:31]
>>1240
富士住建の構造体はLVLに合板と接着剤頼みなので、濡れては駄目です。養生をしっかりすることを要請すべきです。
1248: mayuge 
[2016-08-27 19:09:30]
>>1246 失敗者さん

1階の床は防水透湿シートを貼った上にブルーシートを貼って養生していましたが、建て方の時に柱の部分は切り取られました。
2階の床は養生無しでむき出しのまま雨にさらされました。
台風の直撃で最悪でした!

剛床は特類のようなので、専門家の言によれば、乾燥させれば強度は落ちないようです。
不陸や床鳴りが怖いので、乾燥させて、含水率を測った上で次の工程に進むように要請してあります。
また、台風が来てるので憂鬱になりますね。
雨が嫌でせっかく梅雨明け後の棟上げにしたのに。
1249: 匿名さん 
[2016-08-27 19:15:38]
全然住まいに詳しくなんてないよね
ちょっと建築中に濡れただけでカビ生えたりしねーよバカじゃねーの
1250: 匿名 
[2016-08-28 07:29:51]
>>1247 住まいに詳しい人さん
むしろ無垢材のほうが濡れに弱いのでは?
1251: 住まいに詳しい人 
[2016-08-28 19:03:56]
>>1250さん
無垢材は集成材と比べ、水・湿気に強いと考えます。これは接着剤自体への水気による影響や、一時的な濡れによる木質部の膨張・収縮に接着剤が追従することが難しい為です。
集成材を使うべきは、濡れや結露が想定されない室内の梁(特に構造上大きな力が掛かってしまう箇所)に限定すべきと考えています。これを無垢に限定すると、多額の費用を要する為です。
ただ安い材に限定すると、無垢も集成材に負けない位に欠点だらけの材しかありません。選択が可能であれば、一般的な床面積で50万位の追加を構造材には払うべきです。
どうしても追加が払えない場合は、水になるべく濡らさない施工を壁体内結露が生じづらい工法を求めましょう。

カビ云々言われている方はそれは私の書き込みではありません。カビは無垢が強いとは言えないです。防腐処理のしてある集成材の方が、カビは生えづらいと思います。
カビは材の問題ではなく、保管や養生方法の問題が殆どですから。
1252: 匿名さん 
[2016-08-28 20:11:31]
>>1248
床合板の張替えを希望した方がいいです。

上のお馬鹿さんたちはやり直し出したく無い社員じゃ無いでしょうか?
濡れていい木なんてありません。
建築工事中のたかが数ヶ月で水分は抜けず伸縮して引渡し後数ヶ月で床なりなどします。
普通のところは必ず全面をブルーシートなどで覆います。
雨養生をしないのは確実に業務怠慢なので床合板だけでも張り直しお願いした方がいいと思いますよ。
1253: 匿名さん 
[2016-08-28 20:17:22]
>>1252です。

ちなみに含水率はあくまで表面のみです。
中は何ヶ月もかけ乾燥していくので工事中はおそらく不可能です。
張替え希望はクレームではなく当たり前の事なので伝えた方がいいです。

もし渋られたらそれまでの会社だと諦めるしかないですね。
1254: 入居済みさん 
[2016-08-28 21:08:45]
いつもの無垢材信者富士住建アンチですね
mayugeさんは専門家に見てもらってるんでしょう
ド素人のアンチのバイアスがかかった意見より専門家の意見を信じるべきです
1255: 契約済みさん 
[2016-08-29 08:03:03]
ここの会社はお金がかかるやり直し工事はたとえ非があってもやりたがらないからね。

監督や所長の査定に響くとかいって、、、
お客様よりお金が大事な会社なのでなんでも許せる器の大きい方だけが建てた方がいいと思います。
1256: 住まいに詳しい人 
[2016-08-29 17:12:34]
構造材は、LVLなら撥水剤塗られているのではないでしょうか?
木口は・・・
床板は、外部が終わり雨が入らなくなってから、様子を見てみるといいと思います。糊が塗ってあると簡単にはいかないので
(営業、監督、大工 合判してもらいお金は誰がどう持つのか決める)

シートで囲んで施工と書き込みあるけど、やったことあるのかな?
ブルーシートで囲んでも、剥がして作業して行く部分もあるので、雨は入ってくるんだよね(入る量はかなり減るが)
その際のシート代、手間代ちゃんと考えてる?
(私はコミコミ単価なので、薄手を使用しています!!)

大工だって雨に濡れないように施工したい筈です。どうか善処して下さい。
と余所の業者でした。悪しからず
1257: mayuge 
[2016-08-29 20:12:46]
>>1256 住まいに詳しい人さん

私としても張り替えてもらいたい気持ちは一杯ですよ。

木口や構造用合板は水吸ってますから、含水率を良く確認して、乾燥させて下がらないなら張り直しを要求するつもりです。

接着剤塗ってあるので剥がすのも大変でしょうね。

雨に対する養生は1階の床は、防水透湿シートと薄いブルーシートでも覆ってありましたが、2階はひどすきるよね。お粗末!
1258: 住まいに詳しい人 
[2016-08-30 21:18:02]
>>1254さん
mayugeさんの発言の意味が理解出来なかったのかな?
でも、入居済みなのに文句がないのだから、納得いく住宅建築となって良かったですね。
1259: 入居済みさん 
[2016-08-31 01:41:56]
入居済みですが一切不具合なく快適に住んでいます
アフターもちゃんとやってくれます
建築中に不安になるのは経験があり理解ができますが心配しすぎってオチになるんじゃないですか
やたら攻撃的なのは感心しませんね
1260: 現場工事中 
[2016-08-31 09:41:55]
TBSのグッデイって番組で神奈川県大磯町の欠陥住宅をやってたんだけど、富士住建じゃないですよね。
キッチンがトクラスで営業と話して設計者とは話てないって言ってたから不安になってしまいました。
築7年って言ってたけど、4月から2ヶ月業務停止だったみたいだし、食器棚も少し違う様な感じしたし、レンガ造りのお家だったから違いますよね。

すみません。こんな事書かない方が良いと思ったんですが、不安になってしまい。他に観た方いますか?
1261: 現場工事中 
[2016-08-31 09:51:05]
番組、国分太一と真矢みきのビビットでした
1262: 入居済み住民さん 
[2016-08-31 17:38:56]
積水とか住友林業とか、高額な注文住宅でも不具合あるんだから、どこも一緒よ。
やるのは下請け。こればかりは運だな(笑)
俺は富士住建だけど、住み心地も良いよ。
アフターもやって、気になるとこ治してくれた。
完璧を求めたくなるのはわかるけどさ。
たしかに、住んで欠陥だっとちょっと嫌だけどさ…。
治せる範囲内だったらまだオッケー。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる