注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「富士住建の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 富士住建の評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

富士住建のスレに投稿された「設備」についてのレスをまとめて表示しています。

富士住建の「設備」についての口コミ一覧

検索したキーワード:設備
画像:なし

6484: 匿名さん 
[2020-06-13 13:54:25]
>>6482 通りがかりさん
それだったら営業を変えてもらえばいいんじゃ、ないですかね。

ちなみに他社ってどこですか??
坪単価50万であの設備はないと思います。
逆に言うと、メーカー上位クラスの設備だけが売りですけどね!!
6492: 名無しさん 
[2020-06-27 16:35:40]
昨年5月に完成しました。
完成するまでに、図面での直しも多数。
営業する人もまちまちだと思いますが、本当に辛い方が担当でした。
大丈夫です。この図面でやりますとなって数ヵ月後、やっぱりダメでしたとかなりの都合で図面を書き直されました。
そして、建設から1年が経過し、トイレ回りから少し水が漏れてるのでアフター管理課と言うところに、問い合わせたら、従業員を向かわせますとの話でした。
従業員から連絡があり、説明したら、トイレの業者じゃないから行っても何も出来ないと言われました。
その後何度かやり取りし、お客様都合なので、見に行ったら3000円(税別)かかります。との回答。
まぁ、本当に何から何まで期待出来ない会社です。
家を建てたらバイバイって感じなとこだと認識して頂いても問題ないと思います。
今後も仕方なく付き合うしかないですが、ずっとこの気持ちになるのなら、最初の段階で気づいてたのでやめとけば良かったです。
このようなことが他の方にも起きないように、記載します。
その他設備の各事業の方は本当に良い方です。
ハウスメーカーとしては、確定申告する時にも、どこに行くにも、ハウスメーカーとしては、レベルが低いと言われる位、書類に関してもずさんなとこでした。
6500: 戸建て検討中さん 
[2020-07-16 08:03:15]
東京ゼロエミ住宅の補助金申請、抽選外れて文句言われるのが嫌だからやりたくないと言われた。。。個人で申請してくださいと。
設備が良く価格が安いから多少のことは目をつぶろうと思ったが、あり得ない。会社としての方針なのか?
6519: 匿名 
[2020-08-14 12:11:11]
富士住建で建設中の施主が書いてるblogが、さんざん持ち上げておいて、些細な気に入らない事があると、叩き落とす内容が怖すぎる…


これからマイホーム検討する側としては、富士住建は外すのが懸命かな?

ただ建て売りより安くて、設備も型落ち揃いだけど、そこそこの機能ならと検討したい。


実際にblogとか参考になりますか?
6521: 名前負け 
[2020-08-24 18:02:50]
アラフィフ夫婦と娘がいますが嫁にせがまれて、注文住宅建てる事に。

建て売りで安く済ませたかったのに、注文住宅せがまれて仕方なく。設備はあまり薦められた物ではない。
メーカーのホームページに載ってないような物ばかり。
嫁が引っ越す度に近所でトラブルメーカーになり幾度となく引っ越しの繰り返し。

富士住建の注文住宅で中古として売れるのか今から心配で仕方ない。

すでに嫁さんは建設中の現場で職人からクレーマー扱いで揉めてるありさま。

問題のない家庭なら安くてお勧めだと思う。

6522: 通りがかりさん 
[2020-08-25 07:10:25]
普通の在来工法に他より設備を良いもの入れただけの建物でしょ。
20年でほぼ価値がなくなります。
一般建売と同じレベルです。

6541: 戸建て検討中さん 
[2020-10-01 14:19:12]
>>6540 匿名さん
6畳以上の部屋じゃないと居室にならないらしく、収納など居室につく設備を標準装備でつけられず収納を作るのに別途費用が必要になる様です。

そして浴室は1.5坪しか選べず、狭くしたい場合は料金が通常の浴室代かかると。
減額はしてくれなくても良いから標準装備で浴室サイズが選べれば良いのに…と思います。
6569: 匿名さん 
[2020-11-19 21:10:45]
>>6568 不人気の理由さん
好きなところで建てればいいんじゃないかな。

間取りは施主次第、造りってなんのことか分からんが、設備はハウスメーカーでも上位、基礎・躯体・構造は普通レベルかな。それでローコストの部類だから魅力はありますよ。
6623: 匿名さん 
[2021-01-07 09:29:10]
設備のアフターメンテナンスは売主対応ではなく設備メーカー対応なんでしたっけ。
LIXILとTOTOではアフターの対応が違ってきますか?
あくまで主観ですが経年劣化の件は大手メーカーもさほど変わらないように感じます。
(使用5年で便座が割れた経験があり)
6627: 匿名さん 
[2021-01-25 09:18:25]
水回りの設備の品質が大差ないなら、アフターメンテナンスが手厚い方を選びたいです。
LIXILはモデルルームなどでもよく見ますが「トステム」「INAX」「新日軽」「サンウエーブ」「TOEX」が合併した比較的歴史の浅い会社なのですね。
6695: 匿名さん 
[2021-05-13 10:08:46]
結構、契約時期でついている設備、違ってきちゃうんですかね?
制震ダンパーはすごくいいよなぁ。
地震て繰り返し起こることを思うと、ガチガチに固めるよりは
いい感じで遊びを作るみたいなイメージで制震ダンパーがあるのはいいと思います。
6699: 匿名さん 
[2021-05-19 23:49:53]
注文住宅の色々なメーカーを拝見させて頂いた中で、
一番よかった為とても前向きに検討しておりましたが
最初に提示された金額+少し多めに事前審査を通しました。
事前審査を通して土地探しをして頂いて御見積を
頂いたら最初の金額よりかけ離れたものでした。
事前審査で通したMAXの金額+頭金で数百万支払いをしないとならないため検討している間に別の土地でもう少し土地代を削ろうと考え提案をお願いしておりましたが中々土地情報を頂くことができずやっつけ作業のような感じで送られてきました。営業さんはとても良い方だと思っていたのでがっかりでした。
土地の紹介業者さんがダメだったのかは分かりませんが家の設備はとても良かったのでがっかりしました。
6788: 匿名さん 
[2022-06-06 09:51:13]
>>6778にあるレスより更にってことですよね。坪単価でいうと60万近くにはなってるのでしょうか。
今のご時勢を反映すると仕方ないことでもありますが建てる時期は難しくなってきますね。
設備の価格も上昇していて。
上昇しているだけなら良い(良くないですが)お風呂・トイレ・キッチン設備などの物が
手に入らないこともあったりしているようです。
6801: 匿名さん 
[2022-08-06 23:03:37]
初めてショールームに行ったら、初っ端から3種類のキッチンを見せられ、2種類の風呂を見せられ、6種類のトイレを見せられ…メーカーの回し者か?!と思ってしまうほど、設備の話しかされなかった。ハウスメーカーなのだから、根本の建物について売りにしてる部分の説明がほしかった。耐震等級が1であるとのことで不安になった。また、断熱や気密の説明もなかったので、建物本体には力を入れていないのではないかと感じた。
6802: 匿名さん 
[2022-08-13 10:04:31]
完全フル装備の家だとキッチンやお風呂などが数種類選べるようになってるみたいなので
それを紹介されたってことなんでしょうか。
家の設備も気になりますけど順番的には家の構造や性能について説明があった後の方が良かったかもしれませんね…。
フル装備の家のグレードを上げたかったらオプション対応で出来るんでしょうか?
6816: 通りがかりさん 
[2022-11-05 18:19:57]
設備はとても良いが設計者が普通の営業の人だからいまいちです。こんな風にもできるんですね~みたいな驚きの設計はない。私にもできる。
6827: どうなのかなぁ。。 
[2023-01-30 11:29:01]
そうなんですよね。ダウングレードでも上げる部分とか多いです。また、これぐらいは大工さんがついででやっておまけにならないかなぁとか、とか、思うところ多いです。なんでもオプション。利益をしっかり取る。付帯工事なんかも割高です。だから割引みたいな不透明なやり方をしなくて済むと言えば、聞こえはいいですが、「単価安い分、しっかり全てで適正な利益もとるし、普段やってないことはかなり割高で、自由度は多少低いよ」ってことは契約前に言わないと、不透明さは変わらないかと。

結局これは単価を安く見せようというところが他よりもエグいからだと思います。ローコストメーカーレベルの単価で、豪華設備ですからね。もうちょっと正直に中規模メーカーの単価で大手につづくぐらいの設備と言った方が、好感度や、設計していくうちにからくりが段々と分かっていって、施主のテンションが下がっていくみたいなものを防げると思うんですが。。
私は結局、富士住建さんがやるとかなり割高なものを排除し、他の選択肢を見つける能力があったと思うので、坪70万ちょっとでハイグレード、そこそこ割安な家が建てられそうです。施主に能力がなければ、あるいは、担当が施主寄りな提案をくれなければ・・割高なところまでいってしまうかもしれませんね。

ハウスメーカーの入り口ビジネスって、一生に一度の夢のマイホームを作る過程を「楽しみ」から「心配」に変えてしまうものだと思います。富士住建には割安なものを建てられる会社の構造があると思うので、富士住建みたいなメーカーこそ、そういったビジネスシステムから脱却したもっと真っ正直なやり方をして、顧客満足度を高めたほうが、口コミでお客が増えて、社員も正直に仕事が出来て士気も上がるとおもうんですが、どうなんでしょう。
6829: 匿名さん 
[2023-01-31 00:14:12]
だんだんテンションが下がっていく感じわかります。
これいくらかかりますか?って聞いてもなかなか回答がないから何度か催促して1ヶ月くらいかかってようやく回答が来たと思ったら予想よりもかなり高くて断念したり。
そんなのを繰り返しているうちにアイデアを思いついても、どうせ無理だったり高くなったりで回答がいつになるかも分からず、他の部分との兼ね合いが決められなくなったりするとか思うと提案すらしなくなっていきました。

特にテンション落ちたのは、標準で電動シャッターが3つ付くんだけど、うちでは1階に付けられるところがなかったので、そのぶん2階に付けましょうってはずだったのに、しばらくしてから2階に付けるには費用丸ごと追加になりますって後出しで言われた事。
結局付けず3つ分無駄になってしまった。

他にもプランが固まってしばらくしてから、やっぱり採光計算で無理だったのでプラン練り直しですとか、排煙設備が必要なのでこの窓は使えませんとか、準耐火構造にしないといけないので坪単価2万円上がりますとか、後出しで予算増加させられた部分が今思い出すとキリがないほど出てきます。
6851: penpen 
[2023-10-09 14:30:57]
引っ越して1年過ぎました。最初三軒の会社に相談。結局富士住建さんの細やかな設計が一番気に入りお願いすることにしました。
新入社員の方が担当との事でちょっと不安でしたが、とても誠実で当方の細かい希望にも文句も言わずに適切にアドヴァイスしてくれて、
満足のいく設計図が完成しました。先輩の職員さん達も彼女と一緒に考え・行動してくださって、和気あいあい。仕事の合間に家族と相談に行くのが楽しみでした。
コロナで木材が高騰しましたが、契約時の金額で見積もってくださり、コスト的にも満足できました。
 住み始めて1年経ちましたが、問題点は何もありません。標準装備でも立派なもので満足・その他間取り・設備・使いかって全てにおいて失敗したと思う点は何も出てきません。
 職員の皆様もとても感じがよく楽しい思い出が出来ました。
 1年点検も済みましたが、特に問題点はありませんでした。末長く会社の皆様とお付き合いしていこうと思います。
6858: 通りすがり 
[2024-01-23 14:50:39]
準防火地域の場合、例えば住建標準のサッシAPW330→APW330防火になります。
防火窓は金額が上がる上に断熱性能は下がりますが、
防火窓でないと役所の許可がおりないので仕方ありません。
つまり、防火・準防火地域を避けた方が、
高断熱の家を安く建てられるということです。

ちなみに、住建は標準から変更すると、建具にしろ設備にしろ、
変更する物を新品で買う以上の差額を請求されますよ。
例:照明器具を標準のシーリングからこちら指定のペンダントライトへ
  →変更差額5万円(メーカー希望価格6万位のもので、ネットでは半額以下で買えるもの)
標準の照明を付けない分浮いてる筈ですが、
営業の話では、そもそも商社経由での仕入れで高い + 住建の手数料18%がそれに乗るからだそうです。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる