注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「富士住建の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 富士住建の評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

富士住建のスレに投稿された「後悔」についてのレスをまとめて表示しています。

富士住建の「後悔」についての口コミ一覧

検索したキーワード:後悔
画像:なし

5755: 通りがかりさん 
[2019-03-08 21:50:34]
>>5753 戸建て検討中さん
必ず後悔するから辞めた方がいい
5944: 匿名さん 
[2019-03-21 00:24:04]
>>5942 戸建て検討中さん

火災保険は私も迷いました。
手厚いですよね。
でも手厚い保障を受けようと思うと自由度が低いのがネックでした。
うちはいろいろ見積もりを取った結果、楽天損保(旧 朝日火災)が希望に一番合ったのでそちらにしました。
富士住建提携の火災保険にしておけばよかったと後悔するようなことがこれから先起こらないことを祈るのみです。
5970: 匿名さん 
[2019-03-23 21:09:01]
>>5969 通りがかりさん

確かに建売安いですよね。
中には高い建売もありますが、最近は外観も間取りもお洒落な建売が同じ町内でも土地代プラス1000万程度で売っています。
1000万以上安いのをみるとその分普段の生活で贅沢できたなとは思いますが、やはり自分で決めた間取りは使いやすいですし富士住建の標準の設備は快適なので特に後悔はないです。
注文住宅なんてただの自己満足の世界ですね。見えないところもしっかりしたもので丁寧に工事されていて間取りも気に入ったものがあれば値段によっては建売はすごくお得だなと思います。
6040: 名無しさん 
[2019-06-13 02:41:55]
富士住建で建てたものの、やはり後悔しています。
トラブル続きで、いい思い出はありませんね。
それこそ、県民共済の家、検討してみれば良かったかも…
土地選びは、慎重に。富士住建に任せないほうがいいと思います。資格のない営業が探していたのが、後に判明しました。
ここの会社、どこまで暴走するんだろう?
不動産部門の子会社のさざいえ?
代表取締役は、宅建資格持ってますか?
あとから、資格を取ったかな。
6050: 通りすがり 
[2019-06-22 09:11:10]
ここの現場は常識守らないぶざけたところ!夜8時になっても作業平気でやってて本社に常識考えろ。と電話しても平気で夜になっても現場作業するとこです!
皆さんこんなとこで建てると後悔しますよ。
6064: 匿名さん 
[2019-07-05 10:44:19]
>>6061 名無しさん

6061さんが人としてどうなの?と不信感を持ってしまったのも、富士住建の会社としての対応も、どちらも理解できます。

6061さんはご自身の勉強不足は自覚し、後悔されていると思うのでそこに関してはこれ以上言うことはないです。

会社が法的に問題なければ何もできないのは仕方ないと思いますが、担当者レベル(営業や現場監督)が軟弱地盤について把握した時点で施主に伝えなかったのが残念でなりません。
あいまいな情報でむやみに不安を与えるのは営業として正しくないのかもしれませんが、契約後で解約には違約金がかかるとしても購入意思に影響を与えかねない情報をローン実行前に知りたかった、知った上でどうするか判断したかったと施主が思うのは当然だと思います。

これは富士住建に限った問題ではないですし、担当者個人の資質?の問題もあると思います。もちろん社員の教育という面で富士住建に責任がないわけでは全くありません。
富士住建に限らずこの業界は社員の勤続年数が短いようではありますが、富士住建は人材育成や社員の勤務環境の改善に力を入れるべきだと思います。

うちも土地から買いましたが、土地購入前に営業さんが購入にはマイナスとなる情報も徹底的に調べてくれました。
だから富士住建は営業が良くないとは思いません。が、この板を見る感じ、よろしくない営業さんが少なくないのも事実なんだと思います。
担当者次第。運。そんなことにならないよう会社もしっかりしてほしいです。
6100: 匿名さん 
[2019-08-04 12:41:02]
>>6098 戸建て検討中さん

地鎮祭も上棟式もするしないは施主が自分で決めればいいと思いますよ。
目安や参考のために紙を配られただけであって、富士住建が強制してくるものではないです。うちはどちらも強制されませんでしたよ。
うちは地鎮祭はやりましたが、上棟式はしませんでした。
地鎮祭は神主さんに渡す3万円を包んだだけで、他のものは全て富士住建側が用意してくれました。
上棟が平日だったので仕事もあり上棟式はしませんでしたが、上棟後現地見学の際に棟梁に1万円と大工さんに5000円を包んで渡しました。その他には、頻繁に現地に行けるわけではなかったので、現地見学の度にお菓子と飲み物の差し入れを多めに持って行き、木完の時にはお礼に菓子折を用意しました。

地鎮祭、上棟式をするしないも、ご祝儀を誰にいくら渡すかも、お弁当や手土産、差入れなども施主の気持ち次第かと思います。
ご祝儀やお礼も営業さんや現場監督に出す方もいますよ。

悩むところではありますよね。
いい仕事をしてもらったので、上棟式をしっかりやって上棟式の時にしか来られない大工さんたちにも何かしておけばよかったと後から少し後悔しました。
6117: 匿名さん 
[2019-08-23 13:11:11]
>>6116 戸建て検討中さん

タマホームだけはやめとけ!!
後悔するぞ!!

6186: 戸建て検討中さん 
[2019-10-02 00:22:48]
富士住建って、最初の見積もりから値上がりとかあるんですか?うちは、見積もりだしてもらい予算オーバーで、諦め他のローコストにしましたがアフターがしっかりしてなさそうなのと作りもチープだなと…。
アフター面も、しっかりしてるなら富士住建にすればよかったのかなと今更少し後悔(笑)
6330: 匿名さん 
[2020-01-20 10:10:56]
>>6328 検討者さん

3階建ての2階リビングで床暖房なしですが、私はエアコン暖房のみ(20-21度設定)で満足しています。
でも朝一床が冷たくないかと聞かれれば多少冷たいです。
私は気になりませんが、主人は床暖房つければ良かったと言っています。
ただ、この冬でも2階リビングのおかげか昼間はエアコンを止めて過ごす時もありますし、床暖房は子供達が暑がるので我が家に関しては特に必要なかったと思っています。

結局‥人によりますね。
部屋の位置(1階か2階か)にもよりますし。

寒がりの人ならつけた方が快適かもしれませんが、個人的には朝寒いならエアコンタイマーで部屋を暖めておけばいいかなと思いますが‥

床暖房をオプション追加すれば値段は忘れましたがそれなりに費用はかかりますし、光熱費も考えないといけません。だからといって床暖房なしにして後悔して、新築で後からつけようとするとかなりハードルは高くなりますし、迷いますよね。
6395: 戸建て検討中さん 
[2020-03-03 21:13:52]
富士住建で建てた方にお聞きします。
お風呂のオプションは何を選びましたか?
また実際使用してみて違うのにすれば
よかったなど後悔しましたか?
教えて下さい。よろしくお願いします。
6396: 匿名さん 
[2020-03-04 00:14:56]
>>6395 戸建て検討中さん

うちは浴室オーディオを選びました。トクラスのショールームで体験して良かったのが決め手です。
ただ、営業さんによると室内オーディオを選ぶ人は少ないらしいですね。

違うのにすればよかったという後悔はありませんが、家族の入浴時間が長くなってるかな。。
6431: 戸建て検討中さん 
[2020-03-21 17:19:14]
富士住建で実際に
建てた方に質問です。
富士住建の口コミを見ると
悪評が目立ちます。
実際に建てられた方の
意見を聞きたいのですが
富士住建で建てた事に
満足していますか?
それとも後悔していますか?
6453: 名無しさん 
[2020-05-08 01:42:47]
>>6431 戸建て検討中さん
後悔してます。
引渡しから、4年目になりましたが、
やっぱり心底、好きになれない、この家。
営業も、現場監督も、ウソつきです。
不動産担当は、超いい加減でした。

6490: 名無しさん 
[2020-06-27 00:31:44]
>>6489 名無しさん

私自身は土地と同時に富士住建と契約をしました。造成中の土地のため、契約を何カ月も待ってもらってもらい、その間にプランを何度も書き直したため、特に後悔はありませんでした。

ですが6489さんの場合、もう少し待ってもらった方がいい気がします。
土地と同時に建物を契約しなければならない法律・決まりなんてありませんし、そもそも一度目の見積で建築請負契約をする方が異常と思います。

土地は土地、建物は建物です。また大抵の人にとっては、一生に一度の買い物です。
正直に現状の気持ちを伝え、納得ゆくまで十分に間取りを検討してから建物を契約することをお勧めします。


ただ、富士住建に土地を探してもらった以上、その土地で建物を別のHMにする場合はそれなりの違約金というか、
申込金は全額は戻ってこないと思います。そこは受け入れるべきかと思います。

最後に、「土地と建物は一緒に契約してもらう気まり。例外はなし。」等と言ってくる営業でしたら、変えてもらった方が良いと思います。
6691: 匿名さん 
[2021-04-21 13:38:36]
2×4で建てた方いますか?
営業の方には「ほとんどいない」と言われたのですが・・・

図面の制限&営業の方の2×4のルールの認識があやふやで、
リビングに在来だと必要な柱を無くす為に2×4にしたいのに、
営業に「2×4でもここに柱は必要です」といわれ、完全に「?」だったのですが、
富士住建ルールがあるのかなと思い諦めたのですが、
契約後に現場監督に「なんでここに化粧柱つけるんですか?」といわれ・・・

色々地獄の間取り作りでしたが結果、柱が必要な箇所も不要になり、
無条件で準耐火構造(在来だと40万くらいかかると言われました)で少しだけお安くなり、
満足できる建物になりそうです。営業の方も現場監督の方も良い方です。
上棟(と言わないですが)の時もパネルの組み上げや屋根のトラスが芸術的で
個人的には凄く楽しかったです。完成が楽しみ~

ケチって第一種換気とだんねつ君は採用しませんでした。
(2×4の気密性を信じてみましたが、予算が残ったので少し後悔・・・)
2×4でだんねつ君無しで建てられた方がいれば室温、湿度状況とか感想を聞けたら嬉しいです。
それ以外にも富士住建の2×4で建てられた方の感想を聞けたら嬉しいです。
6710: 匿名さん 
[2021-07-01 03:22:57]
エアコン施工が下請けに丸投げだから、施工が雑
いまだに貫通スリーブ無しでエアコン施工しないだろ普通
貫通スリーブ無しでウレタン処理して、次エアコン交換する時はウレタンついた断熱材ごと除去ですかね?
エアコン交換時に断熱材が少しでも減ったら富士住建に責任取らせるけどな

他にも後からエアコン設置するために先行でスリーブしてもらったけど、スリーブ菅は入ってないし室外側のキャップ止めもコーキング無し。今はコーキングしてもらったけど、エアコン設置時に雨水侵入による劣化がみられたら責任取らせる

ここで新築するならエアコン設置時は立ち会いしたほうが絶対いい
適当な工事されて後で後悔する
コーキング処理、ウレタン処理、パテ埋め等こちらからしつこいくらい現場で確認したほうがいい

6826: 匿名さん 
[2023-01-22 02:38:55]
そこまでではないけどうちも標準から変えたりオプション沢山つけたりで、思っていたよりも予算が上がってしまった。
例えばキッチンの天板をあえてグレードひとつ下げたかったんだけど、下げるのに40万追加でかかると言われ諦めたり。
富士住建の選択肢にないオプションを付けようとすると他のハウスメーカーで付けるより5割くらい高くなったり、そもそも不可能だと言われてしまったり。
選択肢の範囲内で納得する人にはすごく良いんだろうけど、自分みたいなこだわりが強い人は工務店に頼んだ方が自由度も高くてコスパも良かったんじゃないかとちょっと後悔してる。
6843: 匿名さん 
[2023-07-15 04:56:18]
ほんとにその通り。
ここは打ち合わせした内容通りに全然やってくれないし、何もかもが対応遅すぎるしマジでおすすめしない。
そんなの1週間もあれば確認できるだろって内容を平気で2~3ヶ月待たされたりして、確認事項がどんどん溜まっていってその間に色々手遅れになる。
営業や現場監督にいくら言ってもダメなので本社にメールしてもシカト。
後悔しかない。
6846: 匿名さん 
[2023-07-25 07:09:12]
見積が明瞭ということもなかったです。
変更契約までに本来出るはずのNo.2という見積が間に合わず仮の状態で、着工までには出すと言われたが出ず、その後も催促を続けるが結局家が完成するまで出なかった。
そしたらオプションが想定していた倍の価格の物もあったり、とにかくイレギュラーな部分の価格が高い。着工前に分かっていたら取り止めにしたはずの多数の内容がそのまま施行されたため、最終的に請求された金額は変更契約時に仮に出された見積より200万近いオーバー。

そして最終的な金額も実際には取止にした内容が残って計上されたてたり、同じ内容なのに違った項目名で重複計上されてたり、こちらでしっかり精査して指摘しないとそのまま余計なお金を取られて大損する。
細かい部分は一式いくらとかでまとめられてるから一式の内訳を開示してもらわないと精査もしきれない。

6844さんはまだ着工前との事なので、ここから先は慎重に、納得した上で進めないと後悔したり手遅れになったりするので気をつけてください。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる