富士住建の「不具合」についての口コミ一覧
検索したキーワード:不具合
画像:なし
画像:なし
4379:
匿名さん
[2018-12-05 02:32:51]
|
4724:
匿名さん
[2019-01-05 14:09:17]
富士住建のメリットは、ただ一つ、何も考えずに設備がフル装備。ただそれだけ。社内の品質管理部なんて、所詮は社内なんで、同じ会社の人間には、甘くなります不具合を見つけてやり直しなんて利益が減るような事はしないんじゃないですかね。
|
5044:
匿名さん
[2019-01-20 00:23:11]
>>5041 検討者さん
土地の性質を考慮した設計こそハウスメーカーの腕の見せ所だろうが。 周りがどういう環境だろうとそのせいで住宅に不具合が出たり、結果として住人の健康に不具合が出たとしてそれを施主の責任だと突っぱねたらプロの名が霞むよな?ましてや土地の紹介までしたんだろ? 富士住建はそういうハウスメーカーなの? |
5058:
通りがかりさん
[2019-01-20 14:16:58]
ここのブログの不具合率の異様な高さからして施工精度に期待できないのはわかります。しかしそれはこの坪単価でこの水回りのクオリティの高さというトレードオフなので仕方がないでしょう。
ここは何と言っても設計力が無いところに弱味があります。我が家は担当を話にならないので1人変えさせた上、大小都合4回間取りを作り直させましたが、全くこちらの要望を取り入れたものではないものしか出てきませんでした。何故に勝手に間取りを出すのかと聞くと、他社よりも高くなる等、本質的ではない回答ばかり。それならばその間取りのメリットデメリットを聞いても、調べます、何とも言えない等の回答ばかり。あんたが考えてきたんでしょ!!? こちらは素人が間取りを引いているようですね。本当に怒り心頭です。 一方で某大手で同じように間取りを出してもらいましたが、総てこちらの要望を取り入れた上で、メリットデメリットを総て詳細に教えてくれた上、代替案も二重三重で出してくれました。メールで調整事項のやりとりをしましたが、わずか打ち合わせは2回での進捗です。 このままですと、我が家は某大手で結局は建てることになりそうですが、こちらの設計力に某大手や他社とは大きな開きがあることを「断言」しておきます。 |
5180:
匿名さん
[2019-01-29 09:41:05]
給湯器とかは15年経てば交換になりそうですが、ユニットバスが壊れるって気になりますね。
ジェットバス機能とか浴室テレビに不具合でるのかな? |
5431:
e戸建てファンさん
[2019-02-13 06:14:32]
因みに下請けのレベルは運、不運とはいえローコストよりも大手の方が当たりは多いのはあるよ。
それは大手だから仕方ない。 富士住建で信者みたいな意見は気持ち悪い。 自分が選んだHMに批判があると不安になったり怒るのは分かるがもう少し客観的に物事を見ないと。 富士住建ではローコストの中では内装グレードとか高いけど、普通に不具合も起こっているからね。 |
5435:
通りがかりさん
[2019-02-13 07:35:22]
>>5430
富士住建を契約候補に入れる人の大半はローコストメーカーを候補に入れているのでしょうから、偶然にも富士住建を候補にして見に行ったとき他のローコストメーカーでは完全オプションの高額グレードの風呂、風呂装備、トイレ、キッチン2×4工法が標準価格で可能で38坪コミコミ2400万程度で建てられるとなれば信者化してしまうのも無理はないと思います。 うちも今まで他社を見に行った数ヶ月間はなんだったのか・・という衝撃でしたから。 思わず勢いだけで富士住建でいいや!となりそうな位でした。 ただ、そこはからくりで良く良く調べれば実際の建築時の不具合もかなり多いみたいですし(何処のHMでも不具合くらい多少はあるだろ!という理論が通じないくらいかなりある)、内装、外装共に標準が多く選択肢もかなり少ないので間取り以外には唯一無二の家を造ることが出来ず、ある意味建て売り状態になってしまう。 知り合いに富士住建で建てた人がいておうちに招待されたら、「あら間取り以外はうちとそっくりね。」という状態になる。 注文住宅の個性が出しにくいHMである。 こういったマイナス面もあり、ショールームを見た直後には頭の中が富士住建で建てる気持ちに傾いていたけど冷静になって見ればこんな感じなんですよ。 富士住建の営業も半分企画住宅に近い家のせいか、 「仮に建て始めたい1か月前に契約して話を進めてもうちは間に合います、だからそんなに慌てず色々なHMを見て回ってから最終的にうちが残ったらまた来てくださいね。」 こんなのんびりした感じでしたから。 |
5733:
e戸建てファンさん
[2019-03-07 15:47:00]
我が家は施工割と綺麗だったし不具合出たらアフターきちんと対応してくれた
|
5738:
匿名
[2019-03-07 22:50:59]
>>5735 名無しさん
35年??それ火災保険の話やろ? 富士住建は関係ないし、今は火災保険は10年ごとの更新だから、更新していけば保証がつく!! 数年待ってるあなたはすごいですよ。普通なら上層部にクレームいれますよ。 うちも今の所不具合特にないし、 アフターもすぐ対応してくれました。 |
5745:
匿名さん
[2019-03-08 05:52:55]
>>5740 名無しさん
それ、電気的・機械的事故特約だよ(笑) それと、HM保証を混同すんな。 そんな知識レベルだと、他も的外れな事言ってんじゃないの?と思ってしまう。 瓦のヒビって、ガッツリ割れてたの?表面だけ? 表面だけなら機能的には問題ないから、富士住建が渋るのは分かる。 逆に渋々ながら交換してくれるなら良心的なレベル。「機能的には問題ないので交換しない」と言われてもおかしくはない。ガッツリ割れてたならそりゃ問題あるけどね。 それ以外の不具合も、第三者に見てもらってから引き渡しを受けたんだよね? 普通は検収前に指摘箇所直すと思うけど、なぜ補修前に入居してしまったんでしょうか。 入居後の傷凹みなんて、家主や引っ越し業者がつけた可能性もあるし、もともとあった傷だってどうやって証明してるの? まさか、根拠もなく「これは入居前からあった傷だ」って言ってるわけじゃないよね? もし、そうならアフターの対応が悪いわけでは無く、あなたが「無茶な要求を言うクレーマー」になってる可能性ありますよ。 ちなみに電気的・機械的事故特約は、経年劣化の故障は対処外ですよ。 後になって「保証してくれなかった!詐欺だ!」とか言いかねないと思ったので。。 |
|
5747:
匿名さん
[2019-03-08 08:06:47]
>>5746 e戸建てファンさん
違うよ 施工不良はあるのは理解してるし、それに当たった人は気の毒だと思うが、「他社と比較して著しく多いのか」と聞かれれば違うと思ってる。 また、施主の不勉強で起きてるトラブル(間取りとか)なら、勉強するか他社で建てれば、と思う。 逆に、一部で起こった不具合を、さも全部がそうかのように風潮するのは、アンチと言われてもしょうがないのでは? 実際に、上記に書いてる不満の書き込みも、私見が多いし、客観的にみれてない気がする。 なんか腑に落ちない部分多いよ。 |
5984:
検討者さん
[2019-04-04 06:46:44]
アフター短いですね、最短です。
不具合なければ良いですが延長もないですかね? |
6046:
マック
[2019-06-20 21:59:43]
|
6049:
通りがかりさん
[2019-06-21 17:05:14]
>>6047 匿名さん
重要事項説明書や契約書に記載してあったけど、不動産担当がそれをそこまで大きく考えなかったとかじゃないですかね。 それだと土地売主に瑕疵を問わないで富士住建に矛先を向けてるのも分かるし、重説の記載通りに説明しているので法律的には問題ないという話の筋は通る。 何れにせよどんな不具合か気になりますね。 |
6060:
戸建て検討中さん
[2019-06-27 23:34:53]
|
6771:
匿名さん
[2022-03-13 13:36:07]
富士住建というより、業者が最悪でした。
大工 ・階段の1段1段と壁の隙間がかなり開いていて目立つ ・造作壁が斜めになっている ・玄関ドアに大きな傷がある 電気 ・スイッチと壁に隙間がある ・スイッチの取り付けが斜め ・コンセントの位置が図面と違う ・照明の位置が図面と違う 壁紙 ・端の処理をしていないので壁や天井から浮いている ・築1ヶ月で隙間どころか剥がれてきていたり、ベコベコしてる ・壁紙の継ぎ目が目立つ、真っ直ぐ切られておらずガタガタしてたりささくれみたいになっている ・壁紙にカッターで切った跡が残っている(そこが割れて目立っている) ・手で千切ったような跡 ・窓枠と石膏ボードの隙間を埋めてないのでへこみや穴が空いている ・ドア枠にカッター跡の傷がある ・寸法が足りていないのをコーキングで誤魔化している ・補修を頼んだ際、位置指定のマステは剥がされているのに補修されていなかった その他 ・洗面台の収納部分が割れている ・食洗機のフレームが剥がれておる ・キッチン引出しのパネルが斜めになっていて閉まらない ・炊飯器を置く引出しがガタガタしている ・洗濯水栓の位置が図面と違う ・エラボの可動棚の留め具の不具合 ・外水栓が留められていない 大量の不具合で気が滅入っています。 近所に富士住建で建てた方がいるのですが、その方は不具合無く過ごせているそうなので富士住建というより業者のハズレを引いてしまったんだなと… 監督に言ったら補修のスケジュール組んでくれたりと、親身にはなってくれていますが時間が掛かっています… |
6786:
匿名さん
[2022-05-25 09:24:53]
業者さん施工の不具合が発生しているレスを目にしましたが
住んでから判明したんですか? 一般的には引き渡しする際、施主立ち合いで内覧会が開催されると 思いますがその時点ではわからなかった不具合だったんですか? |
6795:
通りがかりさん
[2022-06-30 11:16:16]
うちはここで建てて2年経ちますが、今のところ大きな不具合はないです。不定期に浴室TVが点かないことがありますが、他の方どうですか?
|
6796:
評判気になるさん
[2022-07-07 23:44:52]
|
6842:
通りがかりさん
[2023-07-14 18:18:18]
ここで建てた事ありますが最悪でしたね。
金利が優遇される省エネ基準でって打ち合わせしてたのに検査2日前になって基準にたっしていませんとか言い出して。営業担当、上司、本社にクレーム言っても全く謝らず、引越も決まっていたので泣き寝入りするしかありませんでした。 住んでみても不具合箇所が多多出てきて2年で売りました。 こんなクソ会社で建ててはいけません! |
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
ちゃうねん。
始めの二年間が無償点検&建物本体の明らかな建築上の瑕疵による不具合があった場合のみ無償修理対象になり、
その後10年間は有料点検&有償修理になると言う事や。
あんた、セキスイ、ミサワ褒めてんけどそれなりに銭かかるんやでー
ただで何十年も保証期間があるのには修理はメーカー指定っちゅう縛りがあるんや。
ヘタすりゃ直さんでもええ箇所を高い銭はろうてエア修理なんて羽目になるかもな・笑笑w
裏とってから投稿せんかい。