注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「富士住建の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 富士住建の評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

富士住建のスレに投稿された「アフター」についてのレスをまとめて表示しています。

富士住建の「アフター」についての口コミ一覧

検索したキーワード:アフター
画像:なし

5745: 匿名さん 
[2019-03-08 05:52:55]
>>5740 名無しさん
それ、電気的・機械的事故特約だよ(笑)
それと、HM保証を混同すんな。
そんな知識レベルだと、他も的外れな事言ってんじゃないの?と思ってしまう。

瓦のヒビって、ガッツリ割れてたの?表面だけ?
表面だけなら機能的には問題ないから、富士住建が渋るのは分かる。
逆に渋々ながら交換してくれるなら良心的なレベル。「機能的には問題ないので交換しない」と言われてもおかしくはない。ガッツリ割れてたならそりゃ問題あるけどね。

それ以外の不具合も、第三者に見てもらってから引き渡しを受けたんだよね?
普通は検収前に指摘箇所直すと思うけど、なぜ補修前に入居してしまったんでしょうか。

入居後の傷凹みなんて、家主や引っ越し業者がつけた可能性もあるし、もともとあった傷だってどうやって証明してるの?
まさか、根拠もなく「これは入居前からあった傷だ」って言ってるわけじゃないよね?

もし、そうならアフターの対応が悪いわけでは無く、あなたが「無茶な要求を言うクレーマー」になってる可能性ありますよ。

ちなみに電気的・機械的事故特約は、経年劣化の故障は対処外ですよ。
後になって「保証してくれなかった!詐欺だ!」とか言いかねないと思ったので。。
5819: e戸建てファンさん 
[2019-03-13 13:31:48]
以前、富士住建に勤めておりました。
まず、良い点から、担当される現場代理人(現場監督)さんによってしまいますが、家そのものの、品質や完成度については、満足のいくものになるのではないかと、思います。注文住宅であることで、建売とは違う自慢出来ると思います。また、コンセプトである完全フル装備ですが、指定の物になってしまいますが、こだわりがなければ問題ありません。カーテンやエアコン、電気鍵、その他諸々をオプションで付けたり、後に購入すると、意外とお金が掛かります。もしかしたら、アイダさんや一建設などの
程価格帯住宅で家を買い、その他同じオプションを追加したら、きっと、お値段は高くなると思います!富士住建で見積もりをし、程価格帯住宅屋さんで同じ見積もりをしてみてください!
一番のオススメはお風呂です。お風呂はとても大切な空間で、あのサイズのお風呂は最高ですよ!
アフターケアもしっかりしています!
悪い点について
冒頭で、監督によってしまう・・・と書かせていただきましたが、監督一人当りの持ち物件が多いので、キャパオーバーになってしまいガチです。これはこの会社の体制が悪いです。
僕が見てきた出来る監督さん達はいいのですが、能力の低い監督さん、経験年数の浅い監督さんはぐちゃぐちゃになりがちです。
あと、品質管理課についてもそうです!
大体の人はキチンと検査をしちゃんとしていますが、その課の課長様が適当過ぎてビックリしました。側から聞いていると、相当細かく人の嫌味ばかり・・・検査しているところを見ていると、大体適当・・・その言葉、よく下の職員達に言えるな・・・などとよく感じておりました。典型的な他人に厳しく自分に甘い・・・人です。基本的には表立って出てきませんが、人が足らずに、検査に出てきた際は、諦めてください。まともな検査は出来ません。
僕も辞めてから時間が経つので、今もそうなのかわかりませんが・・・
以上です
5984: 検討者さん 
[2019-04-04 06:46:44]
アフター短いですね、最短です。
不具合なければ良いですが延長もないですかね?
6116: 戸建て検討中さん 
[2019-08-22 21:17:09]
富士住建かタマホームで迷ってます。営業はタマホームが良いけど富士住建の方が設備が充実してて惹かれてます。
富士住建ってアフターの点検短いのが心配ですがどうですか?
6151: 戸建て検討中さん 
[2019-09-13 16:13:35]
ご返信どうもありがとうございます。
埼玉県の富士住建のショールームにて県民共済同様のヒノキで注文すると大体坪単価が52.3万ほどとのことだったので、県民共済の33万ほどとざっくり比べて800万と書き込みました。

皆さんのお話を聞くと県民共済のほうがやはり良い気がしてきますが、個人的には富士住建にしたい気持ちも強いので
富士住建にあって県民共済にない強みなどがあれば教えていただきたいです。
営業の有無、対応の仕方のような精神的なものではなく、家の性能やアフターサービス等でもしあればご教授下さい。
6152: 匿名さん 
[2019-09-14 06:14:03]
>>6151 戸建て検討中さん

ヒノキ仕様40坪で52.3万ですか!?うちの時は坪単価が2-3万上がると言われたたのですが、そうだとしたら予想より高いです。値上がりでもしたんですかね。それか防火地域だったり何か他の理由もあるのかな?

富士住建にあって県民共済にないといえば、順番待ちをしなくていいことでしょうか。
これはたいしたことないようで、実はかなり大きな問題だと思います。

家の性能は富士住建と同等にしても県民共済の方が安いということなら、精神的なものを除いたら、アフターサービスがいいということも特にないですし(別に悪いとも思いませんが)、富士住建をあえて選ぶ強みは私にはわかりませんが、ざっくり調べただけということはしっかりした見積もりはまだの段階ですよね?

もし富士住建の標準仕様が基本的に気に入っているのであれば、基礎や構造、外壁や屋根、断熱材、窓、トイレ、お風呂、キッチン、床材、建具などなどを富士住建と同等のグレードに揃えて県民共済の方がどれだけ安いかしっかり見積もってもらって、その差額と、建築時期の自由度や担当者の対応を総合的にみて決めたらいいと思います。

今賃貸に住んでいらっしゃるなら、工事が遅くなるほど支払う家賃は増えるので、それは出費とみなした方がいいと思いますし、引越し費用も繁忙期なら倍以上かかることもあります。お子さんがいらっしゃって居住地が変わるのであれば学校のことも考えなきゃいけませんので、それらのこともしっかり考慮した上で比較検討するといいと思います。

先日土地探しを富士住建でするメリットは特にないと書きましたが、土地の仲介手数料は多少違うかもしれません。1年ちょっと前は富士住建は確か(2%+6万)×1.08でした。上限は(3%+6万)×1.08なので仲介手数料が上限の不動産屋で買うよりは富士住建で買った方が安いです。不動産屋によっては手数料もっと安いところもありますし、上限取るところもあります。富士住建も今何パーセントでやっているかは知りませんので、その辺は確認してみてください。
あと言うまでもないかもしれませんが、特に他の不動産屋から土地を買う場合は、理想の間取りが法律上問題なく建つ土地かどうか自分でしっかり確認してから買ってくださいね。建ぺい率や容積率だけでなく地域の条例などでいろいろ制限がかかっていたりします。その辺は自分で勉強してしっかり確認してから買わないと、あとで思っていた家が建てられないということになりかねませんのでご注意を。
6170: コンバトラーV 
[2019-09-27 16:36:52]
八王子市在住、昨年富士住建で建てた者です。この価格でこのクオリティは相当コスパ高いと思いますよ。Tホームで建てた知人の家と比べても、同じくらいの坪単価で我が家の方がワンランク上に感じます。営業さんや監督さんへの不満や苦言は有りますが、アフターフォローの方の誠実さに救われてます。些細な事でもすぐに来て対処してくれるし、点検も細かいところまで見てくれます。永く住む家だから、アフターフォローは大事です。アフターがしっかりしている事も選択条件に必要な項目だと思います。
6186: 戸建て検討中さん 
[2019-10-02 00:22:48]
富士住建って、最初の見積もりから値上がりとかあるんですか?うちは、見積もりだしてもらい予算オーバーで、諦め他のローコストにしましたがアフターがしっかりしてなさそうなのと作りもチープだなと…。
アフター面も、しっかりしてるなら富士住建にすればよかったのかなと今更少し後悔(笑)
6204: 戸建て検討中さん 
[2019-10-13 23:02:22]
6201さん、まさにうちがそうでした。結局他社にしましたが、契約後は、テキトーそのもの。どうなってるのかとか説明もなければ問い合わせも無視。お金があればアフターもしっかりしてそうな富士住建がよかったと思います
6434: 匿名さん 
[2020-03-23 11:59:17]
>>6431 戸建て検討中さん
まず、注文住宅はクレーム産業と言われるくらい、クレームが多い業種です。
検討事項が多岐に渡る上、施主は素人、且ついろんな業者が出入りするため、当たり前っちゃ当たり前です。

満足するには、どこで建てるにしても自分で知識をつけてイニシアティブを取れるようにしないといけません。

その中で、富士住建は設計に金をかけて無いので、「思った間取りと違った」「使いにくい」というのは良くある印象です。

「言った事が伝わって無い」も良くありますが、これは営業や現場監督に依存します。

アフターフォローは支店によります。
私の支店は迅速に対応してくれます。

逆に、「オプションで予定金額を大幅オーバーした」とか「施工不良」は少ない印象を受けます。

報連相はともかく、現場管理はしっかりしているようです。

富士住建の弱いポイントを理解して、施主がそれをフォローするくらいのつもりがいいでしょう。



6492: 名無しさん 
[2020-06-27 16:35:40]
昨年5月に完成しました。
完成するまでに、図面での直しも多数。
営業する人もまちまちだと思いますが、本当に辛い方が担当でした。
大丈夫です。この図面でやりますとなって数ヵ月後、やっぱりダメでしたとかなりの都合で図面を書き直されました。
そして、建設から1年が経過し、トイレ回りから少し水が漏れてるのでアフター管理課と言うところに、問い合わせたら、従業員を向かわせますとの話でした。
従業員から連絡があり、説明したら、トイレの業者じゃないから行っても何も出来ないと言われました。
その後何度かやり取りし、お客様都合なので、見に行ったら3000円(税別)かかります。との回答。
まぁ、本当に何から何まで期待出来ない会社です。
家を建てたらバイバイって感じなとこだと認識して頂いても問題ないと思います。
今後も仕方なく付き合うしかないですが、ずっとこの気持ちになるのなら、最初の段階で気づいてたのでやめとけば良かったです。
このようなことが他の方にも起きないように、記載します。
その他設備の各事業の方は本当に良い方です。
ハウスメーカーとしては、確定申告する時にも、どこに行くにも、ハウスメーカーとしては、レベルが低いと言われる位、書類に関してもずさんなとこでした。
6494: 通りがかりさん 
[2020-06-27 21:34:21]
2年前に建てた者です。
色んな営業がいるんですね。

私の場合はパースに関しては
契約前から何度ももらえました。
契約を迫る訳でもなくマイペースにやり
契約後に態度が変わったと言う事もなく

間取りに関しては、設計士のチェックが入るので、これはダメとかありましたが、在来の場合はある程度規則はありむすので、それさえ理解できれば、自由に設計できました。

アフターは何度か呼びましたが、お金請求される事はありませんでした。
対応も早く火災保険使えますから
仲介の電話等してくれるので、今のところ助かってます。建物付帯の物はお金の負担ないし、
むしろ見舞金で多少お金がプラスになりました。
6621: 評判気になるさん 
[2020-12-23 16:11:33]
>>6619 名無しさん

アフターメンテナンスを考えるとTOTOが宜しいかと思います
6623: 匿名さん 
[2021-01-07 09:29:10]
設備のアフターメンテナンスは売主対応ではなく設備メーカー対応なんでしたっけ。
LIXILとTOTOではアフターの対応が違ってきますか?
あくまで主観ですが経年劣化の件は大手メーカーもさほど変わらないように感じます。
(使用5年で便座が割れた経験があり)
6627: 匿名さん 
[2021-01-25 09:18:25]
水回りの設備の品質が大差ないなら、アフターメンテナンスが手厚い方を選びたいです。
LIXILはモデルルームなどでもよく見ますが「トステム」「INAX」「新日軽」「サンウエーブ」「TOEX」が合併した比較的歴史の浅い会社なのですね。
6772: 名無しさん 
[2022-03-15 23:34:39]
>>6771 匿名さん

元富士住建社員で監督をしていました。

ご自身で仰っている通り業者のハズレを引いてしまいましたね。

この件に関しては富士住建だけでなく大手ハウスメーカーでも起こり得る事ですので運がなかったと思って下さい。

だからといって納得できるはずがないですよね…
そんな時は、担当の営業、監督、アフター担当者に相談するのではなくもっと上の人間に言ってみて下さい!
例えばいきなり伊奈の本社に乗り込んでご自宅の窮状を社長に訴えるとか!

私がまだ富士倉庫で監督をしていた時は、施主様からのクレームが本社に伝わるのが一番の恐怖でした。

営業に相談しても無意味です、なぜなら監督に任せっきりの人が多いから。担当の監督が親身に対応している事はいい事ですが、出来る事は限られています。
もっと上の人間に現状が伝われば対応のスピードは上がるはずです!

そのかわり担当している監督の本社からの評価が下がる事は確実です。
その辺の事も踏まえて判断して下さい。


状況が改善される事を祈っております!
6818: 匿名さん 
[2022-11-29 18:26:34]
大手だと細かいところまで手が回らないのかななどと思ってしまいましたが、
6817さんは概ね満足とのお言葉があるのでマイナス面はほんの一部だったのかなと感じました。
細かいところまで行き届いていれば大満足になるのにちょっと残念でしたね。
そういうのって営業さんによってサービスが違ったりもするのかな?
細やかな気配りのできる営業さんだったら手配してくれたりしないかな?
ちなみに公式サイトのアフターサービスのところを見ると、
完成後に内装仕上り完了検査(5項目を検査)、社内完了検査(9項目を検査)というのをするようです。
そこにも細かい点は含まれていなかったのかな?
6841: 口コミ知りたいさん 
[2023-06-26 01:07:11]
建てて一年経ちますが今のところアフター対応もいいし不満はない。
営業所で違うのかな?私の時には近くで駐車場契約が絶対だったので、目の前に停めてとかはなかったですし、契約した駐車場を使ってない(知らなかった)業者を見つけたら直ちに監督に電話して移動してもらってた。
今後住むのは建てた人だから、ご近所付き合い考えたらご近所さんに迷惑かけたくないので、逐一報告してたし監督もそれを理解していて、大工さん達にも細かく指示を出してくれていた。おかげで近隣の方からは大工さんや富士住建を褒められる方が多く不満やクレームを受けることはなく穏やかに過ごせている。
もし、不満があるならここで言うのではなくクレームの電話を直接入れた方が良いと思う。そつすればすぐに解決する思う。
6845: 検討者さん 
[2023-07-25 01:14:19]
我が家持ち家、隣家にて富士住建が戸建を建てました。別にそれ自体はおめでたいことなので言う事なし。問題は、富士住建が解体、施工まで全て責任を負うという案内が出る以前に、解体の地盤振動によって我が家の外壁にヒビ。これは今だに直されていない。
続いて工期の無断延長。富士住建にとっては、建てる家にしか着目しておらず、その近隣の住民の私生活は何ら興味も関心もないらしい。だからこそ解体によって隣の戸建を平気で傷つけるらしい。
最後にアフターフォロー。
物件購入者はこれありきで物件購入を決めると思われるが、前述の通りめんどくさいことは一切向き合わないこの企業。検討中なのであれば一旦白紙にすることを提案する。一切、長く住める家の提案ではなく今この瞬間に買うことを決めるか否かしか考えていない企業であることは明白。
ちなみに我が家は、解体時の言い争いが半年以上継続子ている。
6849: 検討者さん 
[2023-08-13 08:05:27]
本社に苦情を入れれば話を聞いてもらえる。逆に言うと言うと本社に苦情が入らなければ何も対応しない。事なかれ主義。
アフターフォローすら全部本社に入れないと何もしてくれない。支店の窓口は意味ない。
コスパでも県民共済に勝てずに、建てたらフォローはない。いいところ何があるのか?品質??

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる