不要品譲渡板「[おねがい] 我が家の子供達に農業体験させて下さい」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 不要品譲渡板
  3. [おねがい] 我が家の子供達に農業体験させて下さい
 

広告を掲載

ママさん [更新日時] 2014-08-26 13:13:34
 

初めまして!我が家の子供達に農業体験をさせて頂ける方を探しています!

週末にお邪魔してお手伝いさせて頂ける農家の方居られませんか?
高1と小6と小1の(男、女、女)の三人の子供がいますが、一番下の子がお野菜はどうやったら出来るのか?
とか少し興味が有るようで、都会育ちの子供達に、是非食育として体験させて頂けたら有難いのですが?

また子供ですので長時間のお手伝いは無理があるかもしれません!
それと収穫した食材を少し分けて戴ける事もお願いしたいです!

こちらは、西宮在住ですので、出来れば、関西限定でお願いします!

宜しくお願いします!

【一部テキストを削除しました。管理担当】


ジャンル:その他

[スレ作成日時]2014-08-24 14:13:21

 
注文住宅のオンライン相談

我が家の子供達に農業体験させて下さい

1: 節約家さん 
[2014-08-24 17:42:21]
こんばんは。
謝礼は考えていらっしゃいますか?
2: ママさん 
[2014-08-24 18:05:30]
ご投稿ありがとうございます!

あくまでお手伝いさせて頂く形になるので、謝礼等は考えていませんでした!
3: 貯蓄さん 
[2014-08-24 18:12:13]
>>2
キツい言葉にはなりますが…。

子供三人はどんなに動けてもやはり素人には変わりなく、反対に荷物になります。普通は菓子折りと謝礼をお渡しして体験させていただくのが当たり前です。また、野菜はあくまでご好意でいただける物です。土を耕しタネを撒き、汗水垂らして育てた野菜を謝礼もなしに頂きたいというのは失礼ですよ。
4: ママさん 
[2014-08-24 18:40:05]
ご指摘ありがとうございます!

謝礼と言われましたので、謝礼は考えていませんと言ったまでで、
私も常識有る人間ですので、お邪魔させて頂くときは、菓子折り等は当然考えていますが?

人間性の事まで、ご指摘戴くのは、どうか?と思いますが❗️
5: 節約家さん 
[2014-08-24 18:44:10]
お返事ありがとうございます。
無償とのことでしたら、お断りさせていただきます。
お子さま三人で親御さんの監視を離れて農業体験というのは本当に大変なもので、誠意を示していただく意味である程度のお気持ちをちょうだいしたかったです。
オテツダイ気分でしたらベランダなどで簡単な菜園をお作りになるのはいかがですか?
6: ママさん 
[2014-08-24 18:51:01]
ご返信ありがとうございました!

ご指摘ありがとうございました!
7: 匿名さん 
[2014-08-24 19:25:51]
農業体験、とても良いことだと思います!兼業農家の田舎育ちの私では手伝わされるのが当たり前で一般的ですが、都会となると畑で野菜が育つのを見たことがない子もいるのですよね…

近所の農家の方がいれば良いですね♪主さんの考え、凄く良いと思います!
8: 匿名 
[2014-08-24 20:27:42]
農協で聞けば有るかもしれませんよ。私の地域では無料で有りました。
9: ママさん 
[2014-08-24 20:45:19]
共感して頂ける方がいて下さって、すごく嬉しいです!

こちらとしては軽い気持ちでお願いしたのがいけなかったのかも、知れませんね!
都会育ちの子供達ですので、土に触るのも幼稚園や学校の狭い中での芋掘り位で、野菜や果物がどの様に出来、育ち、農家の方の苦労等、分からずに育ています!
親の私も同じです!

子供達が体験すれば、少しでも、心に残り、ありがだみ等が分かれば
いいかな?と思いお願いさせて頂きました!
確かに素人の子供達が行けば、お手伝いどころではないし、邪魔になるとは思います!

作って、取って、食べるだけなら先程の方の言う通りベランダ菜園等で可能だと思います!

核家族が増える中、余りお年寄りの方と接する機会もない中にいますので、人との触れ合い等も出来ればと考えていました!

私の軽い気持ちだったかもしれませんが!

私の気持ちが分かって頂ける心優しい人がいます様に
お願いします!


11: ママさん 
[2014-08-24 20:49:48]
そうですか!農協さんでも教えて戴けるのですか?
早速確認してみたいです!

ありがとうございます!
12: 匿名さん 
[2014-08-24 21:28:36]
7です
農業体験を邪魔と思う農家はいませんよ!邪魔と思うのは農業をやったことのない人か、農業の知識が浅い人です。

ど田舎の私が出た学校に行けば当たり前のように学校に畑があり、授業で種まきから収穫までやります。

それよりも小1にしてその疑問を持ったお子さん、素晴らしいと思います。

実家に帰ると親に「ネギ持ってきて」とか「トマト持ってきて」と言われ畑まで取りに行く私です(^^;)))
13: ビジネスマンさん 
[2014-08-24 21:32:38]
農業だって仕事だよ。
猿三匹押し付けて「長時間出来ません」「あくまで手伝うんだからお礼は出来ません」「でも食材はください」って神経疑うわ。つか今の時代ベビーシッターに餓鬼殺されてる事件もあるのによく自分の子供から目離すね。それでも親か?
14: 言い方あるでしょう 
[2014-08-24 21:36:46]
いや親も行くでしょ
どこに同伴しないって書いてある?
憶測で話すのはやめましょうビジネスマンなんですから
15: OLさん 
[2014-08-24 21:37:41]
自分で常識有るとかよく言うよね〜

16: ママさん 
[2014-08-24 21:52:51]
親ももちろん同伴します!
17: 名無しさん 
[2014-08-24 21:59:39]
考えはよいと思いますよ。
ただ最初にもう少し相手に気を使う書き方の方がよかったかもね。
私も親だけどどうしても子供目線を優先してしまうから気をつけてます。

よい体験ができますようにね
18: ママさん 
[2014-08-24 22:08:55]
ありがとうございます!

私も言葉足らずがあったと思います!

仮名さんから教えて頂いた様に農協さんに確認してみたいと
思います!
19: エコ生活さん 
[2014-08-24 22:45:35]
ボラバイトで検索したらたくさん募集していますよ
農業から酪農まで様々
検索してみたらどうでしょうか
僕もやったことがあり楽しかったですよ
きっとお子さまにとっていい思い出と経験になると思います
20: ママさん 
[2014-08-24 22:56:18]
教えて頂き、ありがとうございます!

検索してみたいと思います!
21: しろちゃん 
[2014-08-26 13:13:34]
生協のコープ会などでも体験などありますよ⭐️
素敵な体験が出来るといいですね!
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる