家具・インテリア掲示板「食器棚の上ってどうしてますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 家具・インテリア掲示板
  3. 食器棚の上ってどうしてますか?

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2014-09-19 18:03:15
 削除依頼 投稿する

食器棚の購入を検討しています。
本当は天井までぴったりさせたいのですが、
側面の壁に梁があり、難しそうです。

私は掃除があまり好きではないので、
ホコリがたまりにくいようにしたいのですが、
何か良いアイデアはないかと模索中です。
そこでご相談なのですが、
食器棚の上(天井との間)は、皆さんどうされていますか?
ホコリや掃除対策をお聞かせください。

[スレ作成日時]2014-08-19 01:25:01

注文住宅のオンライン相談

食器棚の上ってどうしてますか?

1: 匿名さん 
[2014-09-05 00:05:40]
2年前の新築マンション入居時、造り付けの食器棚を考えたのですが当時で購入して6年の食器棚がとても気に入っていて(結構高かったし)、新居のキッチンの色やサイズにもピッタリだったのでそのまま使うことにしました。

ただ、震度5強の地震で不安を体験したので転倒防止のためにどうにかしなければと思いました。
食器棚メーカーではそのシリーズはすでに廃盤になっていたため専用上置きはオーダーできませんでした。

検索したら工場直送屋というサイトでサイズぴったりに製作してくれる転倒防止上置きなるものを見つけて、オーダーしました。偶然にも食器棚とほぼ同じ色がチョイスできたためまるで初めからついていた上置きのようにも見えます。まあ、あまり高級感はありませんけれどスッキリはしています。確か多少の梁にも対応していたと思います。
面で突っ張る感じになっていますが、収納部に換気扇フィルターやらキッチンペーパーの買い置きなど軽いものを入れるにはちょうど良いですよ。うろ覚えで申し訳ないのですが確か幅90㎝が最高でそれ以上だと2台の注文になったので、我が家の場合幅140㎝の食器棚に対して幅70㎝の上置きを2台という造りになっています。隙間の高さにもよりますがうちはほんの数センチの隙間だけになったので見た目も良くなり買って正解でした。ただ合計5万弱しました。

でも最近見たら残念ながらそのサイトではこの商品はなぜか無くなってしまっているのですが、他でも同じものがあったような気がします。
参考にならなかったらごめんなさい。
2: 匿名さん 
[2014-09-19 18:03:15]
家具メーカーの中には希望の寸法で造作してくださるところもあります。

大体は、『製作したい壁面の内法寸法を明記した立面図(←意味は検索してください)』『イメージ』『素材』を伝えれば見積りと図面を提示してもらえます。但し、製作期間は半年くらいザラですし、コストも高いです。

私は無垢材家具メーカーに既製品のサイズ変更で家具を注文することが多いのですが、その場合は元の製品とほぼ同じくらいの金額で製作してくれます。納期も既製品を納めるのと大差無くて、2~3ヶ月くらいです。

一応頼んだことがあるメーカーの中で対応が良かったところを記載します。「TRUCK」「りある・うっど」「MASTERWAL」「櫻製作所」の4社です。他にも製作してくれる会社は沢山ありますのでネットで検索してみては如何でしょうか。

正直すごく高いですが、良い素材と造りの家具は一生モノです。気が向いたら検索してみてください。

[PR] 理想を叶える家づくりプランを無料でお作りします - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる