住宅設備・建材・工法掲示板「新築における給湯と暖房について迷っています。北海道です。ニセコです」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 新築における給湯と暖房について迷っています。北海道です。ニセコです
 

広告を掲載

働くママさん [更新日時] 2014-08-23 17:49:18
 削除依頼 投稿する

 現在、新築中のママです。給湯暖房のシステムについて迷っています。

当初の計画では、エコキュート給湯と居間に蓄暖2個と各部屋にパネルヒーター(センシュアル)でした。
しかし、試算していただいたところランニングコストがかかるのではないかという不安から
別の提案をしてもらいました。

エコキュートによる給湯とヒートポンプ暖房
この設備だと、計画より40万ほどの上乗せでの設置になるということでした。

②ハイブリッド給湯暖房
この設備だど、計画より7~8万ほどの上乗せでの設置ということでした。
また、地域がら「プロパンガス」による給湯になるということでした。


年間のランニングコストの比較からすると①の設備のほうが安いようですが、年間でも①と②は1万ちょっとしか違わないということで、イニシャルコストと比較から①の設備を積極的に取り入れるほどの「お得感」はないのではないかとかんがえるところですが、
一番の悩みは、プロパンガスのランニングコストが不透明なところです。

結局のところ、①の設備に40万かけるほどの価値があるか?
または、プロパン使用による②のお得感はあるのかという迷いです。

説明不足な点も多々あろうかと思いますが、

[スレ作成日時]2014-08-16 15:54:22

 
注文住宅のオンライン相談

新築における給湯と暖房について迷っています。北海道です。ニセコです

1: 匿名さん 
[2014-08-17 07:57:57]
外気温マイナス20度以下のニセコの厳冬期にエコキュート暖房で大丈夫かな?
霜取りのための頻繁な運転休止による、絶対的暖房エネルギーの不足や暖房効率の低下、機器寿命の問題・・

ひと昔前のエコキュートはこんな感じでしたが・・最近のは性能が上がったのでしょうかね?
2: 匿名さん 
[2014-08-18 20:30:32]
プロパンは自由価格なので高いですが、災害時のインフラ復旧に時間がかかる地域なら、安心を買うという意味でプロパンを選ぶ手も。

発電できます。
http://www.honda.co.jp/generator/products/eu9igp/
発電した電気とガスで照明とエコジョーズ暖房は動きます。
3: 入居済み住民さん 
[2014-08-20 16:14:38]
道内でもけっこうな寒冷地域というのが気になります。

ヒートポンプ暖房は、マイナス25度対応製品でも、マイナス20度以下の場合は効率低下のため必ず連続運転が必要で、マイナス20度以下では初期起動が出来ないこともあるようです。

また、暖房能力も各社7〜9kW程で、暖房可能床面積も25〜30坪程度。
唯一三菱の「エコヌクールレオ」が11.8kWとガスに迫る能力を誇りますが、エコジョーズ24号ガス給湯暖房機の暖房能力が17.4kWですので、住宅の広さや間取りによってはヒートポンプでは能力不足が心配されます。

小規模で高気密高断熱ならヒートポンプでも大丈夫だと思います。
一方、述べ床40〜45坪を超え厳寒期にも快適な全室暖房をお望みなら、個人的には能力に余裕のあるハイブリッドタイプをお勧めします。
4: 匿名さん 
[2014-08-20 18:38:51]
>>3 です。

三菱「エコヌクールレオ」のほか、コロナの「エコ暖システム」も寒冷地向け高出力ヒートポンプです。
両者とも室外機を2台繋げることにより、高出力の要求と霜取り運転時の能力低下の問題に対応した製品ですが、その分価格が高いのがデメリットです。
5: 匿名さん 
[2014-08-22 21:34:13]
お隣の倶知安のスレも立ちました。
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/523132/
6: 匿名さん 
[2014-08-22 23:34:45]
お薦めは当初の案に近い、エコキュートの給湯+ヒートポンプ式パネルヒーター、それに加えて薪ストーブです。
北海道では薪ストーブが必須アイテムで、おそらくメインの暖房になるでしょう。
7: 周辺住民さん 
[2014-08-23 13:03:03]
北海道で、プロパンエリアでは、暖房給湯をどうするのかというのは、迷いますよね。
プロパンエリアでは、オール電化となるはずが、ここまで値上げされると、厳しいです。
また、道内でも、冬が厳しい地帯では、ヒートポンプ系の暖房給湯は、効率が低く、メリットもあまりありません。

> エコキュート給湯と居間に蓄暖2個と各部屋にパネルヒーター(センシュアル)

これは絶対やめた方がいいです。光熱費がかかります。
①にした方がいいですし、これなら灯油の方がマシです。
北ガスジェネックスのエコジョーズはどうでしょうか。
http://www.kg-genex.co.jp/products/ecojyouzu.html
8: 入居済み住民さん 
[2014-08-23 17:49:18]
>>7
エコジョーズもいいですよね。
ハイブリッドより初期投資が安いし、ヒートポンプより構造が単純なので機器が長持ちすると思います。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる