住宅ローン・保険板「年収700万です」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 年収700万です
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2012-07-30 15:39:47
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】マンションの住宅ローン(固定金利・変動金利・借り換え)| 全画像 関連スレ RSS

1年前に3150万円のマンションを夫婦共同名義でりそな銀行でローンを組みました。
変動金利でとりあえず組んだのですが、(後から借り換えなり、固定に変更なりする予定で)

現在 夫-年収460万で月々6万円の返済(ボーナス時10万プラス)-借入2150万
   私-年収280万で月々3万円の返済            -借入1000万

今後金利も上がってくると思うのですが、1年で借り換えって出来るのでしょうか?

また、夫単独の名義にする場合のメリット・デメリットを教えてください



[スレ作成日時]2009-10-07 17:54:42

 
相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

年収700万です

6: 匿名はん 
[2009-10-08 11:17:41]
単独名義になったらその資産は自分の物だけになることしか変わらんでしょう

ただ、単独での借り換え審査では年収的に通らないとおもうよ

最初の審査では共同だから借りられたのでしょうし…
7: 匿名さん 
[2009-10-08 11:40:11]
メリット
・夫が死んだら返済がチャラ

デメリット
・登記されている持ち分比率が変更となるため、再登記が必要
・住宅控除額が夫の控除枠を越えるなら控除の恩恵が減る
8: 匿名さん 
[2009-10-08 14:09:05]
>>6に同感。
あなたの旦那様の収入だけでは借り換えは無理。
購入するとき言われなかった?
9: 匿名さん 
[2009-10-08 15:04:10]
借換は無理。
旦那だけの年収で考えると借入比率は何パーセントになる?
今でもあなたが転けたら破綻。金利が上がっても破綻だよ。
無謀スレで相談されては?
10: ご近所さん 
[2009-10-08 15:17:08]
スレ主さん

お子様は?

うちはちびっ子2人いますが
年収500万、ローン1100万でかなりきつきつです。
家を購入するとう親の自己満足で子供を不幸せにしないよう
お祈り申し上げまっする。
11: 匿名さん 
[2009-10-08 15:25:11]
ちなみに今は金利何%です?
(変動は2.475%ですが、どれくらい優遇があります?)

旦那さん一人にすると奥さんはローン控除無くなるし。
今後、それほど金利が上がるとは思えないが、今の変動のままじゃだめなの?
12: 匿名さん 
[2009-10-08 15:57:08]
460万の年収だと所得税いくら?
大して納めてないでしょ?
ローン控除が無駄になるね。
13: 入居済み住民さん 
[2009-10-08 17:51:35]
年収的に無理ですか。
買うときは任せてしまって言いなりで共同名義にしました。

現在月々2人併せて40万の手取りです。諸々の支出を引いて貯金が10万ほどは出来ています。別に家計が苦しいとは思っていません。


でも、それなら借り換えよりも繰り上げを考えた方がいいのでしょうかね?

ただ通帳とかとまとめたい為だけに借り換えの夫1本でと考えていただけなんですが・・・

ちなみに子どもはまだいません

14: 入居済み住民さん 
[2009-10-08 17:53:56]
金利は1.475だったような。来月あたり変動なのでまた変更の通知がくるんですよね?たしか・・・
15: 匿名さん 
[2009-10-08 19:50:55]
借換できない理由として、旦那さんの年収の低さにも問題あるけど、頭金なしで買ったことにも問題あるね。
全額35年の長期で組んだら一年払っても元金は殆ど減ってない。
完全な担保割れ。
他人事とはいえ考えただけで恐ろしい。
16: 匿名さん 
[2009-10-09 08:08:56]
営業さんは買わせるためには手段選ばず。
買い手も勉強しないと。
17: 匿名さん 
[2009-10-09 19:53:45]
スレ主さんの年収からして非正規社員?だとしたら今後の雇用が心配。
子供出来ても働けるのは間違いないの?
子供を預かってもらえるあては?
18: 匿名さん 
[2009-10-10 17:38:15]
二馬力で二頭共に全力疾走。
牝馬の力は余力で残すくらいの考えで行かないとダメだね。
ギリ変だし金利が上昇したらアウトっぽい。
まだ子馬がいないのがせめてもの救いか。
19: 匿名さん 
[2009-10-10 20:21:25]
スレ主さん!
どこ行った?
まさか立て逃げするとか。
20: 匿名さん 
[2009-10-10 23:56:43]
主は自らの愚かさに気付いた。
スレ終了。
21: 入居済み住民さん 
[2009-10-13 12:30:46]
非正規社員ではありません。まぁ事務職ですから、こんなもんじゃないかと。
まぁ不況ですからね。正社員で働けるだけありがたいというか・・・

この前にも書きました通り、頭金なしで買いましたが、貯金はしていますし、繰り上げ返済も考えています。
それくらいの余裕がなければ家なんて買いません。

頭金なしはそんなに辛いんでしょうか?35年固定でローンを組んでしまえば一番いいのでしょうが、金利が安い時期だったのでとりあえず変動にしました。同じ銀行なら固定に変更も可能銀行の担当の方にも言われましたし、でもこれからお金が何にかかるか分からないので(出産や子育て、病気)変動にしているだけです。

ローンの支払いに関しては全く心配しておりません。ちゃんと夫婦で返済計画を立てておりますし。

ただ、そろそろ金利も上昇しそうな雰囲気ですし、出来るのであれば今の銀行より金利の安い銀行に借り換えてしまうのもありかなってホントに軽く考えているんです。

でも、とりあえず無理との事なので、しばらくは繰り上げ返済を一番に考えていこうと思います。

ありがとうございました。ほとんどが役に立ってはいませんが・・・・
22: 匿名さん 
[2009-10-13 19:02:09]
以前所有していたマンションで、ローンの借り換えをしたことがあります。
新築購入時に公庫(全期間固定)で借りて、2年後に新生銀行(5年固定1%)へ借り替えました。

年収はスレ主さんご夫妻とほぼ同じだったと思います。公庫で借りたときは夫婦の連帯債務、新生銀行では夫が主債務者、妻が連帯保証人で収入合算しました。物件価格4100万円に対し、借り換え後のローンは2000万でした。

今より安い金利の変動に借り換えるとしても、支払利息の減少はさほど大きくないと思います。手数料・登記費用などの諸費用を払うだけの価値があるかどうか微妙です。デメリットは、すでに他の方が書いているので省略します。ただ、持分比率が変わる点は、ちゃんと対策しないと贈与になる可能性があるので気をつけましょう。

貯金があれば、この低金利ですから頭金にしなくても、また繰上返済しなくても問題ないと思います。家計も問題ないでしょう。うちは共働きの間は年300万弱貯金できてました。私の収入で家計を賄い、妻の収入は全部貯金。余裕でしたね。車を持ってなかったからかな。

ただし、借り換えするときには、やはり物件購入価格の8割以下しか借りれないんじゃないでしょうか。これは銀行に相談しましょう。

私は、金利が大幅に下がったので、1年半で借り換えを検討しましたが(手続きと審査に手間取った)、スレ主さんの状況でしたら、もうしばらく様子見でよさそうな気がします。今、繰上返済をしなくとも、借り換えのタイミングで貯金を投入すれば良いだけです。
23: 匿名さん 
[2009-10-13 20:12:19]
今の銀行(変動)からよその銀行(変動)に借り換えする人っているの?

金利差が殆ど無い割に諸費用で何十万もかかって勿体ない。
軽い気持ちで言ってるだけで、登記などの借り換え費用もないと思うよ。
24: 入居済み住民さん 
[2009-10-14 14:16:12]
最後のお二方ありがとうございます。
ものすごく為になりました。こういう御答えがほしかったのです!!

参考にしてもう少しよく考えてみようと思います。
本当にありがとうございました
25: 辛口理事 
[2012-07-30 15:39:47]
住宅ローン控除がある間は、繰り上げ返済は慎重に、
住宅ローン繰り上げて、車をローンで購入とか止めましょうね。
繰り上げは、ローン控除をみてから繰り上げ金額を計算すると良いですよ。
今の段階で、名義変更すると、
奥さんのローン控除10万がなくなりますよ。
年間の手取り収入が10万減ることになりかねます。

[PR] 理想を叶える家づくりプランを無料でお作りします - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:年収700万です

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる