一戸建て何でも質問掲示板「階段のお勧めと失敗談を教えて下さい。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 階段のお勧めと失敗談を教えて下さい。

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2012-10-15 21:20:42
 削除依頼 投稿する

ハウスメーカーと契約しました。間取りプランは出してもらっているのですが、階段で悩んでいます。皆さんのお知恵を拝借させてください。

階段 :蹴上げと踏み面がそれぞれ21cmで、斜度が45度です。幅は90cm。降りるときに左側に手すりあり。という図面です。右側を軸として90度に階段がL字に曲がっています。
子どもが2歳で小さいのと、2×4で、階段の壁が耐久壁にあたり、将来的にリフォームしにくいので、自分たちが高齢になった時のことも考えて、今の角度でよいか心配しています。最悪、天井を低くして、リビングを狭くしても階段の安全と上りやすさをとるべきかで思案中です・・・

階段の理想の算出式
蹴上げ高さ×2+踏み面巾 = 65~61
だと、あてはまりはするのですが、
「住宅の品確法」の住宅性能表示基準で「高齢者等への配慮する評価基準」で、階段の勾配:等級5では6/7、等級3では、22/21とあり、
踏面を1cm伸ばせば、比較的安全なのか?と悩んでいます。
身の回りの階段を測っても、21cm×21cmは見当たらないです。もっと緩やかな階段が多い気がします。
皆さんの実際の階段の昇りやすさや、寸法、手すりや階段の形状など、どのようなのがよいか教えて下さい。

[スレ作成日時]2009-10-06 22:07:41

注文住宅のオンライン相談

階段のお勧めと失敗談を教えて下さい。

1: 契約済みさん 
[2009-10-06 22:45:03]
蹴上げ21cmは高いと思います。
若いうちはよくても、年齢と共に膝への負担が気になるかもしれません。

身の回りの階段を測ったということですが、駅やオフィスビル等でしたら、建物の
階段は危険回避のため、かなり安全な造りになってます(蹴上げ16cm、踊り場は
全面フラットとか)。

ちなみに我が家は、私が脚が悪いということもあり、蹴上げ18cm、踏み面26cm
で設計しました。天井高2m45cmですが、16段で上がる造りです。行って来い
のU字型なので、踊り場も正方形二枚にしました(完全フラットとはいきませんでした)。
左脚が突っ張って右によれてしまうので、左回りで壁を頼りに降りれるようにしました。

階段が占めるスペースは勿体ないですが、モデルハウスの階段を何軒も上り比べて
これぐらいが身体に優しいと判断しました。

脚に不安がある人間なので、そのまま参考になるかはわかりませんが、お役に立てば
幸いです。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる