注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「谷川建設VS住友林業」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 谷川建設VS住友林業
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2014-11-06 14:28:45
 削除依頼 投稿する

谷川建設住友林業で悩んでます。木の温もりが感じられる無垢を使った家が理想です。外構工事を除いて2300万で35坪ぐらいで考えてます。良きアドバイスを経験談を含めて教えてください。場所は福岡県です。

[スレ作成日時]2014-08-02 19:19:59

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

谷川建設VS住友林業

1: 入居済み住民さん 
[2014-08-02 21:13:40]
2300万では難しいのでは??
2: 購入検討中さん 
[2014-08-05 23:12:08]
予算もですが、住林はほとんど集成材ですので、希望には沿わないと思います。谷川はほとんどの箇所が無垢材です。
3: 契約済みさん 
[2014-08-07 16:17:07]
谷川に一票!北九州支店は対応も周りがいうほど悪くないですよ。営業担当によるかもですが。毎回、打合せには設計も加わりますし。
4: 購入検討中さん 
[2014-08-12 17:01:34]
現在、谷川建設で契約中のものです。その予算ですと、注文住宅は難しいと思いますが、企画住宅なら可能だと思いますよ。住林については、分かりません。
5: 契約済みさん 
[2014-08-12 21:30:10]
>>4
床材は何にしました??太陽光のせます??我が家は、ウォールナットで太陽光のせる予定です。
6: 購入検討中さん 
[2014-08-19 20:14:58]
>>5
床材は基本メイプルにしています。寝室にはウォールナットを検討しています。太陽光は10kwです。現在、太陽光の価格を抑える目的で、屋根の形状を検討中です。できるだけ切妻屋根にしたいのですが、そうでない屋根と比較すると価格が80万円程違うので、、、悩みどころです。。
7: 契約済みさん 
[2014-08-20 12:34:20]
>>6
太陽光パネルメーカーはサンテック?シャープ?
私はリクシル(Qセルズ)が気になります。
8: 購入検討中さん 
[2014-08-20 13:16:47]
>>7
シャープで予定しています。リクシルは、屋根一体型ですか?値段的にはいかほどなんでしょうか??
9: 契約済みさん 
[2014-08-20 16:38:56]
>>8
一体型ではないです。5.5キロで210万ぐらいみたいです。低照度システムが良さそうなんですよね〜シャープは単結晶ですか?
10: 購入検討中さん 
[2014-08-20 18:31:54]
>>9
切妻屋根は単結晶の高出力のものです。10キロで約400万円程します。招き屋根(片流れのような屋根)は多結晶で10キロで320万円となっています。屋根の形は切妻屋根が良いのですが、80万円の差はでかい、、、
11: 契約済みさん 
[2014-08-20 20:36:57]
>>10
確かに悩みますよね〜。屋根材は何ですか?私は瓦にしました。5.1キロ150万でサンテックにするかもです。
12: 購入検討中さん 
[2014-08-20 21:08:41]
>>11
サンテックのそのお値段、魅力的ですねぇ。私も屋根材は瓦を予定しています。サンテックの場合有、メーカー保証はどうなんでしょうか?
13: 契約済みさん 
[2014-08-20 21:40:20]
>>12
パネルの出力保証は25年です。機材はオプションつければ15年保証みたいです。パワコンが故障すると思うので15年保証が魅力的なんです(・・;)しかし、リクシルも悩むとこです。営業担当はどんなですか?私は営業担当に恵まれたかもしれません。打合せにも設計士さんが毎回同席してくれるので安心してます
14: 購入検討中さん 
[2014-08-20 23:51:39]
>>13
出力25年保証??すごく魅力的ですねぇ。
うちも、営業の方はフットワークが軽く、遅い時間でも、ちょっとした事でも、こちらの都合に合わせて何度も訪問してくれます。担当の設計の方も、個人が特定される可能性があるので詳しくは言えませんが、素晴らしい方で、満足のいく間取りを提案してもらっています。価格は決して安くはありませんが、使っている材料や構造等からも、相応以上の納得できる家ができるであろうと期待しています。
15: 検討中の奥さま 
[2014-08-21 21:00:16]
>>14
注文住宅で何社かみて回って、木の温かみのある谷川建設を気に入ってます。一番気に入っている部分はなんですか??やっぱり無垢フローリングも素敵ですよね!ちなみに店舗はどちらですか?私は八幡店です
16: 購入検討中さん 
[2014-08-21 22:01:20]
>>15
私は佐賀支店です。谷川建設は全体的にこだわってされていると思います。無垢のフローリングも気持ち良いです。展示場などで、入った時のあの香りも気に入っています。現在は契約も済ませ打ち合わせ中です。毎回の打ち合わせが楽しみになっています。
17: 検討中の奥さま 
[2014-08-21 22:14:05]
>>16
入ったときの香り、素敵ですよね!水周りの設備のグレードも良さそうですよね!ちなみにどんな所にこだわりました??
18: 購入検討中さん 
[2014-08-22 01:04:36]
>>17
まだ打ち合わせが始まったばかりで、これからこだわっていく予定です。とりあえず、キッチンはTOTOを検討しており、浄水器をつけたいと考えています。あと、寝室に夫婦の居酒屋スペース(段上がりで畳を設置)を予定しています。それに伴い、寝室にも簡単な洗い場を設置予定です。奥様はどんな所にこだわりますか?
19: 検討中の奥さま 
[2014-08-23 13:00:13]
>>18
和室を掘りごたつにする予定です!地盤改良の費用がかかりそうなんで、若干凹んでます。
23: 匿名さん 
[2014-08-25 20:36:30]
皆さんの内容は、谷川建設での話ですか?谷川建設
24: 購入検討中さん 
[2014-08-26 14:41:22]
>>23
私が投稿した分は谷川建設です。
25: 匿名 
[2014-08-26 19:53:21]
住友林業は…
なんか評判があまり良くないみたいです。
大丈夫な会社でしょうか?
26: 契約済みさん 
[2014-08-30 12:55:55]
先日、谷川建設で引渡しを受けました。木の温もりに感動しました。高いのは分かっています。でも谷川にして良かったです。
27: 契約済。打ち合わせ中です。 
[2014-08-30 19:59:54]
おめでとうこざいます。新居での生活とても羨ましい&私も待ち遠しいです。よかったら、今後の参考に家を建てるまでの良かった事や、悩んだ事などあれば教えて下さい。
28: 契約済みさん 
[2014-08-30 21:25:11]
>>27
悩んで事は、床材です。一階はブラックウォールナットにしました。チークと悩んだんですが、ブラックウォールナットで良かったです。あと、エコキュートは370から460にしました!
29: 契約済。打ち合わせ中です。 
[2014-08-30 22:18:03]
>>28
ブラックウォールナットいいですね。ちなみに、メープルとの差額ってどのくらいなんですか?
30: 契約済みさん 
[2014-08-30 22:49:21]
>>29
1600円/平米の差額ぐらいでした。狭い家なので、暗くかんじるかなっと思いましたが、大丈夫でした!サイディングは何色にしました??水切りはつけますか??
31: 契約済。打ち合わせ中です。 
[2014-08-31 07:03:08]
>>30
現在、間取りがほぼ決まった所でして、そういったところはこれから打合せていく予定です。なにかおすすめとかありますか?
32: 契約済みさん 
[2014-08-31 20:14:23]
>>31
シューズクローク横に、洋服をかけれるようにしましま。コートとか上着等を2階まで持ち運ぶのは不便だったので。あと、取付け式室内物干し、便利ですよ。ほしくりーんって名前だったかな!?
33: 契約済みさん 
[2014-08-31 20:16:02]
ホスクリーンでした!
34: 契約済。打ち合わせ中です。 
[2014-09-01 23:46:03]
>>33
ネットで調べてみました。なるほど、便利そうですね。うちは家族が多く洗濯物も多いため、少し多めに付けようかと思います。
35: 匿名さん 
[2014-09-26 10:01:12]
新宮町杜の宮では、現在5社が住宅供給していますが、そのうち2社が住友林業、
谷川建設です(いずれも建売住宅)。2社の比較対照するのに適当なところだと
思います。
どのくらいの価格でどのような家が建てられるのか、実感できると思います。
2,300万円では少々キビシイかとは思いますけれど、建築条件付でない土地を
お持ちであれば可能かも、ですね。すでに見学されているようであれば、余計な
おせっかいですみません。
36: 物件比較中さん 
[2014-11-06 14:28:45]
イメージ的には住林の方が高いイメージがあります。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:谷川建設VS住友林業

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる