リフォーム相談板「中古マンション入居前のリフォーム」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. リフォーム相談板
  3. 中古マンション入居前のリフォーム
 

広告を掲載

入居予定さん [更新日時] 2010-07-08 00:40:18
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】中古マンションのリフォーム| 全画像 関連スレ RSS

80㎡ぐらいの築10年の中古マンションです。
リフォームの価格なのですが、
 クロス全て張替え   40万
 フローリング張替   50万
 キッチン全て入れ替え 60万
 そのほか諸々     10万

これくらいするものなんでしょうか・・・?
なんというか、額に唖然としてしまってます。

フローリング材やキッチンは、入れるものを
しっかり検討すべきでしょうか?
見積もりの段階で指定されているのですが
業者によって、安くできるメーカーなどが
あるのでしょうか?
つよい希望があるわけではないですが、
いろいろ検討してみて決めたいです。
こちらから指定すると、イヤなものなんでしょうか?
業者さんとはうまくお付き合いしたいのですが、
どういうことするとイヤな客とおもわれますか?


質問ばかりですいません。

[スレ作成日時]2009-10-05 23:17:00

 
相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

中古マンション入居前のリフォーム

3: 購入経験者さん 
[2009-10-06 17:05:48]
「950/㎡」って、平米単価が950円ってことですよね?
それで、約80㎡のマンションで40万円って…広く見積もりすぎてんじゃないかな。
よっぽど天井が高いとか?
うちは90㎡弱でクロス総張り替えだけど、300㎡には届いてません。
だから、単価は1000円/㎡で、あなたのとこより高いけど、30万を余裕で切ります。
ちなみに、サンゲツのSPです。

サンゲツに直接行って見て聞いてきましたが、値段によって材質が劇的に変わるわけではありません。
つまるところ加工の有無です。防カビ・防汚・湿気取りとか、汚れが落としやすいものとか、機能性クロスは高い。
(SPは何もついてない、ただの壁紙)
場所によって使い分けてくださいとのこと。


フローリングも標準品ですね。うちは、6畳を2部屋の施工で20万です。
絨毯からフローリングの工事ですけどね。
フローリングを剥がしての新規張り替えはもっと高いです。
4: 入居予定さん 
[2009-10-06 19:35:14]
皆さまありがとうございます。
少なくとも相場からかけ離れた値段ではないようで
変な業者さんでないことが分かって安心しました。

クロスは950円/㎡ です

クロスの平米数はどうやって算出されるのでしょうか?
「最終的に**㎡でしたので、**円になりました」
となるのでしょうか? それとも見積もり額がそのまま
請求されるのでしょうか?


フローリングの工事は
LDK+廊下 フローリング張替え
洋室2部屋 カーペットから張替え
です。

フローリング材は調べれば調べるほど混乱してきますが
いろいろ分かって面白いですね。
パナソニックがフローリング材? でしたが
家も造ってましたね、そういえば。
5: 匿名さん 
[2009-10-08 21:45:06]

クロスの平米数を凸凹があって正確に出したのかを

疑っていますが、クロスは端材が沢山でます。

ですから多めに材料を取らなくてはなりません。

平米の出し方は天井高がわかれば経験の豊富な職人なら

平面図からおっていけばすぐに出ます。

フローリングも同じ要領です。

材料には端材が出る。

このことを頭にいれておきましょう。

ちなみにマンションのクロス工事は下地処理が重要。

材料費よりも技術ですね。

40万というのは材工ではないですか?(材料+工事費)

張替えが1度目が一番きれいに仕上がります。
(既存のクロスの表面のみをうまく職人ははがして行うときれいに仕上がるからです)

950円の壁紙は一番グレードが低いものなので

費用も重要ですがグレードを気にしたほうがいいと思います。
(仕入れ値を考えればどれだけ低いグレードかは納得できるでしょ)
6: 匿名さん 
[2009-10-08 21:53:57]
ちなみにマンションの壁紙は不燃を使わなければなりません。

万が一火災が起きた場合、不燃でなかった場合、保障できないと思います。

マンション全体に迷惑のかかることなので気をつけましょう。

管理組合がしっかりしているところは材料の品番も提出しなければならない

場合があります。

ちなみに工事する旨を管理組合に書類提出しますよね?

上下左右には挨拶しておきましょう。

(後半、このスレには関係ない話ですみません)
7: 購入経験者さん 
[2009-10-08 23:12:04]
よっぽどうるさいマンションでもない限り、準不燃の壁紙で十分。
サンゲツの一番低いグレードでも、この基準は満たしてるから大丈夫です。

壁紙は職人の腕次第です。壁紙のグレードが高ければ必ず上手く仕上がるというものではありません。
逆に、効果で上質な壁紙は取り扱いが難しいものもあり、職人の技術がダイレクトに出てしまいます。
8: 匿名さん 
[2009-10-09 01:37:31]
7さん

そのとおりです。
準不燃でした。すみません。

ちなみにグレード=仕上げのよさを言ったのではなく

500円~1000円上げで機能性壁紙を色々選べるので予算のかけぐあいで

いいリフォームができると思います。

築何年の中古かわかりませんが、フローリングはそのままで

その分の費用をクロスのグレードを上げたり、家具や家電に予算をかけたり

色々できるので冷静に色々スレ主が考えられるといいですね。

(今回の質問はクロスやフローリングの費用が妥当かどうかなので
このあたりのことは余計なことです。)
9: 入居予定さん 
[2009-10-10 18:25:09]
皆さまありがとうございます!!
どんどん調べて考えるのが楽しくなってきました。


クロスの平米数は納得しました。

見積もり書では
フローリング張替えは
  材料費 + 施工費(巾木復旧 ボンド含む)
  (施工費は 3,700円/㎡ です。)
で記載されていますが、
クロスは平米単価 × 面積 のみです。

自分で張ることになっているか、割り引いてもらっているのか・・・


クロスのランクを上げると1100円/㎡ぐらいといわれています。
廊下~LDKは続いており、面積が広いので、そのまま低ランクのものを使おうと思っています。
寝室予定の洋室のみ、機能性の壁紙にしてみようと思います。
壁紙にどんな種類があるか調べてみます。

クロスはウデですか。
工賃=職人のウデなら、お金(ある程度は)出すんですがね。
自分でやるよりきれいにできるはず、ぐらいに思っておきます。

フローリングですが、築9年です。
きれいに使っておられるのですが、お子様?がリビングに
5cm×2cmぐらいの穴を・・・

「部分補修でいいじゃない」と思っているのですが、
妻の強い要望でリビング全面変えようとなりまして。
で床がつづいているので、キッチンも、廊下も、と
リフォーム屋さんがいうもので。
廊下とキッチン足しても数万円か・・・と思ってきて
(ちゃんと自分でも納得の上ですが)
ええい!やってしまえとなりました。

床は変えないとイヤな人はイヤなんですね。

管理組合に届け出などはリフォーム屋さんがやってくれると思っています。
上下左右は・・・まだ自分の家ではないので
ごあいさつはどの時点で行けばいいのでしょうか?
10: 匿名さん 
[2009-10-10 23:52:47]
>クロスはウデですか。
>工賃=職人のウデなら、お金(ある程度は)出すんですがね。
>自分でやるよりきれいにできるはず、ぐらいに思っておきます。

クロス張り替え工事は絶対に自分ではできませんよ。
のりをつける機材も大きいし、部屋中ブルーシートで養生して行います。
天井も貼ると思いますが脚立2台で2人工で工事するでしょう。
とにかく想像している以上の工事ですので工事会社を信頼しましょう。

>管理組合に届け出などはリフォーム屋さんがやってくれると思っています。
憶測はいけません。
ちなみに管理組合の届出の書類ぐらいは居住者で用意してあげると
親切なお客として印象いいと思いますよ。
届出も管理会社へ提出なので本来は区分所有者のあなたが行うのが筋ですね。

余談ですが
クロスの工事以外にもリフォームの方法はあります。
「エコカラット」でリフォームするということも最近ではあります。
(興味あれば検索してみてください)
その場合、既存のクロスはそのままでその上にエコカラット工事です。

ちなみに値段はお高いのと、専門の業者でないとできないということがあります。

分離発注形式をとれば予算削減でできない事はないということです。
ただし、全体の施工管理はスレ主が行わないといけませんけどね。
(これは素人では無理)

余談でした。

では、がんばってください!


11: 匿名さん 
[2009-10-11 00:03:06]
もうひとつ、余談です。

築9年ぐらいであれば個人的にはフローリングはワックスと一部張替えで

結構きれいになると思います。

(前居住者の使い方がわかりませんが)

ちなみにうちは新築時に東リの重歩行用カーペットを全面貼りしております。
http://www.toli.co.jp/vary-web/plan/plan006a.html
(犬がいるのと下階への騒音対策として)

こんなリフォームもあるということで。



12: 匿名はん 
[2009-10-13 09:07:07]
>>1さん
まさか、ここで全部相談するつもりじゃないでしょうが
初歩的質問が多すぎるので、失敗しないか見ているこっちがハラハラしますよ

マンションなら内装リフォーム限定で勉強すれば良いので
何冊かリフォーム関連の入門書専門書買ってしばらくご夫婦で勉強されたほうがいいですよ
見積もりは勉強終わってからで十分です。

ちなみに、一軒家に重点置いた書籍と、リクルート社の超初心者向け雑誌『月刊、週間、季刊もの』
はマンションのリフォームにあまり役にたたないので本屋で立ち読みして吟味して本を選んでください
専門書が充実した本屋がない場合は、すみませんがネットの情報で探すしかないですかねぇ
13: 加世子 
[2009-10-13 11:47:21]
初めて投稿しますが、失礼します。
あの、うちのマンションまだ、竣工1年半くらいナのですがもう売りに出されたかたがいまして「え~?なにか満足いかなかったのかな?」なんて想像していますが。。。ところでその方は一部クロス張替え、ハウスクリーニングをしました。と販売会社の広告に書いてありましたが、、そういうことはあとで入る人がやればいいのではないでしょうか?よく内装リフォーム済みとかって書かれていますが、こういうマンションでないと売れないんでしょうか?わたしは売る気はありませんが、万が一のことがありますからちょっと気になっています。
14: 匿名はん 
[2009-10-13 12:57:03]
>>13さん
たぶん退去済み空き部屋の事だと思いますので、それ前提で回答します

ハウスクリーニング(掃除)は必要です。
クロス張替は、時と場合によりけりです。
よほど汚くお使いでしたら一番安いクロスでお化粧直ししたほうが売れやすいです。

しかし、クリーニングやクロスにかけたお金だけ高く売れるかは別問題です。
場合によっては元が取れないかも

だから売り手が実入りを増やそうと思うなら、
・掃除は売主が徹底的にやる
・クロスや床は張り替えせず、現況渡しを徹底
・現況渡しな分、消耗が激しい箇所については値引き交渉で対応と業者に伝える

を徹底すればいいです

ちなみにクロス張り替え等のなんちゃってリフォームすると仲介業者に手間賃落ちるので
手間賃狙いの悪徳仲介業者に注意してください

また、無駄に綺麗にして、無駄に売却価格上げると手数料が増えて、
売主と買主が両方損をして仲介業者しか得をしません

疑問に思われる通り、現況渡しの売りが、大正解だと思います
15: 加世子 
[2009-10-13 19:54:47]
アドバイスありがとうございます。
では、万が一うる場合は現況わたしってことでやろうかと思いました。

内装リフォーム済みってなマンションが多いので、あたしは嫌だな?なんかおかしいな?っと思っていました。
ありがとうございました。
16: 匿名はん 
[2009-12-29 17:47:57]
金額的には問題なさそうですね

普通に業者と話しをすれば良い、差程、何!て事はないですよ。
17: 匿名 
[2010-06-14 05:49:03]
築15年の中古マンション60平米2LDKを購入予定です。 
元々、ジュータン張りの部屋で内覧した時はかなり綺麗にお使いでした。

和室をフローリングに、押し入れをクローゼットに、あとは壁紙、ウォシュレットくらいをリフォーム予定です。  
他にやるべき部分ってありますか?  
また、リフォームで注意することがあれば教えてください。
18: 匿名さん 
[2010-06-14 14:32:24]
カーペット張りのマンションは管理規約でフローリング禁止とか
禁止でなくても直下の部屋の同意書サインが必要とかありますので
管理規約を事前に確認しておくことをおすすめします。
19: 匿名 
[2010-06-15 07:08:29]
>>18さん ありがとうございます  

20: 入居済み住民さん 
[2010-07-07 17:10:38]
「内装リフォーム済みできれいだと高く売れますよーー」と言う甘い言葉。

リフォームすると仲介業者に手間賃落ちるので、仲介の担当者は一度は言うでしょうね。
また、購入者も「内装リフォーム済みできれいなのでいいですよーー」と言う言葉も信じていまいますね。
21: 匿名さん 
[2010-07-07 19:52:57]
>また、購入者も「内装リフォーム済みできれいなのでいいですよーー」と言う言葉も信じていまいますね。

じゃあ、何の問題もないじゃんww
22: 匿名 
[2010-07-08 00:40:18]
販売価格上がった分仲介手数料増えるから、自分で後からリフォームしたほうが少しトクでしょ?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

戸建てリフォームの相談サイト

リフォームの相談をする
外壁塗装・戸建リフォームに関する相談は「ヌリカエ」専門のプロが悩みに答えてくれます。

 
 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる