野村不動産株式会社の横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「オハナ 平塚袖ヶ浜(契約者、住民専用)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 神奈川県
  4. 平塚市
  5. 袖ケ浜
  6. オハナ 平塚袖ヶ浜(契約者、住民専用)
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2023-12-06 22:13:58
 削除依頼 投稿する

オハナ平塚袖ヶ浜の契約者、住民専用のスレッドです。
いろいろ情報交換しましょう。


公式URL:http://www.087sumai.com/hiratsuka-sodegahama/
売主:野村不動産
施工会社:長谷工アーベスト
管理会社:野村リビングサポート
所在地:神奈川県平塚市袖ケ浜90-155(地番)
交通:東海道本線・湘南新宿ライン 「平塚」駅  徒歩16分

検討:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/323319/

[スレ作成日時]2014-07-31 22:41:30

現在の物件
オハナ 平塚袖ヶ浜
オハナ 平塚袖ヶ浜  [【先着順】]
オハナ
 
所在地:神奈川県平塚市袖ケ浜90-155(地番)
交通:東海道本線 平塚駅 徒歩16分
総戸数: 89戸

オハナ 平塚袖ヶ浜(契約者、住民専用)

75: マンション住民さん 
[2022-05-01 14:23:20]
この掲示スゴイね。晒しものにしてる。連絡取れないって、対象者が家に居ないのか、電話かけて出ないのか分からんけど、内容証明でも送ればいいのに。
この掲示スゴイね。晒しものにしてる。連絡...
76: 契約者さん1 
[2022-05-02 12:33:13]
>>75 マンション住民さん
晒しものにしてるのは、あなたでは?しかも、日本中に。どうですか?
77: 入居前さん 
[2022-07-03 21:18:34]
移動を迫られている人は個人情報が何も書いてないので、晒されていない。晒されてるのは●●な管理会社と●●な理事会だよ。
78: 口コミ知りたいさん 
[2022-07-03 22:05:57]
[複数のスレッドで同じ内容の投稿を確認したため、削除しました。管理担当]
79: マンション住民さん 
[2022-08-11 08:49:16]
当マンションにEV充電設備が設置されました。運用方法などは今月開催予定の理事会にて方針決められる見込み。PHV(プラグインハイブリッド)も対応しています。EV車購入の前提には充電設備ないとですから!
当マンションにEV充電設備が設置されまし...
80: マンション住民さん 
[2023-07-15 16:44:49]
ちょっとした情報共有です
拙宅の洗面所水栓(シングルレバー)の動きが悪くなりキュッキュッと鳴るようになったため
水栓の型番を調べて修理方法を検索した結果、以下の部品を購入して昨日交換しました
とてもスムーズな動きとなり快適だと奥さんからも大好評です
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B006LB9A5S/ref=ppx_yo_dt_b_asin_ti...
メーカーHP等ではカートリッジ内部のグリス減少により5年程度の使用で交換が望ましいようです
この件は管理会社に対して他のお宅でも同様のことが起こっているはずなので
全世帯に呼びかけてまとめて発注することでコストを抑えられないか?と聞いています
とはいえ、すぐにでもご自身でやる場合にはということで情報共有させていただきました
ちなみに交換するには先ほどのカートリッジの他に以下の工具も必須です
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B0090YH8IO/ref=ppx_yo_dt_b_asin_ti...
カートリッジ(4164円)と工具(578)を合わせると5000円弱の出費となります
交換した古い部品の写真も載せておきますが、サビ?汚れ?が付着していたり、パッキンが劣化していました
ではでは
ちょっとした情報共有です拙宅の洗面所水栓...
81: マンション住民さん 
[2023-07-25 15:15:12]
少し前から玄関ドアの上の方のカギがひっかかるように固くてうまく回らなくなりました(下はスムーズに回る)
CRC556などの油分を含んだものを使うと更に悪化するというので
カギメーカーMIWAの純正潤滑剤を購入しようと思っていたのですが
MIWAのHPに載っていた事前に掃除機(またはPC用のエアダスター)でカギ穴を掃除というかゴミを吸い出す(吹き飛ばす)と良いというのを読んだので
ハンディ掃除機をカギ穴に当てて吸ったところ
なんと!スムーズにカギが回るようになりました
ゴミが溜まってただけだったのですね笑
しばらくは大丈夫そうです
82: 住民さん1 
[2023-08-29 14:00:01]
後付けできるタイプで玄関をスマートキー化されてる方いますか?
83: マンション住民さん 
[2023-11-09 21:26:35]
平塚市役所内において、2023/10/24に定例行政報告会が開催され、今後議会に提出予定の条例改正案の説明があったそうな。
その中に、「大規模の修繕等が行われたマンションに対する固定資産税の減額及び適用の申請について」というのがあるんですが、これって例の国交省施策のやつなんでしょうかねぇ?(とすれば、オハナは築20年経過してないから、2025年に修繕しても対象外か?)
84: 住民さん8 
[2023-11-09 22:14:11]
>>83 マンション住民さん
平塚市の適用条例が固まってないのですが、東京などの例からすれば、20年経ってない事及び2回目以降の長寿命化ではないので対象外でしょうね
85: マンション住民さん 
[2023-11-10 21:33:43]
>>84 住民さん8さん
多分20年以上で2回目以降だとは思いますが、理事会なり管理会社が平塚市に問い合わせて、条例案を入手して対象外だという結果をちゃんと周知してほしいなと思います。それが仕事ですから。
86: 中古マンション検討中さん 
[2023-11-10 23:09:22]
>>85 マンション住民さん
理事会は輪番制なので目の前に提示された案件以外に責任を求めるのは酷だと思います。
管理会社の野村不動産パートナーズさんは平塚市内で他にもマンション管理されているので、きっちりとやってくれるといいですね。
理事会への要望に関していえば集合郵便受けに管理組合理事会の箱があるので投書すれば動かざるを得なくなります。
それでも動かないなら総会などで責任追及しても良いと思いますが。。。
87: 入居前さん 
[2023-11-11 18:21:30]
>>86 中古マンション検討中さん
輪番制だとしても、役員であることには変わらないので、理事の業務として管理組合の業務遂行に必要な事項が決められていて、市役所に問い合わせて資料を収集して組合員に周知することが該当するのであれば、やらないといけないと思います。決まり事ですので。

ただ、ボランティアでやってもらうのも気の毒なので、国土交通省が公表している「マンション標準管理規約」に見本として記載されている「役員報酬」をきちんと払えばいいと思います。(規約改正が必要ですが。)
そうそう、役員報酬と言えば、理事会に出席した場合も、一回あたりすこしでもいいから報酬を出すべきだと思うところです。

話が逸れましたが、市役所に問い合わせての情報収集と周知は、委託契約の中に該当事項があれば野村不動産パートナーズの仕事ですね。
と言うか、それくらい事前に知っていて当然ですから、次回の理事会で説明があることを期待しましょう。(それすらなければ、ダメな委託会社というレッテルでしょう。)
88: マンション住民さん 
[2023-11-11 19:03:38]
>>87
理事会に対して求めるのであればこちらの掲示板ではなく理事会に直接言った方が良いと思いますよ、そのために理事会専用の郵便受けもあるので!
さて、理事会や管理会社にいろいろなことを求めるにしても、現状では平塚市も条例案の状態で(とはいえほぼ決まっていることですが)正式公表前の内容です
正式に条例内容が固まってから動いても遅くない案件に関して青田刈り的に動くことは無いと思います
また、役員報酬をという話しは過去9年半で1回も出たことがありませんので、必要であれば検討すべきでしょうけど本当に必要ですかね?
野村不動産パートナーズさんは、一応マンション管理会社としては評価が上位レベルなのですが、その分管理費も高いです
経験則でしか言えませんが、管理会社は担当者によってレベルが段違いなので、問題があれば管理組合だけでなく居住者から声を挙げていくべきでしょうね
とはいえ、昨今では管理会社が逃げてしまう例もあるとかで。。。
89: マンション住民さん 
[2023-12-04 23:29:11]
電力会社のホームページ(旧NextPower)にログインできない、と言うかトップページにも到達しない。
https://np-smartmansion.ipps.co.jp/
どうなってるんだ?
管理会社は何やってんだか。
90: マンション住民さん 
[2023-12-05 12:39:23]
>>89 マンション住民さん
管理会社の問題ではないですよ
電力会社のネクストパワーから電力使用量や料金案内のサイトに変更があるとして
契約者宛に封書で案内がきていました
また、登録されているメールに案内も来てましたのでご自身で確認されてないのですか?
12/1から新しくEneVistaという名前でログイン先が変わったとのことです
https://nextpower-kepco.jp/info/info_detail/20231204.html

何かわからないことがあればNext Powerお客さまセンターに問い合わせ必要です
https://nextpower-kepco.jp/customer/contact_np/
91: マンション住民さん 
[2023-12-05 21:35:33]
>>90 マンション住民さん

> 管理会社の問題ではないですよ
私みたいな人も居るでしょうから、管理組合から再周知してもいいんじゃないですか?
折角居住者専用サイトを起ち上げたんですから。理事会の報告ばかり。
> 契約者宛に封書で案内がきていました
失礼しました。封書は来てました。私の確認不足でした。
> また、登録されているメールに案内も来てましたのでご自身で確認されてないのですか?
メールアドレスは登録してません。

ただ、アプリを入れろって言われても、ガラケーじゃあね。
>>90 マンション住民さん
が書かれていたアドレスをPCで辿っていったら、サイト変更のお知らせに行き着きました。
ありがとう。
それらしても、IDが22桁って何なんですかね。

年寄りのガス抜きと思って許してください。
92: マンション住民さん 
[2023-12-05 22:45:54]
サイラスネットの回線スピードが遅くなったから対応した、という理事会の報告を読ませて頂きました。
我が家はNTTの回線なので特に問題はないのですが、サイラスネットはどの位までスピードが落ちたのでしょうか。
野次馬根性で申し訳ありません。
93: マンション住民さん 
[2023-12-06 10:49:13]
>>91 マンション住民さん
管理会社経由でネクストパワーに対して、マンション掲示板およびエレベータ内に掲示して住民に周知してもらえないか相談しておきました

この手の話しは確かに高齢者に優しくないですね

ただ、ガラケーはいただけません
私もそうですが老眼な方はスマホの方が見やすいはずです
安いので(例えば中古iPhoneでも良い)スマホを検討した方が良いと思います
QRコード決済は高齢者の方でもかなり多くの方が使ってますしとても便利です

なお、別投稿でサイラスネットの件がありますが
NTTフレッツの方が信頼性が高く、対応力がありますがその分月額料金が高いです
IPv6にも対応してますし
サイラスネットは安価な月額料金の代わりに安定感に欠ける回線でしたが
今回の改修で常時快適に使えるようになりました
94: マンション住民さん 
[2023-12-06 22:13:58]
>>93 マンション住民さん
> 管理会社経由でネクストパワーに対して、マンション掲示板およびエレベータ内に掲示して住民に周知してもらえないか相談しておきました

おーっ!そりゃ、どうも有難うごさいます。年金生活の情報難民にとっては感謝、感謝です。

スマホは知り合いのものを触ってみたりすると、楽しそう(謎)ですが、通話とメールしか使い道がないような気がしてます。
よく女性がずっと片手で持ちっぱなしみたいなのを見かけますが、何でずっと持ってないといけないのだろうか、と疑問に思ってしまいます。
まあ、人それぞれ使い方が異なりますので、好きにすればいいのですが、歩きながら・運転しながら・自転車乗りながらだけは止めてもらいたいですね。
をっと、話が逸れましたが、スマホに買換えるとしても、ガラケータイプのスマホにする予定です。

サイラスネットのことは、以前から気にはしてましたが、スピードが安定しないことと、IPv6が使えないらしいので、他のキャリアを使ってます。週に何回かGB単位でのダウンロードが必要なもので、サイラスネットはもう少し様子見です。
近所にアンテナが立ってるdocomoの5Gを契約した方が、高速化が図れるのではないかと思っているのですが、ガラケーじゃ5Gのスピードは体感できないので、どなたか使ってる方の書き込みがあると嬉しいのですが。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる