住宅設備・建材・工法掲示板「エコキュートについて」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. エコキュートについて
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2014-08-18 20:38:22
 削除依頼 投稿する

当方、大人2人の生活で共働きです。妻は夜勤があり、私は朝夜2回シャワーを浴びる生活です。現在は賃貸物件で追い焚き機能もないためシャワーでの生活ですが、新築後は夜は湯に浸かろうと考えております。HMの話では370ℓで充分とのこと。先々、子供も欲しいので460ℓにしょうか悩んでます。差額は23000円とのこと。経験談もふまえてアドバイス頂ければ幸いです。

[スレ作成日時]2014-07-29 21:09:05

 
注文住宅のオンライン相談

エコキュートについて

5: 匿名さん 
[2014-08-01 11:46:01]
一人毎にお湯を入れ替えると、足りなくなるかもしれないけど、家族全員、
同じお湯なら大丈夫では?

冬に長時間の追い炊きを行うのであれば、入る前に、お湯を
継ぎ足しして温める方が、お湯は使わないはず。
でも、23000円なら追加でも大丈夫な値段では?
6: 匿名さん 
[2014-08-05 12:35:50]
お湯を使うタイミングや季節によります

我が家は370Lで大人2人子供1人です
設定は1年中夜間のみ通電(高温満タン)させて金額が高い時間帯での
湯沸しは禁止にしています

冬場朝6時半頃に1回湯張して3人シャワー
(1人15分出しっ放し×2.5人)使用して
夜湯張1回は問題ないですが湯切れ直前です
シャワーは出しっ放し厳禁になります
食洗機を2回お風呂の前に使用すると湯切れします
キッチン、シャワー共冬場は42度出湯設定です
湯張も42度程度です
湯船の追い炊きは使用しておらず
入浴時に高温さし湯を2~3回使用します

これが朝7時をまわって同様にすると
夜のお湯張段階でヤバイこともあります

あまり湯切れを気にしないで使用したい場合は
大きい方がいいと思います

我が家は朝晩どちらか1回のお湯張が主で
2回湯張することは滅多にないので370Lでも
不便は感じていません
たまに湯切れ(1日でタンク内の水を一巡)させたくて
冬場数回上記のように使用しているだけです

参考になればと思います
7: 匿名さん 
[2014-08-05 13:12:37]
>4が間違いで>3が正解。
湯切れ(表示)でも給水温度次第で結構使えます。
((370L-50L)x42℃+50Lx25℃)÷370L=39.7℃
湯切れで370Lタンクに42℃の湯が残ってるとします、50L使用のため25℃の水を給水しますとタンク内は39.7℃になります。
トコロテンで出て来る湯50Lの温度は最初42℃で最後は39.7℃ですから(42℃+39.7℃)÷2=40.85≒41℃です。
8: 入居済み住民さん 
[2014-08-05 21:17:40]
お宅のエコキュートはタンクに給水されるんや?(笑)
9: 匿名さん 
[2014-08-05 22:18:16]
?給水されないエコキュートってある?
10: 匿名さん 
[2014-08-05 22:33:04]
タンク内が42度になってる点が不自然なんでしょう。
高温のお湯に水を加えて適温にして出しているから、タンク内全てが42℃は無いでしょう。
湯切れ近くでも60℃のお湯出せますしね。
11: 匿名さん 
[2014-08-06 01:28:02]
熱い湯は冷たい水より軽いのでタンク内の上の方にはあついお湯。下の方には加熱前の冷たい水があるのは理論上理解できる。しかし、熱には伝導という熱移動がある。にもかかわらずタンク内の上部と下部で数十度の違いが何時間も維持される。このあたりが素人には理解しづらい。
12: 匿名さん 
[2014-08-07 10:55:16]
>6です Ⅳ地域に住んでいます

>11
実際に使用してみての感想として
冬場(給水温度が低い、環境温度が低いので例としては最適)
仕事から帰宅して湯量を見るとイラストではほぼ満水か1メモリ減
文字データでは42度の出湯が○○○Lと表示され
朝出勤時確認した内容よりも若干少ない程度です

それでもいざ使い始めるとガクッと下がります

我が家は朝出かけると夕方まで出湯の作業がないので
タンク内が安静に保たれて湯量が多く表示されていて
使い始めると給水の為タンク内で撹拌が起こるのか
いきなり使用可能湯量が下がるのだと思っています

ということで、何時間も混合しないことはなくて
でも撹拌するほどは混ざり合わない状態で維持されていると考えます

高温層、中間層、低温層、各層での対流はあって
高⇔中間層 中⇔低層間の温度伝搬もあるけれども
高⇔低層間での温度伝搬が直接ないので温度維持が出来ていると
思っています

13: 匿名さん 
[2014-08-07 19:17:41]
結局、使いたい量だけ使えるのか、足りるか足らないのか、よくわからなくて、
表示も当てにならないってこと?

360Lのタンクで何時でも計算上の600Lとか使えるというのは、ガセねた?

14: 匿名さん 
[2014-08-08 11:53:03]
>13

>6>12です
使いたい分だけ使うことも出来ます
ただ>6で記載した通り、我が家は昼間の沸き増し設定を切っています
なのでギリギリになることがあるというだけです
というかわざとギリギリにさせていますが(笑)

当然、給水温度は地域によって違いがあって
出湯温度設定や蛇口からエコキュートまでの距離や
お風呂の湯張量、お風呂の蛇口の設定など
各家庭、各地域異なります

ガスの使用量が各家庭で異なることと似ていると思います

それを計算式通りではないから「ガセ」と
言い放つのは乱暴だと思います

どこのメーカーが「いつでも使える」と記載しているかは
不明ですが、使用環境や設定等記載があると思います
15: 少し分かる人 
[2014-08-08 12:37:36]
>8
給水はタンクにします、トコロテン式に出てきた湯は熱いので水で調整して適温にします。
水で調整出来なくなったら湯切れです。
深夜沸かす時は42℃から90℃に沸かします。(実際は放熱等が有りますので42℃以下です)
何故、不合理なトコロテン方式なのかは知りません、使用温度より少し高い程度が効率は良いです。
タンクの湯は飲料水には不適になってます、細菌は60℃以上で死滅するそうですからそこら辺では?

>13
>360Lのタンクで何時でも計算上の600Lとか使えるというのは、ガセねた?
84℃で沸かし、0℃で給水、42℃で使用、360Lのお湯を使えます。
90℃で沸かし、13.2℃で給水、42℃で使用、600Lのお湯を使えます。
16: 匿名さん 
[2014-08-08 12:52:51]
↓370Lタンクで深夜料金のみで750L余裕と書いてあるけど
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/248837/res/703

現実的にあり得ない?

17: 少し分かる人 
[2014-08-08 13:08:37]
>370Lタンクで深夜料金のみで750L余裕
90℃で沸かし、20.4℃で給水、42℃で使用、800Lのお湯を使えます。
50Lの余裕をみました、地域と季節によりますね。
18: 匿名さん 
[2014-08-08 13:10:14]

>使用湯量はエコキュートの場合、90℃前後で沸かしたお湯を水道水と
>混ぜて適温にして出すから、たとえ370㍑タンクだとしても、750㍑の使用量でも平気です。
>昼間の沸きあげもないですね。

19: 匿名さん 
[2014-08-16 08:54:12]
エコキュートの清掃はどれくらいの間隔でやれば良いのでしょう?
又、もし清掃しなければどうなりますか?
20: 匿名さん 
[2014-08-16 09:12:37]
半年に一回、ドレンから放水するだけでOKです。
21: 匿名さん 
[2014-08-16 10:32:58]
>19
掃除しなくても特に壊れるとかお湯使ってても違和感ないよ。
結局ガス給湯器も定期清掃とかあるのみやってる人いないでしょ?
それと一緒だよ。
22: 匿名さん 
[2014-08-16 11:24:07]
>>21
ガス給湯器にはタンクなんて無いし
上水道そのままだよ
23: 匿名さん 
[2014-08-17 16:07:29]
19です
皆さんアドバイス有難うございました
掃除しないと壊れるとは思ってませんでしたがタンク無いの水が汚れれて不衛生に
なるのかなぁ~~と
其れを避ける為にはやはり放水は必要なんですね
2月から使ってますから丁度半年経過しました
放水する時期ですね
放水ってどうやってするんだろう?と思いますが
説明書読んだら出来ますよね(汗)
24: 匿名 
[2014-08-18 20:38:22]
全然節約にも何にもならないのに補助金につられて、業者に騙されてつけてるやつら、本当馬鹿だよな~www 

名古屋では訴訟もあったんだって~ 今つけてるやつらもどんどん訴えられりゃいいのになwww

http://stopteishuuhaon.blog.fc2.com/blog-entry-51.html

http://www.eonet.ne.jp/~kosmoso/

http://stopteishuuhaon.blog.fc2.com/blog-entry-35.html

http://j.gmobb.jp/lowfrequencysound/ekokyutomin_shi_su_song/ge_zhong_w...

http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/140725/waf140725013000...

http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK3000O_Q4A630C1000000/

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:エコキュートについて

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる