マンションなんでも質問「給湯器の自動設定について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. 給湯器の自動設定について
 

広告を掲載

東京ガスが一番 [更新日時] 2006-04-21 11:06:00
 削除依頼 投稿する

お世話になります。宜しくお願いいたします
一般的な給湯器(追い炊き可能な)で、ちなみに家のマンションのはリンナイ20号ですが、昨年壊れてしまい現機種を使っています。それで、最初自動で湯をハリ、2,3日は追い焚きでの使用と、毎日自動でお湯をハルのとでは、どちらがガス代はかからないのでしょうか? 最近の機種は性能が上がって、追い焚きで何日も使うより、自動でお湯をはったほうが、効率がよいと聞きましたので・・・。確かに前の機種は、自動でもお湯ハリに20〜30分かかっていましたが、今のは10〜15あれば、十分です。追い焚きは30分〜40分(今年の寒い冬のときですが)ご存じの方宜しくお願いいたします。

[スレ作成日時]2006-04-16 20:43:00

 
注文住宅のオンライン相談

給湯器の自動設定について

2: 匿名さん 
[2006-04-16 20:57:00]
自動でお湯をはった時と、追い炊きした時のガスメーター(使用前と使用後)の
目盛りをカウントすれば、コスト算出できますよ。
当然ですがその間他のガス機器は使わないようにしないといけませんが。
水道の使用量も同じように算出してみてはいかがでしょう?
3: 匿名さん 
[2006-04-17 10:23:00]
自動お湯張りは、水道圧を利用出きるので、湯沸能力いっぱいまで使って、
早く給湯する事が出来ます。

追い焚きは給湯器が湯船から吸い上げるので、給湯器内へ循環させる水の量
が少なく、それに合わせて、カズの燃焼量を調節しています。(時間が掛かる)

基本的にガス代はあまり差が無いと、取り扱い説明書にも書いてあります。

実際は、一度水を貯めると、水道から直の水温より高く(真冬でも)なります
のでその水温差の分だけ、ガスの消費量が少なくて済む事になります。

あくまでも、ガス代だけの話しです。


4: 匿名さん 
[2006-04-17 15:36:00]
汚い話が又繰り広げられるのか・・・
5: 匿名さん 
[2006-04-17 15:37:00]
もう終りにしますか?
6: 匿名さん 
[2006-04-17 17:49:00]
>03さん
>基本的にガス代はあまり差が無いと、取り扱い説明書にも書いてあります。

本当に、このようなことが取扱説明書に書いてあるのでしょうか?
7: 03 
[2006-04-17 18:17:00]
はい、書いて有りました、確認済みです。
私にのところに設置してあるのは「ノーリツ」製です。
8: 06 
[2006-04-17 18:24:00]
03さん
ありがとうございました。
いつ頃の、どういった機種でしょうか?
9: 匿名さん 
[2006-04-17 18:47:00]
昨年春の新築マンションです。
「どういった機種」と言われましても・・・、他の機種を知らないので、
私のところの機種が、スタンダードなのか、ハイグレードなのかよく判りません。
ノーリツのHPを見ると設置場所フリーの高温水供給方式・フルオートタイプと言う
物の様です。今は自宅では無いので、機種の型番までは判りません。
10: 東京ガスが一番 
[2006-04-17 20:57:00]
皆様有り難うございますm(_ _)m
くだらない事質問してしまいすいません
 >自動でお湯をはった時と、追い炊きした時のガスメーター(使用前と使用後)
この方法が一番はっきりしそうなので、やってみたいと思います
有り難うございました
他でもきいてみます
11: 匿名さん 
[2006-04-17 21:54:00]
水道代は?
12: 匿名さん 
[2006-04-17 22:12:00]
>11
話しを横道にそらすなよ。
ここはガス代の話しをしてんのヨ、お解り?

水道代は彼方が別スレ立てなさい。
13: 匿名さん 
[2006-04-17 22:17:00]

>>02さんの
>水道の使用量も同じように算出してみてはいかがでしょう?
も一緒にやってみてはいかがでしょう?といってるんじゃないのかな?
14: 匿名さん 
[2006-04-17 22:19:00]
>13
本当に○○なのか、それとも認知症?
自動お湯張りでも、貯め沸かしでも、水の量が同じなら、
水道代は同じに決まってるじゃん。
15: 匿名さん 
[2006-04-17 22:30:00]
いやいや、スレ主さんは、2,3日同じ水を
風呂に使うつもりでは?
16: 02 
[2006-04-17 22:38:00]
>>12
>ここはガス代の話しをしてんのヨ、お解り?
確かにそうですね。
でも、「お湯はり」と「追い炊き」のガス代比較だけでは「お湯はり」の
際に発生する水道代が計算に外になってしまいます。
微々たる費用であるとは思いますが、01が求めているであろう「お湯はり」
と「追い炊き」コスト比較にならないと思います。
12さんはそれでもそう言うの?
17: 匿名さん 
[2006-04-17 22:42:00]
>14さん
相手を罵倒する前にじっくりと01読見返したほうがいいよ。
18: 13 
[2006-04-17 22:48:00]
罵倒されててビックリした・・・
19: 湘南 
[2006-04-18 11:05:00]
まだ20レス行っていないのに、話しがズレて来ていませんか?

>>16さん
01さんの文章をよく読んでください。
ここのスレッドでスレ主さんは、追い焚きとお湯張りのガス代の差を
聞かれていますよ。
追い焚きもお湯張りも、同じ量の水を使うのですから同一水道代をコ
スト差を求めるのにわざわざ計る必要は無いハズです。
お湯張りだと水が少なくて済むとか、そんな事は無いハズなので(??)

入浴の総コストとして、湯船一杯分の水道料を知りたければ、自動お湯張り
機能では湯量を数量で設定出切るハズだから、いつも張っている量が160L
なのか200Lなのか・・・、確認して、水道局に電話すると一杯当たり幾らに
なるか、教えてくれますよ。(^−^)にっこり
20: 匿名さん 
[2006-04-18 11:55:00]
水道代は地域によって違うみなさん知っていますか?
自宅で井戸水を汲み上げているご家庭は、ポンプの電力使用料を算出しないといけませんね。
21: 東京ガスが一番 
[2006-04-18 22:07:00]
皆様 私の為に多くのご意見有り難うございます。
まぁ、大雑把な所を聞いておりましたので・・・
水の方も、気付いていただいて私としては、嬉しいですが
自動ゆはりのほうが、水はかかりますよね。お湯2.3日つかうのは汚いのですが、
それはそれとして、やはり噂通り(どっかで聞いた)最近の機種の性能の良さで、効率が良ければ、トータルコスト
もかからないのかな〜と思いまして、質問したまでです。
有り難うございます

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる