一戸建て何でも質問掲示板「二社で迷っています。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 二社で迷っています。
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2014-07-22 13:18:56
 削除依頼 投稿する

現在、建て替え(ローン残りあり)を検討しております。
一社は、セキスイハイムの木の家で検討しています。換気システムなどついており、かなり現在の家よりもコンパクトで、費用も高めです。ただ、メンテナンスや強度、耐久性などの長い目でみるといいのかなぁーと考えていました。
もう一社は、桧屋住宅です。広さや間取りもよく、固定階段からの小屋裏が気に入っています。青空リビングは断念しました。先のセキスイさんとは400万近くは安く出てきています。
ただ、営業マンさんの話をきくと先々を考えてメンテナンスなどにかけるかメンテナンスフリーをとるか、建設時の仮住まいの短縮や工場でつくる安心感か大工さんによって決まってしまう心配などもあり正直、迷ってしまいました。
なにか良かったらアドバイスを頂けますでしょうか。
よろしくお願いします。

ちなみに、今年九月に子どもがうまれ、大人2人、子ども3人の5人くらしとなります。どうしても部屋数を考えてしまっています。

[スレ作成日時]2014-07-21 22:15:59

 
注文住宅のオンライン相談

二社で迷っています。

1: 匿名さん 
[2014-07-21 22:34:59]
現在の家にそのままという選択はないのでしょうか?
ローンの残りがどれ程か分かりませんが資金計画はしっかりされた方がよいですよ。
セキスイもメンテナンスフリーとは行きませんし、安くすむかと問われればそんなことないと言いますが。

よくよく考えてからの方が無難です。
2: 匿名さん 
[2014-07-21 22:52:26]
続きです。
家族構成から考えて同じ予算なら桧屋の方が坪数大きい家になるので、土地が許すなら絶対的に大きい家の方がよいかと思います。
計画換気の認識をどうされているか分かりませんが、なにがどういいのか体感ではわからないとこがらでもあるので、しっかり聞いてご自身でも勉強した方がいいです。

いずれにしても物理的な広さとそれを生かす間取りが重要ですね。

うちも収納は収納力の箇所と利便性の所、使いやすさ重視の所と場所と用途で可動式棚と固定棚で分けましたし、ロフトつけました。固定階段手すり付きでないと収納に不便なのでつけました。
家族が増えた時のためです。

頑張って下さい。

3: 購入検討中さん 
[2014-07-22 00:04:19]
>>2
ご意見ありがとうございます。
東日本大震災の影響もあり、築年数も30年以上もたつこともあり、また来年の9月までの保障も考えて今をせんたくしました。
たしかに間取り、広さは桧屋さんでないとできない部分があります。
換気システムについてはまだまだ勉強不足ですので、それ以外にも知識を持つようにして決めたいと思います。
ありがとうございました。
4: 匿名さん 
[2014-07-22 02:08:19]
桧や以外も視野に入れて、もっと広い、敷地が許すなら今よりも広い家が
一番快適です。

服でも布団でも車でも、いくら華美な付加価値があっても狭ければ苦痛で不便
基本性能さえしっかりしていれば、広さや余裕は何より快適。

もしより狭い家を薦める様な営業は、箱を売る事しか頭にない
客が新しい家に住んで喜ぶ姿なんて、きっと想像もしないのだろう。
5: 匿名さん 
[2014-07-22 09:22:04]
友人がハイムで延床30坪程の総2階の家で
10年後のメンテナンスがあったんですが
外壁塗装と屋根防水工事で150万だったそうです。

メンテフリーの内容を書面に残してくきべきです。
6: 匿名さん 
[2014-07-22 09:29:10]
まず、ハイムが震災に強いか セイスイハイム 震災 でググろう。
7: 匿名さん 
[2014-07-22 09:52:51]
2社しか見ていないのかな?
それとももっと沢山のHMをみて、2社に絞り込んだのかな?

前者なら、もっと見た方が良いと思います
桧屋の間取り持って数社相見積を取って、メンテナンス費用まで見込んで
決めた方が良いともいます

>4の言う通り、今の住宅が広すぎてコンパクトにしたいという要望が
ない限りコンパクトな住宅は手狭できっと後悔します

後者なら上記の意見通り「広い方がいい」です
どんなに頑丈と言っても、中堅HM以上の保証がしっかりしている
ハウスメーカーなら震災時に命を落とすようなヤワなつくりには
しないでしょうし、性能評価で耐震等級3耐風等級2を指定して
作ってもらえばメーカー銘の安心よりも確実に安心です

「耐震等級3と同等です」という文句には釣られないでください
費用がかかっても性能評価取った方が客観的にみられて安心です
例えば長期優良住宅でも「耐震等級3」での申請が可能です
認定書に明示されるので、その方法もいいと思います
長期取得したらローン減税とかローン金利とか優遇になる
場合もあるんですよね???多分(汗)


8: 匿名さん 
[2014-07-22 10:38:08]
1と2ですが
長期優良の優遇は収入によりますね。スレ主さんの場合現在の家のローンも残っているので…。

たしかに耐震3相当と耐震3を取得では大きく違うと思います。
耐震等級で金額差はたいしてかわりありまさん。構造計算費用ぐらいで間取りによるところが大きいです。
長期優良となると話は別です。

ハイムと桧屋ということで、どちらも短工期のメーカーですので早く建てたい事情があるのでしょうね。
(100日工期)

9: 購入検討中さん 
[2014-07-22 13:04:35]
>>4
ありがとうございます。
広さは大事だとおもっていましたので、
やはり居心地を考えて決めたいと思います。
10: 購入検討中さん 
[2014-07-22 13:06:52]
>>5
‼︎そうなんですね。
30年はメンテナンスはいりません。
といっていたのでビックリです。
すべてが真実ではないんですねー。

ありがとうございます。
11: 購入検討中さん 
[2014-07-22 13:07:49]
>>6
ググりました。

ありがとうございます。
12: 購入検討中さん 
[2014-07-22 13:14:53]
>>7
HMは4社位でした。

等級はどちらもかなり説明されましたが、
今回の震災には耐えられるといっていました。

ローン減税とかはまだ十分みていなく~_~;

アドバイスありがとうございました。
13: 購入検討中さん 
[2014-07-22 13:18:56]
>>8
ありがとうございます。
間取りでの費用は大きいです。

桧屋さんも短期で建つんですね⁈

こちらとしては嫁さんの育休中にできるのは
いいかなと思っていたので、少しドタバタですが、
決めようと思っていました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:二社で迷っています。

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる