住宅設備・建材・工法掲示板「Ⅱ型キッチン(横付けダイニングテーブル)について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. Ⅱ型キッチン(横付けダイニングテーブル)について

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2014-07-16 19:04:55
 削除依頼 投稿する

アイランドキッチンの予定でしたが、スペースの関係でⅡ型を検討しています。
猫の額ほどのに庭ですが緑を眺めて料理したいのでキッチンを庭向きにし、目の前にはダイニングテーブルもなく、吐き出しとの間はカウンターチェア3脚のみです。ダイニングテーブルは東側調理台の延長線上に置き、そのさらに先にソファなどあるリビング。南側の長さがキツキツなので、Ⅱ型でキッチンの長さを縮めてはどうかと提案されました。

ショールームで2型の中に立ってみましたが、いいかも?と思いました。(コンロが壁側、シンクが庭側)
シンクに向かって立ったとき、うちは前方ではなく、左側にダイニングがありますから、壁側のコンロに向かっている場合も家族には完全にお尻を向けるわけではなく、半身です。料理の際、振り返る動作を家族側にお尻を向けずにすれば、かなり対面状態は保てるのではないかと思いましたが、どうでしょうか?(でも、シンクとコンロの位置がずれているのでむずかしいか・・・?シンクは少しダイニングよりでコンロは突き当たりです。二人がキッチンに立つことも考えてずらしているとのこと)それからキッチンの長さが短いので家族により近くになる?

そのあたり、実際に使われている方はどうでしょうか?
振り返りの動作についてや、シンクとコンロがずれている場合、そうでない場合についての感想など教えていただきたいです。

時間にいつも追われて、子供だけで食事をさせ、自分はキッチンで動いているという状況が多いので、できるだけキッチンにいても家族とコミュニケーションが取れる形、それに、前方にダイニングがあれば、回り込まないとキッチンに行けないけど、横にあれば、すぐに行けます。「コミュニケーション、時短」キーワードにベストなキッチンを考えれたらと思っています。

なんでもよろしいのでよろしくお願いします。

[スレ作成日時]2014-07-14 22:20:54

注文住宅のオンライン相談

Ⅱ型キッチン(横付けダイニングテーブル)について

1: 匿名さん 
[2014-07-16 11:56:02]
 Ⅱ型はいいな~と思いつつも収納をどこに取るか迷ったりしそうだなという思いもあります。

1列に全部シンクもガスも揃っていて、平面に収納がある方が、
収納という点ではかなり良さそうに思いますし・・。

ただ動きの効率性はⅡ型の方が良さそうに思いますよね。
ちょっと振り返るだけの動きで済むということになりますから。

結局はキッチンそのものにどの程度の広さを取れるかにもよって
状況は異なってくるのではないかと思われます。
2: 匿名さん 
[2014-07-16 19:04:55]
床を挟むのは、食材を洗って手で運んで鍋に放り込む動作をする人には向かないです
まな板で運ぶのも向かないですね。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる