一戸建て何でも質問掲示板「HMの担当者にクレームをつけました」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. HMの担当者にクレームをつけました
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2014-07-19 15:59:11
 削除依頼 投稿する

長文です。
一昨年家を建てました。
建築中の打ち合わせでHMの担当者に屋根にソーラーを取り付ける計画をしてました。
そして屋根にどれくらいソーラーが乗るのかも確認してました。
HM担当者が紹介してくれたのでそこでソーラーの取り付けを依頼してそこでも打ち合わせをしました。
HMの担当者が事前に他社のソーラー3社に屋根にどれくらい乗るのか確認をとった所3社とも1枚0.2kw、そしてパネルが20枚のるそうなので、0.2kw×20枚=4kwでした。
依頼していたソーラーの業者とも打ち合わせをして工事が終わり完成してみたら、イメージと違う。
屋根に無駄なくのってるかと思ったら余裕があります。
でも最大4kwだと言われていたので屋根の構造上そうなのかなと思ってました。
しかしソーラーの担当者が昨日訪問に来られ…話をしていて、気になる点が無いか聞かれたのでソーラーパネルはもっと乗りそうなんですけど、気のせいですか?と聞くと『ええ、乗りますよ』とあっさりと答えられびっくりしました。
依頼していたメーカーは1枚0.25kwを取り扱っています。
20枚乗せるために注文するには0.25kw×20枚=5kwなので5kwで注文しないといけないのに、HMの担当者は20枚=4kw と思い込みで4kwとしか注文してません。
本来なら20枚のるはずが16枚しか乗ってません。
とても悔しいです。
建築中にも色々私達が振り回されたので今回の件と一緒に今までの事もクレームを出しました。
言いたい事は言いましたがHMの担当者は言い訳、言い逃れ、自分を正当化してました。
担当者は50代の男性です。 納得が行きません。
納得の行く対応を求めてます。
話し合いの場では録音をしてますので残ってます。
設計図でのソーラーパネルと屋根のバランスも実際とは違うのでそれも証拠になると思います。
納得の行く様に進めたいです。どう思われますか?

[スレ作成日時]2014-07-12 23:31:34

 
注文住宅のオンライン相談

HMの担当者にクレームをつけました

1: 匿名はん 
[2014-07-12 23:40:21]
納得のいく対応とは具体的になんなのかハッキリして欲しい。
あと4枚分お金出して載せればいいんじゃないですかね。
2: 匿名さん 
[2014-07-12 23:52:24]
でもあなたの見積もりは4k分しか払ってないでしょ。
だから部品代だけ払うから付けろ!
って言えばいい。
録音してたなら完全に工賃は払わなくてOK。
3: 入居済み住民さん 
[2014-07-13 00:09:49]
コメントありがとうございます。
パネル16枚分が屋根のど真ん中ににきてるので4枚分を追加するなら16枚分も一度取り外し20枚かきっちりと取り付けないといけません。
なので、4枚分のお金は払いますが工事費を負担して欲しいです。
4: 匿名さん 
[2014-07-13 00:38:10]
じゃあそう言えばいいのでは
5: 匿名さん 
[2014-07-13 00:43:37]
>今回の件と一緒に今までの事もクレームを出しました。
あ、それと「今までの事」は関係なくね?
2年も経ってるし

まあ、怒鳴りつけるくらいでちょうどいいよやつらは
ここでぐちぐち言う人にそのスキルがあるかどうかだな
6: 入居済み住民さん 
[2014-07-13 00:57:41]
確かにおっしゃる通りですね。関係ないですね。
なんとか近々また話し合いがありますのではっきり言ってやります。
ありがとうございました。
7: サラリーマンさん 
[2014-07-13 02:36:14]
モジュール横移動で合わなくなったレールはどうするんだろ?外したら穴開くから、防水必須だね。適当にシリコンでシーリングされたら、いずれは雨漏りするから、そのへんも納得行くまで交渉したほうがいいね
8: 入居済み住民さん 
[2014-07-13 03:29:19]
そうですね
、ソーラーの担当者はその辺は大丈夫みたいなことは言ってましたが、やはり心配です。
9: 匿名さん 
[2014-07-13 10:30:07]
スレ主様
>依頼していたソーラーの業者とも打ち合わせをして工事が終わり完成してみたら、イメージと違う。
ソーラーパネルが屋根の上に載っている図面はないのでしょうか?
設計士のお仕事には、機能を満足させるのはもちろん外観デザインも含まれています。必ずそのような書類があると思うのですが。
図面のような動かぬ証拠があれば、HMやソーラーの業者に工事費負担を求める事も不可能ではないと思います。

>HM担当者が紹介してくれたのでそこでソーラーの取り付けを依頼してそこでも打ち合わせをしました。
ちなみに、そのHMと担当者はソーラーの業者からバックリベートをもらっている可能性が高いです。住宅業界では常識です。
道義的にも、HMに責任を取らせたい所ですね。
10: 匿名さん 
[2014-07-13 12:16:24]
現実的に、追加で乗せるのは止めた方が良さそうですね

値引きの要求とか?
11: 入居済み住民さん 
[2014-07-13 13:04:13]
ソーラーパネルが乗った屋根の図面はありますので、大丈夫だと思います。
ただ、図面は0.2kw×20=4kwとしるされていますが。
しかしパネルのサイズは一緒なので大丈夫かと思います。

また両サイドが空いてるのでなんとかそのスペースに2枚ずつでも置けないか考えてます。
12: 入居済み住民さん 
[2014-07-15 21:49:52]
図面は4KWで記載されているんだからクレームじゃないのではと思いますが?
きちんと、打ち合わせをしていないのが原因だと思います。
担当者にしてみれば契約通りに4KWで施工したのに、何でクレームなんだ!?って感じじゃないですかね。
施主は、業者に任せっぱなしにしないで自分も勉強してより良いものが無いのか探さないと満足のいく良い家になりませんよ!
業者の知識なんて自分の知っている範囲内でしか提案できないのですから。こちらから提案すれば、知識がなく分からなくても色々と調べてやってくれます。

屋根いっぱいいっぱいに載せると、その後のメンテナンス等に支障が出るから太陽光のメーカーとしては推奨してないと思います。太陽光の研修でそのように教わりました。
あと、強風に煽られるから駄目って言っていたと記憶しております。
台風や竜巻でパネルが飛ばされて、自宅だけならまだしも、近隣の家屋に被害をもたらすような事になったら大変です。

違ってたらごめんなさい。
13: 匿名さん 
[2014-07-16 07:07:35]
>>11
>図面は0.2kw×20=4kwとしるされていますが。
上記のように図面に記載があり、0.25kw×16=4kwへの変更を聞かされていなかったのならば、契約した図面と違う施工状態という事になりますね。
引き渡しからだいぶ時間が経過しているのが気がかりですが、、、
引き渡しの時にうけた説明が間違っている事がわかった。見た目のアンバランスさがどうしても気になって仕方がないので、図面通りの状態に補修して頂きたい。ついては、多少の出費は覚悟するので、どういった方法があるか相談させて頂けないか。
このようにHMに話してみてはいかがでしょう。
14: 匿名さん 
[2014-07-16 12:31:25]
確認しなかったんですか? 自分で。

何でも任せっぱなし? 
15: 匿名さん 
[2014-07-16 14:52:40]
読んでいて気になる点がありました。
4kwを載せたかったのか、20枚載せたかったのか、です。
スレ主さんはなるべくたくさん載せたいということを伝えていたのでしょうか?
打合せ初期の段階ではサイズ的に20枚しか載らない屋根だったけど、各社で
見積りを取ったりしてるうちに時間もたったでしょうし、採用されたメーカーには
たまたま250wのパネルが有ったというだけのような気がしました。
HMの営業は、同じ4kwを載せるなら、枚数が少ないほうが屋根への負担も軽くなるし、
一枚あたりのパネル代は上がっても、4枚減ることによりトータルでコストダウンになると
聞けば、当然スレ主さんの為になると思って進めたと思われます。
その時、当初からなるべくたくさん載せたいと伝えていたかどうか、250w×16枚になったのが
スレ主さんの承諾を得ずに勝手に変更されたのか?そこらへんが問題だと思います。
もちろん、パネルの枚数が同じでも4kwから5kwへ変更すれば数10万の差が出るはずです。
パワコンの能力に余裕があれば5kw載せたかったことでしょう、売電収入で元は取れます。
ただ、すでに予算がカツカツで、外構工事で言えばカーポートができなくなるとか、
ローンの保証金を金利上乗せ式の分割払いにせざるを得ない、火災保険に家財が付けられない、
カーテンや照明、エアコンの予算を削らざるを得ない、といったようなしわ寄せが発生する
状況だったら迷わず予算を抑える方向で提案してくると思います。
4kw載せればOK、と単に思い込んだのかも知れませんが、最初に伝えてあったのか、
勝手に変更されたのか、予算に余裕があったのか、それ次第だと思います。
今は、各社太陽光をHM自ら商品として扱っていますが、どうしてもHM経由だと割高になります。
その分、保証やらローンに組み込めたりとメリットもある訳ですが、コストを抑えるために
業者を紹介し、あいみつまで取って、スレ主さんの為にしてくれたことは間違いないと思います。
業者からのリベートがあったかどうかはわかりませんが、会社ではそういうリベートは禁止
してるところがほとんどですし、リベートが有ったとしてもHMで載せるよりは安かったと思います。
保証とかのデメリットを考えると実際は安かったのか、高かったのかもわかりませんし、一昨年だと
固定買取制度がどうだったかも覚えてませんが、レコーダーに残してある内容を元にじっくりと
当時を再現してみることが大事だと思います。
点検か何かで業者の人が来て、たまたま疑問に思っていたことを聞いてみて頭に血が上ったようですが、
太陽光パネルも進歩してるし、制度もコロコロ変わっています。当時のお互いの知識不足が原因かも
しれないですし、今現在の尺度で測らないほうがいいように思います。
個人的な意見です、どちらの味方をするとかではなく、客観的な意見が聞きたかったのではないかと
思い、書き込みました。気に障ることがあったとしたらすみません。
16: 匿名さん 
[2014-07-17 11:43:35]
自己責任だと思います…
なんでそこまで責任転嫁するのか判りません

打合せ時にもっと乗るのか費用がかかっても発電量を増やしたいのか
相見積をとっているのならば、余計きちんと確認るべき点ではないでしょうか

単純に4Kwで総額いくらで検討してしまったスレ主の落ち度だと思います
17: 入居済み住民さん 
[2014-07-19 15:59:11]
はい終了~♪

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる