一戸建て何でも質問掲示板「これっていいの?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. これっていいの?
 

広告を掲載

心配性 [更新日時] 2009-10-09 22:53:42
 削除依頼 投稿する

建売の新築物件に入居したばかりです。
お風呂のカランの表示が水とお湯逆でした。早速工務店に連絡し、見てもらうと「表示が逆なのではなく、その下の給水ホースが逆に付いている」とのこと。
その場で直してもらったのですがホースの長さが1cm程足りずにアルミで出来たそのホースを無理やり伸ばして強引に繋ぎました。相当引っ張ってました。
そのような事をして大丈夫か尋ねたところ「問題無い」との返答。
しかし修理をしたその人は明らかに下請業者。
責任を取れる訳ないですよね。

信じたい気持ちと「いや、やはり・・・」という気持ちで揺れています。
皆さんならどんな対応しますか。

[スレ作成日時]2009-09-24 15:46:43

 
注文住宅のオンライン相談

これっていいの?

1: 匿名さん 
[2009-09-24 17:41:56]
これっていいの?

って、タイトルがそんなのでいいの?
3: 匿名さん 
[2009-09-24 19:01:37]
クレームを受けたときの返答はまずは「問題ない」と言え、が定番です。
どんなに悲惨な状況においてもです。
これが建設業界です。
4: 物件比較中さん 
[2009-09-24 19:20:02]
建築業界・・・土建業界・・・
まともな業界じゃないので、衰退していく運命・・・
建築条件、建売を法律上なくせば、まともな業者だけのこっていくのかな?
かなり淘汰されるとおもうけど。日本の1割をになう建設業界・・・
1割をのこすために旧政権は、がんばってきたが、民主はどうかな?
0.2割ぐらいで滴性数かな?
5: いつか買いたいさん 
[2009-09-25 08:16:26]
>そのような事をして大丈夫か尋ねたところ「問題無い」との返答

ダメですとは言わない
6: 契約済みさん 
[2009-09-25 15:07:40]
そりゃ「問題ない」っていうでしょ?

伸ばした部分にもストレスが掛かってくるだろうし,劣化が進む可能性もあると思います。
施工会社?にキッチリとした対応を依頼した方がいいと思いますよ。
7: 匿名さん 
[2009-09-25 15:41:14]
この業界では、

「問題ないですよ~」=「おおっと、ヤバイぜ!」の意味です。

また、
「何も問題は無いね」=「かなりヤバイ、もう逃げようぜ~」の意味です。

そして、
「全て解決済みです」=「ほれみろ、逃げ切った!」と、こうなります。

そういう業界です。

みんな、ちゃんと日本語学校で教わるでしょう?
8: 匿名さん 
[2009-09-25 15:57:22]
普通は若干余裕をもって取り付けるんじゃないでしょうか
9: 匿名さん 
[2009-09-25 16:05:27]
建前上、HMが責任とるけど、実際はその下請けに責任も丸投げなので
その下請けの人もそのつもりで問題ないと答えているから問題ない!!
10: 住まいに詳しい人 
[2009-09-25 18:16:36]
フレキなんて1センチぐらい伸ばしても大丈夫だよ
11: 業者 
[2009-09-25 19:13:56]
水道用フレキパイプは、曲げには強いようにできてます。
しかし、ひっぱっての曲げには弱いです。
スレ主さんのお話の内容(1cm程度)では大丈夫だと思いますが、
ご不安なら交換してもらった方がいいでしょうね。安い部材だし。

でも、お湯配管と水配管の接続ミスをするような業者さんって・・・
12: 心配性 
[2009-09-25 21:21:58]
皆さんレスありがとうございます。

工務店(売主)の方は契約の際に「お互い誠実にお付き合いしましょう」とおっしゃっていたので、修理済みの箇所を気になるから、とその理由だけで再度診てもらうなんて仕事ぶりをあからさまに疑っています、と言っている様で心苦しくモヤモヤしていました。そのくせ疑惑は捨て切れず・・・

下請けの人の仕事がいい加減だとは思いませんが、もし作業報告書などに自分達の都合のいい様に書かれていたりしたら、何かの際に「作業に来た人は問題無いと言っていた」とこちらが証明する手立ては何も無いんですよね・・・

それにしても、コールセンターに長くいたせいか、どうも「言質」「どうとでも取れる言葉」に敏感になっている様です。
もちろん企業のずるさもよく知っているつもりですが、自分が当事者になると惑わされるものですね・・・

こちらに相談して良かったです、もう一度工務店に連絡してこちらの気持ちを伝えてみます。
また何かありましたらトピ立てさせていただきます。

13: あ 
[2009-09-25 22:35:00]
>>主
負けずにガンバ♪
14: 11 
[2009-10-09 22:53:42]
>無理やり伸ばして強引に繋ぎました。相当引っ張ってました。

何事も余裕がないのはストレスとなります。

ホースもスレヌシさんの心もストレス解消のため、ホースを替えてもらいましょう。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:これっていいの?

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる