一戸建て何でも質問掲示板「クレイペイント」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. クレイペイント
 

広告を掲載

ビギナーさん [更新日時] 2009-12-23 00:27:07
 削除依頼 投稿する

土地を購入し、ハウスメーカーを決めたばかりの者です。
自然素材を使った家を建てたいと思っています。珪藻土、漆喰、和紙などいろんなサイトを見て、クレイペイントというのを発見しました。
クレイペイントを壁に塗った方、仕上がりの感じはどうですか?漆喰みたいな感じなのか、ペンキみたいな仕上がりなのかなど教えてください。
それと、予算もないので、自分で塗れたらいいなあと思っていますが、ホームページにあるようにきれいに素人が塗れるのでしょうか?

[スレ作成日時]2009-09-23 14:54:04

 
注文住宅のオンライン相談

クレイペイント

1: おうちドクター 
[2009-09-25 23:50:30]
「クレイペイント」のホームページはたどりつけておられるようなので、
内容については分かっておられるかと思いますので、商品説明は割愛し、
ご質問にお答えします。

「クレイペイント」は、「クレイ」の名のごとく、「粘土」が主な成分です。
ところが、塗った感じは、ペンキのような感じです。
ローラーやハケで塗ります。
でも、普通の水性のペンキよりは粘り感があります。
決して塗りにくいほどの粘りではありません。
水性の塗料と同じくらいよくのびます。
乾いたあとは、しっくいのような感じです。
ツヤは全くなく、マットで、落着いた感じです。

ご自分で塗るとは、とてもうらやましいです。
今、DIYが流行っていますし、自分の家を自分で塗るなんて、ステキですよね。
大切な思い出になりますし、自分の家にとても愛着が湧いてきます。
下地は、ご自分では無理かもしれません。
下地を施工業者に頼めるなら、問題はありません、塗るのは、難しくありません。
是非、ご自信で、塗ってみてください。
お近くなら、サポートしにお邪魔しますが。。。

「クレイペイント」のどこのHPを見られたのか分かりませんが、

http://claypaint.seesaa.net/

↑↑↑もどうぞ。
塗るための道具セットもあります。

2: ビギナーさん 
[2009-09-27 18:10:41]
回答ありがとうございます。

仕上がり感がわからないので、助かりました。
漆喰のような仕上がりということなので、いいかも!と思いました。
自分で塗れたらいいなあと思っていますが、
挫折するかもしれません...。
下地は難しそうなので、業者さんに頼みます。

これから紹介していただいたサイト見てみます。

ありがとうございました。
3: 入居済み住民さん 
[2009-11-14 18:17:26]
我が家はクレイペイントに骨材を混ぜたクレイテクスチャーで塗りました。
石膏ボードの継ぎ目のパテ処理は業者さんにやってもらって、塗装は自分たちでやりました。
オフホワイトを選択したのですが、3度塗り位しないとボードの継ぎ目が目立ちます。
マスキングをいい加減にやったところは、後処理が大変でしたので、DIYでやられるならば、
その点手を抜かずにやるとよいです。
塗った感じは漆喰みたいで、イイ雰囲気ですよ。
4: みーこ 
[2009-12-23 00:27:07]
ボードの継ぎ目は、業者さんにお願いするのがいいでしょう。
下地は、ちゃんとしておかないと、どうしても、ボードの継ぎ目が出てしまいます。
これは、なかなか難しいです。
それに、ボードの継ぎ目をしっかりしておかないと、クレイペイントを塗った後、
割れてしまいます。

この、「割れる」というのは、何も、クレイペイントだけに限った事ではありません。
珪藻土でも、漆喰でも、全く同じです。
要するに、クロスとは違うということですね。

是非、ボードの上に塗るときは、処理をしっかりしてから塗りましょう。
塗るのは、とっても楽しいです。

あっ、2回塗りが基本です。
3回塗ってもいいですが、もったいないです。
塗っている途中、ムラになっているように思います。
私も、そう感じて、コロコロついついしてしまいますが、
乾くときれいに仕上がります。
ボードの継ぎ目がきれいであれば、本当に2回で大丈夫です。

是非楽しいので、クレイペイントを、おうちに自分で塗ってみて下さい。

もちろん、クロスの上からのほうが、塗りやすいです。




[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:クレイペイント

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる